BRAVIA KJ-77A9G [77インチ]
- BS4K/110度CS4K放送に対応したチューナーを2基搭載した4K有機ELテレビ(77V型)。高画質プロセッサー「X1 Ultimate」を搭載している。
- 別売りのUSBハードディスクを接続して、4K放送の番組を視聴しながら、さらに別の4K放送の番組を録画できる。ハンズフリー音声検索・操作が可能。
- 画面を振動させて音を出す、独自の音響技術「アコースティック サーフェス オーディオプラス」により、音の明瞭感と広がりが向上。無線リモコン採用。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-77A9G [77インチ]
13時にエディピットのSさんが到着。
北陸某AVショップのマスターも見学したいとのことで来所。
測定器、ジェネレーター、それからcalmanPCを接続して開始。
序盤の項目でズレは少なかったがそうじゃない所も。
ここ、価格.comの方々にキャリブレーションを教わってやっと
たどり着くことができました。
画質モードに「プロ用カスタム1」という項目が出現。
・・・。
終了後の画質はやはり向上を感じました。
細かいことはまた書きます
書込番号:23751653
5点
キャリブレーションPDFレポートが送られてきました
プローヴァさんに見てほしいんですが
ん?
添付できないのかな、これ・・・。
書込番号:23753987
0点
>yassy1115さん
こんばんは。
1枚目はキャリ前で、3枚目がキャリ後ですかね。キャリ前ってこんなもんですよ。特にずれてたってことはないと思います。
書込番号:23754086 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yassy1115さん
こんばんは、はじめまして
キャリブレーションできてウラヤマですが、ちょっと気になる事があります
それは、今のファームPKG6.3632の発色メーカープリセットが間違っている可能性があります
2台のKJ-55A9Gで、PKG6.3632と、PKG6.4770と比較しましたが、PKG6.4770が正常値でした
あなたの77A9Gは正常かもしれませんが、参考までに他のスレッドに経緯を書いておきました
もしも、修正ファームが出たときには、ぜひ現在のキャリ値との比較をしてみてください
書込番号:23754119
3点
>yassy1115さん
こんにちは
公式には、まだ修正ファームが出てないからですね
とある情報筋によりますと
2020年9月4日 A9G PKG6.3642 サービスマンが入れる非公開ファーム
主に色が正しく表示されないのと ちらつき 明るさの改善
が有るとの事です
キャリブレーションして、浮き(オフセット)や、暗さ(色ゲイン)が治れば問題ないですが
書込番号:23754813
4点
>yassy1115さん
edipitの回答が正解と思いますよ。
キャリブレーションされたガンマカーブは画質モード「プロ用カスタム1」で必ず再現できるはずですので、バグでも出ない限りファームウェアには無関係でしょう。
そもそも有料で受けたキャリブレーションがファームアップ一発でオーバーライドされて無効化するようなら、ハードウェアキャリブレーションの機能をつけている意味がありません。
キャリブレーションは画作りではなく基本特性の補正です。
ソニーのテレビでもキャリブレーション対応しているのは一部の高級機種限定なので、さすがにそのくらいはソニーもわかっていると思います。
書込番号:23754831
1点
>yassy1115さん
こんばんは
キャリブレ後のBRAVIA側の設定項目を確認しましたが、
ガンマ値を多少、細かく変化できるだけですので
キャリブレしても明るい色が、明るくなる事は ないですね
ガンマ値ですから、黒っぽい中間色が多少、変化するだけです
ファームには、ユーザーが調整できないパラメーターも有ると思われます
5月26日のPKG6.3626のアップデートで、明るさの変化は気になりませんでしたでしょうか?
5%から10%ほど暗くなり、灰色がかり青白が浮いたと思います
2019年10月7日のファームにダウングレードして再確認ができないため、
仕方なくPKG6.4762やPKG6.4770にアップデートすると明るく元に直りますが
ファーム違いを、2台並べ比較すると、各原色の発色と明るさが違いました
もちろん同じファームPKG6.4770にしたら同じくなります
(画質はカスタム センター値、色温度 低にて比較しています)
内部的には、パネルの1画素ごとの特性パラメータと、ファームのメイン(明るさ)パラメーター
ユーザー用のガンマ設定パラメーター(キャリブレ値)など多々あると妄想しております
なので、キャリブレ設定値が同じでも、ファーム側の掛け率が異なれば、明るさが変わります
PKG6.3632は、液晶用のパラメータを間違ってA9Gに適用しちゃってるんじゃないかと思っていますが
今後のアップデートに期待します
書込番号:23756142
3点
>f_n_t_さん
最初に私に「うらやましい」なんて言わないでください
あなたはキャリブレーションを否定しているのだから。
こちらは専門家にやってもらってるんです
書込番号:23757040
0点
>yassy1115さん
こんばんは
全く キャリブレーションの否定は していませんけど?
自分はPKG6.4770にアプデして、正しい発色なので、ファクトリーキャリを信じて
キャリの必要性を全く感じませんが
あなたは、PKG6.3632の発色に、かなりの違和感が有られたから、専門家にやってもらったんですよね?
それは、今の青オフセット等が間違った暗いファームでも
キャリブレすれば灰色の色が、より忠実な灰色になりますから、正解です
(明るくは成りませんが)
初期測定グラフからも青がズレていたのが分かりますし
次の次に出るかもな統合ファームか、
発色を正しくしましたファームを適用したら、明るくなりますし
今のキャリブレ値が意味を成さないだけなので、
再びキャリすれば良いのです
ファームで色味や明るさが変わるのですから当然です
ちゃんとした専門家の方なら理解してくれますよ
自分が目視でざっくりとPKG6.4770の色に、PKG6.3632を合わせたら
赤オフセット+5、色の濃さ+5、コントラスト+10で同じかなと思ってました
そのぐらい違いました
私は専門家では ありませんから、ほんと、うらやましいです
書込番号:23757787
3点
ちょっと記入ミスなので訂正しておきます
> 自分はPKG6.4770にアプデして、正しい発色なので、ファクトリーキャリを信じて
> キャリの必要性を全く感じませんが
自分はPKG6.4770にアプデして、正しい発色なので、ファクトリーキャリを信じ
専門家の 必要性を全く感じませんが
書込番号:23760090
0点
キャリブレーション前のは見る限り普通のテレビらしい見え方なんだろう、といったところですね。どのモードを測ったかは知りませんが。
ガンマカーブを見てるだけなので輝度とかガンマ値どう調整したのか気になります。
一応エディットピットさんの資料見る限りは709の2.2で100cd/m2ちょっととか?
http://www.edipit.co.jp/uploads/files/EDIPIT%20ブラビア校正サービス%2020200104.pdf
http://www.edipit.co.jp/products/detail.php?id=226
http://www.edipit.co.jp/uploads/files/JPN.Rev06.Calibrating.MASTER.Series.with.CalMAN.pdf
>ファーム云々
Calmanでの補正ということからも、多分1Dを入れてるんだろうとは思います。
この場合ファームが画にどこまで手を出してくるか、は勿論ありますが、
基本的に入れた1Dはそのまま使えると思うので気にする必要は無いと思います。
出力特性そのものが変わると校正で作った1D役に立たなくなりますけどね。
3Dも入れられるのかな。彩度補正もしているとのことなので、もしそうだと3Dも入ってはいるはずですが・・・
書込番号:23765422
1点
>yassy1115さん
満足いく結果でよかったですね。
私も数年前にキャリブレーション初めてやった時は、絵のグレードが上がるのがはっきりわかりました。グレースケールに余計な色が乗らないのはとても快適です。
ソニーの素人向け画作りから離れられるのも良いですね。
20ポイントのRGB補正ゲイン値がキャリブレーションのほぼ全てですのでここをいじらなければ大丈夫ですよ。
書込番号:23765805 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
ブルーレイプレーヤーのLX91に画質似てます
素人所見・・・。
書込番号:23766037
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA KJ-77A9G [77インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/12/06 20:18:30 | |
| 17 | 2025/12/04 18:57:11 | |
| 9 | 2025/09/27 16:51:03 | |
| 2 | 2025/09/09 9:45:13 | |
| 2 | 2025/09/09 0:15:59 | |
| 6 | 2025/06/22 23:04:44 | |
| 4 | 2025/03/19 8:23:27 | |
| 8 | 2024/10/23 19:29:53 | |
| 12 | 2024/09/30 22:16:35 | |
| 4 | 2024/04/15 10:41:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)














