CMK16GX4M2D3600C18 [DDR4 PC4-28800 8GB 2枚組]Corsair
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2019年 5月29日
メモリー > Corsair > CMK16GX4M2D3600C18 [DDR4 PC4-28800 8GB 2枚組]
こんばんは。
メモリーをオーバークロックの3600MHzにさせると電源を切ってから2時間くらい放置すると、1回で起動できなくPCケースの再起動ボタンを押すと起動するのですが、気になってしまい質問させていただきました。ちなみに定格にすると安定しています。
スペックといたしましては
CPU Ryzen5 3600
グラボ RTX 2060
マザーボード Asrock B550m Stell Legend
メモリー CMK16GX4M2D3600C18
電源 Apexgaming AGシリーズ 80 PLUS GOLD認証 750W
以前はKP41病に悩まされていたので手掛かりとなると思ったのでリンクを貼っておきます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001265328/SortID=23632648/#tab
誰か分かる人いましたらよろしくお願いします。
書込番号:23774247
0点
普通に考えるなら、電源かマザーの電源あたりが原因な気がします。
コンデンサの電荷が抜けると反応速度が落ちて動作不全を起こすとか?
まあ、そういったこともあるかな?程度ですが
販売店に見てもらうのも一つの手ですが
書込番号:23774284
![]()
0点
>揚げないかつパンさん
ベンチマーク、memtest86+をやってみましたが異常なしでした。
ちなみに、補足といたしましてはメモリースロットにA2とB2に今刺していますが、この前メモリーをA1とB1に刺したり、1本だけ刺した状態だとXMPでOC 出来ず定格に戻されてしまいます。OCで起動できない時はDRAM,CPUのマザーランプが点灯したままです。BIOSは既に最にしています
書込番号:23774396
0点
メモリクロック定格 3200MHzのRyzen5 3600で
3600MHzあたりでクロックマージンを食いつぶした、
ということだと思います。
少し下げてみたらいい。
書込番号:23774422
0点
電源かなぁ。
一般論だが、電源の起動の品質 (一定時間内に全系統が立ち上がってこないとダメとかなんとか) が低下していると、起動したりしなかったりする模様。
格安電源だと、この辺の品質が規定を外れてたりする。
書込番号:23776291
![]()
0点
>あずたろうさん
自分のマザーのBIOSにはDRAMを起動する電源という項目はありませんでした。
>ZUULさん
ご指摘ありがとうございます。
メモリーを3200にしてみましたが状態は変わらずです。
>ムアディブさん
自分も一時期そう考えていたのですが、DRAMとCPUの赤いランプが付いているのに電源が悪いことはありますかね?CPUに電源がきてないからそうなるのでしょうか?今はマザーにCPUの補助電源の挿すところが2つあり電源もちょうど4ピンのケーブルが2個刺せたのでオーバークロックしているわけではないですが、それが原因でしょうかね?
ちなみに今日Windowsをパーティションごと初期化したのですが、初期化後もパソコンでKP41というエラーを吐いてパソコンがクラッシュしたのですが、特別ゲームや重い作業をしていたわけではありません。電源の評価は良くありませんが、とりあえず違うメーカーの8GBメモリーで動作させてみたいと思います。とは言ってもオーバークロックでWindows起動できるのにバグが起きる現象なんてあるのでしょうか?
確実に言えることと言ったら、ソフトウェア側の不具合の場合ブルースクリーンが表示されると思うので、ハードウェア側の問題だと言えますね。
書込番号:23776599 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
とは言ってもオーバークロックでWindows起動できるのにバグが起きる現象なんてあるのでしょうか? → これは有ります。それもMemtest86を4回クリアーしても出ます。
OC状態でInfinityFabricに負荷がかかる状態では特に出やすいです。電圧ドロップなどでも発生します。(SOC電圧が一時的に下がるなど)
ちなみに電源問題は電源から12Vを出力してランプが付くということを指してるわけでは無いです。
電源の品質で最も重要なのは12Vの電力を大きく引き出す瞬間に電圧がドロップしないことだからです。
起動しようとした瞬間に電圧ドロップが発生してCPUを動作させるだけの電圧を維持できなくなりCPUが誤動作なり停止し動作不良を起こすというものです。
これには電源の設計が大きくかかわってるので時間が経過して温度が下がるとだったり、それ以外の要因でも発生します。(寒い朝などに安い電源が起動不良を起こす場合があるのと同じ原理)
これを防止するために電圧ドロップを検知してフィードバックしスライシングタイムを大きくし電圧を一定に保つ回路が入った電源もあります。
オシロスコープなどが有れば計測できるかも知れないというような話ですから、一般的にはやってみて動作するかしないか?という感じでテストするしか分かりません。
書込番号:23776674
![]()
1点
>samu-nさん
自分も似たような現象になっています。
使っているメモリは、マザーボードの動作確認表で
XMPの3600にもマーキングされている物ですが、
メモリをBIOS設定でX.M.P:3600設定すると、
起動時、たまにブルースクリーンを食らいます。
CPUクロックを3600MHz(定格)にしてもダメでした。
MEMTEST結果は、問題ありません。
******環境*******
CPU:AMD Ryzen5 3600
MB:ASUS PRIME X570 P/CSM
DDR4メモリ:F4-3600C19D−16SGXWB
グラフィックボード:ASUS RTX2060S
電源ユニット:玄人志向 KRPW-BK650W/85+
*****************
自分の場合は、マザーのBIOS設定で、X.M.Pは止めて
メモリ設定をDDR4-3300(1650MHz)に設定しました。
するとブルースクリーンは食らわなくなりました。
メモリの電圧は自動でマザーが上げているようです。
その後、BIOSでCPUを3950MHzに自動OCしましたが、問題ありません。
書込番号:23778552
0点
>揚げないかつパンさん
メモリーを変えて3日間くらい様子を見てみましたが2400MHzで一発で起動してくれました。
ただ、今日は起動して数分で室内温度15℃だったせいか途中で、パソコンからモニター出力されてなくハードディスクもアクセスされてませんでした。
この現象は電源によるのもなんですかね?
前々からこの現象は続いていて、勝手に再起動する場合や再起動しないでケースの再起動ボタンを押すと再起動してくれるケースがあるのですが、この原因は電源ということになるのでしょうか?
また、パソコンショップでワンコイン診断などで見てくれたり出来ますかね?
>Gankunさん
メモリーを変えたところ一発起動してくれたので元の構成に戻してXMPをオフにして試してみたいと思います。
書込番号:23781733 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ショップなどで電源は見てもらうことは可能だとは思います。ワンコインは何やらできることとできないことがあるみたいなので聞いてみないと分からないです。
症状を見る限りは電源かマザーだけど、マザーを変えてるなら電源かな?
書込番号:23782052
0点
みなさん。ありがとうございました。
今回は結果が分かったので報告したいと思います。
今回の原因は、PCケースの再起動ボタンです。
前に、パソコンのメモリーを差し替えた時に、ピンを刺しなおした所、挙動がおかしくなり、強制的に再起動されていると判断して、再起動ボタンのピンを抜いたところ、解決しました。
パソコンも毎回落ちることはなく、ここ一週間はメモリーをXMP で一発起動出来ているので、原因を突き止められた感じです。
もし同じ症状の方がいれば、試してみて欲しいです。
少しでも助けになると幸いです。
書込番号:23800163 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Corsair > CMK16GX4M2D3600C18 [DDR4 PC4-28800 8GB 2枚組]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2023/04/05 20:10:22 | |
| 11 | 2020/11/20 23:40:56 |
「Corsair > CMK16GX4M2D3600C18 [DDR4 PC4-28800 8GB 2枚組]」のクチコミを見る(全 21件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)







