Ryzen 7 3700X BOX
- 8コア16スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.6GHzで、最大ブーストクロックは4.4GHz、TDPは65W。
- 「Precision Boost 2」により必要に応じて自動的に性能がブーストされ、ボタンを押すだけの「ワンクリック・オーバークロック」に対応。
- 色彩制御されたLED照明付きの照光式クーラー「Wraith Prism」を搭載している。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
CPU > AMD > Ryzen 7 3700X BOX
2回目の自作と言っても5年くらい前なのですが、PS4ではなくてパソコンでオンラインゲームをやりたかったので自作してみましたところ、題名のようにモニターに「信号なし」などの表示もなく真っ暗なままで困っています。ちなみに同じモニターをPS4に繋ぐと映ります。
パソコンのバーツは以下です
CPUはAMDのRyzen7 3700X ←BEST DO!通販で購入
M.2はADATAのXPG SX8200 Pro ASX8200PNP-512GT-C ←BEST DO!通販で購入
マザーボードはGIGABYTE B450 AORUS ELITE [Rev.1.0]←PCワンズで購入 BIOSのアップデートをお願いしました
OSはマイクロソフト Windows 10 Home 日本語版 KW9-00490 ←ドスパラで購入
メモリーはESSENCORE KLEVV KM4Z8GX2A-3000-15-16-16-36-0 [DDR4 PC4-24000 8GB 2枚組 ←ドスパラで購入
電源はFSP AURUM PT PT-850FM ←前のパソコンで使っていたもの
無線LANはTP-Link Archer T4E ←前のパソコンで使っていたもの
モニターはEIZO FORIS FS2434-R [23.8インチ ←前のパソコンで使っていたもの
グラフィックカードはZOTAC]ZOTAC GeForce GTX 1070 Ti Mini ZT-P10710G-10P PCIExp 8GB ←前のパソコンで使っていたもの
以上です。
電源を付けるとCPUクーラーやマザーボード、メモリー、グラフィックカード等の光る物は光っているので、電気は通ってるんじゃないかなと思います。
24pinの抜き差しやメモリーの抜き差しはしてみましたがモニターが真っ暗なままなのが何も変わらないです。
書込番号:22879902 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
・マザー側にモニターを繋いでる
・8pinのCPU電源を繋いでない
・メモリーがしっかり奥まで挿されていない
書込番号:22879926
![]()
2点
説明書を読んでいたら、犯人らしきものが分かった気がします。
マザーボードの説明書に「ここのランプが点灯していたら壊れてる」みたいなことが書かれていて、DRAM(メモリーのこと?)がずっと点灯しているのと、たまにCPUのランプが点滅しやがるのです!
きっとこれがいけないのではないかと思うのですがどうなんでしょうか?
書込番号:22879929 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あずたろうさんどうもありがとうございます。それもあるかもしれません。もう一度よくよく確認してみたいと思います。
書込番号:22879934 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まず、マザーボード用の8ピンケーブルとビデオカード用8ピンケーブルを間違えて無いか確認してみてください。
次にメモリーがオーバークロックモデルみたいなので、メモリーを定格で起動するか試してみてください。
書込番号:22879959 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
DRAMはメモリーのことであってます。
可能性としては、
メモリーの接触不良
メモリーの相性が悪い
メモリーの初期不良
マザーボードの初期不良
CPUの接触不良
CPUの初期不良
などが挙げられます。
書込番号:22879973 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>LWSCさん
アドバイスどうもありがとうございます。
CPUの8ピンとグラフィックカードの8ピン確認してみましたが、どちらもちゃんと対応したものが刺さっていました。電源もプラグインなので間違ってないか確認してみたところ間違っていなかったです。
メモリーはBIOS画面が映らなくてもクロックを下げる方法ってございますでしょうか?
画面がつかなくて、まだOSも入れられてない状態です。
ぼくはクロックも下げたことがありません。マザーボードだけで操作ができるものなんでしょうか?
書込番号:22879981 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>zemclipさん
メモリーで合ってますか。どうもありがとうございます。
やっぱりその3つが最も怪しい原因ですかね。ぼくもそういう気がしてきました。
Ryzen7に付属してるCPUクーラーを取り付けるとき引っ掛ける式のタイプがすごく取り付けづらくて(引っ掛ける部分の長さが短く感じて)結構力を入れて取り付けてしまったように思います。
メモリーはLWSCさんにも言われたようにクロック(周波数)が合ってなくて動かないのかもしれません。
マザーボードの不良は確認しづらくて判別がつきません。
書込番号:22879992 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
zemclipさんの言った通りCPUのピンを壊していたみたいで接触不良だったみたいです・・・
悲しいけど勉強代としてもう一度買って頑張って作りたいと思います。みなさんしょうもないことが原因ですみませんでした。
書込番号:22880014 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
DRAM LEDが点灯するので有れば、確かにDRAMモジュールが一番怪しいですね。
マザーはワンズさんでBIOS UPDATEしてもらってるなら、とりあえずアップデート時に一度開封して動作させてると思うので、マザの不良は確率が低い感じはします。
ESSENCORE KLEVV KM4Z8GX2A-3000-15-16-16-36-0だとしたら、メモリーチップはHynix MFRだと思いますがC-Dieじゃない方かな?だとしたら、JEDECは2666か2400だとは思います。このくらいの周波数だと動作はしそうですが、不良の可能性も有るのではっきりはしません。
因みにJEDECの周波数で動作してる場合に周波数を下げる方法は有りません。普通は、下の周波数も持ってるので起動しないなら他の周波数で起動するようにBIOSが調整します。
2-3回はメモリー動作をする様にDRAMのチェックを行ってるのが普通だと思います。
取り合えず、最小構成でチェックしていますか?
CPUの取付に付いては硬いですが、マザーに付てる際にどこか下に置いて付けたので有れば普通は大丈夫だとは思いますが。。。
交換パーツもなさそうなので、最小構成でダメならワンコイン診断してもらう方が無難だと思います。
他にメモリーなんて持ってないですよね?
書込番号:22880022
3点
CPUのピンだけどまだ折れて無いので、精密ドライバーで持ち上げられるかも。。。
そっとだけど・・・
折れちゃったら買いなおしだけど
書込番号:22880033
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Ryzen 7 3700X BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/10/13 1:20:16 | |
| 9 | 2024/04/28 20:40:42 | |
| 9 | 2024/03/08 19:41:41 | |
| 5 | 2023/03/19 16:02:52 | |
| 26 | 2022/09/21 9:35:46 | |
| 13 | 2022/01/16 17:51:25 | |
| 15 | 2021/11/18 20:22:31 | |
| 6 | 2021/12/11 3:36:52 | |
| 13 | 2021/06/05 11:24:33 | |
| 2 | 2021/05/12 18:55:06 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)










