α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
- 有効約6100万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、αレンズ交換式ミラーレス一眼カメラ。
- 小型・軽量なボティに、高速・高追従AF性能、AF/AE追従最高約10コマ/秒の高速連写性能を備えている。
- ワイヤレスでのPCリモート撮影をはじめとする多彩な撮影や、高速データ処理・転送に対応。高精細なビューファインダー UXGA Tru-Finderを搭載。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1253
最安価格(税込):¥309,000
(前週比:-20,000円↓
)
発売日:2019年 9月 6日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
【ショップ名】
ヨドバシ新宿カメラ感
【価格】
218162円
【確認日時】
2/22
【その他・コメント】
Zマウント用のVMクロースフォーカスアダプタを買いに行っただけなのに、気付いたら手元にw
2Fのアウトレットコーナーで展示品と思われるものを売ってました。
まあガチャ感あるけど外装は全く傷なしだったので。
シャッター回数は11900回くらいなのでそこそこアタリかと。
本体以外は未使用、電池も未開封だった。
6時くらいであと2台あった、というか自分が初購入?
R3も5台くらい出てたけどこちらも20万ちょいだったのでお買い得感薄いかも。
Z6Uとの併用はどうなんだろうな?すでに細かいボタン配置で戸惑うw
ZはMC105の為にあるようなもんだけどw
ノクトンとかヘリオスで遊ぶならαのが良かったかなあ、とか思ってた矢先だったのでなんともw
書込番号:24253177
6点
つうか、それってアウトレットって言うのだろうか?
シャッター回数1万回超えてたらただの中古品の様な・・
書込番号:24253561
8点
>シャッター回数1万回超えてたらただの中古品の様な・・
シャッター1回も使用してなくても、誰かの所有になり、再度市場に出されたら中古だよ。
使用数じゃなくて所有履歴だよ。
スレ主は理解して購入してるんだから、相変わらずの嫌味はいらないよ。
書込番号:24253694
9点
まあ展示品なんで中古といえば中古ですが、
ヨドバシがアウトレットとして売ってるので1年間の新品保証と保証書にヨドバシの印鑑押されますよ。
川崎のヨドバシアウトレットとかでもそうだけど、展示品の売却の場合はメーカー保証は一応新品扱いの形になりますね。
程度的にはマップカメラなんかで美品と同程度の状態で、5〜6万安くメーカー保証もついてると考えると良いのでは?
まあ展示だとだいたい連写モードでバーストされまくってたりするので短期間でも1万ショットとか行ったんだろうな、と
M4Aが出た状態では型落ちということになるんだろうけど。。。
書込番号:24253944
3点
>けんちゃろさん
>>Zマウント用のVMクロースフォーカスアダプタを買いに行っただけなのに、気付いたら手元にw
おめでとうございます。
α7RWは私も最近購入しました。
操作感も良くて、高画質です。
Zマウントも良いでしょうが、α7RWは6100万画素の最高画質になるでしょう。
共に、この素敵なカメラを楽しみましょう。
おまけに、ソニーにはレンズが山のようにあります。
純正・シグマ・タムロンをはじめ、ドイツの高級レンズメーカーも参集しています。
これもソニー機の魅力です。(Zには無い魅力でしょうね)
書込番号:24255628
2点
EOS R6 動きモノに強い、こういう時でもしっかり瞳を捕まえてます。 |
Z6U 動物瞳AFはちょっと弱い?MC105の写りはすごい |
Z6U ノクトンクラシック40f1.4 MFレンズの撮影もしやすいかな? |
α7Rm4 SIGMA28-70 とりあえずほぼ初ショットなので設定わからずw |
>orangeさん
コメントありがとうございます。
両機を色々比較してますが悩ましい部分多いですね。
実はEOSR6を使っていて色味とかそのへんで悩んだ挙げ句Zに乗り換えた経緯があるので・・・w
最近はあまり写真を撮る機会がちょっと減ってきたのもあるけど
実際にフォーカスに関しては両機の差なんか問題ないくらいぶっちぎりでEOS R6が良かったですね。
高感度もまあR6でしたね。。
ファインダーはZもαもなかなか良いです。αは店頭で7S3と比べるとちょっと悲しくなりますが・・・w
僅差でZの方が見やすいかも。
カスタムボタンはαが一歩リードしてますね。
αの方がカスタムに対してはフレキシブルに感じる。
Zは2型になってだいぶマシになったかな?でもちょっと足りない部分あるかと。
SONYの十字ボタンにダイヤルがついてるのは使いやすい。
再生時の画像拡大が両機で違うのが割とストレスw
これも設定すれば良いんだろうけどまだ試してない・・・
ただ、MFレンズの拡大に関してはZが1押しで100%拡大できるのに対してαは1回押すと範囲決めになってもう一回押さないと
拡大にならない、更に戻そうと思ったらもう位置段階拡大されてから戻るので、この点はZが良いかな?
100%-通常とボタンで交互に変わるし。
今まで操作系カスタムって全然使わない方だったんだけど、OLDレンズを使うのと、瞳AFの切り替え出来ないと
操作に影響する、というのがあって、色々カスタムをいじってみたけど、まあ2台併用だと操作ミスがw
割とクリティカルに感じたのはZはレンズ設定を複数記録出来てMFレンズの時に手動切り替えを忘れなければ
exifに反映されるけど、αは焦点距離の設定だけあって、こちらは反映されない。。
なにか設定あるのかな?まだ把握しきれてないのでなにか方法あるのかな?
あとは6500万画素もあるおかげで高感度は弱いな、と感じた。
2500とか行くと結構やばく感じる。
ただ、UXGAくらいで書き出すと全然綺麗、というかJPEG書き出しでは等倍で書き出さない限りはαがいい感じの時が多いかな?
AF設定はαはそこそこ調整できるけどZは全然ないw
これはデフォルトで自信があるのか?とも思うけど、CANONの設定とか見た後だとちょっと不安になるレベル。。
メニュー構成は相変わらずのNIKONの感じで分かりやすい。
比較的CANONが長かったからEOSの形式が実は一番馴染めるけど・・・
サブ機というかお遊び用にZ fcを考えてたけど、28mmキットが延期した上に予定価格プラス6万でα7Rm4が買えてしまったので
色々悩ましいw
もともと2マウント併用って考えてなかったのでどちらかを残す、という方向で考えることになりそうだけど、
Zだとキットの24-70f4でもめちゃくちゃ写りがいいし、MC105もなかなか凄い。
αだと色々ありすぎて悩むw
もはや予算完全オーバーなので片方処分して、ってならないと厳しいけど、
αだったらまずアポラン65mmと20mmF1.8Gは絶対ほしいかな?
あとFRIN100も気になる
まあ完全乗り換えってなると10万以上のマイナスになるか・・・
すごくチラ裏な感じな上に長文で申し訳ない・・・
書込番号:24256678
0点
どちらかを残すのなら、上り龍で2位に上ってきたソニーが良いでしょう。
先がある。
ニコンは赤字で貧困化している。売り上げも3位に転落した。逆転は無い。
一眼レフが4割減になり、ミラーレスが伸びている。
ニコンは沈没する一眼レフを中心にしているので、傷が深い。
ソニーは伸びているミラーレスだけですから、今後も伸び続ける。
だからニコンは2位にはなれない、ソニーに負けるからです。もしかしてら4位に落ちる可能性も出てきた、赤字だからね。
(私はニコンが好きです。D700とD800Eは私のメイン機だった。今もレンズを持っている)
好きだけでは2位にはなれないのです。技術力が必要になるから。
書込番号:24270631
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/12/15 22:46:37 | |
| 17 | 2025/12/07 14:42:27 | |
| 0 | 2025/12/03 22:13:58 | |
| 12 | 2025/03/22 18:21:21 | |
| 0 | 2025/03/20 13:18:36 | |
| 17 | 2025/01/12 18:40:56 | |
| 6 | 2023/11/23 13:24:34 | |
| 22 | 2023/12/09 15:10:39 | |
| 20 | 2024/06/06 1:40:31 | |
| 14 | 2023/05/26 6:35:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














