α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
- 有効約6100万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、αレンズ交換式ミラーレス一眼カメラ。
- 小型・軽量なボティに、高速・高追従AF性能、AF/AE追従最高約10コマ/秒の高速連写性能を備えている。
- ワイヤレスでのPCリモート撮影をはじめとする多彩な撮影や、高速データ処理・転送に対応。高精細なビューファインダー UXGA Tru-Finderを搭載。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1255
最安価格(税込):¥329,000
(前週比:-6,900円↓
)
発売日:2019年 9月 6日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
先日の皆既月食を撮影できました。
600mmレンズを使いましたが、月面はぼんやりしているのでMFを合わせるのがむつかしかった。
とりあえず撮影できたことを喜び、アップします。
書込番号:25004630
12点
↑
撮影は10秒間隔で自動撮影しました。
月は動くので、2分ぐらいで画面の端によるので、2分ごとにレンズを動かしていました。
寒いので、カメラを動かす時だけ外に出ました。
α7RWは良いカメラですね。
書込番号:25004634
3点
orangeさん、こんにちは。自分も1200mmで皆既月食撮りました。
1枚目みたいに月が明るい内はスポット測光にすれば最低感度でも1/180秒くらいは確保できるのでISO6400まで上げる必要はないですね。
皆既月食に入ると、感度を上げて1/2秒以下にしないと月を止められませんね。月や星は動くので低感度では止められません。その点フルサイズは高感度に強いので良いですね。
書込番号:25004775
2点
そうそう、皆既月食の写真で、月の左下に星が写っています。
これってなんだっけ?
書込番号:25004817
1点
すごいことが起きていたよ。
月食の月の左下に見える星は天王星だ。
月食中に惑星が月に隠れる天王星食は442年ぶりらしい。
引用:
皆既月食中に惑星食が見られるのは安土桃山時代にあたる1580年以来、442年ぶりだ。
なんと442年ぶりの皆既月食+天王星食の二重食だったのだ。
10秒ごとに自動連写していたから、運よくこの現象が撮れた。(撮影枚数は1200枚でした)
やはり写真は撮っておくことだねー。
書込番号:25005424
5点
良かった。
上にアップした3枚の写真で合っていた。
これが皆既日食中の天王星食です。442年ぶりだという。
国立天文台サイトで確認しました。
それにしてもα7RWの解像度はすごいねー。
600mmズームを使えば天体カメラ並みに拡大できるではないか。
改めて見直しました。
書込番号:25005447
2点
タイプミスを修正:
これが皆既月食中の天王星食です。442年ぶりだという。
月食です、日食ではありません。失礼しました。
書込番号:25005448
2点
>雪野 繭さん
>>安いコンデジで皆既月食を撮りました。
おー、コンデジでうまく撮れていますね。
弘法筆を選ばず ですね。
書込番号:25005457
2点
別ボディですが、同じレンズということでご容赦を。
私は皆既月食中までの間、240mm領域辺りのままに
していたことに気付かずに撮る…という大ポカでした。
露出等も上手く設定できず、大失敗。お見せできません。
気付いて600mm領域で撮れたのは、戻り始め以降
だけです。お恥ずかしい。
3年後にリベンジしてみます。
書込番号:25005738
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/12/15 22:46:37 | |
| 17 | 2025/12/07 14:42:27 | |
| 0 | 2025/12/03 22:13:58 | |
| 12 | 2025/03/22 18:21:21 | |
| 0 | 2025/03/20 13:18:36 | |
| 17 | 2025/01/12 18:40:56 | |
| 6 | 2023/11/23 13:24:34 | |
| 22 | 2023/12/09 15:10:39 | |
| 20 | 2024/06/06 1:40:31 | |
| 14 | 2023/05/26 6:35:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





















