『128GBのUSBをUSBハブに接続』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > カローラ ツーリング

『128GBのUSBをUSBハブに接続』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
カローラ ツーリング 2019年モデル 1906件 新規書き込み 新規書き込み
カローラ ツーリング(モデル指定なし) 979件 新規書き込み 新規書き込み

「カローラ ツーリング」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
カローラ ツーリングを新規書き込みカローラ ツーリングをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

128GBのUSBをUSBハブに接続

2025/03/16 15:50(9ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > カローラ ツーリング

スレ主 その先さん
クチコミ投稿数:4件

128GBのUSBおよび通常USB(〜32GB)2個をUSBハブに接続して使用されている方、いらっしゃいますか?

同じことを現在試みているのですが、突然認識しなくなったりします。

【今までの仕様】
@32GB_USB+A32GB_USBをUSBハブに接続して車輛USBに接続。ディスプレイオーディオで音楽再生(WAV)
→「USB」「USB2」と認識され問題なく動作

【試みている仕様】
@128GB_USB+A32GB_USBをUSBハブに接続して車輛USBに接続。ディスプレイオーディオで音楽再生(WAV)
→「32GBのみ認識」「両方認識・動作しているが、突然2つとも認識しなくなる(オーディオがOFFになる)」「最初から両方とも認識しない」のいずれか

そのほか、わかっていいる事
・128GB_USB「のみ」をUSBハブに接続した場合も上記「【試みている仕様】」と同じ症状
・128GB_USBを直接車輛USBに接続した場合は問題なく認識・動作


色々事例を漁っておりますが、128GB_USBの使用事例はあれど、それをハブ接続で2つのUSBを運用している事例は見つからないので、ご使用されている方がいないか、こちらでお伺いすることにいたしました。


32GB以上のUSBを使用すること時点で既に自己責任範囲となりますが、128GB_USBを含む2つのUSBでディスプレイオーディオを使用されている方がおられましたら使用メーカーや機種情報をお知らせくださいますと大変ありがたくよろしくお願いします。

※当方の使用機材
USB(32GB,64GB)
https://www.amazon.co.jp/dp/B07855LJ99/?coliid=IT3JLBXKXNLEM&colid=30UIVEFK68F1E&psc=1&ref_=list_c_wl_lv_ov_lig_dp_it

USBハブ
https://www.amazon.co.jp/dp/B07K1D5WGX?ref=ppx_yo2ov_dt_b_fed_asin_title&th=1












書込番号:26112457

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:52件

2025/03/16 16:37(9ヶ月以上前)

128は何処いった?

書込番号:26112517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 その先さん
クチコミ投稿数:4件

2025/03/16 16:48(9ヶ月以上前)

>※当方の使用機材
USB(32GB,64GB)

失礼!
誤)64GB 正)128GB

ついでに
車輛はZWE211W 2021年式(年改前) 9インチDAを使用 

です。

書込番号:26112536

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2228件Goodアンサー獲得:189件

2025/03/16 17:08(9ヶ月以上前)

>その先さん

一般論になりますが、多分ハブの電力不足でしょう。

お使いのハブはバスパワーでUSB2.0だと多くは2.5W(500mA)が最大供給可能電力です。
ナビの供給電力が大きくてもこの制限内でハブ自身と接続した2個のメモリーの電力を賄う必要があります。
リンク先には「供給可能電流:3ポート合計400mA(1ポート当たり100mA未満)」と記載があります。

一般的にハブ自身は50mA程度、32GBメモリーは入出力時最大100mA、128GBメモリーは同じく最大200mA程度を消費しますので、単純足し算だと足りますが、ポート当たり100mAの制限にかかるでしょう。

対策は
1 車載機のUSBポートの供給電力を確認
2 USB3.0ハブ(900mA: ポート当たり128GBメモリへ十分電力供給可能な物)を使用
3 USB2.0ハブなら外部電力供給のUSBハブを使用

書込番号:26112553

ナイスクチコミ!2


スレ主 その先さん
クチコミ投稿数:4件

2025/03/16 22:31(9ヶ月以上前)

SMLO&Rさん

アドバイスありがとうございます。内容を伺い、腑に落ちました。
ハブかな?とは漠然と考えてはいましたが

>一般的にハブ自身は50mA程度、32GBメモリーは入出力時最大100mA、128GBメモリーは同じく最大200mA程度を消費します
このあたりの知見が当方に全くなく、ただの相性としてとらえて、終わりの見えない旅に出てしまうところでした・・・。

ハブの供給電力疑いの確度をより高めるため、検証には程遠いですが、本日下記を試しました

【確認1】
以前、購入した他メーカーの128GB_USB(過去同様に32GB_USBを同じハブに接続して使用したところ、激しい音飛びで使用できなかった)を車輛側USBに直接接続して使用
→音飛びも含め、何の問題もなく認識・動作しました。

【確認2】
現在の症状USB(サンディスク製128GB+32GB)を同一メーカー・型式の別ハブを持っているので、そちらと入れ替えて使用
→小一時間走行しましたが、なぜか認識しない等の不具合は発生していない。

確認2の結果理由がわからないのですが、確認1の結果からやはりハブの供給電力ではないかと考えています。
確認2の今の状況はたまたま?ハブの内部結線に何か差異がある?

現在、確認2の状態のままにしてありますので、これで不具合が発生したら、ハブの供給電力が大きいものに変えるつもりですが
現在のようなコンパクトなものとの代替がなかなか見つからなさそうで、くじけそうです。
(極力後付け感、配線を見せないことを勝手にDIYポリシーとしております・・・)


いったんご報告します。







書込番号:26112991

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2228件Goodアンサー獲得:189件

2025/03/17 08:05(9ヶ月以上前)

>その先さん

電力供給問題だとすると確認2でご使用になったハブはポート当たり100mA以上の供給をできるのではないかと推定します。
具体的にはハブとメモリーの仕様を確認する必要があります。

メモリーの消費電力は、当然ブランドとモデルに依存しますが、大雑把に言って単に刺しただけで使用していない場合は32GBで35、128GBで40mA程度です。従って接続して認識するだけならハブU2H-TZ325BXBKの電力供給能力で問題ありません。しかし再生を始めると最大で先述のような消費電力になる可能性があります。お使いのバブのポート当たり最大電流は100mAが規格ですから、ポート当たりの視点で、32GBメモリーはギリギリセーフ、128GBは超過という状況です。ただし(ここが重要です)常識的には実際はこの規格値以上の供給が可能だと考えます。場合によっては、トータル上限の範囲内で、かなりの超過が可能な場合もあります。個体ばらつきもあります。またハブトータル(ハブ自身、使用中メモリーの最大消費と不使用中の待機消費)では十分規格範囲内です。
ただしハブの使用についえは後述のポイントにご留意ください。

冒頭のURLのハブU2H-TZ325BXBKはUSB-Aですが、最新のカローラツーリングのマルチメディアの取説を拝見するとポートはUSB-Cと記載してあります。
https://manual.toyota.jp/corollatouring/2404/cv/ja_JP/contents/home.php
お使いのインフォテイメントシステムのポートはUSB-Aでしょうか。

またこの取説には「USBハブを使用して複数の機器を接続した場合、最初に認識された機器以外は使用できません。」と記載されています。P34。
この辺りも何か関係しているかも知れません。
取説にインフォテイメントシステムのUSBポートの供給電力規格についての記載は見つかりませんでした(一般的にあることが多いですが)。USB-Aなら5V1A(5W)あたりが多いのではないかと思います。

念のために。
インフォテイメントシステムから見ると接続されたUSBハブ自体が一つのUSBデバイスとカウントされます。
取説で「最初に認識された・・・」と記載されていますので、インフォテイメントシステムとしてはUSBポートに接続されるUSBデバイスは最大2個までということになり、ハブに複数のメモリーを刺した場合には2個目以降は認識しない仕様と記載してあります。
では何のためにあえてハブをつなぐ事を可能(ハブをつなぐにはドライバーというソフトウエアが必要で、一般的にはハブを接続できない車載器も多い)としているのかは。説明が無いのでトヨタの意図は不明です。ただ想像では電力消費が大きいバスパワーのデバイスをつなぐ場合に外部電力ハブを使えるようにしているのかな、と思っています。

書込番号:26113242

ナイスクチコミ!1


スレ主 その先さん
クチコミ投稿数:4件

2025/03/18 20:33(9ヶ月以上前)

>SMLO&Rさん
ご連絡ありがとうございます。

USB供給のコメントは当方もその通りかと思います。現状問題ないのはたまたまですね。

当方のDAの仕様ですが、現行から1世代前のものとなり、USB-Aとなっています。
また取説を見ても、ここの供給容量の記載なしですね。ただ、USB2つまで認識は取説記載で仕様範囲、先に認識したもの云々も記載なしです。このあたりが現行DAとの違いかと思います。

書込番号:26115135

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

カローラ ツーリング
トヨタ

カローラ ツーリング

新車価格:235〜341万円

中古車価格:102〜365万円

カローラ ツーリングをお気に入り製品に追加する <263

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カローラツーリングの中古車 (1,466物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング