『ライカでの絞り環』のクチコミ掲示板

2019年 7月26日 発売

45mm F2.8 DG DN [ライカL用]

  • 持ち運びしやすいサイズと高い光学性能とのバランスを取ることで、常用単焦点レンズとしての使いやすさを追求したフルサイズミラーレス専用単焦点レンズ。
  • ボケの表現にこだわり、開放時にはクラシカルともいえるやわらかなボケ味を楽しめる一方で、絞り込めば現代的なシャープな切れ味も楽しめる。
  • メイン素材には金属を採用し、耐久性を向上させている。幅広い撮影シーンに対応するハイパフォーマンス・ライン「Contemporary」シリーズに属する。
最安価格(税込):

¥150,975

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥48,000 (6製品)


価格帯:¥150,975¥150,975 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:45mm 最大径x長さ:64x46.2mm 重量:215g 対応マウント:ライカLマウント系 フルサイズ対応:○ 45mm F2.8 DG DN [ライカL用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 45mm F2.8 DG DN [ライカL用]の価格比較
  • 45mm F2.8 DG DN [ライカL用]の中古価格比較
  • 45mm F2.8 DG DN [ライカL用]の買取価格
  • 45mm F2.8 DG DN [ライカL用]のスペック・仕様
  • 45mm F2.8 DG DN [ライカL用]のレビュー
  • 45mm F2.8 DG DN [ライカL用]のクチコミ
  • 45mm F2.8 DG DN [ライカL用]の画像・動画
  • 45mm F2.8 DG DN [ライカL用]のピックアップリスト
  • 45mm F2.8 DG DN [ライカL用]のオークション

45mm F2.8 DG DN [ライカL用]シグマ

最安価格(税込):¥150,975 (前週比:±0 ) 発売日:2019年 7月26日

  • 45mm F2.8 DG DN [ライカL用]の価格比較
  • 45mm F2.8 DG DN [ライカL用]の中古価格比較
  • 45mm F2.8 DG DN [ライカL用]の買取価格
  • 45mm F2.8 DG DN [ライカL用]のスペック・仕様
  • 45mm F2.8 DG DN [ライカL用]のレビュー
  • 45mm F2.8 DG DN [ライカL用]のクチコミ
  • 45mm F2.8 DG DN [ライカL用]の画像・動画
  • 45mm F2.8 DG DN [ライカL用]のピックアップリスト
  • 45mm F2.8 DG DN [ライカL用]のオークション

『ライカでの絞り環』 のクチコミ掲示板

RSS


「45mm F2.8 DG DN [ライカL用]」のクチコミ掲示板に
45mm F2.8 DG DN [ライカL用]を新規書き込み45mm F2.8 DG DN [ライカL用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ライカでの絞り環

2019/07/28 21:39(1年以上前)


レンズ > シグマ > 45mm F2.8 DG DN [ライカL用]

スレ主 ちび羽さん
クチコミ投稿数:144件

先日LEICA TL2を持って店頭で試してみたところ、絞り環が反応しませんでした。
Panaの50/1.4の絞り環も反応しなかったので、本体ファーム側の問題だと思いますが、ほぼ同じ構成のCLは今年の6月に、SLも3月にファームアップしているので、もしかして反応するのかなぁと期待しているところです。

もし、どなたか試した方がおられましたら…

書込番号:22826331

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2019/07/29 03:09(1年以上前)

まあ所詮ライカですからその辺の対応は遅いですよ。

中身を作っているのは日本なんですから売れないカメラのプログラム変更をライカに依頼されても思い腰が動かないんじゃないですかねー。

写りと信頼と性能を求めるなら素直に同時期発売のソニーの方が良いですから。

ライカは細かい事は気にしないで触って質感にニヤニヤするカメラですから。

書込番号:22826745

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 HigashinoKaze_7のブログ 

2019/07/29 06:39(1年以上前)

>ちび羽さん

CL 最新の ファームVer3.1でなら 露出モードが「A」「M」時にレンズ側の絞りリング有効になってる。


ただ 45mm F2.8 DG DN [ライカL用]は、急がないなら半年ぐらい待った方がいいと思う。
CLに装着時「消費電力の大きなレンズ装着した場合、バッテリ消費」みたいな「レッドアラーム」が出て来た
また、Pana S1(V-Logアクテベーション適用済み)に装着した時に、バッテリ周り(内臓時計バックアップ含む)挙動がおかしい症状が発生してる

カメラ側のファームで落ち着くのか、レンズ側のファーム見直しなのか レンズ側ハードウエアの改修が必要なのか
はたまた手持ちレンズが「大外れ」で全交換すれば済むだけ? ...なのかは分からいけど

急ぎでなければ、シグマのLマウントレンズはしばらく様子見た方が良いと思うよ

書込番号:22826818

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 ちび羽さん
クチコミ投稿数:144件

2019/07/29 09:28(1年以上前)

> 餃子定食さん

ま、確かに売れないカメラのファームアップは腰が重くなりがちではありますね。ゆっくりと待ちます。



>東風西野凪さん

やっぱり最新ファームでは対応してきてるんですね。
海外フォーラムでLマウントレンズへの対応って話が出てたので。

しかし、CLでもS1でもアラートですか。
どうせすぐに現場で必要なレンズではないので、fp辺りまでじっくり待つことにします。

ありがとうございます。

書込番号:22827023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 HigashinoKaze_7のブログ 

2019/09/13 22:51(1年以上前)

今日、シグマからのメールで 「シグマ製Lマウントレンズ」についての注意事項がようやく回ってきました


Liecaボディ組み合わせで電源ON時に「電力を消費するレンズを使用すると、バッテリーの消耗が早くなります。」という表示について
「カメラの仕様上の表示で機能の制限や故障の原因となることはない」とのこと

シグマからすると「Leicaに問題がある」という認識なんでしょうね..
Leica側が対応するまでは、延々と出続けるということなのか?  Liecaはファームアップ遅い方なので ちょいと幻滅しますわな

合わせてレンズの絞り環についてもシグマから通知きてます。 以下のLiecaのボディについてはCL,SLとも最新ファームなら対応するとのこと..

・ファームウェアバージョンが2.2以降の「ライカCL」
・ファームウェアバージョンが3.5以降の「ライカSL」

TL系は 最近ファームアップ出てきてないので,しばらく「絞り輪」は使えない状態ということですね

ちなみに 以前記載したDC S1との相性ですけど
内臓バックアップバッテリが動作不良になってました。パナの方で 部品交換してもらってDC-S1無事復帰してます。

このレンズを装着した直後に発生した問題なんですが... このレンズがトリガーなのか?(どういう原理なのか皆目分からないですがね)
それとも、単なる偶然なのか? 首をかしげる状況。

また動作不良起こすと修理面倒なので、何らかのアナウンスが再度出るまで45mm F2.8は 現時点  DC-S1に装着しないことにしてます。

書込番号:22920467

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 HigashinoKaze_7のブログ 

2019/10/19 23:24(1年以上前)

レンズのファームアップが出てきたね Ver1.1

Leica CL,SLで出ていた不具合の解消とか レンズ側のファームアップで対応したみたい。

https://www.sigma-global.com/jp/download/lenses/firmware/c019_45_28/

書込番号:22997482

ナイスクチコミ!3


スレ主 ちび羽さん
クチコミ投稿数:144件

2019/10/27 11:37(1年以上前)

>東風西野凪さん

レンズ、私のところもfpを通じてアップデートしました。
いずれにせよ、TL2は絞り環には 対 応 し て な い んですけどね(笑)。

今後Lマウントが増えてくるならUSBドック、出してもらえると助かるなぁと…

書込番号:23011747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 HigashinoKaze_7のブログ 

2019/10/27 23:07(1年以上前)

>ちび羽さん

USBドック出しますかね? 

現時点Lマウントレンズはマイクロフォーサーズに準ずる共通レンズアップデートシステム使ってるから売れないんじゃないですか?
確か、マイクロフォーサーズ用は、USBドックでてないと思います。

(うろおぼえながらSONY Eマウント用もないんじゃなかったかと=Eマウントは自分の運用に合わないので、全部売却して久しいので 最近の事情はわかりかねますが)

それは別としてTL2 アップデート止まってますよね

レンズもTLレンズの方は動き止まってますし、LiecaのSLレンズは当面「1億画素対応のプライムシリーズの拡充」で手一杯見たいですし
お手頃なレンズはLeica側からのリリースは期待できませんからね

SL2の正式リリース(パリで11/6でしたっけ、公式発表)と同時か、直後あたりにTL2の新ファームリリースしてくれればなという「多分、霧散するであろう願望」は持っています

書込番号:23013042

ナイスクチコミ!0


スレ主 ちび羽さん
クチコミ投稿数:144件

2019/10/28 21:14(1年以上前)

>東風西野凪さん

SL2はヨーロッパの一部ディストリビューターにはすでに冊子が配布されたとか。

安心してください。TL2のアップデートはとうの昔に あ き ら め ま し た ので。

ファームウェアのアップデートはされないままTL3、CL2とかになりそうで…

書込番号:23014592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 HigashinoKaze_7のブログ 

2019/10/30 09:56(1年以上前)

>ちび羽さん

SL2 ディストリビューターに資料が回ってるのであれば、安心ですね

シグマも45mmのデザイン、もしくは鏡胴部品を使って70mmとか30mmあたりとかシリーズ化してくれれば
Leica TLシリーズレンズの穴を埋めることができるかと...

CLなら、あと1世代くらいは出てくるかと思いますので
Leica APS-Cフォーマットシリーズも 少しは賑やかになるかなと 「妄想」しておりますよ

書込番号:23017383

ナイスクチコミ!1


スレ主 ちび羽さん
クチコミ投稿数:144件

2019/10/30 12:27(1年以上前)

>東風西野凪さん

そういえば、SIGMAのLレンズラインナップにDCが加わりましたね。
これが1:1:1搭載のAPS-C機登場を意味するのか、はたまたfpのAPS-C版なのかは分かりませんが…

ライカ以外にもAPS-Cボディが出てきたら、本当にすそ野が広がって楽しみになりますよね。

書込番号:23017631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 HigashinoKaze_7のブログ 

2019/10/31 09:06(1年以上前)

>ちび羽さん

7月にロードマップ出てきた、SONY Eマウント APS-C用DCレンズ3本の「焼き直し」ですよね..

https://www.sigma-global.com/jp/lenses/#/all//dc//mirrorless/

DC-DNも、この45mmDG-DNから流用できるもの多いでしょうし ロット少なくともシグマ採算ライン出せると踏んでるんでしょうね
買うか否かは別にLマウントでの「選択肢」が増えるのは歓迎です

書込番号:23019263

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 45mm F2.8 DG DN [ライカL用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

45mm F2.8 DG DN [ライカL用]
シグマ

45mm F2.8 DG DN [ライカL用]

最安価格(税込):¥150,975発売日:2019年 7月26日 価格.comの安さの理由は?

45mm F2.8 DG DN [ライカL用]をお気に入り製品に追加する <76

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング