『水温計が 走行12km30分で 90℃にならない 皆さん同じですか』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『水温計が 走行12km30分で 90℃にならない 皆さん同じですか』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:Bクラス 2019年モデル絞り込みを解除する


「Bクラス 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
Bクラス 2019年モデルを新規書き込みBクラス 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > メルセデス・ベンツ > Bクラス 2019年モデル

クチコミ投稿数:25件

あがり始め

25分後

ヤナセ 到着直前

2020年5月登録の B200d を乗っています
普段は家内が使っており 久しぶりに先月乗ったところ
足元が寒くて温度調整 しかしヒーターの効きがいまいち
水温計を見ると温度が上がってない5km20分ぐらいでやっと上昇
おかしいので ヤナセに直行しました 到着直前 12km35分で 約80度
データーを確認して頂いたがエラーは出てないので後日預けることに
年明けで預けて確認してもらうと 異常はないとのこと??
どのくらでサーモが開くのですか?の質問に基準はないのでとの回答
メルセデスも他車と比べて確認してくださいと言ってたとのこと
自分の周りには同型車がないので皆さんの状況を教えて頂ければ幸いです

書込番号:25094142

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4057件Goodアンサー獲得:121件

2023/01/12 18:04(1年以上前)

暖房に冷却水の熱使ってるからじゃないの?

書込番号:25094178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2023/01/12 18:11(1年以上前)

>待ジャパンさん
早速のご意見ありがとうございます オートエアコンなので内部のバルブ制御は分かりませんが今度ヒーターを止めて確認してみます

書込番号:25094190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10237件Goodアンサー獲得:1432件

2023/01/12 18:12(1年以上前)

>いなかの中年さん

写真の3枚とも冷却水温は90℃で安定しているように見えるので、冷却水が放熱器に回っていないのでは?

書込番号:25094193

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2023/01/12 18:56(1年以上前)

すみません。全く他車ですが、
最近の車ですが、熱効率がいいのか知りませんが、暖房効くきにくいです。
燃費をよくするためか、無駄な熱を多く出さないようになってるのか、
国産車ですが、最近の2台暖房弱いです。
シートヒーターがあるので、なんとかいけますが、
昔のようにガンガンに熱風出るようなことはなくなってきてるのかと思ってます。
この車のことはわかりませんが、燃費が良くなった文、暖房効きにくくなってるように思います。
そういう傾向かなと思います。

書込番号:25094253

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2023/01/12 19:06(1年以上前)

>funaさんさん
冷却水温は、水温計の青いラインのことで、90度の数字は、目盛りでしょう。
最初の写真は、青いライン出てません。
2枚めは60度ぐらい
3枚目は80度ぐらいでしょうか。

書込番号:25094268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2023/01/12 19:12(1年以上前)

>funaさんさん
自分は水温はタコメーターの下部の部分で 1枚目は50℃以下 2枚目が60℃ぐらい 3枚目が80℃ぐらいと認識してます 拙い知識では知ってるエンジンはライナー周辺で温められた冷却水がウオータージャケット内が適温になるまでサーモを閉じ それ以降ラジエターに送って冷却すると思ってました ヒーターコアにはエンジンブロックから直接国産なんかは送っていたような気がします

>バニラ0525さん
確かに自分の乗っている車でも ハイゼットのトラックが最高に暖房効きます

>funaさんさん
>バニラ0525さん
御意見ありがとうございます

書込番号:25094283

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16386件Goodアンサー獲得:1337件

2023/01/12 19:38(1年以上前)

水温表示はともかく。
足元ですよね。
割と多くの車は足元の吹き出し口と室温を測るセンサーが近いので体感より早く感知してしまい温度を下げちゃいます。

吹き出しをセンタークラスターだとどうなりますか?

書込番号:25094328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10237件Goodアンサー獲得:1432件

2023/01/12 19:44(1年以上前)

>いなかの中年さん

なるほど、水温計の目盛ですか。
分かりました。デジタル水温計と勘違いしました。申し訳ありません。

書込番号:25094342

ナイスクチコミ!0


aeon-xxxさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2023/01/12 20:18(1年以上前)

何故誰もサーモスタットの故障を疑わないのですか?

書込番号:25094407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2023/01/12 21:32(1年以上前)

>aeon-xxxさん
入庫時にサーモのオープンのような症状と言ってお願いしましたがサーモは異常値がなく正常と言われました
正常と判断した基準値 理由を尋ねたところ 基準値はなく同車種との比較で正常と判断したと説明されました
そこで 身近に同車種が無いのでここで皆さんのご意見を伺っている次第です

書込番号:25094536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2023/01/13 07:51(1年以上前)

OM654q W247 サーモスタットは、たぶん電動と思われます。
電動なら何℃で開くなどは、状況で変わるので基準は無いとの回答もうなずけます。
バルブ開度をチェックして故障診断していると思われますので、エラーがないなら
サーモは正常と判断したのでしょうね。

ヒータ側にもバルブが付いてるので、預かったならバルブが開いたかは、
ヤナセもチェックはしてると思いますよ。

Eクラス故障診断
https://www.goo-net.com/pit/shop/0122573/blog/208211

B180(W246) は電動サーモスタット
https://www.bcs-tatsumi.com/other_352.html

書込番号:25095002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2023/01/13 08:01(1年以上前)

追記
レーダ探知機をOBDでつないでおられるなら、水温表示できるはずです。

私の車は、メルセデス274Aですが、水温はなかなか上がりませんよ。
40度ぐらいで暖気モードから抜けるようですが3〜5分ぐらいはかかりますね。
外気5度ぐらいの時は、シートヒータ使用してます。

書込番号:25095012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2023/01/13 09:07(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん
サーモは電動なんですか ステップモーターか何か分かりませんがオープンショートで診断してるのでしょうかね 自分はワックスしか知らないので分かりません 貼り付けて頂いた事例を見て定番のサーモASSY交換に驚きました 自分も5分ぐらいなら普通だと思いますが流石に30分は長いかと まあヒーターは効き始めてるし何の問題もないのですがメーター表示が引っかかるので皆様にお聞きしてる次第で またODBは忘れてました 診断機買おうかと思っちゃいました 参考になる情報ありがとうございました

書込番号:25095063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2023/01/13 10:32(1年以上前)

>いなかの中年さん

水温計ってほとんど気にした事が無かったので、「ほう、そんなもんなの」と思って自分の車で水とオイルの温度をみてみました。
他モデルなので同一比較は出来ませんから全くご参考にならないのですが、私の車だともう少し早く上昇していくようです。

都心部での走行で止まり止まりの運行でしたので距離は全く行っていません。エンジン負荷は小さかったと思います。
一夜駐車後、屋内車庫から出して直後の運行でした。運行開始時の外気温は4℃前後だったようです(気象庁データ)。

書込番号:25095129

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2023/01/13 10:52(1年以上前)

>categoryzeroさん
有難うございます わざわざ画像まで撮っていただき恐縮です 自分のイメージもこのぐらいだと思ってますが自分の車は標題にあるように通常走行で30分過ぎても90℃に達すすことがなく違和感を感じ皆様のご意見を伺ってる次第です 貴重な画像データー重ね重ね感謝いたします

書込番号:25095156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2023/01/13 12:34(1年以上前)

>サーモは電動なんですか

今時のメルセデスエンジンの構造は、ほぼ同じだと思うのですが、
M274は、サーモバルブと電動ウオータポンプコントロールバルブと2つついてます。

ウオータポンプも電動で、ファンも電動になってますし、エアコンコントロールと排気温度触媒系
 などと複雑に絡んでるので素人では難しいかと。
ディラーで同じ車種で水温と室内温度の上がり方を調べてもらうしかないでしょうね。

車種は違いますが、なかなか暖房が上がらないので、外気が10度以下になったらシートヒーター必須です。

書込番号:25095268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1068件Goodアンサー獲得:70件

2023/01/13 16:48(1年以上前)

ディーゼルは、負荷を掛けないと
水温が上がらないので
水温が上がりきらない
だけでは、異常とは言えません。

スキーの帰りは
ほとんどアクセル踏まないので
水温が上がりきらず
30分でも40分でも
下山するまで
生温い風しか出てきません。

ただ、
「普段は家内が使っており 
久しぶりに先月乗ったところ…」
で異常を感じたとのことで
正常とも言いきれませんね。

書込番号:25095550 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2023/01/13 17:27(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん
確かに後輩から今はほとんどの補機類が電動になってると聞かされ驚いた記憶が蘇ってきました 昔とは制御も変わってるのでしょうね 本日車を引き取る際にヤナセさんから同型ではないがA200dでの参考データを頂いたので 後日似たような条件で試してみたいと思います
>爆睡太郎さん
自分は初のディーゼルなのガソリンより発熱量が多いと思ってました 温度の上がりが遅いことによる不具合は特に無いので異常とまでは言えない状況でなんか引っかかる程度です 故障ではなくこれがディーゼルの特性と言われれば納得します 自分の知識をアップデートする時期かもですね 久しぶりに自動車工学でも買おうかと思っちゃいます(売ってるのかな)
ご意見ありがとうございます
興味的な質問なのですが 昔はサーモのハウジング手前に水温センサーがありましたが今はどの辺についているのか知っている方いらっしゃいますか?

書込番号:25095595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2023/01/14 11:56(1年以上前)

om654でqがついてませんが、参考に。
38秒のところでクーリングシステムの説明があります。

Information on the Inline Engine Generation 4-Cylinder OM654  ↓

https://youtu.be/RXAwXJT8pVg

書込番号:25096626

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2023/01/15 11:10(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん
素晴らしい情報ありがとうございますqは横置き対応の様なのでじぶんも問題ないと思います 昔の解説書の様でよく理解できました 自分なりの解釈では決して特別な仕様ではなくワックスタイプのサーモがハウジングASSY内に収められ94℃で開くはじめ106℃で全開になるようですね 水温センサーもハウジング付いているので電動に見える様ですね ODBモニターもポチりました 仕事が一段落したら色々測定して報告させていただきたいと思います
大変ありがとうございました

書込番号:25098133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2023/01/16 07:14(1年以上前)

ほんとですね。図だけ見てよく読んでなかったんですが、電動サーモではありませんでしたね。 

ヒータコア11のラインはターボハウジング冷却ー>EGRヒート^>ヒーターコアー>
13/5の電動ポンプで制御されてるようで、ラジエータ側とは別なようです。

EGRが変わったqは違うかもしれないので、ヤナセに聞くのが良いと思います。

書込番号:25099406

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

Bクラス 2019年モデル
メルセデス・ベンツ

Bクラス 2019年モデル

新車価格:548〜609万円

中古車価格:159〜588万円

Bクラス 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <124

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Bクラスの中古車 (全3モデル/559物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング