『電動リアゲートの異音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『電動リアゲートの異音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-30 2019年モデル 5478件 新規書き込み 新規書き込み
CX-30(モデル指定なし) 3689件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-30」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-30を新規書き込みCX-30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

電動リアゲートの異音

2023/05/14 14:04(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-30

クチコミ投稿数:8件

数日前から電動リアゲートを開けると
カチッ(多分ロック解除の音?)の後に
バキッという、かなり大きな音がします。
毎回ではなく、数回続けて開けると
鳴ったり鳴らなかったり…
時間をあけると、また鳴ったり…
閉める時は大丈夫で、開ける時のみ。

ディーラーでみてもらいましたが
ネジが少し緩んでいたらしく
締め直して大丈夫になったと思ったら
再度バキッと鳴り…今のところ原因不明。
有料の部品交換(開閉部分)で
直るかも?との事ですが…

最近車検を受けて、4年目突入で
リアゲートはたまに開閉するだけなのに…
原因不明だし、リアゲートの
どこからの音かもハッキリしない…
何か情報などあれば
教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

書込番号:25259951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:25件

2023/05/14 14:20(1年以上前)

海外仕様では、電動テールゲートの異音が報告されていたようです。その対策でネジの緩みどめやロックブラケットの設計変更などしたようです。国内仕様は対策済みのはずですが。
しかし、新車保証が切れてから不具合が出るのは、マツダあるあるですね。

書込番号:25259975 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2023/05/15 19:32(1年以上前)

ウェザーストリップ(ゴムパッキン)が密着している状態から剥がされる時の音ではないですかね?
自分のcx-30も音が鳴ってる様に記憶しています。
試しにシリコンスプレーをウェザーストリップに吹いて見てはどうでしょう?
マシになるかもしれないです。
ただし自己責任で。。。

書込番号:25261651 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2023/05/20 18:34(1年以上前)

教えていただき
ありがとうございました。

ご意見を参考に、見ていたら
確かにロック周辺からの
バキッでした。
ロック周辺の部品塗装が
少し取れかかっていて
↑ロックブラケットっていうのかな?
トランク扉側をよく見たら
部品プラスチック部分に
少しヒビがありました。
先程はバキッ音が2回連続で鳴り
ダメージが進行してそう…
もう一度ディーラーへ行って
伝えます。
あー、有料交換になるのかな…

ウェザーストリップの密着も
今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:25267829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Aristonさん
クチコミ投稿数:3件

2023/09/04 18:53(1年以上前)

100周年記念車に乗っていますが、今年の夏からリアゲートを開く時にバキッという音が時々始まりました。今日ディーラーで定期点検があり、見てもらったのですが、その時は音が出ず、シリコンスプレーを塗っておいたとの事でした。
帰宅後にこの記事を発見して、他の方にも同様のケースがある事を知りました。ディーラーは知っているのかも。

書込番号:25409177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Aristonさん
クチコミ投稿数:3件

2023/11/06 14:23(1年以上前)

グリスを塗ってもらった後も、再びバキッという音が始まりました。ディーラーに相談したら、部品の無償交換に応じてくれました。海外でもこの件が投稿されていて、メキシコ工場だからかなあと言ったら、広島で組み立てていても、部品はどこのものかディーラーでは分からないようでした。もしまた鳴ったら来てくださいとの事でした。

書込番号:25493954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2023/12/08 15:38(1年以上前)

情報ありがとうございます。
全く同じですね。
なかなか伝わらない不具合に困っていましたが
うちだけじゃなかったとホッとしました。
部品交換で落ち着いたとこ
今度はバッテリー交換となり
なかなか手のかかる?お金のかかる愛車です笑

書込番号:25537770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-30
マツダ

CX-30

新車価格:277〜368万円

中古車価格:134〜354万円

CX-30をお気に入り製品に追加する <477

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-30の中古車 (1,017物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング