Ryzen 5 3400G BOX
- 4コア8スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.7GHzで、最大ブーストクロックは4.2GHz、TDPは65W。
- 高い冷却性能を備え、無音に近い動作を実現するCPUクーラー「AMD Wraith Spire Cooler」が付属。
- ユーザーの好みとアプリケーションに合わせて性能をカスタマイズする一連の学習および適応機能「SenseMIテクノロジー」を採用している。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
CPU > AMD > Ryzen 5 3400G BOX
起動用ドライブをSASA SSDからNVMe M.2に交換することを契機にCPUについても現在のRyzen5 1600からこちらに換装したいと考えています。
現在の構成: CPU Ryzen5 1600
(自作PC) MB MSI B350TOMAHAWK
GB AMD Radeon HD6450
PCの使用目的は、Word、Excelといった文書類の作成、写真の編集、メールやインターネットが主で、ゲームはやりません。
上記以外の電源、ケース、メモリ、データ保存用HDDなどは現有のものを流用する予定です。
お聞きしたいのは次の2点です。
@ MBは流用を想定していますが、BIOSの更新は必須でしょうか?
もし、必須であればBIOSの更新は少し自信がないのでB450で適当なものを探したいと思います。お勧めがあればお教えくださ
い。
A この換装は総合的に見てメリットがありますでしょうか?
・・・Ryzen5 3600Gの内蔵グラフィック機能と現在しようしているMBとの性能さによると思いますが。
宜しくお願いいたします。
書込番号:23500628
0点
@ 動作的には不要です。
A 寧ろ性能後退? グラボを不要にしたいなら良いとは思います。
書込番号:23500659
![]()
1点
>あずたろうさん
ズバリのご指摘ありがとうございます。
支出に見合う効果がないようですので今回は見送ることいたします。
書込番号:23500687
0点
>あずたろうさん
あずたろうさんのご指摘で十分ですのでこれにて解決済といたします。
ありがとうございました。
書込番号:23500692
0点
@
M.2 SSD導入だけでもBIOS更新は必須と考えてください。
というかスレ主さんの用途ではRYZEN 3 3200Gでも十分と思います。
浮かした費用をSSDに回すとよいかと。
BIOS更新不要とかいう雑なアドバイスを真に受けてはいけません。
A
自己満の世界だと思います。ご自身で判断されてください。
×と書いている部分も実使用時ではほとんどダメージにはならないと思います。
〇 ビデオカードがなくなるので、見た目がかなりスッキリ
〇 グラフィック性能は10倍向上
〇 消費電力削減
× 使用可能なメモリが2GB減る(内蔵グラフィックにメモリを取られるため)
× CPU性能が最大2割ほど低下(コア数が6→4と減るため)
書込番号:23500703
1点
>脱落王さん
貴重なご意見ありがとうございます。
Ryzen3 3200Gも良いとのこと大変参考になります。
今後の検討課題にさせていただきます。
少々早かったのですが、解決済にしたためGood Ansew差し上げられず申し訳ありません。
書込番号:23500719
0点
どうしてRyzen 5 1600から「別のCPUに載せ替えよう」としたのかが気になります・w・`?
SATA SSDも500MB/sと、2レーン、4レーン仕様のNVMeと比べたらすごく速いわけでは
ありませんが十分速いですし。
1600は2600とほぼ同じ(14nm -> 12nm) で3600で世代差が大きく出ましたが
CPUとしての性能は十分にあります。
ゲームはしないから「2011年製AMD Radeon HD6450」なのだとは思いますが
Excelやインターネット(ブラウザ)を使うならAMD Radeon HD6450という古いGPUでは
GPUによる映像関連の支援が殆ど行われないと思います。その状態だといくら高性能CPUを積んでいていも
「もっさり感」で遅く、重く感じてしまうのでは?
もう1つ「電源」の劣化です。電圧が正常動作電圧以下に下がってくることで本来の性能を出せず
動作がもっさりしてしまう事があります。(スマホだとWIFI悪くなったり、画面が止まったり)
使用電源がもし2011年製とかの古い電源の使い回しであれば、そろそろ交換時期です。(初期不良品の場合でも同様に不安定な電圧を出し続けることがあります)
HD6450 のUVD3について
「UVD 3はMPEG-2ビットストリームのデコード、DivX/XvidのMPEG-4 Part 2によるデコード、Blu-ray 3DのMultiview Video Codingによるデコードをサポートした。[7] 更に120 Hzのステレオ3Dのサポート、CPUの補助の必要を減らす最適化などが行われた。」
Radeon Vega (Ryzen 2200G 2400G 3200G 3400G) = UVD7 (VCN1) 初期のVegaシリーズ以降 3200G 3400Gについては第二世代Vegaに相当
*Google Chromeなんかの一部ブラウザだとYOUTUBEにてビデオデコード処理が有効にならなかったりします。
その時はCPU負担です。Microsoft EdgeはOKです
換装したくなった原因があると思うので、まずはそちらを調べてみては?
個人的にはATX電源とGPU辺りだと思ってます。
書込番号:23500923
1点
Ryzen 5 3600GはRyzen 5 3400Gの間違いですよね?
RADEON HD 6450はWindows 10向きではないので使用を中止するのは妥当でしょう。
総じて消費電力の減少(ビデオカードがなくなるので)とビデオ性能(特に動画再生支援)の向上がメリット、デメリットはCPU性能の減少(影響は小さいか)です。
更新に際しては事前にマザーボードファームウェアを最新にし、旧来のGPUドライバーを削除すればいいです。
書込番号:23500975
0点
>kitoukunさん
>どうしてRyzen 5 1600から「別のCPUに載せ替えよう」としたのかが気になります・w・`?
ご指摘ごもっともです。Ryzen 5 1600の能力自体に不満があった訳ではないです。
そもそもRadeonはRyzen以前のAthlon(型番は失念しました)時代からの使いまわしの古いものです。M..2の検討時にお店の人の話ではグラボがあるなら熱対策が必要みたいなことを言われたものですので、それならいっそGPUにするかといった極めて短絡的な発想です。
M.2にしようとする理由はM.2のスピードと、もう一つマザーのSATAポートが4つと少ないのでM.2導入によるSATAポートの確保ということもあります。
書込番号:23501119
0点
>uPD70116さん
>Ryzen 5 3600GはRyzen 5 3400Gの間違いですよね?
ご指摘のとおりです。ありがとうございます。
色々同じような数字とアルファベットが組み合わさるので、歳とともにこんがらがってきます。
やはりグラボがなくなることのメリットもそれ相応にあるということですね。
>更新に際しては事前にマザーボードファームウェアを最新にし、旧来のGPUドライバーを削除すればいいです。
文字にすれば一行ですが、年寄りにはそれが大変なんです。
締め切った後もこのようにフォローいただくこと有難く思います。
書込番号:23501140
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Ryzen 5 3400G BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/07/31 23:13:16 | |
| 5 | 2021/10/09 23:57:23 | |
| 6 | 2021/08/03 6:31:48 | |
| 10 | 2021/08/07 8:19:47 | |
| 2 | 2021/04/11 14:08:27 | |
| 6 | 2021/03/29 1:21:40 | |
| 25 | 2021/09/07 7:34:19 | |
| 5 | 2021/07/04 9:19:39 | |
| 2 | 2020/12/19 0:02:20 | |
| 12 | 2020/11/04 0:08:57 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)








