『530シリーズとの違いとレコーダーとの組合せ』のクチコミ掲示板

2019年 6月上旬 発売

REGZA 49Z730X [49インチ]

  • 新4K衛星放送の録画も便利な4Kダブルチューナー内蔵の液晶テレビ(49V型)。放送済みの番組を過去番組表から視聴できる「タイムシフトマシン」搭載。
  • 「全面直下LEDバックライト」と新映像処理エンジン「レグザエンジンProfessional」を採用し、引き締まった黒を再現し、高画質を実現。
  • 「レグザ重低音バズーカオーディオシステムPRO」を搭載し、明瞭な高音質と迫力ある重低音を楽しめる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

画素数:3840x2160 倍速機能:4Kクリアダイレクトモーション480 バックライトタイプ : 直下型 REGZA 49Z730X [49インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

REGZA 49Z730X [49インチ] の後に発売された製品REGZA 49Z730X [49インチ]とREGZA 50Z740X [50インチ]を比較する

REGZA 50Z740X [50インチ]

REGZA 50Z740X [50インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2020年11月中旬

画面サイズ:50V型(インチ) 種類:4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:4Kクリアダイレクトモーション480 バックライトタイプ:直下型
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 49Z730X [49インチ]の価格比較
  • REGZA 49Z730X [49インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 49Z730X [49インチ]の純正オプション
  • REGZA 49Z730X [49インチ]のレビュー
  • REGZA 49Z730X [49インチ]のクチコミ
  • REGZA 49Z730X [49インチ]の画像・動画
  • REGZA 49Z730X [49インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 49Z730X [49インチ]のオークション

REGZA 49Z730X [49インチ]東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 6月上旬

  • REGZA 49Z730X [49インチ]の価格比較
  • REGZA 49Z730X [49インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 49Z730X [49インチ]の純正オプション
  • REGZA 49Z730X [49インチ]のレビュー
  • REGZA 49Z730X [49インチ]のクチコミ
  • REGZA 49Z730X [49インチ]の画像・動画
  • REGZA 49Z730X [49インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 49Z730X [49インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 49Z730X [49インチ]

『530シリーズとの違いとレコーダーとの組合せ』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 49Z730X [49インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 49Z730X [49インチ]を新規書き込みREGZA 49Z730X [49インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 49Z730X [49インチ]

スレ主 VISVIMさん
クチコミ投稿数:27件

1ヶ月程前よりTVの新規購入を検討しており、細縁デザインの良さからREGZAに辿り着いたのですが、
もう10年以上もTVの購入をしていない為、最近のTV事情(というかAV事情)は分かっておりません。
その上で、お詳しい方々からのアドバイスをご教授出来ればと。

最終候補の機種は55M530X、50M530X、49Z730Xとなり、検討の結果、倍速の有無で49Z730Xになりました。
※デザインだけで言えば画面下部もスッキリの530シリーズなのですが、実際店頭で見比べた結果倍速の重要性を認識した次第です。


前談が長くなりましたが、49Z730Xを購入するにあたり、以下の点が気になっています。

・530シリーズと730シリーズの違いは倍速以外に注目すべき点があるのでしょうか?
 視野角が広いとか、LED直下型とか、、、素人目でもその違いが分かるくらいの差があるのかどうか。

・TV直結のHDDへ番組録画する場合、タイムシフトマシンは最大何番組対応しているのでしょうか?

・レコーダーを同ブランドのBDR-T1008にした場合、タイムシフトマシンがレコーダー側にも付いてますが、
 TV直結のHDDと合わせて最大何番組まで対応できるのでしょうか?(単にチューナーの数?)

・TV直結のHDDへ番組録画し、のちにDVDやBDへ保存したいといった場合に
 REGZAブルーレイレコーダーを購入しておけば、LANケーブル接続だけで実現可能になるかと思いますが、
 それをしたいだけの為にレコーダーもREGZAにしなければならないか。
 ※REGZAのレコーダーは操作性が悪いレビューが多く、購入を躊躇しています。因みに購入候補はBDR-T1008

・49Z730XとBDR-T1008の組み合わせでは、結局TV直結のHDDに4K画質の例えばBS4K放送を録画したとしても、
 4Kチューナーを内蔵していないBDR-T1008では、BDには保存できないのでしょうか?


すいません、一部レコーダーの質問になってしまいお叱りを受けそうですが、
何卒お手柔らかに。

書込番号:23044656

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3063件

2019/11/13 15:40(1年以上前)

Z730XとM530Xだと液晶上位モデルと下位(中位?)モデルなのでそれなりに差はある

で、これを詳しい人はZ730Xのパネルは○○で…、それに比べM530Xのパネルは△△で…って書くんだろうけど、実際家に置いてテレビを見るとしたときに気になるような差はないと思うよ(普通に見だしたら何かと比べるものでもないし、カタログや仕様表に書かれてる細かい点なんて気にして見ないので)

でもって、当たり前だけど機能の有無は誰でもはっきり認識できて一番大きいのはタイムシフトマシンの有無だからこれが必要か不要で考えるのがシンプルだと思う

タイムシフトマシンは地デジのみ最大6チャンネル、通常録画が地デジ/BS/CS/4K合わせて2チャネル同時録画だね

BDR-T1008はタイムシフトは付いてない普通のトリプルチューナーのレコーダーだからテレビとは関係なく地デジ/BS/CSを合わせて合計3チャンネルなので、それが増えるということ(TVはとは関係ない)

テレビでHDDに録画したものをネットワークダビングってのは可能だけど、レコーダーにダビング(移動)させるのって書いてる通りBDディスク化のときくらいだろうし、最初からレコーダー買っておいて残す可能性のある番組はレコーダー、見て消しの番組はテレビで録画って使い方の方が断然楽だと思う

あと4Kの番組はレコーダーにダビング出来ないね

REGZAのレコーダーって元々編集機能が優秀で、いっときそれが無くなって最近(でもないけど)復活したからそういう意味では割とREGZAのレコーダーの人気も戻ってきてるとは思うけど、無難に使いたいとかだったらレコーダーはPanasonicでいいんじゃないかな?って気がする

書込番号:23044690

ナイスクチコミ!2


deepbaseさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:3件

2019/11/13 16:20(1年以上前)

>VISVIMさん
視野角に関して、店頭で43インチを見比べた結果の個人的感想ですが、レグザのVAパネルは他メーカーのVAよりも視野角が狭いと感じました。画面中央から位置を少しずれただけで白っぽくなります。
視野角を気にされるのでしたら、やはりIPSパネルのZシリーズが良いと思います。

書込番号:23044739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37366件Goodアンサー獲得:7877件

2019/11/13 16:32(1年以上前)

>VISVIMさん
こんにちは。
ミドルハイモデルの730とエントリーの530を似たような物と言ってしまうとラインナップの意味がないですね。

M530XはVA液晶なのでパネルの素のコントラストは5000:1に迫るレベル、Z730XはIPS液晶なのでコントラストはせいぜい1200:1程度ですが、Z730Xは部分駆動バックライトで多少強化されています。
パネルの素のコントラストの差は暗い部屋で映画などの暗い画面を見ると、黒浮きの差がわかると思いますが、両機の場合、部分駆動有無が絡むので差はわかりにくくなりますね。総合的には大差ない印象かも知れません。

ちなみに明るい部屋だと両機のコントラストの差はまず判別できません。

730の直下型部分駆動のメリットはコントラスト感のアップですが、反面四隅が暗く見えたり、斑点ムラが起こったりします。Z730Xは前モデルのZ720Xから斑点ムラが話題になってますので、あまり積極的にお勧めできません。

これ以外には、VAとIPSは視野角の差が片側10度程度あります。これはIPSのZ730Xの方が穏やかです。

両機は明るさの差もありますね。Z730Xの方が倍近いピーク輝度がありますので、BS4KなどのHDRコンテンツでは威力を発揮します。反面地デジなどのSDRでは差がわかりません。

倍速フレーム補間の有無は、ご認識通りです。

まとめると730と530なら、画質性能は、視野角と明るさの点で730の方が上ですが、斑点ムラの問題があるので、高画質軸では手放しでお勧めできませんね。
かと言って東芝ではこれより上となると有機になってしまいますが。

という事でムラなどを気にされる場合は、液晶の中ならパナソニックGX855やソニーX9500Gの方がベターですね。

タイムシフトマシンは730にのみ付いてますが、どの程度の日数分アーカイブ出来るかはHDD容量と録画チャンネル数や時間によります。ホームページを見てみて下さい。
レグザの全録モデルと組み合わせるとテレビとは別系統に動作しますのでこちらもHDD次第です。

テレビからレコーダーに地デジ番組をLANダビングするなら、レコーダーは東芝にしておく必要があります。ただ、東芝のレコーダーはBS4Kチューナー非内蔵の古い仕様になります。
また4K番組のLANダビングについては、今のところ各社出来ません。
4K番組をディスクに残したいなら、パナソニックやシャープ、ソニーのレコーダーに最初から録画するしかありません。

東芝のテレビを選ぶとレコーダーが東芝縛りになりますがこちらはイマイチです。テレビも730は斑点ムラが気にかかります。画質ではパナソニックやソニーの方が良いと思います。但しソニーはテレビからレコーダーへのLANダビングの機能そのものがありません。となるとスレ主さんの気にするポイントを考慮すると、パナソニックになってしまいます。

ただ、タイムシフトマシン機能は東芝以外テレビにはついていません。結局何か捨てるか、レコーダー複数化しないと選べないですね。

書込番号:23044764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 VISVIMさん
クチコミ投稿数:27件

2019/11/13 17:37(1年以上前)

>どうなるさん
ご返信有難う御座います。
分かりやすいご説明でとても助かりました。
タイムシフトマシンは必要と考えているので、やはりZ730Xになりそうです。
また、仰る通り録画した番組を単に観るだけはTV直結HDD、残す可能性がある番組は
レコーダーがベストな使い方ですね。
ただ残す可能性がある番組はBS4K放送が多そうな気もするので、やはりレコーダーは
パナにした方が賢明そうです。
パナのレコーダーは操作性の評価も高い様なので、気になってました。


>deepbaseさん
ご返信有難う御座います。
視野角に関しては、deepbaseさん同様の事を量販店販売員の方が仰ってました。
自宅では真正面以外からの視聴は殆ど無い点から、あまり気にしていなかったのですが、
比較した際に、倍速の方がかえって気になってしまった次第です。。。


>プローヴァさん
ご返信有難う御座います。
コントラスト比の件、大変参考になりました。
映画視聴が多いので、数値的な差が若干気になりましたが、総合的に大差がない様ですので、
Zシリーズで問題なしかと考えてます。

四隅が暗く見える件については、ネット記事でも多く見受けられた為、気になっていました。
実際に四隅がどの程度気になるのかを目視していないので分かりませんが、
明らかに違いが判別できて、視聴時に気になってしまうのかがポイントかと思います。

レコーダーにBS4Kチューナーが非搭載なのは残す可能性がある番組にBS4Kが多そうな自分に
とっては痛いところです。
従って、レコーダーだけはパナorソニーで検討に入ろうかと考えています。

書込番号:23044886

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1798件

2019/11/13 17:37(1年以上前)

>VISVIMさん
一番気になるのが。。

https://kakaku.com/item/K0001150438/
このような持病が報告されている事。

デザインで選ぶのは良いのですが、基本的性能は気にしなくて良いですか?
昔はREGZA好きだったんですが。。

書込番号:23044887

ナイスクチコミ!1


スレ主 VISVIMさん
クチコミ投稿数:27件

2019/11/13 17:50(1年以上前)

>kockysさん
ご返信有難う御座います。
貼り付けて頂いたURLで仰っている内容が確認できませんでした。
持病とは・・・四隅の件以外にもあるのでしょうか?

書込番号:23044917

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37366件Goodアンサー獲得:7877件

2019/11/13 17:55(1年以上前)

>VISVIMさん
Z730Xの問題は前モデルから引きずっている斑点ムラです。四隅輝度落ちは許容範囲かと思います。

書込番号:23044926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 VISVIMさん
クチコミ投稿数:27件

2019/11/14 10:51(1年以上前)

>プローヴァさん
斑点オセロと言われているパネルの件ですね。
購入者のレビューなどをネット記事で読んでも、
仕様で問題なしというメーカーの回答があったと言うのを拝見し、
ハズレを引いてしまった場合の事を考えると、またまた躊躇してしまう材料といったところです。

白い画面が多い映像作品やフィギュアスケートなどの鑑賞時に気になるといった意見もあるので、
通常の視聴時に結構気になってしまうレベルなのかが気になって仕方ないです。



書込番号:23046318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3063件

2019/11/14 13:48(1年以上前)

>仕様で問題なしというメーカーの回答があったと言うのを拝見し、
>ハズレを引いてしまった場合の事を考えると、またまた躊躇してしまう材料といったところです。

>白い画面が多い映像作品やフィギュアスケートなどの鑑賞時に気になるといった意見もあるので、
>通常の視聴時に結構気になってしまうレベルなのかが気になって仕方ないです。

仕組み的に全くムラのないパネルなんて無理だろうし、もちろん個体差によるハズレ(不良品)ってのも存在してるんだろうけど、過敏になってる人が多いような気がする

こことか見てるとREGZAは「斑点ムラが出る、不良品を売ってるらしい」みたいなのがあるから、そういう人は届いたら真っ先に真っ白の画面を表示させて「まじでムラだらけじゃん、俺のも不良品か!」ってなっちゃうだろうし…

人間って不思議なもので一度気にしだすとなにやってもそういう風に思えてきちゃう(不良品のテレビだと思うとどんな映像見ても粗が見える的な)、逆に気にしない気にならない人には全く気にならないって感じで

実際に届いて番組を見て、どう見てもこれは我慢ならんって思えば点検、修理に来てもらえばいいだけの話で、もし実際にはあまり気にならないとしても少しでもあると納得できないってことなら最初から違うやつを選ぶ方がいいと思うけどね

書込番号:23046624

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZA 49Z730X [49インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 49Z730X [49インチ]
東芝

REGZA 49Z730X [49インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 6月上旬

REGZA 49Z730X [49インチ]をお気に入り製品に追加する <1414

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング