Pilot Sport 4 SUV 255/45R20 105Y XL
Pilot Sport 4 SUV 255/45R20 105Y XLMICHELIN
最安価格(税込):¥42,880
(前週比:±0
)
発売日:2019年 7月
タイヤ > MICHELIN > Pilot Sport 4 SUV 245/50R19 105W XL ☆
X3のタイヤ交換でこのPilot Sport 4 SUV を候補に挙げています。純正はADVAN sport V105ですが、乗り心地、耐久性の向上を期待しています。この判断は合っていますでしょうか?
その他、静音性や燃費性能も悪くはならないと期待しています。
Pilot Sport 4で何か注意した方がいい点はありますでしょうか?
前にVEURO 304を使った事があり、大変良かったので、本当はこれにしたいのですが、ランフラットでないので躊躇しています。もしこれを選択した場合、乗り心地はADVANやPilot に比べて大きく改善するでしょうか? だいぶ慣れましたが、X3 に乗り出した頃は走りのゴツゴツ感がすごく気になりました。
その他お勧めタイヤなどありましたら教えて頂ければと思います。普段は市街地での走行、たまに高速道路です。
書込番号:24896864 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ハン・ソロ2さん
先ずPilot Sport 4 SUVとADVAN Sport V105の欧州ラベリング及びUTQGは下記の通りです。
・Pilot Sport 4 SUV 245/50R19 105W XL ☆
欧州ラベリング:省燃費性能A、ウエット性能B、静粛性70dB
UTQG: 220A A
・ADVAN Sport V105 245/50R19 105W XL ☆ RSC
欧州ラベリング:省燃費性能B、ウエット性能A、静粛性71dB
UTQG: 240AA A
上記の欧州ラベリングのようにADVAN Sport V105からPilot Sport 4 SUVに履き替える事で静粛性の良化が期待出来ます。
私の場合、非ランフラットですがADVAN Sport V105からPilot Sport 4 Sに履き替えたところ、乗り心地と静粛性の良化が体感出来ました。
このような事からもADVAN Sport V105からPilot Sport 4 SUVに履き替える事で乗り心地も改善すると考えて良さそうです。
次に耐摩耗性の目安になるものとしてUTQGのTreadwearがあります。
このTreadwearがADVAN Sport V105:240とPilot Sport 4 SUV:220と大差ありません。
このTreadwear の値からADVAN Sport V105からPilot Sport 4 SUVに履き替えても耐摩耗性が改善しない可能性も考えられます。
書込番号:24896931
2点
ランフラットタイヤは、パンクしても必要最低限走行ができるように、タイヤのサイドウォールを補強しています。
そのため、乗り心地に関係するサイドウォール剛性が高いためにゴツゴツ感が増しますね。
Pilot Sport 4 SUVもVEURO 304も非ランフラットであり、まして後者はプレミアムコンフォートの銘柄ですから、乗り心地の改善という点では有利に働きます。
非ランフラットを選択するのであれば、乗り心地や静粛性を優先させてVEURO 304を選択することは、タイヤでこれらを改善するための最善策となるでしょう。
また、ランフラットタイヤの中から改善させたいということであれば、
PIRELLI CINTURATO P7 P7C2 RUN FLAT 245/50R19 105W XL ☆
MICHELIN Primacy 4 245/50R19 101W ZP
の2銘柄が該当するでしょう。
いずれの銘柄もプレミアムコンフォートに該当します。(純正装着のADVAN Sport V105 245/50R19 105W XL ☆ RSCはプレミアムスポーツ)
書込番号:24897000
![]()
4点
>ハン・ソロ2さん
最近X3で同じ様な投稿ありましたが、こちらは参考にしましたか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001006983/#24895440
>乗り心地、耐久性の向上を期待しています。
>ランフラットでないので躊躇しています。
・・・であれば
@CINTURATO P7 P7C2 RUN FLAT 245/50R19 105W XL ☆
APrimacy 4 245/50R19 101W ZP
を選択肢に入れては如何ですか?
個人的にはF48X1にCINTURATO P7ですが、乗り心地、耐久性で不満を感じたことはありません。
書込番号:24897050
1点
>ハン・ソロ2さん
245/50R19サイズ、ランフラットで絞ると、以下が候補になると思います。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec002=1
その中で乗り心地と耐摩耗性に定評のあるミシュランからは、スポーツ特性ですがLATITUDE Sport 3 245/50R19 105W XL ZP ☆が選択可能です。
非ランフラットでコンフォートであるVEURO VE304の245/50R19サイズは、ロードインデックスが純正の105から101へダウンするため、タイヤの負荷能力が下がる問題があると思います。
書込番号:24897076
2点
>ハン・ソロ2さん
今ついているタイヤがランフラットだとすると
私もスポーツ性を生かしたかったら、
MICHELIN LATITUDE Sport 3 245/50R19 105W XL ZP ☆
快適性を生かしたいなら、
MICHELIN Primacy 4 245/50R19 101W ZP
だと思います。
両方ランフラットタイヤですが、ここはBM承認タイヤのラティチュードで良いのでは?
書込番号:24897488
1点
>スーパーアルテッツァさん
>Berry Berryさん
>ごみちんさん
>銀色なヴェゼルさん
>funaさんさん
皆様、ご意見ありがとうございます。 そして返信遅くなりすみません。
いろいろと自分なりによく検討しました。今のところの結論として、
@CINTURATO P7C2 か
APrimacy4
の2択で揺れ動いております。 Berry Berryさん、ごみちんさんのご提案ですね。
CINTURATOの良い点は(私からみて)
・比較的安い
・耐久性が良さそう
・★マーク付き
逆に心配な点
・走行音が心配 ( ピレリは全般に音が大きいとどこかにありました。)
以前MichelinのEnergy Saverを使ったことがあり、面白タイヤだったけれど、雨の日の高速運転での爆音で懲りたことがあります。ごみちんさのご助言に乗り心地に不満はないとありますし大丈夫なのかとは思いますが。。。ちなみに現在のADVANの走行音は気になりません。 ADVANより大きくなければ、Primacy4より小さくなくても良いのですが。。。 その他特性も今のADVANで慣れているというか、満足している(価格や欲を言わなければ)と言ってしまえばそれまでになります。
Primacy4の良い点は
・総合力として最も私好みと思える点
・サイドウォールのパターンがかっこいい
気になる点は
・ロードインデックスがADVANの105XLから101に下がる点(だから★が付いてないのかな?)
実際問題、荷物をそう積む訳ではないし、まずまずの舗装道路での走行が基本だから滅多なことはないとは思っています。タイヤの性能を試す程の運転をすることはないでしょう。。。 101でも普通には十分な性能ですよね? 万が一の時のランフラットだし。。。
でも。。。といった感じで悩み中です。
その他、今回調べた中で気づいた点としては、Berry Berryさんご指摘の通り、Pilot Sport 4 SUVはランフラットでは無いのですね。モデル名に★が付いていたので、ランフラットなのだとばかり思っていました。 また、ロードインデックスは、105XLと101を比較したとき、車推奨の空気圧220kPaでは、101の方が耐荷重が大きいのが不思議ですね。。。想像するに、ガツンと段差を踏み越えた時の耐荷重が105XLの方が大きいということなのだと思いますがどうでしょうか? ガツンと行ったとき時に、その力で空気が圧縮されて空気圧が高まっても耐えられるということでしょうかね?
度々で恐縮です。
書込番号:24906486
0点
>・走行音が心配 ( ピレリは全般に音が大きいとどこかにありました。)
それはおそらく、CinturatoP1やCinturato P6なのかなと思います。
私は先代(現在も併売している)Cinturato P7を装着させたことがありますが、静粛性で気になったことはありませんでした。
(それまで装着させていたADVAN A10がうるさかったのでなおさら)
>想像するに、ガツンと段差を踏み越えた時の耐荷重が105XLの方が大きいということなのだと思いますがどうでしょうか? ガツンと行ったとき時に、その力で空気が圧縮されて空気圧が高まっても耐えられるということでしょうかね?
空気の層の厚さで考えてみてみましょう。
一般的にXL規格が採用されるのは、ロープロファイルタイヤです。
薄い(扁平率が低い)タイヤは、キャッツアイ等を踏んだときに、ホイールリムまで接地して、ひどいときにはホイールが変形することがあります。
そうならないように、ロープロファイルタイヤでは空気圧を高められるXL規格を採用するわけです。
(JATMA規格最大負荷空気圧240kPa。ETRTO STD規格最大負荷空気圧250kPa。XL規格最大負荷空気圧290kPa。)
サイドウォール剛性もそれに合わせて強化されますので、XL規格タイヤの方が一般的に重く、硬めの乗り心地になります。
(銘柄が異なれば、それも当てはまりませんが・・・)
いずれにせよ、スタンダード規格で最大耐荷重825kg、XL規格で925kgですから、空気圧さえ調整すればLIが101であれど105XLであれど、さほど問題になるようなところではないと思います。
LI 105XL規格で220kPaの耐荷重(740kg)に揃えるのであれば、LI 101スタンダード規格(JATMA規格)で同じ220kPa、ETRTO STD規格で230kPaに調整すれば、負荷能力はクリアしますね。
書込番号:24906797
0点
>ハン・ソロ2さん
CINTURATO P7 RUN FLAT 245/50R19 105W XL ☆
写真は発売がP7C2よりも古いモデルの欧州ラベリングですが、車外騒音の数値を見ると、純正のADVAN sport V105よりも静粛性の高さが期待できそうです。
耐摩耗性は、海外のタイヤ販売サイトではUTQG 300AAAで紹介されていました。
サイドウォールのあのプックリしたデザインは、好みが分かれるところですね。
https://tire-navigator.com/comparison-summer-tire/efficiency-passenger/passenger-pirelli/tire-efficiency-pirelli-cinturato-p7
書込番号:24907013
0点
>Berry Berryさん
P7で走行音が気にならないであろう点、承知しました。ありがとうございます。
LIの件、ご説明ありがとうございます。薄いタイヤの時にキャッツアイなどでリムにダメージが入ることがあるのですね。
XLだと空気圧をより高く設定することが出来て、耐荷重を増やせるのですね。車の指定は220kPaです。これまでの体感上もこれがベストで、敢えて変えて乗ることは無いと思います。220kPaでは、105XLが740kg、101が745kgみたいなので、同等であり気にしなくてもいいということですね。
P7C2かPrimacy4かは、好みの問題のようです。素直にBMW認証タイヤにしたらというのもあります。今はちょっとP7よりかなぁ。もう少し悩んでみようと思います。
書込番号:24907058 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Berry Berryさん
私が見たサイト https://www.as-selection.net/
では220kPaなど同じ空気圧では、何故か105XLより、スタンダードの101の方が、数字が大きいんですよね。私、良くはわかってないので勘違いしてるんだと思いますが。 大体同じ、でいいですけどね。
書込番号:24907169 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>銀色なヴェゼルさん
情報ありがとうございます。走行音は期待できそうです。また、ぷっくりの件、私もそのサイトを見ました。程度問題なので、現物か該当サイズでの写真を見たいところです。
書込番号:24907172 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>220kPaなど同じ空気圧では、何故か105XLより、スタンダードの101の方が、数字が大きいんですよね。
はい。私が見たサイトでもLI101の方が大きいです。
間違いないです。
書込番号:24908460
0点
>ハン・ソロ2さん
Primacy 4もプックリ系なので、写真で比較するとそれほど大差ない印象です。
@CINTURATO P7
https://minkara.carview.co.jp/userid/338659/car/2837486/11410216/parts.aspx
APrimacy 4
https://minkara.carview.co.jp/userid/106596/car/3242118/11682581/parts.aspx
書込番号:24908556
1点
>Berry Berryさん、コメント頂いた皆様
ありがとうございました。
まだ決めきれていないですが、いい感じのタイヤを探し出すことができました。また、これを機会にタイヤの仕様について学べたことが良かったと思います。改めまして皆様に感謝です。
書込番号:24909005 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MICHELIN > Pilot Sport 4 SUV 245/50R19 105W XL ☆」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/09/30 21:33:38 | |
| 5 | 2024/09/23 15:15:57 | |
| 4 | 2024/05/01 6:50:55 | |
| 15 | 2022/09/11 21:25:19 | |
| 8 | 2021/07/12 10:35:21 | |
| 9 | 2021/07/31 11:13:29 | |
| 8 | 2021/06/21 22:57:00 | |
| 4 | 2020/11/30 22:37:36 | |
| 8 | 2020/06/26 21:55:45 | |
| 5 | 2020/06/23 9:59:33 |
「MICHELIN > Pilot Sport 4 SUV 245/50R19 105W XL ☆」のクチコミを見る(全 126件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)










