55SM8100PJB [55インチ]
4Kチューナーを搭載した4K液晶テレビ(55V型)
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > LGエレクトロニクス > 55SM8100PJB [55インチ]
もし見てる人いたら教えて下さい。
なぜかフジテレビだけ電波が弱く受信できませんと映らないのですが原因はなんでしょうか?
先日購入後、レコーダーや他のテレビは受信感度は問題無く映るのですが、このテレビだけしかもフジテレビだけ映らないのはなんででしょうか?
アンテナ線交換しても改善せず。
まぁレコーダー経由で見れるのでまっいっかって考えてますが、簡単に映るようになるならなんとかしたいなぁと思ってますが改善策なにかありませんか?
書込番号:22972856 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>きょうちゃん3さん
おはようございます。
私のところも、NHKが同じ状況にあります。
ブースターでもだめで、こちらの回答参考にさせていただきたいと思いますが、
よろしいでしょうか。
同じくレコーダーでは見ることができます。
書込番号:22972906
2点
>ドッドコムCDさん
同じ症状の方がいらっしゃいましたか!
参考になれば幸いです!
当方もブースター等問題無くなにかやれることないかなと思いこちらの偉人の方々に聞くしかないかと思いまして。
書込番号:22972927 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>きょうちゃん3さん
お疲れ様です。ご配慮ありがとうございます。
ちなみに、受信レベルですが、民放で70 NHKは33 受信可能最低レベルは35です。
テレビはパナソニックの12年前のテレビです。(アナログ選択付・・苦笑)
ビデオの方もパナソニックで、民放65 NHK 55 です。
ブースターは民放レベルが高いため、レベル変動無しです。
書込番号:22972956
1点
>きょうちゃん3さん
こんにちは。
放送局と実際の物理チャンネルは地域によって違いますので、まずは実際の物理チャンネルの確認が必要です。下記を見ていただき、地域とフジテレビの物理チャンネルを教えてください。テレビのチャンネル設定を見れば、実際にどの物理チャンネルで受信しているかもわかります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E5%91%A8%E6%B3%A2%E6%95%B0%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB
例えば東京地区でスカイツリーの電波を受ける場合、フジテレビはキー局の中でも最も物理周波数が低いので、低周波数で利得の小さいアンテナの場合、受信感度が落ちることはあり得ます。
また東京でもスカイツリーから離れている地域の場合、スカイツリーではなく、表の中の中継局の電波を受けた方がいい場合があります。このばあいチャンネル設定をやり直すか、手動で物理チャンネルを入れ替えて見ればわかります。
ブースターは高周波の強度は増幅しますが、信号/ノイズ比は改善しませんので、ブースター付加で信号品質が改善するかどうかはやってみないとわかりません。ノイズが元々大きい場合等はブースターでは効果がないこともあり得るということです。その場合はアンテナ自体、混合器、分波器など、アンテナからテレビの間に入っている機器をひとつひとつ見直すことが必要ですね。
書込番号:22973028
![]()
3点
>プローヴァさん
返信ありがとうございます。
当方関東の茨城在住でして、スカイツリーからの電波を受信しております。物理チャンネルは21です。
よろしくお願いいたします。
アンテナ自体変えないといけないですかね。
書込番号:22973118 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>きょうちゃん3さん
茨城は地域によってスカイツリーの電波を直接受けるか、中継局の電波を受けるか選択肢があると思います。
上記リンク先の、「関東広域圏」の茨城県のところの中継局を使った方が受信状態が良化する可能性はありませんか?中継局は水戸、十王、日立にあるようです。
アンテナを変える前に、アンテナ、混合器、分波器、等々経路のどの機器に問題があるか切り分ける必要があります。強風等でアンテナの向きがずれてきている可能性もありますね。
書込番号:22973152
2点
LGのテレビに内蔵されているチューナーには、ある特定の地域の特定の放送局が映りづらいといった欠陥があるらしいんだお
そうしたテレビ側の欠陥だった場合はLG側がその地域に適したプログラムを作ってネットにUPしてダウンロードでソフトウエア更新するか、ネット環境がない場合はサービスマンがソフトウエアの更新に自宅に来てくれない限り改善されないんだお
他社メーカーのチューナーが正常に動いている場合はLGテレビ特有の欠陥の可能性が高いんだお
LGに問い合わせてみたらどうかお?
書込番号:22973168 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>プローヴァさん
返信ありがとうございます。
アンテナ取り付ける時にいろいろ方向を試して一番スカイツリーからが良かったんですが。強風の影響でズレた可能性もありえますね。
アンテナの調整や交換は金銭的にそこまでやるなら今のままにしようかとおもいます。
書込番号:22973188 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>パンツそうばんちょうさん
返信ありがとうございます。
なるほどそんなことがLGテレビにはあるんですね。
とりあえず電話してはなしあいをしてみようかとおもいます。
書込番号:22973189 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>きょうちゃん3さん
そうですか。
聞いていくといろいろ経緯がわかりますし、すでにいろいろやられているわけですね。
スカイツリーから受けるのが最良ということですね。
設置当初はフジテレビもきれいに映っていたなら、方向がずれた可能性はあると思います。この場合は向きの調整だけで直る可能性もありますね。向きがずれてない場合は原因をさぐらないと、となります。アンテナ設置業者にお願いすれば、測定器等お持ちなので、どこが原因かは簡単に見つけてくれますが、DIYの場合は切り分けは難しいですね。
あとは効かないかもしれないけどブースターを試してみるとか、位でしょう。
うちもLGのOLEDですがチューナー不具合は経験ありません。2015年頃の下記の書き込みを発見しました。古い話なので現行機種で問題を引きずっている可能性はないと思いますがご参考まで。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000762478/SortID=19260147/#19281518
書込番号:22973207
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LGエレクトロニクス > 55SM8100PJB [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2023/09/18 2:29:16 | |
| 11 | 2021/04/29 22:48:18 | |
| 1 | 2021/03/24 1:25:02 | |
| 3 | 2020/09/11 21:23:52 | |
| 14 | 2020/07/25 3:15:10 | |
| 19 | 2020/05/30 16:42:21 | |
| 1 | 2020/05/22 2:02:38 | |
| 4 | 2020/05/22 19:51:51 | |
| 3 | 2020/03/21 22:15:17 | |
| 10 | 2021/02/15 8:43:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








