VIERA TH-55GZ2000 [55インチ]
- Dynamicハイコントラスト有機ELディスプレイを採用した55V型有機ELテレビ。暗いシーンに加え、明るいシーンでの色・階調表現が大幅に進化している。
- テレビ一体型イネーブルドスピーカーを搭載。最大出力140WのDYNAMIC SOUND SYSTEMで、目の前で声が響くような画面中央に定位するサウンドを楽しめる。
- BS4K・110度CS4Kダブルチューナーにより裏番組録画が可能。「かんたんホーム」「アレコレチャンネル」で見たい番組、予約したい番組が見つけやすい。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1354
VIERA TH-55GZ2000 [55インチ]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月19日
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-55GZ2000 [55インチ]
本日設置したのですが、ちょっと離れて画面を見ると後ろの壁がどうも気になります。また画面の黒が凄すぎて後ろの映り込みも気になります。皆さんはどのように対策してますのでしょうか?よろしくお願いします。
書込番号:23394852 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>リュウプロさん
こんにちは。
映り込みを抑えるには部屋の明るさを多少暗くするのが最も効果的です。
有機ELの反射率は、実測値で液晶テレビの半分以下ですので、映っている物体の明るさは液晶より暗くなっています。ただ、表面は精細感低下を抑えるためにダークミラーのようなグロッシーな仕上げなので、映り込み物体の輪郭は明確になりますので、気になる人は気になるかもしれません。
ただそうは言っても、今の液晶もグレアムに近いハーフグレア処理が普通で、輪郭はほとんどボケませんので同じ事ですね。
これはノングレアにしてしまうと、精細感を損ない白っぽく見えてしまうのでそれを避けるためにこうなっているのです。
かつては、ノングレアこそが液晶の画なのだ、と豪語していたシャープも、台湾メーカーに買収された効果か、今や殆どグレアな表面処理になっていますので時代の流れと言えます。
このテレビに限らず、これが今風のテレビの見え方となります。そもそも映り込みは暗いですからコンテンツの妨害にはならないレベルです。すぐ慣れますよ。
書込番号:23394878 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>ブローヴァさんご指導ありがとうございます。部屋の明るさを少し下げて見る様にします。低音も少し足りない感じがするので、ウーファーも考えてみます。ありがとうございました。
書込番号:23394929 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>リュウプロさん
私はサラウンドシステムを組んでますが、GZ2000にサブウーファーは非常にコスパ良く、高音質化が図れます。
ソニーSA-CS9やJBL Stage SUB A100Pなどユニットが大きいものが良いと思います。
書込番号:23395005 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ブローヴァさんそうですね。後は低音だけなので、なんとか頑張ってみます。
書込番号:23395413 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
基本的に明るい画面を見ていて映り込みが気になることなどないと思います。
それは映り込みに負けるような貧弱な画ではないから、というのが根本的な理由。
ですのでなるべく明るさをちゃんと出すように設定されてはいかがですか。
テレビのために照明を落とすようなことは本末転倒とも思います。
ただし、OLEDは画自体も暗めなので(明るい画をそもそも出すだけの性能が無いですが)、映り込みが非常に気になりやすくもあります。
ちなみに現在のテレビはたいていグレアタイプです。これはその方がパッと見では綺麗だから。
基本的にはノングレア処理を施したほうが反射が少なく平均して高い画質が維持できます。
ちゃんと明るさを出した画ならノングレアの弊害など殆どありません。
書込番号:23395548
6点
>nelldrip さんコメントありがとうございます。昼間観るとどうしても回りが明るいので、映り込んでしまいます。今、夜に観ると全然気になりません。明るさはあまり明るくすると今までの明るい部分がもっと明るくなるので、あまり調整はしたくありません。昼様夜様など映像メモリーがあればいいですね。コメントありがとうございました。
書込番号:23395723 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>リュウプロさん
少々値は張りますが、こんなのもあります。
液晶テレビ保護パネル55型(55インチ)ノングレア(反射・映込防止)【特厚5ミリ】55型対応【テレビ保護カバー・4K・8K・有機EL対応】
https://store.shopping.yahoo.co.jp/decodecoshop/cfx5-55.html
画質は若干、落ちますが反射が酷くなるよりかはかなりマシです。
私はアマゾンでブルーライトカットのフィルムを貼りつけましたがテレビが49インチなのでフィルム対応が可能ですが、それ以上の大きさのテレビは今のところ、カバー対応です。
是非、宜しければ一度、ご検討ください。
私も主さんと同じ悩みでかなり悩んでいました。
やはり、反射が無いテレビは見やすくて映画も楽しくなりますよ。
書込番号:23397207
2点
>みやびチャンネルのみやびさん
画面カバーもいいですね。昨日黒のカーテンを買って来たので、映画を見る時のカーテンを閉めて観たいと思います。夜は気にならないのですが、昼間は
明るすぎでどうしても画面に映り込んでしまいます。テレビの後ろにも黒い幕を張ったので、大分
テレビに集中できる様になりました。わざわざコメントありがとうございました。
書込番号:23397475 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
プロジェクター使ってるならともかく、毎回テレビを見るたびにカーテン閉めるなんて面倒臭くないですか??
私にはとても出来ません。
カバー付けたほうが早いと思います。
49インチ程度までのテレビであればフィルムが対応するのでフィルムを貼るかどちらかで対応すると便利です。
車で言えばマニュアル車かオートマ車。
カーエアコンで言えばマニュアルエアコンかオートエアコンです。
こういった余計な作業が減るだけでも精神面では楽になりますね。
恐らく私は続かなくて、そのうちテレビを見るのをやめてしまうぐらい、映り込みは気になった口です。
今時、グレアパネルなんて有り得ないと思ってます。
なんであんなテカテカな画面が好きな人が多いのか、理解に苦しみます。
暗いシーンで自分の顔が見えた時は結構、気になりますね。
こういった細かい事が気になる性格の人には有機ELテレビはお勧めできないです。
画面が液晶に比べると暗いので、フィルム付けると余計に輝度が落ちてしまうんですよね。
中国に取られる前のシャープの考えが一番まともかと思います。
液晶はグレアでもなく、ハーフグレアでもなく、ノングレアの非光沢が一番ベストなのです。
ビジネス向けのパソコンもノングレアの物が多いです。
私が自宅で個人的に使っている、NECのVersaProというパソコンもノングレアです。
朝から晩まで会社で使うようなパソコンを導入したので、かなり使い勝手も良くて、目に優しいですよ。
キータッチも最高です。
書込番号:23397681
5点
>みやびチャンネルのみやびさん返信ありがとうございます。テレビを見る時毎回カーテンを締めるのではなくて、昼間回りが明るい時に映画を見る時だけカーテンを閉めようと思っています。夜はあまり映り込みは気になりません。フィルムとかもあるんですね。自分はあまり器用ではないので、失敗した時
が大変なので、フィルムは考えてなかったです。
被せるボードはテレビの見映えが悪くなるのと、ボードとテレビの間に埃が入るかも知れないので、うちは子供がいないのと、物が飛ぶ心配もないので、
このままがいいかなと思います。いろいろご指摘頂きありがとうございます。勉強になりました。
書込番号:23397722 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すみません、アマゾンで取り扱っているブルーライトカットの反射防止フィルムですが今のところは49インチまでのサイズまでです。
それ以上のサイズのテレビは先程、ご紹介したパネルでの対応となります。
本来、有機ELテレビとかプラズマテレビは部屋を暗くして映画を良く見る人に向いてます。
逆に液晶テレビは明るい自然光が差し込む、明るい部屋でテレビ番組を見る人に適しています。
反射が気になる人は液晶テレビを選んでフィルムを貼るべきです。
これで完璧ですよ。
これが普通のテレビなんです。
昔のテレビは反射も無く、目にも凄く優しいので凄く見やすかったのですが、最近は目の疲れとか反射は全く無視して、ただひたすら画質だけをとことん追求したモデルばかりです。
年を取ると、こんな感じに受け入れられなくなるんですかね。
私のアイコンは鯖を読んでます。
書込番号:23397789
5点
>みやびチャンネルのみやびさん とりあえずテレビはもう買ってしまったので、だんだん回りから責めて行きたいと思います。本当はブラビアのキャンペーンで5万円以上が出ればソニーで良かったのですが、1万円では購買意欲がなくなりました。ちなみに友達5人位に引かせたら全部1万円でした(笑)どうせ買うなら後で後悔しない様にこのテレビしました。返信ありがとうございました。
書込番号:23397974 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
これが一番極端な例です。
https://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1053/897/html/ol11.jpg.html
本来、有機EL自体が明るい部屋での視聴は全く適していないという事です。
家電量販店のような明るい部屋で見る場合は液晶買ってください。
使用用途を間違えれば不満が出るだけです。
一時期、液晶から有機ELに買い替えて暗くなって見づらくなった、画質が落ちたように感じたのはこういった原因が殆どです。
今は完全なノングレアじゃなくて、ハーフグレアタイプの物しか無いと思いますが、フィルム貼って対応するのがベストです。
どうしても納得がいかなければ、液晶へ戻るのもアリかと思いますよ。
5年以内なら猶予はあります。
5年経過するとどこも今は買い取ってくれませんから。
書込番号:23398654
2点
こういう事態が起きてしまうのも、本来、家電量販店の販売方法や設置場所自体に問題があるのです。
有機ELテレビは全て薄暗いスペースを用意して客に鑑賞させるべきです。
これなら映り込みもありませんし、本来の有機ELテレビの良さが体感できるのです。
私も蛍光灯がカンカン照りの状況で有機ELテレビなんか見れば、恐らく購入はしなかったでしょう。
だって、こんな見にくくて反射の酷いテレビなんか見ててもストレスがどんどん貯まるだけで映画なんて全く楽しめませんから。
自分の顔を鏡のように終始眺めて悦に浸ってるような感じがお好きな人ならお勧めかも知れませんね。
折角、30万円も出したテレビを他人から、あーだのこーだの指摘をされてブイブイ言われてしまうのは面白く無いのは私でも良く分かります。主さんも本音は面白く無い事も承知です。
人間は所詮、都合の良い生き物なのです。
これで次からは失敗する事は無いと思います。
今はこうして詳細に教えてくれる人があまりいないので、自分で情報収集していく力は必ず身に付けたほうがいいですよ。
これからはテレビよりもネットの情報に頼らないと生きていけない時代になりました。
新型コロナに関してもそうです。
既に私はどんなウイルスが何種類含まれているのか、研究者しか分からないような情報も知っています。
それが今のネットの力なのです。
テレビだけではどうしようもない時代であることは間違いないです。
書込番号:23398692
3点
>みやびチャンネルのみやびさん
ID新規でとって初投稿が有機ELのネガキャンですか。
少なくともGZ2000のユーザーさんのスレでやることではない気がしますね。
リンク先は2017年の古めかしいミスリード記事です。
有機ELはSDRとHDRで最大輝度が異なります。SDR時は輝度をMAXにしてもピーク輝度400nit台に制限されます。これはSDRの規定輝度が120nit程度であることを考慮すると十分な数値です。一方HDR時はピーク輝度が600〜1000nit程度に拡大されます。範囲があるのは、機種によってピーク輝度に差があるからです。GZ2000では1000nit前後になりますね。
これに対して液晶はSDRでもHDRでも制約なくマックス輝度まで出しますので、ピーク輝度は記事中のZ810Xなら1000nit前後になると思います。
リンク先の写真はSDRの地デジ番組の様ですから、あのような写真をSDR条件下で撮ることは可能です。両方輝度マックスにして撮影すればよいだけですので。
同じ写真をHDRで撮影すると、両者同じような輝度の写真が撮れます。
故にリンク先の記事と、つけてあるコメントについてはミスリードということになります。
実際に1000nit出る液晶を一般家庭で輝度MAXで使用している人はほとんどいらっしゃらないと思います。なぜなら従来のピーク輝度400nit前後の時代のテレビでも輝度MAXで使っている方はほとんどいなかったからです。眩しいほどの輝度を一般家庭で出す意味がありません。
SDRではHDRより中間調のガンマが寝ていますので、SDR時にピーク輝度を抑えるべきという有機ELの設定は理にかなったものですが、液晶の場合、有機に勝てるのが輝度だけで、それも一部の機種限定ですので、単に制約を設けていないだけかと。
ディスプレイデバイスが違うと特性に合わせてユーザーに適した画作りをめざしてメーカーのエンジニアは奮闘されていると思います。中途半端な知識で誤ったネガキャンをすることはこの掲示板の趣旨にも反すると思いますね。
それともう一点。
グレアやハーフグレアのディスプレイにノングレアのカバーやフィルムを推奨しているようですが、こちらも愚の骨頂と言えます。
ディスプレイの表面での反射に加えて、1枚カバーをつけると、空気との界面が2面増えますので、そこで数%ずつの反射が新たに生じます。しかもディスプレイのアレイ面から離れた位置にノングレア拡散面を置くことで、精細度は相当の低下が見込まれます。4K以上のディスプレイの場合非常に深刻です。
つまりこの対策は、反射の光量を2倍以上に増やし、精細度を大きく低下させるという副作用と引き換えに、輪郭のボケを狙うという設定であり、本末転倒です。
製造元はわかってやっているのでしょうが、映り込みというと輪郭さえボケれば満足でき、技術的な知識のない人が転んでしまいそうな対策と言えますね。まあ書いている人は実際に使用されてないのでしょうが。
みなさんは真似しないようにしましょう。
なお、上記の話はスレの趣旨と異なりますが、読んでいる人が誤解しないよう当方の主張はしっかり書きましたので、レスされても反応いたしません。
では。
書込番号:23398720
9点
リュウプロさんは映り込みを気にしていたようですので、今回は手軽な方法をご紹介したまでです。
もう既にご購入されてしまっている状態だったので。
ネガキャンだろうがどうだろが、最終的な判断を下すのはご本人の判断で良いと思います。
フィルムが画質低下を招くとかおっしゃられているようですが、私は画質よりも映り込みが気になってしょうがないのです。
だから1000nitとかの話は正直、どうでもいいのです。
要は映り込みさえ無くなれば。
書込番号:23398734
4点
スマートフォンでも同じです。
私もアンチグレアの反射防止フィルムを貼って反射防止を防いでいます。
確かに寝ぼけたような画質にはなりますが、要は慣れです。
反射が無ければ見やすいですし、目に優しいです。
反射が酷ければ酷いほど目が疲れます。
臨機応変で対応すれば良いのではないでしょうか。
メーカーがあんなテカテカな液晶しか出さなければこちらで対策するしか無いのです。
全員が画質を追及してるわけでは無いのです。
少しでも画質を犠牲にして、反射を防いで見やすい画面にしたい人も中には居るのですよ。
書込番号:23398780
2点
特に大画面でFPSタイプのようなゲームをする際、反射が酷いと長時間のプレイでは必ず酔います。頭痛も誘発します。
それぐらい影響力を与えている事は確かです。
対策としては、ディスプレイの反射を無くす、ブルーライトを可能な限りカットする、明るさをシネマレベルに落とす。
ここまでやってしまえば大分、目や人体への影響はかなり軽減されますが、ゲーム自体が画質が落ちすぎてしまって逆につまらないと思う人も出て来るかも知れません。
要はバランスですね。
2000年ぐらいの時に発売された、アンチグレアの32インチ液晶テレビが本当はベストで最高傑作だったかも知れませんね。
少なくともテカテカな液晶を嫌ってる人の意見です。
書込番号:23398954
1点
こちらが実際に私が提案したパネルを装着されている方のレビューです。
https://review.kakaku.com/review/K0001165662/ReviewCD=1306028/ImageID=506911/
見た感じでは全く問題ありません。
一部の「画質が命」のオーディオマニアの方々が受け入れられないだけです。
ふつうはこうして使いにくければ対策すれば済む話です。
その程度の問題なのです。
書込番号:23399234
1点
>みやびチャンネルのみやびさん
そこまで深刻に映り込みを考えてないので、大丈夫です。それにゲームはドラクエくらいしかやらないので、気にしないです。液晶もいいですけど、今回じっくりと有機ELを家で見たかったので、十分満足しています。それにテレビにフィルムを張ったり、カバーをつけたりすると、そのテレビの本来の実力が十分に発揮出来ないと思います。今回いろいろな意見を聞いて十分参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:23399244 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こちらは2例目です。
https://blog.f-c.tokyo/tv-protector/
全く問題ありません。
むしろ、子供によるテレビへの悪戯を懸念されてる方は積極的に導入すべきですね。
こんな30万円も40万円もする高価な有機ELテレビを傷つけられたりしたら、とんでもないですから。
書込番号:23399268
1点
>そこまで深刻に映り込みを考えてないので
私が深刻に考えていたのかも知れません。
つい先日まで実は鬱病の治療薬を飲んでいたのですよ。
何か感情的になっていたら、申し訳ありません。
コロナが怖くて、治療も途中でやめてしまって、かなり精神状態が不安定になっていると思いますが、ご了承ください。
ご理解いただければ助かります。
私もかなり色々とこういった悩ましい事で神経をやられてしまいました。
何か気に障るような事でもしていたら、お詫び申し上げます
書込番号:23399281
2点
>みやびチャンネルのみやびさん お体お大事にしてください。自分B型なので、最初は結構凝るんですけど、すぐにまあいいやとなってしまいます(笑)今回のテレビも最初はブラビアのキャンペーンで高額クーポンが当たればいいなと思ったんですけど、結局1万円だったので今現状で一番いい有機ELのGZにしました。YouTubeの4Kジェットコースターなんかを観ると実際に乗っているような感覚になります。これで3Dが出れば凄いですね。いい時代になりました。みやびチャンネルのみやびさんもお体をお大事にしてのんびり行きましょう。ありがとうございました。
書込番号:23399434 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ただ最近真面目に思ったことがあって、こういう上部から音が出るようなテレビですと、こういった便利アイテムが機能の妨げになってしまうんですよね。
https://item.rakuten.co.jp/office-com/gh-dtba03/?scid=me_ich_conf_order_03&_mpt=101&_mpe=256273-20200618-00192845
昔はテレビの上にリモコンとか小物が置けたのですが、今はこうして何か自分で工夫しなければいけない時代となりました。
書込番号:23476649
0点
>>みやびチャンネルのみやびさん
今のテレビは皆薄型なので、テレビの上に物はなかなか置けないですね。自分はベニア板を黒く塗ってテレビの廻りに放射状に囲えば面白いと思ったんですけど、ちょっと手間がかかるので考えてます。反射スピーカーの特性も生かせるしいろいろ考え中です。
書込番号:23476718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みやびチャンネルのみやびさん
いい感じですね。
書込番号:23480798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
これからテレビを新しく購入される方、液晶か有機ELで迷っている方、「価格コムマガジン」で非常に分かりやすく解説を行っているので、是非、参考にしてみてください。
窓や照明の位置にも配慮しよう
4Kテレビの適正インチ数と視聴距離を解説! 部屋に合わせたテレビ設置のコツ
https://kakakumag.com/av-kaden/?id=15583
何でもかんでも有機ELだと思って設置して、失敗した事に気付くパターンは部屋の明るさなどの状況に応じて、液晶パネルか、有機ELパネルか、そもそも根本的なパネルの性質の事を全く理解されていないのが原因です。
少し言葉が悪いですが、いくら高価な有機ELを購入しても、クソみたいに映り込みが見るに堪えなくて、毎日毎日、クソみたいな映り込みのせいでどんどんとストレスが蓄積されていくのは本末転倒なんです。
その辺についてはしっかりと考慮する必要があります。
何故、誰もこういった重要な事を全く指摘しないのか?以前から不思議でした。
書込番号:23484072
7点
私の個人的な意見ですが、
「映り込みするパネル = 低画質」
といった図式が既に成り立ってしまっています。これでは目も当然疲れますし、映画も全く楽しめないのです。
折角、購入したテレビやパソコンで、過去に嫌な思いをしたのは全て映り込みが原因です。
なぜこんな低画質なパネルが好まれるのか、全く持って不思議でなりません。
今まで映り込みが殆どない、極上パネルや、素材に見慣れてしまったせいでしょうか?
とにかくこれは私の見解では大幅なグレードダウンと、脳や体が拒否反応を起こしました。
以前の職場のテレビでは番組じゃなくて、映り込んだ蛍光灯の光を眺めているような状況でしたよ。
こんな状況でテレビが本当に楽しめるのでしょうか?
不思議でなりません。
そして誰一人も指摘しない世の中。
特に最近の液晶や有機ELパネル部門についてはお先真っ暗です。
何かとこちらで対策を打たなければ、今までのように快適にはもう見られないのです。
2000年頃に生産されたテレビのパネルが一番優秀だったのかも知れませんね。
目に優しく、ブルーライトも抑えられ、反射も無い。
本当にこのような素敵なパネルが減りつつあるという現状に、ただただ、落胆するばかりです。
書込番号:23485295
4点
>みやびチャンネルのみやびさん
わかりました。もうその辺にしてください。
書込番号:23485887 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>リュウプロさん
いえ、主さんに向けて言ってるのではありません。
もし目障りであれば、上部の"Myページ"より、通知の設定を外して頂ければ良いと思います。
書込番号:23486130
1点
以降、返信は不要です。
度々、お騒がせしました。
何か上記で主さんに勘違いさせるような発言をしていたら謝罪します。
私はただ、あまりにも酷過ぎる映り込みの件について個人的な意見を述べ差せていただいたまでです。
書込番号:23486144
2点
他の方々もご指摘されていますが、
「テレビのために照明を落とすようなことは本末転倒とも思います。」
正にその通りで、照明を落としてテレビを明るくする。
その結果、目が疲れる、眩しくなる。
一体、どうすれば良いのか・・
20年前のテレビではこんな事、誰も思ってはいなかった。
画質ばかりを追求したがために引き起こされてしまった弊害。
この苦難をどう我々は乗り越えれば良いのか・・
私は今日もパソコンやテレビの映り込み問題に悩んでおります。
書込番号:23556917
1点
あと私は名古屋のYouTuberとして活動していた者です。
現在はコロナの影響で活動停止していますが、去年の暮れにホテルに取材を行った時にも映り込みについて苦言を行っています。
https://youtu.be/P_Ph9uV29SY?t=1567
こちらのホテルでは10年ほど前の三菱製の液晶テレビが設置されていましたが、部屋が薄暗いためそれ程映り込みは気になりませんでした。
これが明るい部屋の場合、どう変化するのかまでは調べてはいません。
書込番号:23556944
2点
みやびさん、
大変勇気づけられるコメントありがとうございます。
人間の脳にはエッジ検出するたの脳細胞群があるため、映り込みがぼけるかくっきりかは大きな差になります。
やはり、家庭用には液晶、夜専用の没入モニタとしては有機EL、と、用途別にすることにしました。
費用は画面サイズで最適化します。
参考になる情報、ありがとうございました。
書込番号:24284913
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-55GZ2000 [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 24 | 2025/08/05 11:59:48 | |
| 8 | 2025/03/17 17:37:32 | |
| 7 | 2024/09/30 13:56:05 | |
| 1 | 2024/06/19 20:54:55 | |
| 10 | 2025/08/02 22:43:04 | |
| 12 | 2024/05/19 12:06:49 | |
| 5 | 2024/02/24 12:38:15 | |
| 5 | 2023/09/21 9:44:48 | |
| 10 | 2023/04/23 13:48:54 | |
| 10 | 2023/03/28 20:43:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








