VIERA TH-65GZ2000 [65インチ]
- Dynamicハイコントラスト有機ELディスプレイを採用した65V型有機ELテレビ。暗いシーンに加え、明るいシーンでの色・階調表現が大幅に進化している。
- テレビ一体型イネーブルドスピーカーを搭載。最大出力140WのDYNAMIC SOUND SYSTEMで、目の前で声が響くような画面中央に定位するサウンドを楽しめる。
- BS4K・110度CS4Kダブルチューナーにより裏番組録画が可能。「かんたんホーム」「アレコレチャンネル」で見たい番組、予約したい番組が見つけやすい。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
VIERA TH-65GZ2000 [65インチ]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月19日
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-65GZ2000 [65インチ]
先日、この機種の購入を検討していて、お店にパナソニックの人がいたので、いろいろ聞きました。有機の画面の綺麗さに候補にあげていますが焼き付きがやはり心配です。
自分の携帯の画面は1年で焼き付いたので、テレビは利用が異なるので焼き付かないか聞いたら、焼き付きにくくなってます。とのことで何年持ちますかと聞いたら、お客様の利用状況によります。心配しながら使われるなら液晶を薦められました。今度出るHX950も気になるところ。
皆さんは何年もてば納得ですか?
書込番号:23473180 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
GZ2000が購入可能ならGZ2000を買ったほうが
いいと思います。
直前に迷って変えると絶対に後悔します。
静止画を長時間表示しなければ焼き付きは気にしなくていいと思います。
液晶も進化してはいますがパナソニックの液晶は
駄目な気がします。
ソニーか東芝なら有機ELにも太刀打ち出来るシーンも
ありますがパナソニックの液晶では有機ELとの差が大きすぎる気がします。
液晶なら出来ればソニーにしたほうがいいでしょう。
書込番号:23473229
3点
ソニーも調べてみます。イネースピーカーがいいなと思いパナソニックに絞ってました。8月に出るパナソニックのプレミアム液晶とソニーのハイエンド液晶と比較してGZを含めて検討してみます。
書込番号:23473260 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>こま999さん
有機EL焼き付き対策されてますしあまり気にしないで良いと思います。
5年持てば良いですね。店舗の長期保証が5年ですので。。
1年以上使ってますが特に焼き付きありませんでした。
書込番号:23473299
0点
メーカーは焼き付きは、保障対象外で高額なパネル交換になるようですが店舗の長期保障なら、5年で交換してもらって最高10年使えるタイミングなら最高ですね。
書込番号:23473328 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>こま999さん
こんばんは。
取り敢えずLG有機を既に3年半使ってますが、今の所焼き付きの兆候もありません。同じ自発光のプラズマは半年で焼き付きましたので、あれに比べると全然強いと思います。あと一年半で焼きつきが出るとは思えませんね。
一応LGは寿命10万時間と言ってるので、話半分でも1日5時間使用なら27年です。
おそらく、この寿命は輝度半減定義と思います。焼き付いたら寿命ということにはならないと思います。
テレビは5年も使うと種々の規格や画質含め見劣りが目立ってくるので、そこまで持てば後は流せるかなと思います。
書込番号:23473721 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私も購入にあたり液晶も選択肢として検討しましたが、以前はプラズマを長年使用していたので、くらべて違和感なく見れた有機ELに決めました。焼きつきに関しては動画の一時停止やメニュー画面など、静止映像が数分続くと画面が消え、VIERAのロゴが画面を移動するスクリーンセイバー画面に自動的に切り替わるなど対策もなされているので、私のように普通にTVや映画などの動画目的での使用であれば、焼きつきはほぼ心配要らないと思っています。私はゲームは全然やりませんので、こちらの皆さんの意見等参考にさせていただき、躊躇無く選択することができました。画質と音質が素晴らしいGZ2000を選択して良かったと思っています。どうしても焼きつきの不安を拭えないのであれば、液晶のハイスペックモデルを選んでも、くらべて価格も安い液晶を選ぶのも良いと思います。単体での音質重視であればGZ2000はおすすめです。毎日音質の良さを凄く実感しています。
書込番号:23474349
2点
>こま999さん
こんにちは
10年持てば 良いと思っております。
パナソニックのプラズマを使っているのですが、
受信系が少々怪しくなってきましたが、画面は綺麗です。
焼き付けより、ほかの部分が逝ってしまうかもしれないですね。
書込番号:23474399
3点
10年画面が綺麗なままなら有機一択です。現在ソニーの55インチフルハイビジョン液晶を使用していて9年たち画面も問題なし。視聴環境は両親がほぼ毎日8時間位つけっぱなしブルーレイに編集するのが好きで画面が固定されることが多く、朝の番組で左上表示が出てるのもよく見る過酷な使用環境です。そろそろ壊れるかなということで最新の上位機種4Kテレビにしたいのです。自分は週末ちょっと使うぐらいで、あまり見ませんw有機の綺麗な画面を買ってあげようかなと思ってますが長く使うなら液晶がいいのかなと…8月末に機種を決めて秋か年末迄には購入したいです。
書込番号:23474901 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
液晶上位機種程度の画質で我慢ができるというか、自分にとって十分綺麗と感じるなら、余計なリスクを冒す必要はないと心から思います。
有機は自発光ですから、いくらデジタルで多重に防御してあっても、焼き付きの潜在リスクは常にあるわけです。
画質の良さよりもそういうのが気になる人にとって、いくら実用的に大丈夫と他人から言われたところで、海外でも、普通の使い方をしていて有機の焼き付きリスクはない、がコンセンサスになっている、等と言われたところで、心の平穏は得られないと思います。
液晶の場合、購入当初から性能面で有機に比べて画質要素で劣る部分は多く、原理的に生じる色むらや輝度むら、視野角やコントラストの問題などは、根本的に解消不可能なのですが、こういうのは多少の当たり外れはあっても皆同じ条件だし大きく悪化するわけではないので、出続けていても無視できるんでしょうね。
ちなみに液晶のバックライトのLEDも経年変化はあります。せいぜい3万時間前後しかもちません。
逆に有機の画質が気に入った、液晶で出ていた不満の多くが解消された、と感じる人にとって、多少のリスクはあろうが、あの絵を見せられて、有機を選ばない選択肢はちょっとあり得ないと思います。
結局のところ、画質重視、と口ではいっても、感覚的には人それぞれで、どの程度プライオリティが高いか、という話にしかならないんですよね。
3年半前に有機を購入して以来、いろんな人のいろんな意見を見てきましたが、実は相談前からだいたいみなさん方向性は決めてる方が多いんです。有機を買わない人は買わない理由を滔々と述べますし、説得は不可能。一方で、買う人はそんな話最初から聞きもしません。買ってお先に楽しんでいる、という具合です。
私は有機の画質にほれ込んでいるので、いくらでも応援できますが、しょせんそこまでです。個人の価値観までは変えられません。
ご自身のプライオリティをよくお考えになっていい買い物をされますよう。
書込番号:23474938
4点
付け加えますとトータルの視聴時間は1日12時間以上になります。あとナイスとかグッドアンサーってどうやるのでしょうか?スマホからだとできないのかな。
書込番号:23474939 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>>10年画面が綺麗なままなら有機一択です。
液晶もこれは無理かと。
焼き付きこそ起こらないし、液晶セル自体は一説によると6万時間といわれる程長寿命ですが、バックライトが劣化します。
バックライトに使われているLEDは精々3万時間超の寿命なので、10万時間とメーカーが言っている有機の寿命より(有機が話半分でも)短いです。直下型なら各LEDの寿命カーブ(輝度落ち)がばらつきますので、長期使用で輝度むら(斑点むら等)が起こります。バックライトに使われている樹脂部品、フィルムや白色反射板等々が光や熱で劣化し、表面の反射率が落ちたり、部分的に黄変したり、透過率が落ちたり、形状が反ってきたりしますので、輝度むらや色むらになります。
液晶も昔は分厚かったですが、今はそこそこ薄型なので、輝度アップで光量や熱が増えていることと相まって、上記はより深刻さを増しています。
書込番号:23475046
0点
有機が最有力候補になりました。ありがとうございます。GZ2000 HX950 X9500H出揃ったところで決めたいと思います。
書込番号:23475162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>こま999さん
自分はたまたま入った100万ボルトさんが横並びで同じ55インチ位の液晶.プラズマ.有機を展示してあり、同じ映像が流れてるのを見て、有機映像の綺麗さ鮮明さ滑らかさに魅せられて虜になり、その後の購入タイミングにGZ2000が発表されて、パネル自社組み立て及びイネーブルドスピーカー搭載で即決で発売前に予約しました。
以前はシャープの液晶フラグシップモデル使用してましたが(今も別室で使用)全く映像は別物ですよ!
音響もテレビ単体としては別格だと思います!
自分は5年間使用出来ればと思ってます。
(後4年ですが)笑
書込番号:23475269 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
焼付きを気にしない
2年で使い捨てでも構わない
これを満たせないなら自分ならOLEDは止めたほうがいいと思います。結局後悔しますし。
また、視聴する映像がHDRも考えているのであればOLEDは避けたほうが良いです。
輝度が致命的に低く、黒の階調は悪く、RGBWのため明るい色は正しく出せないという欠陥がありますので。
HDRではこれらに対する要求がSDRの比でない程に高いですが、OLEDはまさにここが弱いです。
SDRを無理やり高コントラスト風にするだけなら良いんですけどね。
書込番号:23475758
2点
HDRというのも気になります。UHDブルーレイも見てみたいので。明るい部屋で見るなら液晶、暗い部屋でみるなら有機という感じでしょうか?65インチの有機を諦め55インチ有機と65インチのミドルレンジ液晶を買おうかな…予算的に同じくらいになりそうだし。
書込番号:23476467 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>こま999さん
有機ELを3年以上使っていますが明るい照明をつけた部屋でも昼間でも暗いと感じたことは一度もありません。
輝度レベルは最大値の半分程度で使用していますが。有機ELは画面の反射率が液晶の半分以下なので、明るい環境下でも暗部の色や輝度が液晶よりはっきりわかります。
また、当然ですが、暗い部屋で映画を見る場合は、コントラスト無限大で暗部再現に優れる有機が圧倒的に優位ですね。
有機ELテレビを実際に使われている方は、ほぼみな同じ感想と思います。
ご参考まで。
書込番号:23476640
1点
そうですか!有機65インチを候補に戻します。
書込番号:23476693 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>こま999さん
プローヴァさんの言う通り、GZ2000は明るい部屋でもUHDは明るいですし、感動的に綺麗です。55インチと65インチでは迫力全然違うので、絶対に65インチお勧めです!
書込番号:23477129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
HDRを見るのであればLCDに勝てるOLEDなど存在しません。
どんなに低くともピークで600cd、全白で350cdは欲しいですがこれはOLED TVではまず無理ですし。
実際Z9Hを買った人もOLEDの画質には極めて否定的です。GZ2000でもダメだと。
全く同感ですね。
書込番号:23477217
2点
42万のGZ2000と200万の85インチ液晶のとの比較ですか!笑
この比較は一般的じゃないと思いますよ。
書込番号:23477454 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Z9H調べました。ブラビア史上最高画質って有機も含めて液晶が綺麗ってソニーが言ってるようですが輝度が高いといいって事なのですか?それとも8Kだから?HZ2000とビエラ史上最高輝度のHX950だと液晶のほうが綺麗に見えるのでしょうか?輝度が高い方かいいのか完全な黒が再現される方がいいのか悩ましい。
書込番号:23477539 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>こま999さん
ソニーはどれかの機種をつかまえて毎年ブラビア市場最高画質って言ってますけどね。ちょっとこの頃はあの言い方も飽きてきたかな、と。
ソニーは8K有機をまだラインナップ出来てないので、ソニー史上最高は8Kだからという意味でしょう。
Z8Hはピーク輝度こそ有機より高いですが、有機に勝っているのはその点だけで、コントラストも、色ムラ・輝度ムラレベルも、視野角の広さも、暗部の色乗りや再現性も、画素応答速度も、反射率の低さ、映り込みの少なさも、多くの点で液晶は負けてしまいます。
ですから世界中のテレビメーカーが液晶より上位に有機をラインナップしてますし、液晶のシャープもついにLGからパネルを買ってラインナップを加えました。
来年あたりからはLGの88/77インチ有機ELパネルを使った8Kテレビが国内メーカーから出て、これがまたブラビア史上最高画質になるんじゃないかと(笑)。
書込番号:23477588 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
納得です。来年あたりビエラ史上最高画質の8KテレビIZ2000が出るかもですね!キリがないですね。
書込番号:23477691 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
本日GZ2000を購入いたしました。HX950の現物を見る前に決めたのはソニーのX9500Hとの暗がりの画質比較で明らかに差を感じプレミアム液晶も期待出来ないと判断したためです。プローバさんの言うとおりでした。価格は希望した金額より高かったですが新宿のヤマダ電気の店員さんの対応が素晴らしかったのとポイントをいっぱいつけてくれたので満足しました。
書込番号:23497431 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-65GZ2000 [65インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 24 | 2025/08/05 11:59:48 | |
| 8 | 2025/03/17 17:37:32 | |
| 7 | 2024/09/30 13:56:05 | |
| 1 | 2024/06/19 20:54:55 | |
| 10 | 2025/08/02 22:43:04 | |
| 13 | 2026/04/29 13:39:44 | |
| 5 | 2024/02/24 12:38:15 | |
| 5 | 2023/09/21 9:44:48 | |
| 10 | 2023/04/23 13:48:54 | |
| 10 | 2023/03/28 20:43:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)







