『有償オプションでスマートフォン連携機能を買うか迷っています』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『有償オプションでスマートフォン連携機能を買うか迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:Bクラス 2019年モデル絞り込みを解除する


「Bクラス 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
Bクラス 2019年モデルを新規書き込みBクラス 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > メルセデス・ベンツ > Bクラス 2019年モデル

クチコミ投稿数:197件

新車で購入以来2年経過。
MBUXには泣かされっぱなし。
何度修理を依頼してもソフトウェアの書き換えのみの対応。
ナビは特にひどく目的地が見えていても市内を走り回されたり、山の中まで案内され挙げ句の果て行き止まりだったり。
スマホはAndroid13なのでAndroidAutoを使ってナビやRdiikoAutoを使おうかと思ったら、AndroidAutoの接続、これが有償オプションで36600円もするって。
迷っています。
購入した方、使い勝手は如何ですか?
正規の搭載機器の不具合なんだから無償で接続させてもらいたい位なのですが、購入後、利用した上での運転中操作の安全面とか使い勝手、使い道をアドバイスして頂けると助かります。

書込番号:25015023

ナイスクチコミ!2


返信する
Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2022/11/18 20:25(1年以上前)

何度修理をしてもということは。ディーラーはナビの不具合と認めているのでしょうか?それであれば、ソフトで直らないならどうしたら直るか考えてもらいましょう。不具合で補償期間内ないならディーラーはハードでも厭わず交換してくれるでしょう。
また同じ車重で山の中に案内されるかディーラー同乗で確認してもらいましょう。

書込番号:25015297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/11/19 12:38(1年以上前)

無償のAndroidAutoに数万円出さなくても2000円以下のスマホホルダーでも買ってスマホを設置すれば同じ用途で使えます。

そんなに使用頻度も多くないならお試し感覚的にもコスパいいですよ。

書込番号:25016075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/11/22 10:06(1年以上前)

>ITおじさんさん

AndroidもMBUXも使っていませんが私のモデル(旧COMANDシステム)もナビのルート検索能力と所要時間計算の酷さは笑うしかありません。
特に三菱電機がナビソフトウエアから撤退した後は酷いようです。
(異常案内については撮影してディーラーに知らせ、ディーラーはMBJに連絡しているようですが、日本は所詮3%の微小マーケットですからまともに対応するとは考えられません。)

で、ルート案内を必要とする場合の私の対応方法ですが、有償対応をなさる前に一度お試しになってみてはいかがでしょうか。

車載ナビにも一応目的地を設定するが表示域は通常かなり広域に設定。HUDのターンバイターン表示とメーターパネルへの狭域地図表示も同時使用。
同時にスマホナビ(iPhone使用で主としてGoogleMapかアップルのMaps)にも目的地を設定しBluetoothで音声をCOMANDシステムに接続。実際のルート案内はこちらの音声案内を主として利用。CarPlay接続だとCOMANDシステムの画面もスマホ画面になってしまうので通常はあくまでもBluetooth接続(USB接続でもCarPlay起動させず)。CarPlayを使いたい時(もっぱら気分で)だけCarPlay接続。
車載ナビとスマホナビのルート案内が不一致な時は一瞬チラッと車載ナビ画面を確認し「どちらの指示が合理的か」を即座に判断の上で正しそうなルートを採用。

車載ナビにも目的地を設定して同時使用する理由は、車載ナビの方が交通情報や高速ではPA/SAの表示もでき、また表示の縮尺変更が極めて簡単なので、縮尺を替えて確認したい時に瞬時に操作可能だからです。地図も綺麗ですし、長距離行程では3D表示にすることでかなり遠方まで把握できて助かります。

書込番号:25020075

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/11/22 10:08(1年以上前)

>ITおじさんさん

書き忘れました。
スマホはポケットに入れたままでスマホのルート画面は見ません。音声案内だけです。

書込番号:25020079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件

2022/11/22 14:24(1年以上前)

hirame202さん、
今日MBUX不具合としては10回目位の入庫で出してきました。
MBUXユニットの交換も含むソフトウェアの書き換え、何度やっても頂けません。
サービスフロントのフロントマンが「私の車も同様です」と言い出すくらいです。
期待は持てません。
じゅりえ〜ったさん。
スマホスタンドは運転中のスマホ操作で注意が必要ですね。
categoryzeroさん、
情報ありがとうございます。
私も有償オプションは使わず(車換えたらそれまでですし)タブレット利用になると思います。

今回の入庫ではエラーログ(MBUX異常再起動など)確認とソフトウェアUPDATEと言われましたが、心はタブレット移行に心が傾いています。
皆様、ありがとうございました。

書込番号:25020377

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:197件

2022/11/29 15:50(1年以上前)

今回は最後のチャンスと思って修理に出したのですが、エラー履歴も確認できたようで
MBUX関連のユニット3個を交換、ソフトウェアを対策済みの物にUPDATEした様です。
以前山の中に連れて行かれたコースに行ってみましたが無事目的地に到着しました。
教えていただいたYAHOOカーナビ音声確認の併用で暫く様子見とします。
皆様ありがとうございました。

書込番号:25031020

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

Bクラス 2019年モデル
メルセデス・ベンツ

Bクラス 2019年モデル

新車価格:548〜609万円

中古車価格:159〜588万円

Bクラス 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <124

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Bクラスの中古車 (全3モデル/561物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング