『新しいオンラインナビ用SDカード、従来車に適合しますか』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『新しいオンラインナビ用SDカード、従来車に適合しますか』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-30 2019年モデル 5478件 新規書き込み 新規書き込み
CX-30(モデル指定なし) 3686件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-30」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-30を新規書き込みCX-30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > CX-30

スレ主 う にさん
クチコミ投稿数:355件

新しいCX-30の記事で、新機能としてオンラインナビとAmazon Alexaが紹介されていますが、これ用のSDカードを既存CX-30に入れると、新機能は使えるようになるのでしょうか?

書込番号:25816799

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 う にさん
クチコミ投稿数:355件

2024/07/19 06:12(1年以上前)

メーカーの車種別サービス一覧では、7月からの新型のみになっていますね。
ストレートに適合していませんが正解なのでしょうか?

書込番号:25816803

ナイスクチコミ!2


スレ主 う にさん
クチコミ投稿数:355件

2024/07/19 07:59(1年以上前)

この適合表が絶対だとすると、CX-30はもとより、CX-60やマツコネ2対応となったCX-5の購入者も同様に旧仕様になってしまうのですね。
相変わらずCD-ROM時代の売り方をするから魅力が無いんですよね。

いっそのこと、完全Android化してアプリのアップデートで常時最新にして欲しいです。
ナビはディーラーオプションで一定の利益が販売店に落ちる貴重な財源なのでしょうが、もうそういう時代では無いです。

勝手な言い分の連続となってしまいましたので、本スレはクローズします。

書込番号:25816893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:52件

2024/07/19 08:05(1年以上前)

まだ誰も試してないので正解はないけど、本体に付帯している機能と捉えるのが一般的では?

どうしたらsdカードに機能付いてると思うのか疑問である。

書込番号:25816900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


mokochinさん
クチコミ投稿数:3448件Goodアンサー獲得:329件

2024/07/19 12:38(1年以上前)

マツコネのコンセプトはそうだと言ってますけどね
ハード的に可能なら、費用負担が多少あってもそうして欲しいですね

テスラはそれを実現しています

書込番号:25817152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/07/19 13:36(1年以上前)

〉テスラはそれを実現しています

テスラは最初からフル装備。

それをオプションとして機能制限してる。

制限を全て解除したとして、所有者が代わるとまた制限をかける会社。

マツダがどこまでハード面を対応させてたか次第だろうね。

数年前、トヨタもセーフティーセンスCを有料にて制限解除とかやってた。

書込番号:25817214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


mokochinさん
クチコミ投稿数:3448件Goodアンサー獲得:329件

2024/07/19 13:47(1年以上前)

>テスラは最初からフル装備。それをオプションとして機能制限してる

そういうものもありますが、販売後の新機能が随時アップデートされてますよ
https://www.tesla.com/ja_jp/support/software-v9#media_player

書込番号:25817230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:52件

2024/07/19 15:01(1年以上前)

万人使用しないハードを全てに載せて機能開放時に価格に転嫁するなんてナンセンスですね。

マツコネアプリのアプデやちゃちい機能の解放程度でしょうね。

CarPlayの延長じゃないことを願いますね。
あまり期待しないで待つのが吉でしょう。

書込番号:25817303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 う にさん
クチコミ投稿数:355件

2024/07/20 05:49(1年以上前)

ご意見、ありがとうございます。

まず、マツダコネクトのナビはディーラーオプションなので、ハードの仕様だから仕方がないというものでは無いと思います。
また、CX-30に関しては2024年7月発売ですが、オンラインナビは2024年1月に発売されたロードスターから登場したもの
なので、出たばかりではありますが、全く前例のない新登場ではありません。

前のマツダコネクトは、初期にナビの性能・評判が悪く、海外製(ハンガリーNNG社)から国内製(Panasonic)に切り替え、
その際には、SDカードの変更で、全く異なったナビに様変わりをしたはずです。

そういった経緯から、今回はどうなのだろうと思った次第です。

書込番号:25817971

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6869件Goodアンサー獲得:346件

2024/07/20 08:12(1年以上前)

>前のマツダコネクトは、初期にナビの性能・評判が悪く、海外製(ハンガリーNNG社)から国内製(Panasonic)に切り替え、
その際には、SDカードの変更で、全く異なったナビに様変わりをしたはずです。

このスレの大元の
「SDカードの変更で、全く異なったナビに様変わりをしたはずです。」

ですが、この情報が信じられません。
ハードがそのままで、ソフトを変更して全く異なるナビになることがあるのですかね。
ネタ元が大げさなのか、ガセネタなのか、
ネタ元をわかれば教えてもらえませんか。
わかれば、後学のためにお願いします。

書込番号:25818105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


mokochinさん
クチコミ投稿数:3448件Goodアンサー獲得:329件

2024/07/20 08:56(1年以上前)

初期のマツダコネクトのバージョンアップは、当時は有名な話でしたよ

https://autoc-one.jp/mazda/demio/newmodel-2238353/

書込番号:25818145

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:6869件Goodアンサー獲得:346件

2024/07/20 10:42(1年以上前)

>mokochinさん

ありがとうございます。
納得しました。
SDカードだけではなかったということですね。SDカードは、やはり地図データでしたね。
勉強になりました。
親切に答えていただきありがとうございます。
このように横から質問したりすると、
第三者から文句言われたりするのですが、
ご丁寧にお答えいただきありがとうございます。
スッキリしました。
またスレ主様、横やり失礼いたしました。

書込番号:25818262

ナイスクチコミ!1


スレ主 う にさん
クチコミ投稿数:355件

2024/07/20 15:45(1年以上前)

>バニラ0525さん
お疲れ様です。要らない書き込みでしたね。

SDカードだけでは無かった点をクローズアップされていますが、メーカー・ディーラーが消費者に課したのはSDカードの買い替えで、本体側のソフトウェアアップデートは無料で1時間程度の作業で対応したのですよ。

mokochinさんに示して頂いた通り、マツダコネクトの設計思想はソフトウェアの改良で常に最新機能を提供するものです。

元の話しに戻りますが、今回のオンラインナビについても、基本思想に従えば、既存ユーザー向けにアップグレードの提供があってもおかしくないと思った次第です。
マツダは、ナビに限らず、制御プログラムやクルーズコントロールも無料でアップデートした会社です。
https://www2.mazda.co.jp/service/recall/sca/20210202003/
テスラまでは行かないでしょうが、こういった機動性を見せる数少ない国内メーカーですので、今回も期待したいと思っています。

書込番号:25818597

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3372件Goodアンサー獲得:368件

2024/07/20 16:29(1年以上前)

>また、CX-30に関しては2024年7月発売ですが、オンラインナビは2024年1月に発売されたロードスターから登場したもの
なので、出たばかりではありますが、全く前例のない新登場ではありません。

CX-60から始まっていてサイバーセキュリティ対策プラットフォームに
まるっと一新されておりますので
ハードもソフトも既存ユーザーには、すべての電装部品が流用不可となりますね。

旧型ユーザーは切り捨てられ感は残りますが、あらゆる工業製品が
そうであったように、致し方がない面でもあります。
買い替え需要を望むのも営利企業の慣わしでもありますし
無料地図更新が終わっても、地図SDカードは
終売していないので、必要なら入手出来るわけですし。

当方はCarplayも非対応なマツコネ1なので、マツコネ2はまだ全然良い方ですよ。

レトロフィットキットで対応させたけど、あまり使い勝手は良くはなく
でもスマホナビよりはマシだと思ってます。
あまり多くを求めず、依存しなければ必要最低限な機能はあると割り切ってはいます。

ロードスター用ですが、社外でマツコネ対応のディスプレイオーデイオもあります。
こういうのが出るかもしれませんよ。
https://aoba-p-d.com/ace/

書込番号:25818644

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 う にさん
クチコミ投稿数:355件

2024/07/20 17:40(1年以上前)

>Che Guevaraさん

ありがとうございます。
まさに、このような返答を待っていたのです。はっきりと諦めさせて頂き、大変感謝しています。

これぞまさにGoodアンサーです。

書込番号:25818742

ナイスクチコミ!3


スレ主 う にさん
クチコミ投稿数:355件

2024/07/20 17:59(1年以上前)

>のり太郎 Jrさん
>バニラ0525さん

もう関わりたくないです。無視リストがあるなら、登録したい。
それぐらい、返答が軽薄で根拠もなく、焦点と異なる揚げ足取りに終始した、気持ちの悪い内容です。

書込番号:25818764

ナイスクチコミ!14


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-30
マツダ

CX-30

新車価格:277〜368万円

中古車価格:134〜354万円

CX-30をお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-30の中古車 (1,120物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング