Ryzen 5 3400G BOX
- 4コア8スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.7GHzで、最大ブーストクロックは4.2GHz、TDPは65W。
- 高い冷却性能を備え、無音に近い動作を実現するCPUクーラー「AMD Wraith Spire Cooler」が付属。
- ユーザーの好みとアプリケーションに合わせて性能をカスタマイズする一連の学習および適応機能「SenseMIテクノロジー」を採用している。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
CPU > AMD > Ryzen 5 3400G BOX
このCPUとRyzen3 3200GとRyzen3 PRO 4350Gで迷っています、
用途としては
・ネット
・YoutubeやAmazonプライムなどでの動画鑑賞
・デジカメやスマホで撮影した写真を見る
・ZOOM
での使用になります。
同じような構成で組んだ場合(CPU+マザボ+メモリ)
このCPUだと4万円くらい
Ryzen3 3200Gだと3万円くらい
Ryzen3 PRO 4350Gだと5万円くらい
になり、かなり価格差があるので自分の用途だとどれがいいのか迷っています、
皆さんのご意見を聞かせてください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23947237
1点
Dell、HP、Lenovoあたりの完成品でいいのでは??
書込番号:23947245
3点
>どうなるさん
ありがとうございます。
他のパーツは流用したいので、自作で考えています、
書込番号:23947262
0点
3200Gから4350Gで、CPU性能+5割ほど。
値段が3万から5万では、この性能1.5倍はコストパフォーマンスが悪い…と見えますが。PC全体の値段として例えば8万円を10万円にすれば性能1.5倍…と考えれば、お得感があります。
物欲とは、こうやって自分を騙します。
書込番号:23947275
9点
>KAZU0002さん
ありがとうございます。
確かにそう考えればお得感?ありますよね(笑)
お金に余裕があれば迷わず5万円コースなのですが、出費はなるべくおさえたくて。
でも3万円コースなどにして結局もっさりで使えないってなるのは安物買いの銭失いで嫌なので、迷ってます。。。
書込番号:23947328
0点
でも、この内容ならゲームを含んでないからインテルのCPUでも良い気はします。
i5 10400 + B460マザー + メモリーで良いと思うのですが。。。
これで4万くらいだし、ゲームなどがやりたくなったら、逆にどちらも中途半端だし、スレ主さんの内容ならこちらの方がコスパが良いと思う。
AM4を買っても結局は次の世代はないし、インテルを買っても大差ないかなと思う。インテルの場合は次のXeが出来が良いのでアップグレードパスについては心配するほどでもない。
個人的にはAMDのCPUは好きだし、自分も5900Xを使ってるけど、APUはやっぱり軽いゲームをする用途でないと生きる場所があまりない気がするのだけど。。。
ちなみに4350Gでも選べば4万くらいで収まります。
https://www.sofmap.com/product_detail.aspx?sku=80030399
書込番号:23947345
![]()
3点
https://jiyunagomataro.com/pc_smartphone/ryzen-3-pro-4350g/
比較記事です。
私の印象として、、、、APUとしては2400G以降は大差無いってとこですかね。
少なくとも価格差を感じられるような差は無いんじゃないですかね?
ベンチスコアでは2割ほどの性能差がある2400Gと2200Gを以前同時に使って居ました。CPU以外はほぼ同じ仕様のものをです。
ぶっちゃけ体感差は無かったです。今は2400Gを2700に置き換えているのですが、これだとさすがに大きく違います。
複数の作業(動画閲覧、Web閲覧、ゲーム、音楽等々)を同時にすることが多い昨今はCPUのパワー、特にコア数が快適性を産みます。2400Gと2700では同じことをやってもCPUの余裕が違います。前者では常にCPUが100%使われてますが、後者は半分以下です。
というわけで私は3400Gで良いと思いますよ。もしグラボを使うなら3200Gでもいいかもです。両者は内蔵GPUの差が主ですので、、、4650Gなら大きな差があると思いますが、、、1万円も差額がつくってのは4650Gじゃないんですかね?4350Gだと3000円くらいしか変わらないと思いますが、、、CPUクーラーと保証がある分3400Gがお買い得かもね。
書込番号:23947400
![]()
2点
なお、ZOOM以外は2200GのCPUを積んだPCで事足りてます。ZOOMってやったことがないのでわかりません。
この手のソフトは想像するに回線速度とCPUパワーが影響しそうなんで、やはりAPUにこだわるなら4650Gがいいと思いますけどね。って、再度聞きますけど4650Gの間違いではありませんか?1万円の差は、、、、
書込番号:23947410
2点
要は、PC全体の値段を分母にしたときのCPU値段差がお得度になるわけですから。
ビデオカードを付ける(ゲームをする)のなら、4350Gの方が良いと思いますが。ビデオカードを積まない(予算節約)で書かれた用途なら、3200Gでも十分かと思います。
書込番号:23947426
2点
購入店でアップデートして貰えばB450でも使えます。
APUとしてはRyzen 5 3400GとRyzen 3 4350Gの価格は大差ないので同じくらいの金額で作れるでしょう。
従って安く作るならRyzen 3 3200G、性能を取るならRyzen 3 4350Gでいいと思います。
通販でもPC 1'sならマザーボード購入時に連絡すれば最新版へアップデートしてくれます。
店頭ならやってくれる店は少なくないと思います。(無償でない場合もあると思うので確認を)
一応、Zoomで49人表示をしたいならRyzen 3 3200Gは駄目かも知れません。
書込番号:23947440
2点
>KIMONOSTEREOさん
多分、スレ主さんは3400Gじゃなく3200Gと4350Gをくべてると思います。
3200G 13000円 マザー 8000円 メモリー 7000円くらいで28000円くらいで試算してるかな?と思います、
3400G 20000円 マザー 8000円 メモリー 7000円くらいでこの場合で35000円くらい?
4350G マザーセット 32000円くらい メモリー 7000円 クーラー 2000円で41000円くらい?
i6 10400 19000円 マザー 8000円 メモリー 7000円で34000円くらいですかね?
まあ、3400GはVEGA狙いじゃないなら買う用途がわからないのでそれなら価格的にはインテルで良いじゃん
、性能も6C12Tでと思う。スレ主さんの用途ではUHD 630でも何とかなりそうだし、自分的には今更ZEN+を買う要素はあまりないしAVX2使ったら遅いので薦めたくないなーと思う。
グラボ挿すならそもそもAPUを選ばないほうが良いのだし。。。
ただケースがというのでなければ、よく考えたら
Ryzen3 3100 13000円 マザー 8000円 メモリー 7000円 GT1030 9000円でも4350Gと大差ない値段になってしまうところがやや微妙だなと思う。
お値段で気には3200Gだし、4万前後の予算なら選択肢はいろいろあると思う。
ただ3400Gはないなとは思う。
書込番号:23947446
3点
追記:
余計なものをつけないならA520とのセット販売もあります。
https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_set.php?bg=1&br=21&sbr=1297&camp=1774&lf=0
https://www.ark-pc.co.jp/setitem?code=699990403&selected_data=1406:10240179
そもそも、Ryzen PRO 4350GはPCI-E 4.0をサポートしてないのでPCI-E 4.0でなくても困らないし、最安だとセットで40000円も切れます。(16GBの場合)
書込番号:23947467
2点
>他のパーツは流用したいので、自作で考えています
他のパーツはどんなもの?
マザボだったり、メモリーだったり、場合によっては、変えないといけないですよ。
まぁ、お書きになっていないってことは、ご自身で「CPU変えても使える」って自信がおありなんでしょうけど。
書込番号:23947481
2点
>揚げないかつパンさん
単にCPUの価格差でいいんじゃないですかね?マザーメモリは同じものが使えるでしょう。って思ったら使えないのですね、B450チップセットじゃ、、、、5000番台のCPUは使えるのに、、、
B550じゃないとダメなんですね〜しかもB550は2000番台が使えないと来たもんだ。こりゃもう面倒すね〜〜
つうかAPUの値段すごい上がってますね。私が2400G買ったときは16000円くらいで、これでも最安値って感じじゃなかったんですけどね。AMDも人気で高値安定になってきたのかなぁ、、、
スレ主さんは流用するパーツも含めて構成を書いてみてはどうですかね?
書込番号:23947502
2点
>さなせすくさん
その値段だったらI3 10100、B460、2666のメモリーが、お買い得な気がするのは、わたしだけなのかな?
書込番号:23947628 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
みなさん、ありがとうございます。
ゲームは絶対しないので、確かにINTELのオンボードでも良いかもしれませんね。
なんとなくAMDが人気あるので、AMDで考えてました。
ZOOMも5人くらいでしかやらないです。
マザーボードはRyzen3000番代はASUS PRIME B5450M、4000番代はASUS PRIME B550Mを考えていました。
メモリはPC4-3200の8G×2です。
あと、CPUはRYZEN5 PRO 4650Gの値段を見ていました。。。
申し訳ありません。
流用する構成ですが、
電源:ANTEC HCG650 GOLD(3か月ほど使用)
SSD:SANDISK Ultra 3D 500GB(3か月ほど使用)
ケース;RAIJINTEK STYX CLASSIC
になります
書込番号:23947653
0点
やはり4650Gでしたか、4650Gなら価格差なりの差はあると思いますよ。4350Gでいいなら3400Gむしろ2400Gでもいいくらい。
今お使いのCPUじゃやりたいことが出来ないのでしょうか?GPU追加で済むとかじゃないんですか?電源とかSSDが最近のモノなら元のスペックもそんなに古いものではないのでは?
書込番号:23947684
3点
>KIMONOSTEREOさん
すみません、間違ってました。。。
今の構成は初代のi7でグラボはGT620を使用しています。
マザーボードが壊れたようで動きが不安定になり色々調べてみましたが解決しなかったので、変えようと思っています。
SSDと電源は交換したばかりだったんですが。。。
書込番号:23947722
0点
初代i7 に比べればCore iにしろRyzenにしろどれ選んでも問題は無いです。
i3 10100 or Ryzen3 3200Gで良いとは思いますが、Ryzen3のほうはやや不得意な処理がある部分が気になる所です。
勿論、何か目的が有って大幅に性能アップしたいなら問題はないので、それ以上の性能があれば後はスレ主さんの気持ち次第な気がします。
書込番号:23947775
2点
G付のRyzenは1世代遅れてる感じなんで、イマイチですよ。
Intelは最初からGPU付きを載せて来るんで、GPU付きでも最新設計です。
Zoomは過激な事が出来るからイマイチ分かってないんだけど、結構ヘビーなことをやっても2コアで足りてるようだから、Core i、Ryzenブランドならなんでも要件を満たすと思います。
なんならPentium Gold G6400とかでも変わりないんじゃないかと思ったり。
Chromeでタブ保存して、作業開始時に一気に開く、、、みたいなことをしなければ2コア越えて働く事はほとんどないでしょう。
それより、オーディオIF買ったほうがいいと思います。PCのマイク入力って (PC用マイクも) とても酷いので。
オススメAIF Y!でポイント駆使して8000円くらい (この価格帯では随一の低ノイズと使いやすさ)
https://kakaku.com/item/K0001267532/
オススメマイク 同じく5000円くらい (すっきりした音で会話明瞭、周囲の雑音を拾いにくい)
https://kakaku.com/item/K0000393740/
長めのスタンドとケーブル
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/173214/
書込番号:23947830
2点
>今の構成は初代のi7でグラボはGT620を使用しています。
初代なら、メモリーも変えないといけないんじゃい?
書込番号:23948024
2点
メモリーは交換するって記載があったと思うけど。。。
書込番号:23948039
2点
みなさん、ありがとうございました。
意見を参考にして下記の構成にしました。
CPU : core i :3 10100
M/B : B460 MicroATX
MEM : PC4-2666 8G×2
AMDとも思いましたが、AMDはまたの機会にします。
書込番号:23948227
2点
私もサブ機の古いi7を、3400Gに変更するつもりで3400Gを2個買いました。
これはグラフィック機能付きであり、スレ主様の用途では十分に使えます。
私も全く同じ用途ですから、これにしました。
インテルでもAMDでもどちらでも快適に動きますね。
書込番号:24268753
1点
そうそう、今年年末に出るWindows11はPC性能の足切りをします。
古いPCは動かなくなる。
AMDではRyzen5 3400GからWin11が動きます。
Intelは知りませんが、確かめた方が良いですよ。
Win11は今までとは違うようですから、その時になって泣いても困りますね。
今動いているPCがWin11対応かどうかを見るには WhyNotWin11 と言うプログラムが良いです。
細かくPCを分析してくれます。
https://freesoft-100.com/review/whynotwin11.html
書込番号:24276116
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Ryzen 5 3400G BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/07/31 23:13:16 | |
| 5 | 2021/10/09 23:57:23 | |
| 6 | 2021/08/03 6:31:48 | |
| 10 | 2021/08/07 8:19:47 | |
| 2 | 2021/04/11 14:08:27 | |
| 6 | 2021/03/29 1:21:40 | |
| 25 | 2021/09/07 7:34:19 | |
| 5 | 2021/07/04 9:19:39 | |
| 2 | 2020/12/19 0:02:20 | |
| 12 | 2020/11/04 0:08:57 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)







