『ボンネットインシュレータ装着基準』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ボンネットインシュレータ装着基準』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
MAZDA2 2019年モデル 784件 新規書き込み 新規書き込み
MAZDA2(モデル指定なし) 681件 新規書き込み 新規書き込み

「MAZDA2」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
MAZDA2を新規書き込みMAZDA2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ボンネットインシュレータ装着基準

2023/08/15 08:54(1年以上前)


自動車 > マツダ > MAZDA2

初めての書き込みです。
私もこの8月に新型mazda2サンリットシトラス AWD納車しました。
2015年型DEMIO 13S AWDからの乗り換えです。静粛性も満足しています。でも、納車後気づいたのですが
ボンネットインシュレータ、無いんですね。
店頭展示のBDグレードには装着されているのを注文前に確認していたので、ちょっとなんで??と思ってしまいました。
まったく気分的なものですが
ディーラーで後付してもらおうと思ってます。
かえって熱が籠るから付けん方がいいとかありますでしょうか。しかしBDにはあるのにサンリットシトラスにはない理由がいまいち分かりません。
ちなみに前車13Sには当然ついてなくて、
ディーラーに後付け注文したら、いいですよ、とアッサリ付けてもらえました。
遮音性については全く違いは分かりませんでしたが、熱の透過量が違い、ボンネット上の雪が解けにくくなったりはしました。
特に期待するものはなく、鉄板剥き出しよりなにか着させたいな程度のことです。

書込番号:25383612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:15873件Goodアンサー獲得:1033件 よこchin 

2023/08/15 09:12(1年以上前)

>よっしーはすぬまさん

コストダウン

書込番号:25383629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2023/08/15 09:19(1年以上前)

>よこchinさん

ボンネットインシュレータついている
BDのほうが
どちからというとベーズグレードなんですがね。
そういうパターンもあるんですね。

書込番号:25383636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19636件Goodアンサー獲得:933件

2023/08/15 09:44(1年以上前)

直噴ターボだからかな

書込番号:25383657

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2023/08/15 09:56(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
言葉足らずでした。
店頭でボンネットインシュレータついているのを確認したBDグレードは、ターボ無しのガソリンエンジン車でした。
エンジンカバー付いていない配管グチャグチャ見えるやつでしたので。
サンリットシトラスもターボなしガソリンエンジン車です。
ですから、同じガソリンエンジンでボンネットインシュレータあり/なしがあるわけです。

書込番号:25383670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19636件Goodアンサー獲得:933件

2023/08/15 10:20(1年以上前)

エンジンの高さの問題で エンジンカバーと同時装着できないのかも

昔 カローラワゴン1500に乗っていたときは ディーゼル用のインシュレーターを後着けしてました

友人のFX1600 と比べると雪の解け方が違って笑ったことがあります(松本市)

書込番号:25383699

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6037件Goodアンサー獲得:1986件

2023/08/15 10:46(1年以上前)

特別装備の数々でコストが上がり、車両価格が上がってしまった分、不要と思われる装備品を省いたと個人的に考えます。

EGRクーラー装着のためエンジンカバーが省かれ、ボンネットインシュレーターも省かれたら遮音遮熱性能で不利でしょうね。

尚、欧州仕様は車外騒音の関係でエンジンカバーが改良されて装着されているようです。

書込番号:25383727 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2023/08/15 10:47(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
ありがとうごさいます。
もういちど情報を整理させていただきますと、
2023年型mazda2のガソリン(高圧縮比タイプ)車は
エンジンカバーがないのです。
その同じエンジンカバーがないタイプのガソリン車で、グレードによりボンネットインシュレータあり/なしがあるというわけです。しかも比較的安価なBDグレードにはあって高価なグレードには無いという。。ちょっとチグハグな状況です。
雪の解け方はホントに違いますね笑。ということはエンジンルーム内の温度環境は少なからず違ってくるということで。
見た目の拘りだけで
後付とか余計なことしないほうが、エンジンにとっては無難かなと思ったりもしてきました。

書込番号:25383729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2023/08/15 10:56(1年以上前)

>kmfs8824さん
特別装備の価格上昇分とのバランスを取ったということですね。なるほど。ありがとうございます。
1ヶ月点検のときにでも
ディーラーの人に雑談がてら相談してみます。まあ、技術的理由がもし仮にあったとして、ディーラーの方はわからないと思いますが(苦笑。
ちなみに、高圧縮ガソリンエンジン、
エンジンカバーを取り付けるためであろう、
キノコのような突起はあるんですよね。 そうなると
欧州仕様のようにカバーも欲しくなってしまいます。

書込番号:25383742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3348件Goodアンサー獲得:361件

2023/08/15 12:22(1年以上前)

ボンネットインシュレーターの有無がカタログ仕様の装備表に項目が見当たらず、全車標準装備にも載っていないので、無いのが普通なのかも。
カタログといえど記載漏れとかのミスはあったりしますので。
ディーラー経由でもメーカーに問いわせてスッキリしたいところですね。

因みにロードスターにはグレードによりボンネットインシュレーターの有無がありますのでカタログ装備表に項目があります。

自分のは装備されたグレードだけど、邪魔だから外してます。w

書込番号:25383858 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51480件Goodアンサー獲得:15425件 鳥撮 

2023/08/15 12:37(1年以上前)

よっしーはすぬまさん

下記はMAZDA2のパーツレビューで、ボンネットインシュレータで検索した結果です。

https://minkara.carview.co.jp/car/mazda/mazda2/partsreview/review.aspx?kw=%e3%83%9c%e3%83%b3%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a5%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%82%bf&trm=0&srt=0

この検索結果によると、以前はガソリン車にはボンネットインシュレータが付いていなかったとの事。

これが最近はガソリン車でもボンネットインシュレータが装着されているグレードがあるみたいですね。

書込番号:25383880

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2023/08/15 13:28(1年以上前)

>Che Guevaraさん

ありがとうございます。
ロードスターですとその車種およびユーザの特性から
付いていた方がいいとは一概にいえませんものね。
装備表に乗っているとはさすがです。

一応盆休み明けディーラー経由で聞いてみて、もしコストの理由しかないのなら
そのまま注文一ヶ月点検で後付けしてみようかなと思います。
(自分で言ってることが二転三転していますが汗)


>スーパーアルテッツァさん

ありがとうございます。
そう高価なものではないですね。
BDの展示車にはガソリンでも付いていました。
単に価格が上のグレードには足し算していくというのではなく
サンリットシトラスというグレードの客層を考えて
省略したのかもしれませんね。(ボンネットの中など気にしない)

私は、シートヒーター付きのガソリン車がサンリットシトラスしかなく
仕方なく選びました。でも内装の素晴らしさには満足しています。

書込番号:25383949

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2023/08/19 20:14(1年以上前)

皆様ご教授いただきありがとうございます。
下記ディーラー経由でメーカー回答がありました。

***【あくまでガソリン車の場合】***

BDグレードであれサンリットシトラスであれ
2WD車:ボンネットインシュレータあり(私が店頭で見たガソリンBDは2WD)
4WD車:ボンネットインシュレータなし(私が買ったのはサンリットシトラス4WD)
理由:コストとの兼ね合い。

※なお2WD車のボンネットインシュレータを
4WD車につけても形状等何ら問題なし。

*******回答ここまで*******

盲点でしたお騒がせしました。
15CやSPORTについては聞かなかったので判りません。
価格勝負の15Cは2WDにもついているかすら判りませんからともかく、
ガソリンSPORTは上記同様と推測します。

サンリットシトラスの場合2WDと4WDの価格差は22万、
単に4WDになるだけでなく下記の通りなかなかのお手盛り装備ですので
自分的には納得です。
(4WDに追加の装備)
フロントワイパーデアイサ
リアフォグランプ
ヘッドランプウォッシャ
ヒーテッドドアミラー
大型ウォッシャタンク&ウォッシャ液残量警告灯

ガソリンエンジンが高圧縮比化に伴い何らかの理由によりカバーが省略された
->せめてボンネットインシュレータつけよう
->ただし4WDは益々高くなるのでやむなく省略
てな感じと思われます。

それで、私の4WD車にディーラーでつけて貰うことにしました。
部品代は、留め具含めて6千円強、以前前車のガソリンデミオにつけて貰ったときより
3百円ばかりの値上がりです。
物価高の昨今、コスト管理に苦心しているなという印象です。


重ねてありがとうございました。

書込番号:25389774

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2023/08/20 00:20(1年以上前)

おそらくですが二駆と四駆の違いかもですね。
自分もサンリットシトラスのグレード納車してますが
ボンネットインシュレーターしっかり付いています。
二駆を購入しました。

四駆には付かない…ということかもですね。

書込番号:25390048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2023/08/20 09:10(1年以上前)

>角上極上さん

ありがとうございます。
上記の通り、その後、ディーラーに聞きましたらガソリン四駆ではコスト上の都合で省かれているそうです。
サンリットシトラス良いですよね。

書込番号:25390263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:195件

2023/08/20 09:47(1年以上前)

4WD車だと自動的に降雪地域向けの装備がついたりするようなので
ボンネットの雪が解けやすいようにあえて着けないという意味もあったりしないでしょうか

書込番号:25390290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2023/08/20 11:45(1年以上前)

>おさむ3さん
ありがとうございます。
上記メーカ回答ではコストの理由でしたが、
雪の解け方の違いは実感としてあります。
ポジティブに考えれば雪の解け方も理由に含まれるかもしれませんね。


ちなみに、私は雨でなくても少しでもフロントガラスが汚れていると
ウォッシャ液で拭いたくなるたちなのですが
前車のデミオはウォッシャ液の出始めのタイミングが微妙に遅く、
ワイパーが戻る動作でビシャッと液がボンネットに飛び散り
ボンネットの熱で液の跡がガビガビになることがありました。
この場合は熱を帯びていない方が良いと感じます。
(まあちゃんと窓ふきで拭けということなんですが汗)

書込番号:25390402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2023/09/20 20:42(1年以上前)

無事、ガソリン4WD車にボンネットインシュレータ後付けしてもらえました。
空調OFF時かつアイドリング時であれば、無いよりあった方が静かな気がします。(笑)

何やらマツコネが新しくなる改良版が近日発表されるかもしれないそうですが
レトロフィットキット2みたいな感じで載せ換えられたりしないかなあと淡い期待で思ったりしています。
まさか年2回も改良が入るとは。(値上げ込みでしょうが)

書込番号:25430939

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > MAZDA2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

MAZDA2
マツダ

MAZDA2

新車価格:154〜262万円

中古車価格:76〜266万円

MAZDA2をお気に入り製品に追加する <171

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MAZDA2の中古車 (897物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング