『ソニーのレンズは何万画素まで対応しているのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2019年 9月 6日 発売

α7R IV ILCE-7RM4 ボディ

  • 有効約6100万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、αレンズ交換式ミラーレス一眼カメラ。
  • 小型・軽量なボティに、高速・高追従AF性能、AF/AE追従最高約10コマ/秒の高速連写性能を備えている。
  • ワイヤレスでのPCリモート撮影をはじめとする多彩な撮影や、高速データ処理・転送に対応。高精細なビューファインダー UXGA Tru-Finderを搭載。
最安価格(税込):

¥329,000

(前週比:-6,900円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥329,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥177,400 (29製品)


価格帯:¥329,000¥334,000 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:6250万画素(総画素)/6100万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.7mm×23.8mm/CMOS 重量:580g α7R IV ILCE-7RM4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの価格比較
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの中古価格比較
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの買取価格
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのスペック・仕様
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの純正オプション
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのレビュー
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのクチコミ
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの画像・動画
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのピックアップリスト
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのオークション

α7R IV ILCE-7RM4 ボディSONY

最安価格(税込):¥329,000 (前週比:-6,900円↓) 発売日:2019年 9月 6日

  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの価格比較
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの中古価格比較
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの買取価格
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのスペック・仕様
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの純正オプション
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのレビュー
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのクチコミ
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの画像・動画
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのピックアップリスト
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのオークション

『ソニーのレンズは何万画素まで対応しているのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R IV ILCE-7RM4 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R IV ILCE-7RM4 ボディを新規書き込みα7R IV ILCE-7RM4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ92

返信42

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ

クチコミ投稿数:1113件 K’gallrey 

ソニーのレンズは何万画素まで対応しているのでしょうか?
このままだと数年後には一億画素になりそうですが。

書込番号:22922193

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:11545件Goodアンサー獲得:157件

2019/09/14 21:55(1年以上前)

レンズによるっしょ

個人的にはセンサーの解像度がレンズの解像度を上回る方が好きかな

書込番号:22922265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20210件Goodアンサー獲得:963件

2019/09/14 22:01(1年以上前)

フィルム時代のレンズは600万画素程度と言われてましたが
現状2000万画素でも十分楽しめているというか
レンズの特性の違いを感じとるにはこれぐらいが必要のようです。

書込番号:22922286

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1113件 K’gallrey 

2019/09/14 22:33(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
お返事ありがとうございます。
僕は逆にレンズが高画素に対応した物の方がいいです。
何故ならカメラはモデルチェンジするけど、レンズはなかなかモデルチェンジしないからです。
その点はソニーもわかっているから、これが一億画素にでもなればレンズをモデルチェンジしてくれると思うのですが。

>ひろ君ひろ君さん
お返事ありがとうございます。
僕はほとんどの人がプリントしてもA3ノビまでしかプリントしないため、2400万画素もあれば十分でしょう。
ただ僕は将来の夢としてメートル単位にプリントした写真展を開催したいので、画素は出来るだけ多い方がいいです。
その為に中判デジを使っているのですから。

書込番号:22922372

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R IV ILCE-7RM4 ボディのオーナーα7R IV ILCE-7RM4 ボディの満足度5

2019/09/14 23:01(1年以上前)

レンズの解像度は、ソニーのEマウントレンズは高いと思う。
コンピュータによるレンズ設計を開発して実用化したから。
さらにレンズ表面研磨の精度は0.1ミクロンまで研磨できることだった。これでリングボケが無くなる。

独断と偏見で判断すると、
多くのレンズは5千万画素あたり。 GMのズームレンズ
単焦点の普通のGは 6-7千万画素
単焦点の良いものは8千万画素(願望で1億画素もOK)  135mm 400mm 600o
こんなものでしょう。
今度のα7RWが6100万画素なので最低Gマスターレンズが良いね。
まあ、低いレンズで撮っても悪くなるわけではない・・・そのレンズの限界まで使い切ることができるのだ。
従って今よりは良くなる。

書込番号:22922438

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:11545件Goodアンサー獲得:157件

2019/09/14 23:14(1年以上前)

レンズの解像度をカメラの解像度が上回っているというのは
レンズの味のより多くををカメラが記録できるという事にもなるんだよね

解像することが総てとは思ってないです…

書込番号:22922468

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20210件Goodアンサー獲得:963件

2019/09/14 23:42(1年以上前)

別機種

メートル級プリントも複数掲示は難しく
複数展示のためプロジェクター導入→100dpiで実は遜色ない
となると案外必要解像度はたいしたことなくなったりする

書込番号:22922516

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29557件Goodアンサー獲得:1550件

2019/09/14 23:57(1年以上前)

機種不明

レンズ解像度→ドット数 ※「3:2」は 1.08倍してください。

>中判使いさん

ローパスフィルターレス機の画素数は、
「殆どのレンズは、その撮像素子の各画素を(一定以上に)解像できない」からこそ、ローパスフィルターを省略できるわけです。

添付画像は、レンズ解像度と撮像素子サイズとの相関で、光学段階の(有効面の)ドット数相当を単純計算したもので、フルサイズなどの画素数とレンズ解像度を見比べてみてください。

ただし、
16:9画面用なので 3:2画面用には 1.08倍してください(^^;
(プラス8%ぐらいなので、現行消費税相当ですね(^^;)


125本/mm→フルサイズ→4999万*1.08≒5400万

書込番号:22922544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1113件 K’gallrey 

2019/09/15 00:15(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
お返事ありがとうございます。
今の時代ならプロジェクターではなくて、80インチの8Kモニターの方が良いと思いますよ。
普段から5000万画素のカメラの写真を見慣れた僕としては、4Kモニターは大したことないと思うけど8Kモニターの画質には本当にシビれましたね。
今だとシャープからしか出ていないようだけど、一度でも現品を見てください。
とにかくすごい解像度ですから。

書込番号:22922573

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1113件 K’gallrey 

2019/09/15 00:37(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
分かりやすい説明ありがとうございます。
ちなみに僕の友人にαプロフェッサーがいるんですが、面白いことを言ってましたよ。
フルサイズ6000万画素と中判1億画素の画素ピッチはほとんど同じらしいです。
だとするとフルサイズ1億画素なら中判だと2億画素になるのかな?(笑)
いずれにしてもいつまでたっても画素数競争が終わることはないのかなと感じています。

書込番号:22922606

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29557件Goodアンサー獲得:1550件

2019/09/15 00:57(1年以上前)

>フルサイズ6000万画素と中判1億画素の画素ピッチはほとんど同じらしいです。

「どの中判」でしょうか?

この前、「フジの新製品の中判デジカメ GFX100」の画素ピッチなど計算し、他のフォーマットではどうなるか?
についてレスしました。

https://s.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=6/SortRule=2/

その抜粋

【計算について】
GFX100の仕様から、画素ピッチ = 3.465μm(1画素あたり≒
12.01μm2)として、下記のようになります。

長辺 .. 短辺 .. 面積 .. 有効画素数
[mm] . [mm] . [mm2]
43.8 .. 32.9 .. 1441 .. 12,002万 ※ GFX100
36 ..... 24 ....... 864 .... 7,196万 ※ フルサイズ
24 ..... 16 ....... 384 .... 3,198万 ※ APS-C(1.5倍系)Nikon他
22.5 .. 15 ....... 338 .... 2,811万 ※ APS-C(1.6倍系)Canon
17.3 .. 13 ....... 225 .... 1,873万 ※ 4/3型(フォーサーズ)
13.2 .... 8.8 .... 116 ....... 967万 ※1型
. 9.6 .... 5.4 ...... 52 ....... 432万 ※ 2/3型

・・・個人的には、
「APS-C約3200万画素級の有効面を約3.7~3.8倍に広大化した商品規格なのでは?」
と思ったりもします(^^;

書込番号:22698009

書込番号:22922629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1113件 K’gallrey 

2019/09/15 01:46(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
>「どの中判」でしょうか?

そちらの見立て通りGFX100のことです。
贅沢言わせてもらえればマイナーチェンジしてもっとAFが早くなり、望遠ズームでソニーで言う200-600ミリみたいなレンズが出れば、ダンス写真が撮れてさらに良いのですが。
そちらは本気で撮るのなら素直にソニーのフルサイズ買おうと思っています。
でもすごいですねソニーは、あれだけ充実したレンズ群があるから。
僕の友人が最近200-600ミリ買ったのですが、彼は飛行機からヨーロッパの街並みやポートレートまでブツ撮り以外はほとんどで使っていて、100-400ミリの出番がないのでドナドナするみたいです。(苦笑)

書込番号:22922661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:593件Goodアンサー獲得:54件

2019/09/15 09:42(1年以上前)

>中判使いさん

質問の回答ではなくすみませんが、確かにレンズの対応解像度って
現状不明確で、カメラとレンズの適切な組み合わせを数値的には
判断できませんね。

必要な容量と書き込み速度がわかれば適切なスペックのSDカードを
選ぶことができるように、業界全体でレンズの解像度測定標準規格を作って
保証解像度をレンズの仕様表に表示するようにすれば良いのでしょうが、
どうでしょう、難しいでしょうかね。

書込番号:22923073

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29557件Goodアンサー獲得:1550件

2019/09/15 10:27(1年以上前)

>業界全体でレンズの解像度測定標準規格を作って

CIPA規格 ※CIPA = 一般社団法人カメラ映像機器工業会
http://www.cipa.jp/std/std-sec_j.html

上記に、下記のリンクがありますが、詳細は規格書を購入する必要があります(TT)

CIPA DC-003-2003 デジタルカメラの解像度測定方法
http://www.cipa.jp/dcs/hyres/hyres_dl_j.html

標準となる規格を策定しても、
公開しなければ消費者にとって無意味ですね(^^;

書込番号:22923135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:9件

2019/09/15 11:07(1年以上前)

レンズ単体では知らないけどデジタル補正込みでは1億画素まで対応してそうです。

ソニーは一番補正をかけているイメージがあります。

書込番号:22923216

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29557件Goodアンサー獲得:1550件

2019/09/15 11:37(1年以上前)

>レンズ単体では知らないけどデジタル補正込みでは1億画素まで対応してそうです。

その「対応」の根拠が知りたいところかと思います。

例えば、以前の「(ハニカム画素による)生成画素数」の件では、ドイツでは不適切な表示とされましたし。
(それよりも実態の解像力と乖離する「4倍画素数(?)」を標榜した別のメーカーの場合は、挙げられたという情報を(私は)得ていませんが、製品への表示方法の違いが明暗を分けた?(^^;)


いずれにしても、実際のレンズ解像度に相応する画素数を遥かに越えて久しい(1/2.3型などの)コンデジのようになってしまうと、
画素数が【餌】になり難くてなって、売り上げにも利益にも貢献しなくなりますね(^^;

書込番号:22923281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:30件

2019/09/15 12:04(1年以上前)

 ライカズミクロン50(6群7枚)の解像力はミリあたり280本と読んだことがある。

 縞模様白黒2本で1本とみるので280X2で画素数=560
 560X560でミリ平方あたり313,600
 フルフレームとすると。313,600X24X36=270,950,400

 二億七千万は恐ろしい。計算違いがあると良いのだが、紹介された計算表でも正しいと見れる。

 昔のレンズを見てみるとミリあたり単焦点で200本くらいが多い。ズームだと160本。
 キャノンは設計基準としてミリあたり100本以上を決めていたから今も変わらないのではないだろうか。

書込番号:22923338

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29557件Goodアンサー獲得:1550件

2019/09/15 12:16(1年以上前)

時期的に「カラー用」になってからは状況が変わっているようで、
レンズ解像度140本/mm超えすら希少のようです。

※ざっとですが、
先の表内のセル色のグレーが濃くなるほど、実際に販売されているレンズとの乖離が大きくなります。

書込番号:22923363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:36件

2019/09/15 12:29(1年以上前)

ベイヤーセンサーを使っている限り、レンズの解像度をフルに活かすことはできないと思ってます。

センサーの解像度とレンズの解像度は別ではないかと思います。

R4はすでに限界を超えていると思います。F8でもう回折ボケがてます。

センサーシフトなら、すでに一億画素は超えてますね。

>中版使いさん

あなたの書き込み見ていると、スペックばかりで、写真は実際には撮らない方のように見えます。虚しくないですか?




書込番号:22923386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:29557件Goodアンサー獲得:1550件

2019/09/15 14:52(1年以上前)

>GFX100のことです。
>望遠ズームでソニーで言う200-600ミリみたいなレンズが出れば、

フルサイズと「GFX100的中判」は、寸法比が約1.26倍です。

換算f=200-600mm → 実f=252~756mmになり、
体積比は 1.26^3 ≒ 2.0ですから、体積比≒重量比であれば、
約2kgの「ソニーで言う200-600ミリ」は、
約「4」kgの「 実f=252~756mm」になりますが、カメラ本体とセットで計4.5~5kgでも携行できますか?

軍用自動小銃でさえ、最近は本体3kg前後のようです。
(以前の64式小銃は、本体約4.3kg)

書込番号:22923693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29557件Goodアンサー獲得:1550件

2019/09/15 15:36(1年以上前)

機種不明

コントラスト視力(感度)と、フルサイズのレンズ解像度

>ベイヤーセンサーを使っている限り、レンズの解像度をフルに活かすことはできないと思ってます。

銀塩時代から「ヒトはどう見ていたか?」を、
ヒトの視覚の周波数特性相当の「コントラスト視力(感度)」に無理矢理合わせてみたのが、添付画像です(^^;

鑑賞方法によりますが、視力1の分解能60秒角で約8K相当の条件から約2K相当の条件を無理矢理あてはめています(^^;

画面比3:2のフルサイズで、レンズ解像度
10本/mm → 約0.8「K」、約35万ドット相当
25本/mm → 約2.0「K」、約216万ドット相当
30本/mm → 約2.4「K」、約311万ドット相当
50本/mm → 約3.9「K」、約864万ドット相当
75本/mm → 約5.9「K」、約1944万ドット相当
100本/mm → 約7.9「K」、約3456万ドット相当

比較的に無理矢理が少ないのは約4K相当の条件かと思いますが、
これはフルサイズにおいて、50本/mmあたりを限界としています。

コントラスト感度において、10~30本/mmは高感度領域に該当する場合が多くなりますが、
75~100本/mmは低感度領域で済まず、「枠外」になったりもしますから、
フルサイズで 50本/mmの条件(864万ドット相当)ぐらいは、今後の評価対象にしてもらいたいところです(^^;

書込番号:22923763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


blue4416さん
クチコミ投稿数:9件

2019/09/15 18:01(1年以上前)

収差<回折となるレンズ、撮影条件なら、画素ピッチが波長程度までのイメージセンサが使えるんじゃない?イメージセンサの縦横を画素ピッチで割れば画素数の目安がわかると思おうよ

書込番号:22924060

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29557件Goodアンサー獲得:1550件

2019/09/15 18:24(1年以上前)

波長550nmにおいて、レイリー限界ではF2.0で約745本/mmなりますが、
現実の一般向けカメラ用レンズとしは爆笑か失笑の数値になりますね(^^;

※堂上F8.0の約186本/mmですら、何本のレンズが達成していることか(^^;


ただし、コントラストの実質下限をレイリー限界付近と仮定すると、
レイリー限界の本数より低解像であれば、(計算上は)低解像相応のコントラストが得られる余地がある「かも」知れませんね。
例えば、同上F4.0で約373本/mmですから(^^;

書込番号:22924098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29557件Goodアンサー獲得:1550件

2019/09/15 18:50(1年以上前)

誤 ※堂上F8.0の約186本/mm

正 ※同上F8.0で約186本/mm

書込番号:22924152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3981件Goodアンサー獲得:206件

2019/09/15 19:45(1年以上前)

>中判使いさん
お疲れさまでございます。

>ソニーのレンズは何万画素まで対応しているのでしょうか?
この疑問こそ、ソニーに問い合わせて見るのが一番、と思います。


多分、ご質問の意味は、レンズの持つ分解能?解像度??の事を指していると推察します。
我々コンシューマーがその質問にスラスラ答えるには、光学に関する十分な知識が必要と思ってます。

残念ながら当方は知識が有りません。
しかしながら、この質問の背景に若干の疑問が御座います。

  何のために知りたいのか

です。GFXをお使いのスレ主さんが、何故にα7のレンズに対して疑問をお持ちなんでしょうかね?

ご自身が納得できる成果が撮影できた、これだけでは十分満足できないのでしょうかね。
そこら辺を説明頂けると、皆さん納得の上議論が盛り上がるような気がします。

書込番号:22924240

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R IV ILCE-7RM4 ボディのオーナーα7R IV ILCE-7RM4 ボディの満足度5

2019/09/15 23:41(1年以上前)

トニー・ノースロップ氏が言っていた:
  中判はセンサーが大きいが、一番ボケるのはフルサイズですと。
  中盤にはフルサイズほどの明るい(F値が小さい)レンズは無いから。
  結果としてフルサイズのほうがボケる。

意外と中判のレンズは作りにくそう。
もしかしたら解像度も低くなるのかもしれない。
フルサイズに一番研究開発費が収集してるようだ。
工学製品は、研究費が集中するところが一番伸びる。
最も中判カメラは、すべてソニーの中判センサーになってしまった。
ソニーは
  1.スマホセンサーで新技術を開発し
  2.それでフルサイズセンサーを作り
  3.それを次に中判に回す。
結局利益が出る順番なんですよね。
3番煎じの技術でも、他社は同等のセンサーを作れない。
何しろ技術投資は1.と2.で回収してしまっているから、比較的低価格に中判センサーを作れる。競合相手は1.と2.を持ってないから、結局はコストで負ける。だから、3番煎じのソニー中判が勝ち残った。

書込番号:22924834

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:29557件Goodアンサー獲得:1550件

2019/09/15 23:52(1年以上前)

>工学製品は、研究費が集中するところが一番伸びる。


共産圏の国の出身ですか?

市場、競合、需要、既知の将来性または実績などの総合的な結果として、研究開発費が集中するところが出るわけで、
自然発生的に研究費が集中したりしません(^^;

過去百年以上のカメラの歴史の中で、大判や中判は生まれて今も残ってきたけれど、
「一般向けとして一世を風靡」するには至らなかったし、今後も至らないでしょうから、「フルサイズ以下」よりもレンズのバリエーションが少なくなっても仕方がありません。

書込番号:22924861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件

2019/09/16 04:01(1年以上前)

>snap大好きさん
スレ主も、貴様よりは虚しくないだろう!
ソニーにネガティヴコメントばかりして、
貴様は他メーカーから幾ら貰ってるんだい?

書込番号:22925054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3847件Goodアンサー獲得:81件

2019/09/16 08:46(1年以上前)

いかなる宣伝も大衆の好まれるものでなければならず、
その水準は宣伝の対象となる大衆のうちの最低レベルの
人々が理解できるように調整されねばならない。

よくわかる気がする。

書込番号:22925304

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2019/09/16 19:23(1年以上前)

機種不明

僕の目指す写真

みなさんたくさんの書き込みありがとうございます。

>snap大好きさん
>あなたの書き込み見ていると、スペックばかりで、写真は実際には撮らない方のように見えます。虚しくないですか?

確かに最近はあまり撮影していないですねえ。
でもこれは撮りたいと思うモデルさんが今の所いないというのが本音です。
確かに馴染みのモデルさんですがいますが、これはそのモデルさんと話すのが楽しいのであって自分が目指す写真はこのモデルさんで撮るのは無理だと思っています。
では目指す写真はどのようなものかと言うと、思春期特有の女の子が見せる屈託のない笑顔のモデルさんが撮りたいのです。
どんな写真かは貼っておきますから見てみて下さい。
そんなモデルさんは児童ポルノ法の厳格化で、屋外のロケーションにこだわる僕としては近年では撮りづらい環境にあると言えます。
今はそんなモデルさんに出会えた時に、最高のコンディションで撮れるように、掲示板に書き込んではモチベーションを高めているのです。
だから元から機材議論は大好きなので全然虚しくはないです。

>ありがとう、世界さん
>約「4」kgの「 実f=252~756mm」になりますが、カメラ本体とセットで計4.5~5kgでも携行できますか?
そんなになるんですか!GFX100に置き換えると。
でも少しくらい暗くなってもかまわないので、セットで3キロくらいに収まるレンズが欲しいです。

>くらはっさんさん
>GFXをお使いのスレ主さんが、何故にα7のレンズに対して疑問をお持ちなんでしょうかね?
答えはorangeさんの指摘通りでGFXのセンサーがソニー製であるためです。
センサーが同じものならサイズが大きい方が高画素化出来ますから。

書込番号:22926610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1113件 K’gallrey 

2019/09/16 19:48(1年以上前)

すいません、上記書き込みをノートPCから書き込んだらハンドルネームがデジタル中判使いになっていました。

書込番号:22926657

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29557件Goodアンサー獲得:1550件

2019/09/16 19:54(1年以上前)

>セットで3キロくらいに収まるレンズが欲しいです。

カメラを0.5kgとしても、
実f=700mm超えレンズで 2.5kgですか?

レンズ枚数の少ない天体望遠鏡を取り付けるとかになってしまいますが、フラットナーを付けても使えるレベルの画像が得られなさそうな(^^;
(当然ながらAFは無理以前に、シビアなMFになり、軽い三脚では超望遠コンデジを羨む結果になりそう?)

書込番号:22926666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3847件Goodアンサー獲得:81件

2019/09/16 21:06(1年以上前)

>すいません、上記書き込みをノートPCから書き込んだらハンドルネームがデジタル中判使いになっていました。

https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR020

NGだよ。

書込番号:22926813

ナイスクチコミ!5


銀メダル クチコミ投稿数:10861件Goodアンサー獲得:1301件

2019/09/16 21:32(1年以上前)

GMは1億画素を目安に設計しているのではないでしょうか。
センサーの高画素化が進んでるいるので、レンズもセンサーに合わせて余裕を持って開発していると思いますね。

実際に使わないとわからないんでしょうけど。

>orangeさん
スマホセンサーで新技術を開発し

ソニー最新のXperia1、フロントも含めてカメラが4つあるけど、ソニーセンサーは1つだけで他はサムスンセンサーらしいよ。

>デジカメ中判使いさん

アップしたのはスキャニングした写真ですよね。
645Nですかね?

書込番号:22926888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1113件 K’gallrey 

2019/09/16 23:45(1年以上前)

機種不明

ペンタ645N+RVPF

>with Photoさん
>GMは1億画素を目安に設計しているのではないでしょうか。
>センサーの高画素化が進んでるいるので、レンズもセンサーに合わせて余裕を持って開発していると思いますね。
僕もそう思います。
だからソニーは他社に先駆けて6000万画素機を出してきたのですから。
そして2年後には1億画素機が出て来るんでしょうね。

>デジカメ中判使いさん
>アップしたのはスキャニングした写真ですよね。
>645Nですかね?
正解です、よく分かりましたね!
2005年当時で僕は仲間がデジカメに走る中、頑なに645で写真を撮っていました。
しかしRVPFが生産中止になり、またデジカメの画質がフィルムに遜色ないものになったので、GFX50Rを買いました。
でもおかげでフィルムをスキャンすれば1億画素に迫る画質が手に入ります。
しかし思いのほか早くフジが1億画素機を出して来たので、今は50Rのローンを終わらせて100を買うつもりです。

書込番号:22927277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1113件 K’gallrey 

2019/09/16 23:59(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
やはり3キロ以下は無理ですか。
ダンス写真はやはりAPS-Cサイズと望遠ズームの組み合わせにしときます。

書込番号:22927315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/09/17 09:18(1年以上前)

つうか、どんなに高性能なレンズやボディを買っても発売当初のスレに上がるのは
「遂に、入手しました!まずは、手持ちで夜景スナップしてみました」
みたいなのばかり。
最新高性能機材で開放、高感度で手持ちでテキトーに撮るのと
少し古めの機材で三脚を使い、適切な絞りで構図を吟味して撮ったのと、どっちが高精細な写真に見えるんだろ?

書込番号:22927832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1113件 K’gallrey 

2019/09/17 10:32(1年以上前)

>横道坊主さん
>少し古めの機材で三脚を使い、適切な絞りで構図を吟味して撮ったのと、どっちが高精細な写真に見えるんだろ?

三脚を使用して絞って撮るのなら新しい機材の価値がないです。
カメラはレンズを開放で使い手持ちで撮ってこそそのレンズの価値があると思います。
現に僕が使うGFX50Rと標準ズームの組み合わせなら、絞り開放で使ってISO6400で常用出来ます。
ましてやブレ防止の機能があるαならそんな高感度使わなくても手持ちが使えますよね。
だから僕もGFX50Rのローンが終われば、ブレ防止があるGFX100を買う予定です。

書込番号:22927948

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:19件

2019/09/17 11:12(1年以上前)

>中判使いさん

一般的には3億画素と言われています。

それ以上は現行品ではちょっと厳しいかな?

書込番号:22928022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4710件Goodアンサー獲得:226件

2019/09/17 20:10(1年以上前)

>中判使いさん

此処のシャープネスが参考になるかと思います。

https://www.dxomark.com/Lenses/

此処でシャープネスが40mp以上のものは、6000万画素のR4で計測すれば、未だ上がると思います。

書込番号:22929096

ナイスクチコミ!0


koothさん
クチコミ投稿数:5554件Goodアンサー獲得:292件 PHOTOHITO (kooth) 

2019/09/18 23:14(1年以上前)

>中判使いさん

>ソニーのレンズは何万画素まで対応しているのでしょうか?

G MASTER Engineers’ Interview
https://www.sony.jp/ichigan/lens/G-Master/interview/index.html?s_pid=jp_/ichigan/lens/G-master/_concept_btn001
にて、G Master 鏡筒設計担当部長の方が
| 高解像とぼけという、本来相反するものを究極の形で融合させることは非常に難しいため、
| 解像に関してはMTF50本/mmを設計基準として採用しています。
とおっしゃっています。
ご参考まで。

書込番号:22931793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2019/09/23 12:24(1年以上前)

>中判使いさん
https://www.ephotozine.com/article/sony-fe-85mm-f-1-8-review-30695
のMTFのグラフを見ると、LW/PHがF8で約4000になっていますが、これは、縦方向の解像度が4000画素分あるという事なので、横方向の解像度は6000画素分となり、有効画素=4000×6000=2400万画素と理解すればよいのではないでしょうか。
因みに、カメラのレンズの場合は、解像度が本/mで表示される場合がありますが、上記の場合は、(4000/2)本/24mm≒83本/mmとなるのではないでしょうか。
尚、どうして4000を2で割るのかというと、線を識別する為には、最低でも白と黒の画素のペアが必要となるからです。

書込番号:22941372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2019/09/24 00:38(1年以上前)

誤:「因みに、カメラのレンズの場合は、解像度が本/mで表示される場合がありますが、上記の場合は、(4000/2)本/24mm≒83本/mmとなるのではないでしょうか。」
誤:「どうして4000を2で割るのかというと、線を識別する為には、最低でも白と黒の画素のペアが必要となるからです。」
正:「因みに、カメラのレンズの場合は、解像度が本/mで表示される場合がありますが、上記の場合は、4000本/24mm≒167本/mmとなるのではないでしょうか。」

書込番号:22943167

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
SONY

α7R IV ILCE-7RM4 ボディ

最安価格(税込):¥329,000発売日:2019年 9月 6日 価格.comの安さの理由は?

α7R IV ILCE-7RM4 ボディをお気に入り製品に追加する <1254

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング