SIGMA fp ボディ
- 有効画素数2460万画素、35mmフルサイズベイヤーセンサーを搭載したコンパクトなミラーレス一眼カメラ。大型ヒートシンクを搭載し、高い放熱性を実現。
- 「フルタイム電子シャッター」を採用し、機械式シャッターのデメリットである作動時の衝撃、音、タイムラグを最小限にし、多様なシーンに対応する。
- 人の肌に含まれるオレンジ系とその補色のティール系を際立たせ、映像を鮮やかで印象的に演出する「ティールアンドオレンジ」をカラーモードに搭載。
デジタル一眼カメラ > シグマ > SIGMA fp ボディ
sigma fpを購入後、動画撮影テストを早速しましたが、低照度撮影の際に起こる暗部のイレギュラーなチラつきが目立ってかなりびっくりしています。フリッカーのような規則的な明滅ではなく、不規則に突如起こります。実例を貼りますが、エンコードされるとわかりにくくなるかもしれません。
シグマのHPには本機発売前の10/24に動画撮影時の暗部のチラつきなど不具合について報告があり、その後の11/8ファームウェアアップデートで改善されたと書かれていますが、ファームウェアアップデート後の自分のfpでは改善されませんでした。
メーカーに問い合わせたところ、「Ver.1.01ファームアップ後何件か同じような問い合わせをいただいている」とのことで「可能であれば改善するよう検討している」との若干消極的な回答でした...。
自分の購入した個体のせいなのかそうでないのか実際のところ見当がつかないので、ファームアップ後のfpと45mmF2.8キットをお持ちの方で似たような現象が起こらないかどなたか試して教えていただけないでしょうか。
以下は撮影時の設定です。
記録形式 : MOV (GOP)
記録画質 : UHD 29.97
シャッター : 1/30?1/100
絞り : F2.8
iso感度 : 200?800
光源 : 自然光、人工光
以上の設定で、被写体に光が当たるようにして周辺は暗めにすると周辺がイレギュラーに明滅します。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:23221877
5点
シャッタースピードの表示がおかしくなっていました。
1/30秒から1/100秒まで試しました。
書込番号:23221884
3点
追記です。
その後のテスト撮影により、人工光源下、自然光源下にかかわらず、ISO500以上になるとチラつきが発生することが判明しました。
書込番号:23223869
1点
テストをしてみましたが
SS1/30でISO100から徐々に上げて行き
16800まで試しましたが、添付されているような明滅は確認できませんでした…
PCで大きい画面で見ましたが…
ちなみに室内でLEDのダウンライト、白熱球色での環境下です。
F2.8 4K Mov記録で 29.97
レンズキットの45mm です
書込番号:23235362
1点
>Movie staffさん
明滅が見られなかったとのこと、詳細にテストして確認していただきありがとうございました。
やはり自分の購入した個体の問題かもしれないのでメーカーに検品してもらいます。
書込番号:23240330
0点
露出モードは何でしょうか?
動画撮影で露出を安定させたいのであれば当然Mモードだとは思いますが、書かれていなかったので。
書込番号:23242818
0点
結局、販売店を通じてメーカーに検品を依頼しました。
検品の結果、メーカーからの回答は「すべてのfpで同様の不具合が認められるため、近日中にその他のバグ修正も含めたファームアップウェアデートを行う予定」とのことでした。どうやら自分の個体だけの不具合だけではなかったようです。いまはファームアップを心待ちにしています。
書込番号:23252051
3点
>なんとやまとさん
ふと思ったんですけど
ISOAutoで上限値を決めたりとかでは無く
ISO固定でなっているんですか?
Autoでやってて丁度明るさがいい具合にFpが迷ってて行ったり来たりしているとか…
書込番号:23256918
0点
>Movie staffさん
ISOは固定で撮影しました。ISOオートだとおっしゃる通りかなり不安定な映像となりました...。
ただ、この問題はメーカーも把握済みだそうですので、一刻も早く解決してもらえたらと思っています。
書込番号:23257056
1点
メーカーが把握済みというのは
おそらく僕がサポートに問い合わせたのが最初だと思います
僕も同様の現象が起きてフリッカー現象だと言われました。
実際に商品をメーカーに送ったのは発売してから1週間後くらいです。
その時は初めての事象なのでメーカーに送ってくれと言われました。
10年以上前にデジカメ使ってて同じ様な現象起きましたが
まさか20万円のデジカメでいまだにこんなことが起こるとは思いません
シャッタースピードを変えて撮影してくださいと言われましたが
同じ設定で同じ場所で他のカメラで撮影しても全くそんな現象起きません
iphoneでも起きないですね
撮影ができないので
僕はもうfpは手放しました
書込番号:23315016
0点
https://www.sigma-global.com/jp/download/cameras/firmware/#fp
3月18日に公開されたファームウェアVer.1.02でそれらしい記述があるので修正されていそうですがいかがでしょうか。
私も別件のバグで悩まされていましたが今回でやっと問題なく使えるようになりました。^_^;
書込番号:23315816
1点
>wilt05さん
同じ現象に困ってらっしゃったんですね。ファームアップ1.02でもこの問題は解決されず、メーカーに問い合わせても、「まだ対応できていない」との返事をもらい、僕も同じく売却しました。
書込番号:23317938 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>薄珈琲さん
ファームアップ1.02に期待していましたが、残念ながら暗所部の明滅問題は解決されていませんでした。すぐにメーカーに問い合わせたところ「まだ対応できていない」との返事で「夏に予定しているファームアップ2.00で対応できるかどうかも未定」とのことでした。
書込番号:23317941 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
それはお気の毒というか残念なことになってしまいましたね。
cinemaDNGで回避できないか等、発生条件が気になったので再現を試みました。
MOV(GOP), UHD29.97, SS1/30-1/100, iso500以上, 20秒程度の室内撮影を数回
レンズはLマウントレンズを持っていないのでmc-21経由のSAマクロ70mmArtとオールドレンズ
これで再現できませんでした。明部にフリッカーは盛大に出ましたが^_^;
もしやレンズ…?
再現のためのコツというか何か思い当たることなどありましたらお教え願います。
書込番号:23321852
0点
>薄珈琲さん
遅くなり申し訳ありません。明滅再現のコツとしては、中央の被写体に光を当てて、周辺は暗くすると起こりやすいです。一定のisoから上は暗部のレベルが不安定なようです。
書込番号:23333774 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
いろいろ試していただきありがとうございます。レンズの可能性もありますね...。
書込番号:23333780 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとうございます。あれからまた試してみたのですがどうにも再現できませんでした。
fpは機能が多くて設定をしらみつぶしに試すのも大変ですから普通に使って遭遇しないか気を付けておこうと思います。
今後も経過を見たいので何かご存知の方おられましたら引き続きお願いします。
書込番号:23348252
0点
>なんとやまとさん
いろいろ撮っていますが、僕の環境では問題ありませんが、その後どうですか?
暗所でISOを徐々に上げていって試してみましたが、おかしなところはありませんでした。
Mov 4K 30Pで内部SDカードに記録
MモードでSSは1/30F2.8です。
レンズはMC-21経由でTamron17-35をつけてます
MFです。
https://www.youtube.com/watch?v=gaTIH4j-F2k&feature=youtu.be
FPの設定リセットしてみたらどうですか?
もしかして、何かの設定が悪さをしているのかもしれませんね…
書込番号:23476077
0点
>Movie staffさん
ありがとうございます。作例拝見しました。確かに暗所のノイズは問題ないようですね...。
fpは僕の所有する個体のせいなのか、チラつきの原因が結局わからず終いです。
2回目のファームアップで問題が解決すると思ったのですが、むしろ目立つようになってしまったので結局泣く泣く売りに出しました。
背面モニター中央付近の内部にホコリが混入していたこともあり、別の新品に交換してもらった上でそうだったので諦めました。
皆さんのfpにそのようなことがないなら良いのですが、自分のfpでは残念な結果に終わってしまいました。
書込番号:23477038
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > SIGMA fp ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/01/17 16:02:11 | |
| 10 | 2024/11/26 9:12:38 | |
| 22 | 2024/10/16 2:46:41 | |
| 0 | 2024/07/30 19:58:47 | |
| 15 | 2024/06/13 0:29:30 | |
| 4 | 2024/06/09 12:00:29 | |
| 12 | 2024/01/21 0:31:59 | |
| 18 | 2024/01/09 6:26:16 | |
| 38 | 2023/10/26 0:44:25 | |
| 5 | 2023/08/15 15:22:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











