フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WR
- 5倍ズームを備えたXシリーズ用標準ズームレンズ。広角から中望遠までの焦点距離全域で、開放F値4の明るさを実現。
- 6.0段手ブレ補正機能を搭載し、手持ちによる夜景撮影や室内撮影でも独自の「X-Trans CMOSセンサー」の性能を引き出し、高画質な写真撮影ができる。
- 一般的な35mm判ミラーレスデジタルカメラ用3倍ズームレンズとほぼ同等の質量・全長ながら、より幅広い焦点距離をカバーする5倍ズームが可能。
フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WR富士フイルム
最安価格(税込):¥97,899
(前週比:±0
)
発売日:2019年 9月26日
レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WR
xf18-55mmをドナドナしまして、本日無事届きました!細かい画質チェックはしていませんがMTF曲線は気にしすぎだったかなと思います!
十分高画質、手ぶれ補正もバッチリ、防滴防塵、使いやすいズーム倍率、大きすぎないサイズ・重量、バランスがいいと思います。
これから長く付き合えるレンズになると思います。いい買い物をしました!
書込番号:22955608 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>FUJIFILM好きさん
自分も試しましたが、意外と!写りは良さそうでした。
手ブレ補正が超強力な分、バッテリーの減りが早いですが、80mmでも 1/2秒でブレないのは脅威です。
ただ、1/125秒前後で微ブレする?みたいで、後日ファームウェアのアップデートがあるかも知れません。
書込番号:22955626 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
相変わらず、〜みたいでって誤報を流して何なんだろうね。貶めて精神安定させてるの?発売直後に買える人が羨ましすぎて素直に褒められないのか?
書込番号:22956434 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
>モンスターケーブルさん
自分も購入、試写しました。仁王立ちで80mmで 1/2秒でブレないのは驚きでした。
カメラはT30で電子先幕ではないのですが、1/125秒前後のシャッターショックによる微ブレは認められませんでした。
四隅までしっかり写って、総合的にフジの全標準ズームレンズで一番じゃないでしょうか。
書込番号:22956488
12点
以前オリの微ブレが問題になったことがある。このときは、ボクも含めて何人かの有志が検証し、その存在を明らかにした。オリはその対策として、露光タイミングを僅かに遅らせることができるようにし、問題は事実上解決した。
他のメーカーでも微ぶれはときどき話題になる。フィルム時代からのことだ。が、オリのようなケースは珍しい。発生条件を特定し、高い再現性で示して見せることは、用意ではないからだ。
「みたい」という表現はしかたない。
書込番号:22957430 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>gtjdjpwatwdjさん
今度、海外に撮影旅行に行くんで、タムロン 16-300mm VC PZD(B016)で撮った画像、お見せしますね。予算は10万円以上20万円未満。
皆さんもXF1680を持って撮影旅行に行きましょう。
オススメはこれから暖かくなる南半球。
書込番号:22957687 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
結構です
書込番号:22958011 スマートフォンサイトからの書き込み
127点
「結構です」だけでナイスがつきまくるのがすごい
書込番号:22959677
16点
総意という事ですね
書込番号:22960532 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
私も発売日に購入しました。時間が取れず、ようやく今日試写を行ってきました。
少し重くてT3に付けると前かがみ気味のオーバーハングになりますが、取り回しは優秀。何枚か撮影しましたのでアップします。
書込番号:22969058
5点
>SC65αさん
>総意という事ですね
ボクは異様に感じるけどね。
この人の発言にしばしば問題があることは認めるけど、それを指摘せず、面白半分にナイス(ポチるだけだもんな)入れてるひとが大半だと思うよ。
こういうの他でもよくあるけど、卑怯だし、いじめみたいなもんで不愉快。文句あるなら、その場で正々堂々といいなさいな
書込番号:22969194 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
その場でいちいち文句を言うと必要以上にスレッドが荒れるから
頑張ってスルーしている方が多いのではないでしょうか……
本当に「結構」なんですよ。
ナイスの数だけからでも、できれば解ってほしいものですね
書込番号:22969484
19点
この人ね、クレームつけると削除要請するんですよ。チマチマと。だから嘲るけど指摘はしないことにしたの。
書込番号:22970167 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>Shell@Fujiさん
>gtjdjpwatwdjさん
陰湿ですね。
正々堂々とやりあう能力がないのですか?
書込番号:22972054 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/18 19:08:57 | |
| 3 | 2025/11/18 19:19:34 | |
| 4 | 2025/10/26 12:23:06 | |
| 16 | 2024/04/23 11:07:06 | |
| 8 | 2023/10/29 11:22:55 | |
| 1 | 2023/05/02 0:29:10 | |
| 4 | 2022/11/30 6:24:18 | |
| 1 | 2022/06/14 14:44:12 | |
| 5 | 2022/04/13 17:35:04 | |
| 2 | 2021/09/08 11:15:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)


















