BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]
- BS4K/110度CS4K放送に対応したチューナーを2基搭載した55V型4K有機ELテレビ。高画質プロセッサー「X1 Ultimate」を搭載している。
- 「ピクセル コントラスト ブースター」が、画面全体が明るい映像や画面の一部だけが明るくなるようなシーンでも高コントラストな美しい映像を描く。
- 画面を振動させて音を出す独自の音響技術「アコースティック サーフェス オーディオプラス」搭載。別売りの壁掛けユニットを使えば壁掛け設置が可能。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]
1)最近の趨勢を踏まえたオススメの機種
10年以上使用してたパイオニア プラズマテレビ(KURO)が突然、異音、異臭とともに電源が入らなくなりました。
メーカーに問い合わせしたところ、生産中止の品ゆえ、部品交換が難しいかもとの返答です。
さて買い換えるとなりますと、周囲を見渡すと、4K?、有機EL?等々、聞き慣れない事ばかりです。
予算、見る内容、頻度の使用目的等で当然、違うことはわかります。
求めていることは「綺麗な画像」です。
そもそも4Kって、視聴できる番組が少ない印象ですし、これから10年ずっと使い続けるのに必須な機能でしょうか。
であればチューナー内蔵? 別売取り付け?
内蔵であれば本機を第1候補にパナのGZシリーズも気になるところです。
皆様がご使用している印象等を含めまして、奇譚のないご意見をお聞かせ願えればと存じます。
2)ハイスペックのテレビを使用するのであれば、レコーダーはUltra HDが必要でしょうか?
漠然とした質問で大変、恐縮ですが、何卒、ご教示ののほどをお願いいたします。
書込番号:22756218
1点
一部の4Kソフトを見るだけのために
4Kテレビを買いました。
亡くなる前のショーケンが
テレビつまんねーな、と言っていて
笑いました。
テレビの時代は終わってます。
書込番号:22756235 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
BOTTLATTEさん
返信、ありがとうございました。
BLAVIA・・・の本クチコミに直接的に関係のない問い合わせで、申し訳ありませんでした。
まさに現場の生の声で、とても参考になります。
書込番号:22756273
0点
>しおしおのしおはなもげらさん
こんにちは。
世界の流れ的には確実に4K/8K方向に向かっていますが、主導しているのはネット動画配信や4Kブルーレイなどのパッケージソフトであり、インフラ転換が大変な放送は後追いです。
BS4KもまだWOWOWが開局してないこともあり、電波でくるコンテンツは現状では脆弱です。
一方で4Kネット動画配信やパッケージソフトは粛々とコンテンツを増やしつつある印象ですね。
綺麗な画質を求めるとの事なので、KUROでもブルーレイなどの高画質パッケージソフト等みられていたなら、スムーズに4Kに移行出来ますし、そういう方は多いですよ。
ただ、地デジの感覚でBS4Kに充実のコンテンツ量を求めても裏切られます。当分はパッケージソフトやネット動画配信中心に4Kコンテンツが増えていくと思います。
綺麗な絵を求めているのであれば、コンテンツのチョイスが大事です。レートの低い地デジでは叶えられないので自然に4Kネイティブコンテンツを漁ることになりますね。
テレビ本体でもHDDを繋げればBS4K放送の録画は可能です。とって見るだけならこれでOKです。でもレコーダーにLANダビング出来ませんので、BDメディアに4Kを残したいなら、BS4Kチューナー内蔵のレコーダー一択になります。4Kブルーレイも再生できますね。
テレビに綺麗な絵を求めると、ディスプレイとしての基本性能に優れる有機EL一択になります。地デジでも有機の恩恵はありますが、やはり本領発揮できるのはネイティブ4Kコンテンツでしょう。ネイティブ4Kコンテンツに慣れると1.44Kしかない地デジがしょぼく見えます。
私は4K有機のユーザーを2年半ほどやってますが、高画質を堪能する目的で4Kブルーレイや4Kネット動画配信を見る比率が高いです。まだBS4Kは導入してません。地デジでも高画質のドラマやCMは大変綺麗に感じますが、やっぱり解像度は4Kと比べるとかなり甘いですね。
有機ELテレビの中でお勧めはパナソニックのGZ2000ですが、まだ出てないのでこれは期待値。評価は保留です。あとはソニーA9Gは綺麗ですよ。東芝のX930もまだ出てないです。
書込番号:22756289 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
いまは、テレビを見る時間よりスマホなどネットを見る時間のほうが多いらしいですね。
それに5G時代になれば、地デジの4K化よりネットで配信したほうが早いでしょう。
そうなると、テレビという概念自体がなくなってしまいますね。
現在も民放は4K放送には、あまり力を入れていないそうなので、今後どうなるかまったく読めないです。
書込番号:22756302
2点
端的に、綺麗な画を求めると自然に有機ELになりました。パッケージソフトの視聴には最適です。
地上波は流し見ですね。
書込番号:22756325 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
いつもながらに詳細な解説、実機を経験しての意見、驚くばかりです。
現況では「パッケージソフトやネット動画配信」>「テレビ番組」という趨勢と理解しました。
ありがとうございました。
>taka0730さん
自分はテレビ世代なので、なかなかネット中心生活に移行するには時間がかかりそうです。
ありがとうございました。
>kockysさん
パッケージソフトは購入すると高額そうで、しばらく待てばテレビ配信(画質は落ちる?)されることを考えると、躊躇されるところです。
ありがとうございました。
皆様の経験、体験に基づく貴重なご意見、参考にさせていただきます。
書込番号:22756531
0点
>プローヴァさん
もし差し支えがなければ、ご自身で使用されている有機ELの機種等を教えていただけたらと存じます。
これだけ造詣が深いプローヴァさんが選択された機種であれば、ぜひ参考にさせていただきたいのです。
差し支えがあるようでしたら、構いません。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22756577
1点
プローヴァさん
>解像度は4Kと比べるとかなり甘いですね。
1.44Kしかない地デジがしょぼく見えます。
私のは65FZ950ですが、プローヴァさんのより新しいせいか、全くそんな事は有りません。
スペック重視で結論ありきの意見の様な気がします。
4Kファインリマスターが優秀なのか、私はディーガで録画したのを見る事が多いですが、多少は番組にもよるのかもしれませんが、はっとする程綺麗な映像が見られます。(地デジ、BS共に)
もちろんユーチューブ等で4K映像を見るともっと綺麗なのが有りますが、あれは元画から違うのか、あそこまで必要なのかと思います。
現在民放BSでは4Kと2Kで同じ番組を放送しています。
2台のテレビでそれぞれを見比べても私の目の程度では全く違いません。
野球放送でしたが、電器店で店員に4Kと2Kの放送受信で違いは有るかと聞いた所、「全然違います」と言って自信満々でセッテイングしてくれたのですが違いが無く、「これは4Kカメラで撮ってないからだ」と言い訳をしてました。
だから今のところ地デジBSともに4K放送受信の必要はなく、4K専用の番組が増える迄は4Kチューナーの必要は感じません。
結論は4Kチューナーはどちらでも良いかもしれませんが(でもどうせ付いて来るし)、「綺麗な画像」を求めるので有れば有機ELを含めハイスペックのテレビ、かつなるべく大型のを購入する事をすすめます。
何度も言いますが地デジBS共にあまりに綺麗で、番組の内容よりテレビを見る事自体が楽しくなります。
書込番号:22756636
4点
>h-createさん
配信されるマテリアルの差より、テレビ本体のパネルの差が画質に多大なる影響を与えていることは想像に難くありません。
チューナーなしの有機ELテレビですと、ありよりもかなりお安く売られており、現状ではそれも選択肢として上位の候補となりました。
貴重なご意見、ありがとうございました。
書込番号:22756665
0点
>しおしおのしおはなもげらさん
こんにちは。
私は、友人宅で4Kで大画面ので見ましたが4K放送でなくても、単純に解像度が良くなって綺麗に感じます。
やはり技術の進歩は大したものと感心します。
また、大画面のためサウンドバーで音質向上をしないと、見劣り(聴き劣り)します。
画面が大きいので視聴する距離も必要です。
今のテレビはネットにつなぐタイプが便利ですね。YouTubeなども見れますし、配信の映画ビデオなど飽きないですね。
書込番号:22756709
0点
h-createさん
パナソニックの4Kテレビは地デジがきれいなんですね。
私はSONYの2Kの液晶ですが、教育テレビの子供向け番組や料理番組など、質のいい地デジ番組だと、ノイズもなく、人のアップだと髪の毛一本一本も見えて、ブルーレイとまったく違わないレベルに見えます。
4Kテレビは地デジはダメだと思っていたんですが、パナソニックはよさそうですね。
パナソニックの有機ELの肌の色が悪いというレビューを見たことがあるのですが、その辺はどうなんでしょうか?
書込番号:22756715
1点
私は55FZ950を使用しています。
地上波はやはり見おとりします。
パッケージソフトや4kと比較したら、かなりの差に感じます。これは人により基準が違うと思います。
書込番号:22756737 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>h-createさん
私の趣旨は4Kネイティブ画像と比べると地デジがしょぼく見えるというもの。
あなたの結論は
>>もちろんユーチューブ等で4K映像を見るともっと綺麗なのが有りますが、
これじゃないの?
私の結論と何がどう違ってどこが結論ありきなんでしょうか?
書込番号:22756741 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>しおしおのしおはなもげらさん
使用機種は特に隠しておりませんし、画質パラメータ設定なども公開したことありますので、過去クチコミでも漁ってみてください。
書込番号:22756754 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァさん
>kockysさん
>taka0730さん
>cantakeさん
皆さんの実際に使用されている経験、感覚等からのご意見、ありがとうございました。
修理が立ち行かなくなったら、購入に向けて参考にさせていただきます。
書込番号:22756812
0点
>しおしおのしおはなもげらさん
自分の中で4k画質が基準か、地上波画質が基準かでかなり意見が違ってますね。
但し、4kでは画質良いというのは共通した意見であると思います。この画質が必要、不要に関わらず性能的には4kを見るテレビであり、これからはこちらが基準になっていきます。8kは更に上の画質。
この辺りを考えて製品選びをされると良いと思います。
書込番号:22756836 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今さらながら失礼いたします。
みなさんに同意見・・・。
私も4k/2kソフト、映画配信中心なので、それを最も綺麗に映し出す有機ELテレビを選びました。
高画質なコンテンツがメインなら断然有機をお薦めしますが、地デジ等のTV番組視聴メインでは
有機の威力を発揮するシーンが少ない・・・、というのが個人的感想であります。
また「4kアップコンバート機能」などはDVDや2kのソフト、配信モノに対してより威力を発揮するもので、
メーカーは「地デジも綺麗!」と口をそろえてアピールするものの、元が低画質な電波映像に
アップコンバートや独自の解像技術がかかったところで各社大きな違いは無いと思います。
逆に大型4Kテレビより、ちょっと前の中型2Kモデルの方が地デジなどは安定した映像で観れるケースも多く、
「新しいのを買ったはいいが地デジ画質に不満・違和感がある・・・」という内容の口コミがあるのも事実です。
地デジ/BSで「ハッ」とする映像というのは、元が高解像度カメラで撮影しているからで、
もしニュースやバラエティの映像でもそう思うのであれば、それはある意味幸せです・・・。
書込番号:22757202
0点
>しおしおのしおはなもげらさん
私も先日まで最後のKURO、KRP-600Mを使っていました。
http://blog.livedoor.jp/bremenfx1/archives/51918676.html
KUROを使われていたということは、相当画質重視の方とお見受けします。であれば、4K/8Kはオススメできます。
私自身は2011年に世界初の家庭用リアル4Kプロジェクターを購入して以来、所有の4Kカメラや4Kモニターはどんどん増え続けており、昨年はシャープの8Kテレビを導入し、4Kプロジェクターには4Kレコーダーを追加して、さらに今年に入って追加でパナの液晶4Kテレビを購入し、見切れない番組の消化を図っているような状態です。
4Kは視聴できる番組が少ないという印象をお持ちということですが、私は逆で、現在の放送ペースでも全然見切れていません。私は4K/8KのNHKおよび民放のBS放送のほか、J Sports 4K、スカチャン4Kを視聴しています。さらに、Amazon PrimeやiTunesでも4Kコンテンツの配信が激増していて、へたするとUHD-BDよりもDolby Visionなどで高画質化が先に進むかもしれません。特にApple TV 4Kはコンテンツを24p、10-bitで配信できるので、プラットフォームとしても申し分ありません。
https://hd-report.com/list-of-4k-hdr-movies-on-apple-tv/
ディスプレイは最後の映像の出口なので、ここが4Kでないと今後「綺麗な画像」が見られるケースはどんどん減っていく可能性が高いと思います。BSデジタルの解像度減少はまさしくその一例です。
また、KUROのような凝ったテレビ製品をもとめると、今では自然と4Kテレビになるのではないでしょうか。暗室でシビアに見たいなら有機EL、リビングで明るい環境で気楽に見たいなら LEDバックライトの液晶と、今は選択肢が豊富です。
レコーダーに関しても、価格がたいして高くないこともあり、4K放送の録画が可能でUHD-BD再生ができるものをオススメします。我が家のUHD-BDコレクションは100枚を超えましたが、良質なものの画質は感動ものです。
http://blog.livedoor.jp/bremenfx1/archives/51962917.html
http://blog.livedoor.jp/bremenfx1/archives/51926794.html
書込番号:22757442
0点
>mn0518さん
コンテンツと視聴機器とのバランスを考慮し、検討させていただきます。
ありがとうございました。
>新・元住ブレーメンさん
ブログ、拝見しました。
2008年と古めですが、素晴らしいホームシアターの機器の数々、羨ましい限りです。
まさに経験に基づく情報、ありがとうございました。
書込番号:22757881
0点
今年の4月、49Z720Xを買いました。
BS放送、BS4Kは、NHKの番組を中心にを見ています。
このトピを呼んで、多くの方がBS放送、BS4K放送をあまり見てないようなので、
私の思うところを書かせていただきます。
BS4Kについて
・NHK
NHKは、4Kカメラで撮った番組と8Kカメラで撮ったものを4K用にコンバートした番組を放送してます。
4Kカメラでも「HDR」が番組情報に付いたものは、特に美しい画面です。
私の推測ですがNHKは、基本4Kカメラで番組を作ってるように思います。
BSとBS4Kでは番組は当然違いますが、
BSプレミアム、BS1で放送したものをBS4Kでも多く放送してます。
「ワイルドライフ」「にっぽん百名山」「ニッポン印象派」など色々放送してます。
当然BS4Kでは粗さがありませんが、BSでは少し粗さがあります
ですが、BS放送、地デジ放送とも、NHKの画面は綺麗です。
・民放
他の方も書かれていましたが、BS放送とBS4Kの番組は全く同じ内容です。
民放も4Kカメラ撮った番組は、綺麗です。最近制作されているドラマ番組は多分4Kで撮っているのでしょう、綺麗です。
NHK
書込番号:22758776
1点
>BenSanさん
ご丁寧な回答、ありがとうございました。
4K視聴にむけて、購買意欲をそそられる内容です。
目指せ、4K(できれば有機EL!)
書込番号:22758880
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2025/12/03 9:38:43 | |
| 9 | 2025/09/27 16:51:03 | |
| 2 | 2025/09/09 9:45:13 | |
| 2 | 2025/09/09 0:15:59 | |
| 6 | 2025/06/22 23:04:44 | |
| 4 | 2025/03/19 8:23:27 | |
| 8 | 2024/10/23 19:29:53 | |
| 12 | 2024/09/30 22:16:35 | |
| 4 | 2024/04/15 10:41:18 | |
| 5 | 2024/05/01 13:07:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)







