『フィルム シュミレーション ブラケット』のクチコミ掲示板

2019年 6月28日 発売

FUJIFILM GFX100 ボディ

  • 1億画素を超える高画素・高画質を実現した、対角55mmのラージフォーマットCMOSセンサー搭載のミラーレスデジタルカメラ。
  • ラージフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「X-Processor 4」の組み合わせにより、1億画素の超高解像度と豊富な色・階調再現が得られる。
  • 動画は高解像の4K30Pにも対応し、ラージフォーマットならではの浅い被写界深度や10bit出力の階調再現性、高感度性能を発揮。

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM GFX100 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM GFX100 ボディとFUJIFILM GFX100 II ボディを比較する

FUJIFILM GFX100 II ボディ

FUJIFILM GFX100 II ボディ

最安価格(税込): ¥1,112,190 発売日:2023年 9月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:1億200万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/43.8mm×32.9mm/GFX 102MP CMOS II HS 重量:867g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM GFX100 ボディの価格比較
  • FUJIFILM GFX100 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM GFX100 ボディの買取価格
  • FUJIFILM GFX100 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM GFX100 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM GFX100 ボディのレビュー
  • FUJIFILM GFX100 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM GFX100 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM GFX100 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM GFX100 ボディのオークション

FUJIFILM GFX100 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):¥617,560 (前週比:±0 ) 発売日:2019年 6月28日

  • FUJIFILM GFX100 ボディの価格比較
  • FUJIFILM GFX100 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM GFX100 ボディの買取価格
  • FUJIFILM GFX100 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM GFX100 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM GFX100 ボディのレビュー
  • FUJIFILM GFX100 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM GFX100 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM GFX100 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM GFX100 ボディのオークション

『フィルム シュミレーション ブラケット』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM GFX100 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM GFX100 ボディを新規書き込みFUJIFILM GFX100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信5

お気に入りに追加

標準

フィルム シュミレーション ブラケット

2022/10/05 09:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM GFX100 ボディ

クチコミ投稿数:1611件

この機種だけのことかどうかわかりませんが、GFX100での経験なので、ここに書いておきます。同じフジのカメラなら同じかもしれません。

先日、フィルムシュミレーション ブラケットを初めて使いました。

すると、次のような困った事態になりました。

1.フィルムシュミレーションは、3つ選ぶ必要がある。2つで十分でも3つ選ばなくてはならない。

2.JPEG+RAWを選択している場合、JPEGそれぞれに対して、RAWデータが発生する。たとえば、ProviaモードのJPEG
に対してRAW, VelviaモードのJPEGに対してRAW・・・・というように。RAWはもちろん、すべて同じです。

これは困ったと思い、フジに質問しました。
私 ”それぞれのJPEG画像にいちいちRAWデータを書き込むのはおかしいのではないですか?”

メーカー曰く。発生したシュミレーションデータそれぞれに、RAWデータを書き込む仕様になっています。

私 ”RAWデータはひとつで十分です。カードが大量に消費されてしまいます。”

メーカー ”わかりました。開発部隊に伝えておきます。”

とのことでした。私は、基本Proviaですが、色が冴えない時に、Velivaにすることがあります。いちいち設定変更するのが面倒くさくなってきたので、フィルムシュミレーションブラケットを使うことにしたのですが、初めての方はご注意を。
3つ選ばなくてはならないのも変えてほしいです。2つで十分です。というか、選択できるようにしてほしい。

いま、大量に発生したデータを削除していますが、かなり面倒です。

書込番号:24952160

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2022/10/05 12:01(1年以上前)

× シュミレーション
○ シミュレーション(simulation)

書込番号:24952269

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1611件

2022/10/05 13:02(1年以上前)

失礼しました。

昔からよく間違えます。

書込番号:24952341

ナイスクチコミ!3


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2022/10/05 16:13(1年以上前)

sonyもnikonもさん、こんにちは
 X-T3、X-S10のユーザーです。(以前はニコンユーザー)

>2.JPEG+RAWを選択している場合、JPEGそれぞれに対して、RAWデータが発生する。たとえば、ProviaモードのJPEG
に対してRAW, VelviaモードのJPEGに対してRAW・・・・というように。RAWはもちろん、すべて同じです。

おっしゃり通りの仕様ですね。
この書き込みを見るまで、当たり前だと思っていました。
しかし次のように使っているので、私の撮っては不都合だとは感じないですね。

1.もっぱらRAWのみ記録なので、フイルムシミュレーションBKTは滅多に使用しませんが、たまに使う場合はJPEG記録のみです。
2. RAWのみを使う理由
 ・RAW+JPEGだと記録サイズが大きいし、連写時のバッファがフルになる枚数が少なくなる。
 ・X RAW Studioを使い、撮影後にPCで各パラメーター(フイルムシミュレーションなど)を変更して現像すれば取って出しと同一画質のJPEGに現像できる。
(普段はRAWをLightroom classicで現像)

書込番号:24952504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2022/10/05 22:33(1年以上前)

SILKYPIXではRAWにもフィルムシミュレーションが適応されたまま表示や編集ができます。
もちろん変更することも可能なのでブラケットの場合は1枚で事足りると言われればそこまでです。

そもそもフィルムシミュレーションブラケットを使用する場合はJPEG前提だと思います。
RAWで撮るなら先に述べたようにフィルムシミュレーションは後で変更することも可能なのでブラケットの必要がありません。
ブラケットで撮るのであればJPEGのみで保存すればいいと思います。ファンクションボタンにJPEG-RAWの保存方式切替えを設定すると便利です。

ただ、自分もフィルムシミュレーションブラケットは2枚でいい時があります。
そういう時は3枚目はセピアなど普段使わないのを設定して新しい発見ができるようにしてます。


書込番号:24952978

ナイスクチコミ!2


koothさん
クチコミ投稿数:5538件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2022/10/06 23:34(1年以上前)

自分はX-E3でRAW+JPEGのフィルムシミュレーションブラケットで通常撮影をしています。
その日の好みのカラー2色+ACROSが多いです。

自分としては、RAWがダブるデメリットより、JPEGとRAWが1対1対応の方がありがたいし、
XRAW STUDIO使用時に、撮影時のフィルムシミュレーションがデフォルトになるので、
カードやHDDが足りなければ買い足せば済む話、と割り切っています。

確かにブラケットを2枚で済ませたいってのは時々ありまして、
ずいぶん前に六本木のフジで伝えた記憶があります。

書込番号:24954274

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM GFX100 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM GFX100 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM GFX100 ボディ

最安価格(税込):¥617,560発売日:2019年 6月28日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM GFX100 ボディをお気に入り製品に追加する <115

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング