『M,2 SSD 挿入スロット』のクチコミ掲示板

2019年 7月 7日 発売

X570-A PRO

  • AMD X570チップセット搭載のATXマザーボード(ソケットAM4)。第3・2世代AMD Ryzenに対応し、安定した信頼性と長寿命が特徴。
  • USB3.1 Type-C、PCIe4.0/3.0×4接続対応M.2スロットを2基、Realtek 1GbEを搭載し、RGB LEDテープ接続用コネクタを装備している。
  • 特許取得済みのファンとダブルボールベアリングを使用して設計された「Frozr Heatsink Design」を採用。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/X570 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 X570-A PROのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X570-A PROの価格比較
  • X570-A PROのスペック・仕様
  • X570-A PROのレビュー
  • X570-A PROのクチコミ
  • X570-A PROの画像・動画
  • X570-A PROのピックアップリスト
  • X570-A PROのオークション

X570-A PROMSI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月 7日

  • X570-A PROの価格比較
  • X570-A PROのスペック・仕様
  • X570-A PROのレビュー
  • X570-A PROのクチコミ
  • X570-A PROの画像・動画
  • X570-A PROのピックアップリスト
  • X570-A PROのオークション

『M,2 SSD 挿入スロット』 のクチコミ掲示板

RSS


「X570-A PRO」のクチコミ掲示板に
X570-A PROを新規書き込みX570-A PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 M,2 SSD 挿入スロット

2020/06/01 18:38(1年以上前)


マザーボード > MSI > X570-A PRO

スレ主 kikibooさん
クチコミ投稿数:171件 X570-A PROのオーナーX570-A PROの満足度5

M2_1にSSDをつけて起動させると普通に起動するのですがアプリケーションが
非常に起動が遅く、シャットダウンもすぐにできない状態。ブラウザー関係は一応動きますが。。
いくつかのアプリもインストール後、Uninstalのインストールでスタックする次第です。

で、M2_2に移し替えたらきびきび動くようになりました。
これはドライバーの問題でしょうか?
それともGPUの影響でしょうか。。

M/B :MSI X570Pro
CPU:Ryzen 3500X
GPU:ZOTAC GTX1650 super (PCI_E1)
SSD:WDS256G1X0C-00ENX0
OS:Windows 10 64bit

書込番号:23440987

ナイスクチコミ!1


返信する
脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2020/06/01 20:10(1年以上前)

不思議な現象ですね。
まだはっきり分かりませんが、いくつか試せる事はあると思います。

・ビデオカードをPCI-E1、PCI-E3どっちに挿しても同じ現象かの確認
・BIOSを最新にする(途中のバージョンでNVMeに関する改善がある)
・CMOSクリア
・Windowsのクリーンインストール(パーティションも全削除する事)

M2_2で問題が出ないのはM2_1と経路が全然違うからかもしれません。
(M2_1はCPU直結、M2_2はチップセット経由)

書込番号:23441207

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2020/06/01 20:45(1年以上前)

M2_1はCPU直結のソケット、M2_2はチップセット接続のソケットですね。

M2_1で認識が悪いならCPUのピンの確認などは行った方が良いでしょう。
まあ、ソケットの不良などもあるとは思いますが

CMOSクリアーはやった方が良いとは思います。

書込番号:23441321

Goodアンサーナイスクチコミ!0


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2020/06/02 00:44(1年以上前)

エアダスターを買って以下の箇所を清掃してみてください
ホコリが悪さをしている可能性もないとも言えないので

・M2_1ソケット
・M.2 SSDの端子側
・マザーボードのCPUソケット
・CPU裏側のピン配列

書込番号:23441989

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kikibooさん
クチコミ投稿数:171件 X570-A PROのオーナーX570-A PROの満足度5

2020/06/04 08:06(1年以上前)

皆さん

ありがとうございました。
が、M2_2でも再発することが確認できたので他の要因の可能性が出てきたのでボード修理に出します。
PCケース用のUSB3.0もOvercurrent メッセージが出たので逝ってしまったようです。

ちなみに検証として
- クリーンインストール:直後は問題ないが時間の経過で発生
- GPU ⇔SSD入れ替え 発生せず。ただ時間を置いてないので再発は不明
- SATAに別SSD入れてクリーンインストール:問題なし。時間を置いてみてないので再発は不明

いったん解決としておきます。ありがとうございました。

書込番号:23446500

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2020/06/04 17:11(1年以上前)

私も似た様な状態になりましたが、私の場合はNVMeドライバーの問題でした。(APUはRyzen 5 2400G)
SSDがIntelだったのでIntelのドライバーを入れたら直りました。
今直ったかどうか確かめるのも面倒でドライバーはそのままですが...

書込番号:23447321

ナイスクチコミ!0


スレ主 kikibooさん
クチコミ投稿数:171件 X570-A PROのオーナーX570-A PROの満足度5

2020/06/06 16:31(1年以上前)

原因が判明しました。。。

電源です。素直に逝ってしまえばかろうじて動いていたのでマザーかと思ってました。
SATA接続は別経路なので維持できていたのかもしれません。

内部接続用のUSBもOvercurrentとメッセージが出て
おかしいと思い別PCの電源付け替えてみたら素直に動く始末です。

最近の電源でも2年で壊れるものなんだ、、と次の電源何にするか思案中です。

このフラストレーションの2か月は何だったんだ。。。

書込番号:23451409

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X570-A PRO
MSI

X570-A PRO

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月 7日

X570-A PROをお気に入り製品に追加する <60

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング