BRAVIA KJ-49X9500G [49インチ]
- BS4K/110度CS4K放送に対応したチューナーを2基搭載した4K液晶テレビ(49V型)。高画質プロセッサー「X1 Ultimate」を搭載している。
- 別売りのUSBハードディスクを接続して、4K放送の番組を視聴しながら、さらに別の4K放送の番組を録画できる。Apple AirPlay 2に対応。
- 3次元立体音響を実現するドルビーアトモスに対応し、無線リモコンを採用しているため、テレビの受光部に向けなくても操作が可能。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1559
BRAVIA KJ-49X9500G [49インチ]SONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 6月 8日
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-49X9500G [49インチ]
【困っているポイント】
パソコンのモニターとしてHDMIで接続していますが、
1月のアップデート直後からYouTubeやAMAZON Primeなどの
映像を再生すると音声のみ出なくなります。
【使用期間】
19年11月に購入2ヵ月ほど使用。
【利用環境や状況】
パソコン :自作
HDMIはグラボのSAPPHIRE NITRO+ RADEON RX 5700 XT 8G GDDR6 SPECIAL EDITIONより出力。
通信デバイス名はAMD High Definition Audio Device
TV :BRAVIA KJ-49X9500G
AVアンプ :マランツ NR1710
その他 :パソコン用モニタを2台
パソコンのグラボからHDMIで9500Gとモニタ2台の合計3画面に出力。
9500GとNR1710をHDMI ARCで接続。
1月のアップデートを先週31日に実行したところ、アップデート後9500Gの再起動直後から
動画再生時に映像は問題なく再生されるが再生から1秒くらい経つと音だけ出ない状態が発生(以下現象とします)。
パソコンから再生デバイスを選択し直す、或いはWEBブラウザ上で動画ページを
再読み込みすると一時的に症状が直るが別の動画を再生すると再発。
再生デバイスを監視しようと9500Gのプロパティを見ていると、現象発生時に『sonyTV』として認識している
デバイスが突然削除されてしまう(構成しているデバイスが削除されました、と表示される)
動画再読み込みで現象は一時的に治るがデバイス表示は削除のまま。
他のHDMI接続しているモニタもスピーカーを内蔵しているので念のため再生デバイスを変更して試すと
削除もされず問題なく鳴る。
また複数のモニタを再生デバイスとして有効にしていると動画再生時に9500Gから他のモニタに突然スピーカーが変更される。
恐らく9500Gがデバイスとして認識されなくなったので他の有効デバイスに切り替わっているのでしょう。
現象発生時にデスクトップから右下のスピーカを左クリックしデバイスの状態を確認すると他の
モニタデバイスとチャタりながら何度も切り替わることを目視。
不思議なことに動画サイトを読み込むことが現象発生のトリガのようで、音楽プレイヤーなどを再生時には
現象が発生しません。
今のところWEBブラウザで動画や音声が流れるページを再生した時にのみ発生しています。
■対応したこと
パソコン側
・HDMI出力端子のチャンネル変更(何回か抜き差し含む)
・グラボのファームを最新版にアップデート
・CMOSのクリア
・コンセント外して放電
・デバイスマネージャーからAMD High Definition Audio Deviceの削除と再インストール(再接続)
・SonyTVとして認識している9500Gデバイス削除と再接続
9500G側
・HDMI入力端子のチャンネル変更(何回か抜き差し含む)
・リモコンからの再起動、コンセント外しての再起動
・音声出力をドルビーオーディオへの変更
・店頭リセットモードの無効化(元々無効なので有効⇒無効化)
その他
・AVアンプのファームを最新にアップデート
・AVアンプと9500Gの接続解除(HDMIケーブルを外す)
・他のモニタも接続解除(HDMIケーブルを外す)
・HDMIケーブルをSony製プレミアムケーブルに変更
結局9500Gとパソコンだけの接続時(9500Gのスピーカーで音声再生)でも現象が発生します。
Sonyのサポートにチャットで上記状況含め確認しましたが、分からないのでメールで後日回答するとのこと。
Youtubeで動画を再生するたびに音が出なくなる(9500Gが認識されなくなる)ので
都度再読み込みを行っていますが毎回再読み込みするのが煩わしくてストレスになっています。
色々やってみたのですが動画再生時に現象が発生しており、パソコン側から動画データを
伝送した際にオーディオデータのみうまく受け取れていないか、9500G内部で
オーディオデータの処理に何らかの問題が発生しているかなどを想定しております。
【質問内容、その他コメント】
9500Gのアップデート以前には全くこのようなことが起きておらず、
アップデート直後(3分も立たず)から現象発生している状況につき、まだ決めつけることは
出来ないと思いますがファームアップデートに何らかの問題があったのではないかと考えております。
ただこちらでもまだ確認すべきことがあるかと思い、9500G以外の機器側・運用に問題あるかなど
分かる方がいらっしゃいましたらご助言を頂けないでしょうか。
書込番号:23207424
12点
おおよその原因が判りました。
通信ドライバのAMD High Definition Audio Deviceがアップデート後の9500Gと非常に相性が悪いようです。
少し古いですがNVIDIAのグラボ付パソコンで試すと全く現象発生しませんでした。
標準搭載ドライバのHigh Definition Audio Deviceに切り替えるとデバイス削除現象は発生せず
通信自体は今の所安定しています。
ただ9500G側が一定時間パソコン動画データの伝送がない場合HDMI通信を一旦切ってしまうような挙動があるようで
どちらのドライバでも動画サイトの操作無しで一定時間後(60秒くらい)AVアンプのソース切り替えスイッチ音が鳴ります。
アップデート前にはこの挙動は全く発生しておらず、やはり9500Gの中の処理がアップデート前と変わっているとは思います。
AMDのグラボファームウェアを古いものにダウングレードしても同じ状況ですので
今のところ確たる原因は不明ですが先述通りアップデート後の9500GがAMD製GPU搭載グラボと相性が悪い、という推定に行き着きます。
また確実な事象として9500Gの電源を切るとパソコン側との通信をシャットアウトしてデバイス削除状態になります。
この挙動はアップデート前や他のモニタ、他社テレビでも確認出来ないものなのでAndroidかBIOSで
HDMIの通信を故意か間違えてなのか切ってしまっており、素人目線ですがこれが今回の現象の要因に繋がっていると見ています。
High Definition Audio Deviceは高bitレートの通信に対応していないので9500G経由でAVアンプに伝送する意味が
薄くなりますしAMD High Definition Audio Deviceが通信が安定しないのでHDMIの操作利便性・ある程度の音質の
両方を維持するとなると下記2つの方法しかないと思います。
@グラボをNVIDIA GeForceシリーズに換装
ASonyの見解と対策を待つ(メール回答はまだ来ておりません)
グラボも今と同程度のスペック品は安くないので簡単にポチる訳には行かず
Aに期待しますがどうなることやら。
誰が悪いわけでも無いのですがせっかくの良い製品なのでこのまま何とか使い続けられるように
なって欲しいと考えております。
書込番号:23208522
1点
>kamebabyさん
こんにちは。
何点か質問があります。
@ PCからのHDMI出力は、
(A)NR1710に入力して、映像のみ9500にパススルーしている
(B)直接TVに入力してあって、音声のみARCでNR1710に返している
どちらですか?
A (B)の場合、(A)に変えたら音は問題なく出ますか?
B 問題が出るのは、PCでWindowsのデスクトップを表示したときですか?それとも、HDCPで保護されているUHD-BDなどのコンテンツや、Netflixなどのネット動画配信サイトの動画をPCで再生しようとした時ですか?
Windowsのシステム音などは常にちゃんと聞こえるのですか?
書込番号:23208949
0点
>プローヴァさん
ご返信誠にありがとうございます。
ご質問の件について回答させて頂きます。
@ PCからのHDMI出力は、
(A)NR1710に入力して、映像のみ9500にパススルーしている
(B)直接TVに入力してあって、音声のみARCでNR1710に返しているどちらですか?
⇒今(B)の状態です。
A (B)の場合、(A)に変えたら音は問題なく出ますか?
⇒まだ試していないので帰宅後試してみます。
結果をまたご返信させて頂きます。
B 問題が出るのは、PCでWindowsのデスクトップを表示したときですか?それとも、HDCPで保護されているUHD-BDなどのコンテンツや、Netflixなどのネット動画配信サイトの動画をPCで再生しようとした時ですか?
Windowsのシステム音などは常にちゃんと聞こえるのですか?
⇒UHD-BDなどの再生はまだ実施していませんので不明です。
デスクトップ表示中には特に変な挙動はなく、現状問題が発生するタイミングは動画配信サイトの
動画をPCで再生した時に約1秒はAVアンプ或いは9500Gの
スピーカーから音が出ますが、その約1秒が経過後急に音が出なくなります。
また音が出ない状態でWindowsのシステム音を確認するとちゃんと聞こえます。
しかし動画再生をしたタイミングに合わせてわざとシステム音を鳴らすようにすると動画配信サイトと同じタイミングで音が途切れます。
プローヴァさんが他の製品でもご提案されているようにHDMIのリセットを昨日1時間放置で試しましたが変わらずでした。
もう一度試すべく朝から配線と電源を全機器全ケーブル外しており、帰宅後接続して様子を見ようと思います。
書込番号:23209107
0点
>kamebabyさん
元々アップデート前はちゃんと再生できていたのなら、アップデートでバグ注入された疑いはありますよね。
アップデート前は今現在問題の出ているコンテンツでも正常に動作していましたかね?
それと、問題の起こる動画配信サイトの動画、というのは、Netflixやamazon prime videoなど、著作権保護のかかってそうなコンテンツですか?それとも著作権なさそうな動画ですか?
これはHDCPがらみかどうか切り分けるための情報です。
また、問題が起こるコンテンツでグラボからHDMIに載って流れている音声フォーマットは何かわかりますか?
ソニー客相にバグ対応を相談するにしても、いろいろ聞かれると思うので、すぐ答えられるように準備しておいた方が良いと思います。
書込番号:23209169
0点
>プローヴァさん
アップデート前にはこの問題が起きたことはありませんでした。
問題発生のタイミングがアップデート直後であったこともありアップデートファイルか
アップデート起因で相性問題が露見したか、という見方をしております。
動画サイトですがAMAZON Prime VideoとYoutubeのみしか確認しておりませんがどちらも現象発生します。
HDCPが掛かっているかいないかに関わらず発生している状況です。
またブラウザゲームも試しにアクセスしたところ、音声が再生されると現象が発生しました。
以上から音声データ全般が起因のようです。
グラボからの音声フォーマットは上記2サイトの動画なので Dolby Digital とMPEG Layer II 、Dolby AC-3になるかと思います。
ブラウザゲームはほとんど公開していないので不明ですがAC-3などになるかと思われます。
またシステム音声のWAVや音楽ファイルのMP3は現象のトリガにはなっておりませんでした。
不思議ですがブラウザの操作が加わると発生する模様です。
色々ご助言を頂きありがとうございます。
サポートから検討状況の結果はまだメール回答ありませんが色々準備して置くように致します。
書込番号:23209404
0点
>kamebabyさん
アップデート起因の可能性は勿論あるとは思います。
改めて試されている内容を見直しましたが、テレビの方もアップデートされてるので、テレビの電源抜きリセットもやってないなら試すべきです。直接関係してないかもしれませんが、HDMIを抜き差しされているようなのでHDMIネゴもくるっている可能性はあるので、HDMIリセットもいっしょにやりましょう。
やり方は、HDMIにつながっているテレビとPC、それ以外の機器も一旦すべてコンセントを抜いて、10分程度放置し、改めてコンセントに刺してください。その間、HDMIのコネクションは抜き差ししないよう。
元々著作権の扱いをめぐってAV業界とPC業界は伝統的に反りが合いません。
PCのモニターにTVを使うと顕在化してなかった問題がぼろぼろ見つかることはよくあります。
HDMIに流れている音声フォーマットもレコーダーやゲーム機の様に徹底した検証の末に出されているとは思えないので、バグがあるかも知れません。たまたま古いファームは誤魔化されて音が出ていたのが新ファームで扱いを変えたために正常に読めなくなっている可能性もあります。
書込番号:23209546
1点
>プローヴァさん
ありがとうございます。
テレビ側のコンセント解除も既に5回ほど実施しておりますが変わらず現状継続中です。
マイコンなどハード由来を超えた挙動が発生していると認識しております。下名もSONYと似たようなメーカー勤務の身なのでソフトの懸念で見解待ちの状況下現状以上のこれ以上のフォローをするつもりもありません。同機種を似た環境で使用されている皆様のために情報共有までと考えております。
また継続して情報共有させて頂きたくお願い致します。
書込番号:23209943 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その後の情報共有です。
SONYサポート窓口より2/5にメールで使い方の確認が来たのでこちらの情報をすべて開示しました。
その後期日(2/7中希望)を区切って見解要求したものの全く音沙汰なく、SONYHOME内品証部門への社内展開を考慮しても
時間が掛かり過ぎているため、やはりアップデート起因の不具合が色々起きているのだと見ております。
他にも不具合が出ているユーザさんもいらっしゃるようですのでさらに強くそう感じます。
下名の今の環境としてはPC⇛AVアンプ経由で映像データのみ9500Gにパススルーで接続していますが何も問題が起きません。
引き続きAVアンプ経由で接続していますが運用上は非常に使いづらいので改善したいところですが仕方ない。
サポート窓口もこの商品以外も取り扱っていると思いますのですぐには対応出来ないとある程度は予想していましたが
連絡来ない中で放送ダウンロードでのアップデート日程を先週末に急遽延ばしたことが『何かあるんだろ』と思わせる決定打でした。
SONYの正式見解を待っていたら東京五輪が終わるかもしれないと思いましたので現状からの環境劣化を避けたく
費用的にも大変不本意ですが次善策を試すべくNVIDIA GeForceのグラボに載せ替えることとしました(本日発注済み)。
色々諸事情あり新規発注したグラボのコストが非常に上がりましたが引き続き試用情報共有をさせて頂きます。
今SONYの見解が出ていない状況ですが、ここで共有したい情報は『AMDグラボとG9500は音声で不具合の可能性もあり
HDMIではAMD音声コーデックを使って接続するな』です。
あくまで今の段階、こちらの提示している環境下での話です。
メーカを陥れる気持ちは全くありませんがこちらも仕事の勤務時間以外のかなりの時間を使って
必死で色々確認していますので確認内容に関する見解が欲しい状況です。
書込番号:23220285
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA KJ-49X9500G [49インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/09/03 19:15:16 | |
| 1 | 2025/03/01 9:50:53 | |
| 11 | 2025/12/14 19:53:32 | |
| 4 | 2023/12/30 20:45:19 | |
| 6 | 2023/12/08 13:34:22 | |
| 4 | 2023/12/05 13:02:45 | |
| 3 | 2023/09/08 12:18:46 | |
| 9 | 2023/03/14 17:05:24 | |
| 19 | 2023/02/09 21:59:50 | |
| 2 | 2023/01/27 22:24:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)







