レンズ > VILTROX > PFU RBMH 85mm F1.8 VM8518E
アマゾンで、33,898円でした。
https://www.amazon.co.jp/【1年保証】Viltrox-大口径フルフレーム手動レンズ-7グループ10枚-マウントカメラ-レンズポーチとPERGEARクリーニングキットセット/dp/B07KS52FPR/ref=pd_sbs_421_6/355-3746667-5547615?_encoding=UTF8&pd_rd_i=B07KS52FPR&pd_rd_r=e27ecb8f-9a12-11e9-bda0-fb09fe627827&pd_rd_w=Hd6C5&pd_rd_wg=8KA5j&pf_rd_p=ad2ea29d-ea11-483c-9db2-6b5875bb9b73&pf_rd_r=40CB9QZF2ESDSBR8T8J0&psc=1&refRID=40CB9QZF2ESDSBR8T8J0
この値段なら、純正と勝負できると思うけれどね。
マニュアルフォーカスは、楽しいですよ。
書込番号:22766290
2点
画質云々以前に、MFでバイワイヤ式というところが気になります。
純正(FE85F1.8)のコスパが高いだけに、この価格で競争は難しいのでは?
書込番号:22766376
1点
>杜甫甫さん、どうも。
確かにバイワイヤ式ですが、純正も同じですし、ソニーに限らず最近のレンズはどれも皆、電気駆動になってしまいましたから、故障した時の修理が、まるごとフレキシブル基盤やROM交換などと言うところも多分同じなんでしょう。
耐久性とか信頼性とか保証期間とかの差の方が、純正か否かの大きな要件なんだろうと思います。
そういう意味なら、コシナフォクトレンダーやツアイスのEマウントのようなメカニカル駆動なら、レンズ側は少しは信頼性が高まるのでしょうが、ボディー側が電気仕掛けのソニーですから、レンズ側の配線がちょっとでもおかしくなれば、まともには撮影できなくなります。
このレンズの富士フィルムXマウント用は、ほとんど純正並みの動作をするAFレンズで登場していますから、わざわざEマウントをMFで売り出したのは、価格競争力を考えてより安くするためだったと思いますね。
>純正(FE85F1.8)のコスパが高い
その通りですから、今のカカクコムの値段より、またアマゾンの値段より、まだまだ下がっていくのじゃないでしょうか?
やはり、マニュアルフォーカスを楽しむなら、クラシックレンズをマウントアダプターで使ってやるのが一番かも知れませんね。
でも私の場合、変わったレンズ・面白いレンズを使ってみたい衝動が止まらないのです。
書込番号:22766670
0点
非純正でこの値段ならF1.4は欲しいところです。
書込番号:22769138 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>横道坊主さん、どうも。
サムヤンのMF85mmF1.4は、別格で安いですからね。
https://kakaku.com/search_results/85mmF1.4/?category=0003%2C0010
ハチゴーイチハチの方も、各社頑張っているので、楽しみです。
https://kakaku.com/search_results/85mmF1.8/?category=0003%2C0010
でも以前どなたかが言われてましたが、この手のレンズがAFで激安になって出てきて売れまくっちゃうと、レンズは「資産」じゃなくて、「使い捨て」の用品になっちゃいますね。
書込番号:22770364
0点
このレンズ、バイワイヤではありませんよ
フォーカスは
まったく電気を介在しないメカ機構です
リングはフリーで360°動くものではなく
0.8〜∞までを160°くらいで回せ
端ではかちっと止まります
動き始めは小さな力で動き出しますし
適度なトルク感がありとても気持ちよく操作出来ます
一方絞りはリングなしで電子制御で、
Exifに絞り値も焦点も正しく反映されます
実売、他のAFレンズの半額以下ですし、
むしろ純正レンズでも味わえない
操作感が楽しめます
マニュアルフォーカス好きにはたまらん製品でした
書込番号:22799249 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昨日20128円まで値下がりしたみたいです。
書込番号:22802228 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>中華ゴープロさん、どうも。
ものすごく安くなりましたね、こんなに安いならもう一本買いたくなりますよ。
>ほoちさん
バイワイヤの件、ピント操作はおっしゃる通りですが、絞りの機構が電気仕掛けなので、コシナやツアイスとは違うという意味でした。
書込番号:22805729
0点
高価格帯のレンズまったく詳しくないのですが
絞り自動のMFレンズは珍しいですか?
電子接点つきMFレンズはそれぞれ対応してる
機能がバラバラで、明示してないことも多いし、ここの
検索条件にも出てこないし、目的のものを探しにくくて
困ってるんですよねー。
Exif対応でバイワイヤじゃないMFレンズ、焦点距離別に
揃えたいと思ってるのですが
書込番号:22807637 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ほoちさん、どうも。
αEマウントのMFレンズで電子接点付きとなると、現在、私が理解しているものとしては、これだけ↓ かな?
https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=103,365,1148,18474&pdf_Spec102=2&pdf_Spec103=35&pdf_so=p2
ラインナップをそろえるとすれば、コシナフォクトレンダーが一番たくさん出ていますし、画質や操作感にこだわるならツアイスLoxiaになるでしょう。
これから韓国・中国製でVILTROX以外にも出てきそうな気はしますが、保証条件や修理対応のレベルは分かりませんから、自己責任で試しながらと言う感じになるでしょう。
絞り羽の制御に関しては、1眼レフの時代に開放測光という技術(明るいファインダーでピント合わせして、露光の瞬間だけ絞り込むという動作をさせる)が成功して、ミラーレスになってもまだその影響は残っています。
純正AFレンズでピント合わせするときは、コントラストが良くわかるF値にカメラが勝手に絞り羽を動かして、シャッターが切れる瞬間に所望した絞り値に羽を移動させるという動作をたり、あるいは、ピント合わせが終わると所望の絞り位置に羽が固定されるという動作をします。
レンズ前玉側からのぞき込みながら、シャッター半押しでピント合わせの動作をさせると、絞り羽が一々動くのが判ると思いますよ。
それに対して、こちらのVILTROX85mmF1.8は、電気駆動の絞り羽なのに、カメラ側のダイヤルで指定した絞り値に羽が移動すると、そのまま固定されるだけです。
ちなみに、コシナやツアイスはレンズ自体に絞りリングがあって、メカニカルに絞り羽が動いて固定されるという動作です。
レンズ情報がEXIFデータに記録されるのはものすごくありがたいですが、そうじゃないレンズも色々と付けて遊べるところが、ミラーレスカメラの面白いところなので、あまり気にしないのがいいと私は考えていますよ。
書込番号:22807766
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「VILTROX > PFU RBMH 85mm F1.8 VM8518E」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2020/07/04 18:04:19 | |
| 11 | 2019/07/20 7:08:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





















