RAI PENTA
- 4つのBAドライバーと1つのダイナミックドライバーを採用し、独自技術によりバランスの取れた周波数特性を実現したハイエンドイヤホン。
- 人間工学に基づいて最適化されたハウジングと丸みを帯びたソフトなエッジが耳にフィットし、軽快かつ快適な装着感を実感できる。
- 高純度銀メッキ加工された銅製ケーブルは、20本のリッツ線で編まれた4芯仕様。MMCXプラグはロジウム加工され、高い接続性と耐久性を備えている。
イヤホン・ヘッドホン > Meze Audio > RAI PENTA
バランスケーブルについて教えて頂きたく
raipenta 用の純正ケーブルは
2.5と3.5mmプラグは銀メッキ加工なのに対し4.4mmが金メッキ加工なのは何故がご存知でしょうか?
4.4mmで銀メッキ加工となるとnobunaga の景光sだと思いますがこちらとの相性は如何でしょうか?
また澪標極との相性が良いとのレビューが散見されますが如何でしょうか?
お答えいただけますと幸いです。
書込番号:25724526 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
<2.5と3.5mmプラグは銀メッキ加工なのに対し4.4mmが金メッキ加工なのは何故がご存知でしょうか?
時代でしょうね、その時代においては2.5mmバランス端子の方が4.4mmよりも優勢だったと思います。
(RAI PENTAは2019年発売のイヤホンです)
<4.4mmで銀メッキ加工となるとnobunaga の景光sだと思いますがこちらとの相性は如何でしょうか?
3.5mm、鬼丸改sを2本所有しておりますが、経年と共に硫化現象を起こしますよ(^^;;
私は発売日の購入したので、現在は対策されているかどうかはわかりませんが。
銀メッキプラグに拘るのは接点による伝送ロスを考慮して、ですか。
<また澪標極との相性が良いとのレビューが散見されますが如何でしょうか?
音は変わりますが、音質が向上したと感じるかはどうでしょうね。
此方はMMCX端子、4.4mmプラグ共に金メッキです。
接点による伝送ロスに拘るのであれば、ケーブルによる伝送効率の問題もありますよ。
(此方のSUPREMEシリーズのケーブルも所有しております、此方も発売日に購入しております)
景光Sのケーブルのインピーダンスは0.28Ω以下となってます。
nobunaga Labsさんのケーブルとしては標準的な抵抗値のケーブルですね。
対して、澪標極のケーブルのインピーダンスは、0.5Ω以下となっております。
最も伝送効率の良いnobunaga Labsさんのケーブルは、Advanceシリーズの辻が花や瑞鳳、瑞鳳 颯です。
此方は抵抗値が0.09Ω以下となっており非常に伝送効率が優れています。
(Advanceシリーズのケーブルも3本所有しております)
現在は数量限定となっておりますが、伝送効率の良いAdvanceシリーズでMMCX端子、4.4mmプラグ共に銀メッキ仕様になっている瑞鳳-sというケーブルが発売されております。
接点による伝送ロスやケーブル自体の伝送効率に拘るならば、景光sより若干価格はお高くはなりますけども、ご要望を満たすケーブルになるのかな、と思います(^^)。
瑞鳳-s
https://www.wisetechdirect.jp/items/75730010
書込番号:25726678
1点
>tam-tam17701827さん
詳細をお教えいただきありがとうございます。
そもそも質問させて頂いた趣旨は、当方が保有しているDAPのバランス端子が4.4mmでして、それに合わせるため純正ケーブルを購入しようと思ったのですが、なぜかこの端子だけが金メッキであることを知ったため、mezeオーディオさんの開発者が4.4の場合は金メッキの方が相性が良いとの考えで金メッキにされたのか?を確認したかったのです。
この点は如何でしょうか?
澪標はやはり音の傾向が変わるのですね?もともとraipentaの音質を気に入っていますので、やはり純正ベース(銅線の銀メッキ線)でリケーブルしようと考えています。
書込番号:25727453 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>レッドツェッペリンさん
<開発者が4.4の場合は金メッキの方が相性が良いとの考えで金メッキにされたのか?を確認したかったのです。
それは無いと思います。
2.5mmプラグよりも、4.4.mmプラグの方が単価が高いですから。
単純に同じ価格で販売したかったのだと思います。
<澪標はやはり音の傾向が変わるのですね?
変わってしまいますね。
元々のサウンドキャラクラーまで変えてしまうので、底上げする様なグレードアップにはならないですね。
解像度も落ちますし。
私はライヴ音源専用として使用していたほどなので。
RAI PENTA本来のサウンドを変えたくないのであれば、お勧めしかねますね(^^;;
書込番号:25727689
0点
>レッドツェッペリンさん
一応、nobunaga Labsのケーブルを紹介しましたが、
特に4.4mm銀メッキプラグにこだわりが無いのであれば、メーカー純正の4.4mmバランスケーブルの使用をお勧めします。
やはりメーカー純正のアクセサリーを使用した方が何かと安心出来ますし(^^)。
書込番号:25727716
0点
>tam-tam17701827さん
貴重なアドバイスをありがとうございます
なるほど価格面もありそうですね。
おっしゃる通り基本は開発者が最適化した純正が良い気がしますので購入検討いたします。
(final A8000も色々使用した結論として純正に戻りましたし)
色々ありがとうございました
書込番号:25729511 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Meze Audio > RAI PENTA」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/07/15 7:02:24 | |
| 5 | 2024/05/09 21:29:45 | |
| 0 | 2021/04/23 19:05:25 | |
| 0 | 2021/01/26 2:05:00 | |
| 2 | 2021/01/11 20:52:20 | |
| 1 | 2020/11/14 4:35:16 | |
| 0 | 2020/10/18 12:28:55 | |
| 1 | 2019/11/02 16:11:48 | |
| 1 | 2019/09/07 8:39:52 | |
| 0 | 2019/09/05 21:36:59 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)








