『ミッションオイルはATF FZをeSkyactive-Xに使えるのでしょうか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-30 2019年モデル

『ミッションオイルはATF FZをeSkyactive-Xに使えるのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-30 2019年モデル絞り込みを解除する


「CX-30 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-30 2019年モデルを新規書き込みCX-30 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル

クチコミ投稿数:113件

すみません、あんまり詳しくないですが、説明書にはトランスミッションオイルの指定があるみたいですが、


オートマチックトランスミッションフルード


SKYACTIV-G、SKYACTIV-D ➔ 純正ATF FZ

e-SKYACTIV X ➔ 純正ATF A7

容量 (参考値): 7.6 L


e-SKYACTIV X は 純正ATF FZ オイル使えますかね? 


ご示教よろしくお願いいたします。

書込番号:25144379

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4055件Goodアンサー獲得:121件

2023/02/15 18:34(1年以上前)

価格.comにおられるマツダ愛に溢れるユーザーの方が言うには、マツダの車は指定オイルでないと故障した時にユーザーの責任にされるらしいので指定のオイルにしておいた方がいいですよ。

書込番号:25144404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:478件

2023/02/15 19:24(1年以上前)

特別保証対象外になることも。

書込番号:25144471

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

2023/02/15 19:52(1年以上前)

マツダ愛とか何かわかりませんが、取扱説明書や保証書に書かれたこと、書かれているままに読めば、メーカーが指定したオイル(記載は純正オイルのみ)以外のものに交換した場合は、自己責任ですね。

そのオイルが原因で壊れたら、保証が効かない場合があります。

それを理解できない人が「マツダ愛ガー」とか言い出す様ですけど。

書込番号:25144505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2023/02/15 20:45(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ 使えない
⊂) 
|/ 
|

書込番号:25144576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2023/02/15 20:59(1年以上前)

>inamoto4869さん

まず、メンテナンスノート等にある、「保証書」を見てください。

おそらく、純正でもこの車用ではないものの使用は、保証修理いたしかねるとの記述があるはずです。

誰かが「使える」と言っても自己責任ですし、わざわざ指定外の純正を使用する必要も無いと思います。

書込番号:25144597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2023/02/15 23:54(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ 使えなくは無い
⊂) 
|/ 
|

書込番号:25144812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2023/02/16 00:21(1年以上前)

メーカーでオイルは作っていないので各社指定オイルの基準満たしていれば問題ない。
今回提示した物が基準満たしているかは私には判断しかねます。
ガーさん答えてくれるんじゃないですかね?

サプライヤー違っても同じような配合オイルは存在する。それを探すのが面倒くさいのであれば純正が手っ取り早い。

今の車はとてもデリケートになってきているので粘稠度変える場合は注意が必要。
後は交換記録は確実に控えておくこと。

釣られる人、もっと突っ込んで答えてあげたら?

書込番号:25144842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

2023/02/16 00:26(1年以上前)

・マツダは「基準に適合したオイル」ではなく、特定の銘柄の純正オイルが指定オイル

・メーカーでオイルは作っているかどうかなど関係ない、多くの部品も自社製ではない

・よって「メーカーでオイルは作っていないので各社指定オイルの基準満たしていれば問題ない」はデタラメ

書込番号:25144846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3097件Goodアンサー獲得:144件

2023/02/16 01:07(1年以上前)

メーカーが指定する理由は、そのオイルで評価をして問題が無いことを確認しているから。
指定以外のオイルでは評価確認をしていないのでトランスミッションの品質保証ができない。
他のオイルを使用して故障したら、保証期間内でも有償対応となるでしょう。

書込番号:25144878

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2023/02/16 05:17(1年以上前)

おはようございます
ご質問では、
どちらも純正ですが手持ちがあるということでしょうか?
それとも、価格の面での考察でしょうか?
どちらにしても、
ATオイルですので、エンジンオイルよりもシビアに考えた方がベストかと!

書込番号:25144927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2023/02/16 08:19(1年以上前)

>inamoto4869さん

〉e-SKYACTIV X は 純正ATF FZ オイル使えますかね? 

FZとA7はメーカーが区別し使い分けを指定しているので

使えないと考えるのが順当

入れて(使って)大丈夫だったり方がいてもその方は責任取ってくれない

エンジンオイルにサラダオイル入れたって
とりあえず壊れなかったりもある





書込番号:25145015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2023/02/16 09:13(1年以上前)

各社(自動車メーカー)指定オイルはその車種の基準満たしている物ばかりですけど?
特定の銘柄もその車種の基準満たしているオイルです。
エンジンオイル、ATFも然りです。
もしかしてあなたの基準は粘度しかとらえていないの?
油種、添加剤などの配合基準満たしていれば問題ない。

ある日突然指定オイルの銘柄変わること考えてますか?昨日までお勧めしていない物が突然問題ないと言われることやサプライヤー変えて供給なんて読解力あれば容易に想像できます。
オイルリザーブしている所で純正以外使用している所もあります。広い視野お持ちではないのですね。

マツダ純正オイルがマツダだけで売っているとも限りません。製造元同じでサプライヤー変わればその辺のお店や他の自動車メーカーの純正品でも売られています。
何度も言いますが、サプライヤー違っても基準満たすオイル見つければ問題ない。見つけるのは大変です。だから純正品が手間がないと言ってますがここまで書いても理解できてないのでしょうね。

あなたのロジックはちょっと何言ってるのか分からない。

書込番号:25145062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2023/02/16 11:33(1年以上前)

>inamoto4869さん
そもそも、取り扱い説明書に記載されている
通りのフルードを使ったら?

値段を調べても、どちらの価格も変わらない。

どういった趣旨で、対応表に記載していない
フルードを使う目的だったのかが不明です。

大切なのは、安心して使える事が重要。

書込番号:25145191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-30 2019年モデル
マツダ

CX-30 2019年モデル

新車価格:277〜368万円

中古車価格:134〜354万円

CX-30 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <477

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-30の中古車 (1,017物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング