『燃費』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

『燃費』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:MAZDA3 ファストバック 2019年モデル絞り込みを解除する


「MAZDA3 ファストバック 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
MAZDA3 ファストバック 2019年モデルを新規書き込みMAZDA3 ファストバック 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信15

お気に入りに追加

標準

燃費

2023/05/17 21:39(1年以上前)


自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

クチコミ投稿数:3件

スカイアクティブX を通勤に使ってます。
前の人の運転に合わせて走行してますので、気持ち良くエンジンは、まわしていないです。通勤距離は、25q位です。購入後、1ヶ月位経ちました。
低速だと、ディーゼルのような音がしますが、どうですか?

書込番号:25264270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:6759件Goodアンサー獲得:340件

2023/05/17 22:01(1年以上前)

知りませんけど、
スカイアクティブ Xの特徴ではないですか。
ガソリンと、ディーゼルのいいとこ取りしたエンジンとのことなので、
音も、ハーフのようなものではないのではないですか。

書込番号:25264309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


live_freeさん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:7件

2023/05/17 22:18(1年以上前)

CX-30のSKYACTIV-Xに乗ってます。
低速時の音は過給機の動作音だと思います。
CX-5の2.2Dから乗り換えましたが、そのディーゼルの音とは明らかに違います。
I-DMは無視して楽しんでおります。

書込番号:25264338

ナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16319件Goodアンサー獲得:1333件

2023/05/18 00:11(1年以上前)

質は違えどどちらもノック音ですね。
ガソリンエンジンと思えば嫌な音です。
ディーデルなら昔からなので気にならない…

書込番号:25264480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:12件

2023/05/18 01:10(1年以上前)

燃費?

書込番号:25264505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/05/18 04:15(1年以上前)

他人の燃費が気になるならe燃費というサイトを見てください。

書込番号:25264540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Shamshirさん
クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:31件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度3

2023/05/18 08:54(1年以上前)

燃費は僕のMazda3でもよく見る数値ですね。僕も燃費は気にしてるのでトトロさんの燃費は良い方だと思います。

低速時に盛大にノッキング音がするのは自分のも同様です。ハイオクでも音なりますし,レギュラーガソリンだともっとハッキリ聞こえます。山道の登り勾配を2000rpm以下で登ると言ったシチュでよく聞こえますね。「ガラガラガラ……」とか「ジャラジャラジャラ……」って感じの音です。それ以上の回転数でもノッキングしてるんでしょうがエンジン音にかき消されて(?)気にならなくなります。

書込番号:25264672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2023/05/18 09:36(1年以上前)

ありがとうございます。
やはり皆さん、音がするのですね。
今週末、1ヶ月点検なので、他に気になる点があるので聞いてみます。

書込番号:25264729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


live_freeさん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:7件

2023/05/18 17:03(1年以上前)

私の誤解でしたね。.
私のCX-30は36,000Kmほど走行しておりまして低速走行では以下のような音がします。
ウ−と唸るような音がメインで、それにシャラシャラみたいな摺動音が被さります。
アイドリング状態では「カリカリ」というより「カサカサ」に近い音が微かに鳴っています。

XのエンジンにもSKYACTIV-Dで使われているナチュラル・サウンド・スムーザー(NSS)が採用されていますが、トトロ。トトロさんのエンジンではそれが未だ馴染んでいないかもしれません。
購入初期のエンジン音は忘れてしまいましたが、25q位の通勤距離で1ヶ月程度ではNSSの効果が十分に発揮されていない可能性があります。
その効果については下記の技術資料のFig.9をご覧下さい。

その資料には、シリンダー内の燃焼刺激力(Cylinder Pressure Level :以下CPL)についても解説しています。
SPCCI燃焼のように熱発生率が急峻になると,CPLは燃焼室の空洞共鳴(6000〜7000Hz)までも大きく励起して,エンジンから特定周波数の振動が大きく放射される。
吸遮音のカプセル化をしても走行騒音が低い低車速域ではそのノイズを抑えるのが難しいためCPLをロジックでコントロールしている。

確かに、低速走行時に通常の火花点火と圧縮着火(SPCCI燃焼)が切り替わってもエンジン音は変わらないですね。
お暇が出来たら5000rpm+まで回して負荷をかけ、官能的な加速感を楽しみながらエンジンを馴染ませてみて下さい。

https://www.mazda.com/globalassets/ja/assets/innovation/technology/gihou/2019/files/2019_no006.pdf

書込番号:25265184

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:7件

2023/05/18 17:31(1年以上前)

>トトロ。トトロさん

低速では独特の音がしますがディーゼル音ではありません。
ましてやノッキング音でもありません。
ノッキングと言ってる人はノッキングした車運転したことあるのですかね?

書込番号:25265215

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6759件Goodアンサー獲得:340件

2023/05/18 18:07(1年以上前)

ホンダの直噴式エンジン乗ってますが、、以前のポート噴射式より、低速時、微妙にシャカシャカうるさいです。
この車も直噴式ですね。
スレ主様も、以前の車が静かだったのではないですか。
まあ、先進的な工夫がされてるので、独特な音が出るのですかね。
だんだん慣れてくると思いますが。
違ってたらすみません。

書込番号:25265259

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6759件Goodアンサー獲得:340件

2023/05/18 20:26(1年以上前)

以前にも同じような話ありました。
参考になるかも。

https://s.kakaku.com/bbs/K0001165085/SortID=23382512/

書込番号:25265430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:7件

2023/05/18 21:52(1年以上前)

Xのサウンド動画を張っておきます。
素晴らしいエンジン音ですよ。

https://youtu.be/pWqkUz7O8Ik?t=824
https://www.youtube.com/watch?v=deVIn0ZFLok

書込番号:25265534

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/05/18 21:54(1年以上前)

Xはまだ開発頑張ってるみたいですね。
小沢コージの記事で偉い人も言ってました。
まあ現状のは前評判と比べると期待はずれな感じでしたので頑張ってほしいですね。

書込番号:25265537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2023/05/18 23:09(1年以上前)

ご回答いただき、ありがとうございます。
live_freeさんには、技術資料の情報をいただきありがとうございます。
走行距離は、本日2,000qを超えましたので、点検後に加速感とサウンドを楽しみたいと思います。
また、直噴エンジンは私も好きで、MIVECにも乗ってます。
スカイアクティブXは、エンジン音を楽しむために、制振シート デッドニング 遮音制震シートを
施工してないです。もう一台の室内は、かなり静かだと思います。
ご回答いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

書込番号:25265607

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:163件

2023/10/29 10:43(1年以上前)

ヨーロッパ仕様のSKYACTIV-Xは16.3に対し、国内版SKYACTIV-Xは15.0 とした理由は、国内ガソリンのオクタン価がヨーロッパに比べて低いからとのこと

国内でもハイオクを推奨しているようですので、レギラーを使ってノッキング気味になっても不思議ではないですね。

書込番号:25482992

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

MAZDA3 ファストバック 2019年モデル
マツダ

MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

新車価格:260〜399万円

中古車価格:97〜373万円

MAZDA3 ファストバック 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <454

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MAZDA3ファストバックの中古車 (836物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング