『AVアンプのボリューム表示について』のクチコミ掲示板

2019年 7月19日 発売

VIERA TH-65GZ2000 [65インチ]

  • Dynamicハイコントラスト有機ELディスプレイを採用した65V型有機ELテレビ。暗いシーンに加え、明るいシーンでの色・階調表現が大幅に進化している。
  • テレビ一体型イネーブルドスピーカーを搭載。最大出力140WのDYNAMIC SOUND SYSTEMで、目の前で声が響くような画面中央に定位するサウンドを楽しめる。
  • BS4K・110度CS4Kダブルチューナーにより裏番組録画が可能。「かんたんホーム」「アレコレチャンネル」で見たい番組、予約したい番組が見つけやすい。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

種類 : 4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:オブジェクト検出 倍速表示 VIERA TH-65GZ2000 [65インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

VIERA TH-65GZ2000 [65インチ] の後に発売された製品VIERA TH-65GZ2000 [65インチ]とVIERA TH-65HZ2000 [65インチ]を比較する

VIERA TH-65HZ2000 [65インチ]

VIERA TH-65HZ2000 [65インチ]

最安価格(税込): ¥366,929 発売日:2020年10月16日

画面サイズ:65V型(インチ) 種類:4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:オブジェクト検出 倍速表示

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-65GZ2000 [65インチ]の価格比較
  • VIERA TH-65GZ2000 [65インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-65GZ2000 [65インチ]の純正オプション
  • VIERA TH-65GZ2000 [65インチ]のレビュー
  • VIERA TH-65GZ2000 [65インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-65GZ2000 [65インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-65GZ2000 [65インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-65GZ2000 [65インチ]のオークション

VIERA TH-65GZ2000 [65インチ]パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月19日

  • VIERA TH-65GZ2000 [65インチ]の価格比較
  • VIERA TH-65GZ2000 [65インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-65GZ2000 [65インチ]の純正オプション
  • VIERA TH-65GZ2000 [65インチ]のレビュー
  • VIERA TH-65GZ2000 [65インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-65GZ2000 [65インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-65GZ2000 [65インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-65GZ2000 [65インチ]のオークション

『AVアンプのボリューム表示について』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-65GZ2000 [65インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-65GZ2000 [65インチ]を新規書き込みVIERA TH-65GZ2000 [65インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

標準

AVアンプのボリューム表示について

2020/06/25 10:54(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-65GZ2000 [65インチ]

スレ主 genteiさん
クチコミ投稿数:15件

ヤマハのAVアンプ RX−A106につないでみたのですが、
AVアンプの音量ボリューム表示がテレビ画面に出てきませんでした。
他のテレビ:パイオニアのKUROやレグザ、Sonyのプロジェクターの画面では
AVアンプの音量変えれば表示されるのに、どうしたものでしょうか?

パナソニックに相談すると、AVアンプとの相性で表示されてないので仕様ですとのこと。
他のAVアンプではどんなものでしょうか?

書込番号:23491405

ナイスクチコミ!1


返信する
thayashiさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:5件 VIERA TH-65GZ2000 [65インチ]の満足度5

2020/06/25 11:05(1年以上前)

YAMAHA RX-A3020を繋いで使用してますが、音量は確かに表示されません。しかし、同アンプに繋いだAppleTVを操作するときは音量表示されますので、アンプとテレビの相性だけでなく、繋ぐそのほかの機器にもよるかもです。

書込番号:23491425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


たけ♪さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:7件

2020/06/25 11:10(1年以上前)

自分はDENONのアンプ使ってますが
ちゃんと表示されてます。
たまに表示されない時もありますが
一度テレビの電源を落としてつければ復活します。
今まで他のテレビで普通に機能してたなら
このテレビでもできるはずだと思いますが
一度全ての電源を抜いて5分位放置して
アンプの方を再設定すれば機能するかもしれません。
出来なかったらごんなさい。

書込番号:23491437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Oneshootさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2020/06/25 11:17(1年以上前)

私は、マランツNR1710に繋いでいますが、何の問題も無くテレビに表示されます。1年ぐらい経ちますが、いままで何のトラブルもありません。

書込番号:23491452

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2020/06/25 11:48(1年以上前)

>genteiさん
こんにちは。
アンプとテレビはHDMI ARCで接続されていると思います。ARCの機能であるテレビ側の音声をアンプに返す場合、返されるのは音声信号のみです。

アンプ側のHDMI入力につないだ機器をテレビで表示している時は、映像信号が一旦アンプを通ってからテレビにパススルーされるので、アンプが出すOSDである音量表示はテレビに出せます。

しかし、テレビのチューナーやテレビのHDMI入力につないだ機器を表示して、音をアンプで聞いているときは、テレビからアンプにARCで音声信号が返されるだけなので、アンプの出すOSDである音量表示はテレビには出せません。

これはGZ2000に限らずどんなテレビでもいっしょで原理的なものです。

書込番号:23491504

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1797件

2020/06/25 12:44(1年以上前)

>genteiさん
アンプのオンスクリーディスプレイ表示とは異なりARCの音量は表示する術がないです。
ありがちなのがCECでコントロールできるので指示した音量増増減の内容のみを表示するパターンです。

書込番号:23491628

ナイスクチコミ!2


スレ主 genteiさん
クチコミ投稿数:15件

2020/06/25 15:19(1年以上前)

>プローヴァさん
KUROとかレグザとか他のテレビやSonyのプロジェクターには AVアンプのボリューム表示が普通に出るので、
ヴィエラは相性の問題なのかと思ったのですよ。

書込番号:23491980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1741件Goodアンサー獲得:298件

2020/06/25 16:17(1年以上前)

>genteiさん
REGZAとYAMAHAのAVアンプを使用していますが、
AVアンプの音量表示は普通にテレビに表示されますね。
オンスクリーンディスプレイでは無く、テレビ側の表示でですね。
表示されないなら相性問題ではないかと思います。


>プローヴァさん
REGZAでは、地デジ視聴時等でもAVアンプの音量がテレビに表示されますよ。

書込番号:23492081

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1797件

2020/06/25 19:23(1年以上前)

>genteiさん
>ヤスダッシュさん
>プローヴァさん

実際どうやって表示してるんでしょうね。
CECコマンドではボリュームアップ、ダウンのコマンドはあります。
数値での指定ではない筈です。コマンドに対するACKは返すでしょうが音量は入らないと思います。

オーディオシステム情報を要求する際に同期して音量情報を取得してテレビないで記憶するような仕組みがあるのかもしれません。
となるとテレビにより表示有無が異なる可能性がある。アンプ側で音量情報を返す仕組みの実装有無もあるかもしれない。

少なくともパナソニックでは音量上下表示しか見たことないです。

https://github.com/Pulse-Eight/libcec/tree/master/include
上記のGithubにcectypes.hがあるのでザックリ眺めてみて推測した結果です。
このあたりの実態知ってる方いらっしゃらないですかね?

書込番号:23492485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1741件Goodアンサー獲得:298件

2020/06/26 17:42(1年以上前)

>kockysさん
どのような仕組みで表示されているかは良く分かりませんが、
サウンドシステム音量として表示されていますね。

書込番号:23494412

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1797件

2020/06/26 19:00(1年以上前)

>ヤスダッシュさん
>genteiさん
HDMI-CECの音量操作自体はアップ、ダウン指示しかない。
ここで音量で操作するなら数値表示は楽にできる。
とはいえ異なるシステムで用いられるインタフェースなのでこのようなコマンド体系になっているのでしょう。

但し、表示できている事を考えるとシステム状態として音量をリンク確立時に取得しているのではないか?

ここまでを想定で考えると音量を事前取得するような作りになっていないテレビがあるのだろうという事です。

パナソニックのテレビはこういう造りなのではないか?
私もパナソニックのテレビでは音量は数値では表示されませんでした。
これをソニーに変更すると音量表示されるようになりました。

書込番号:23494551

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2020/06/26 23:42(1年以上前)

>genteiさん

私はAVアンプが映像を生成している音量OSDが出る出ないの話をしました。そうではなく音量数値をテレビがテレビ内蔵OSDで表示していることを指しておっしゃっているなら、数値が出るか出ないかはメーカー次第です。
パナソニックは以前から数値表示はしない仕様です。

以前シャープの機種で、数値は表示されるが繋ぐアンプによってはズレることがあり、使っているとズレが集積して誤差が大きくなると言う口コミを見ました。
そうだとすると、アンプとテレビでそれぞれ数値を持っていてアップダウンに合わせてそれぞれ自分の持つ数値を上下してるのかもしれません。
こう言う仕組みだと、一時的なリンク切れ等でズレる可能性があるのでパナソニック等は表示してないのかもしれません。

書込番号:23495070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 genteiさん
クチコミ投稿数:15件

2020/06/27 19:21(1年以上前)

罠のような仕様ですね。
当たり前のように出来たことが出来ないとは、どうも外れを引いた感が半端ないです。
高価な買い物なのにこのような(自分にとっては決定的な不具合)があるとは想像すらしてませんでした。
対処法も無いようですから諦めるしかないですね。 知ってればSONYを選んでました。

>プローヴァさん
>kockysさん
>ヤスダッシュさん
>Oneshootさん
>たけ♪さん
>thayashiさん
色々お返事ありがとうございました。

書込番号:23496993

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VIERA TH-65GZ2000 [65インチ]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-65GZ2000 [65インチ]
パナソニック

VIERA TH-65GZ2000 [65インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月19日

VIERA TH-65GZ2000 [65インチ]をお気に入り製品に追加する <796

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング