F4-3600C14D-16GTZN [DDR4 PC4-28800 8GB 2枚組]G.Skill
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2019年 8月 7日
メモリー > G.Skill > F4-3600C14D-16GTZN [DDR4 PC4-28800 8GB 2枚組]
「F4-3600C14D-16GTZN」と、「F4-3600C14D-16GTZNB」では、
約1万円も金額が違う理由(価値)を教えて頂きたいです。
購入を検討しております。
※メーカー製品ページの違いだけ抜粋しました。
F4-3600C14D-16GTZN
対応チップセット : AMD X570
レイテンシ : 14-15-15-35-2N
電圧 : 1.40V
F4-3600C14D-16GTZNB
対応チップセット : AMD X570、Intel Z390
レイテンシ : 14-15-15-35
電圧 : 1.45V
Intel Z390チップセットを対応していなくても、Command Rate(2N)が指定されている方が価値が高いということでしょうか。
初歩的な質問で申し訳ないですが、お答えして頂けますと幸甚です。
よろしくお願い致します。
書込番号:23404256
0点
おっとすみません。同じレイテンシ仕様ですね、失礼しました。
電圧の違いが多少あるみたいですね。 1.40 and 1.45V
書込番号:23404268
0点
F4-3600C14D-16GTZN Samsung B-dieだそう。
https://www.techpowerup.com/forums/threads/max-safe-voltage-for-samsung-b-die-ram.258230/
書込番号:23404274
0点
どちらもサムスンBダイらしいですが、B無しは選別品みたいです。
16GTZNの方をThreadripperで4組8枚で使ってますが、1.45Vで3600 CL14で問題なく動いてます。
1.4Vでも動きましたが、8枚挿しでは1.45Vで安定してます。
別にもう1組持ってるので、X570でどこまで詰めれるか遊んでみようと思います。
G.SkillだとF4-4800C18D-16GTRや4400も使ってみましたが、インテルならこちらも面白いかもしれませんが、16GTZNの方が低レンテンシ高クロックは目指せるかと思います。
ただこのメモリー今は入手するのが難しそうです。
書込番号:23404287
![]()
2点
単純に前者は在庫切れ時点の価格と思われるので単純比較するのは気を付けた方がいいと思います。
後者は4月くらいから価格が下落してるので1.4Vと1.45Vで去年の同月あたりの価格チャートを見ると
20%程度の差しかないと思いますよ。
書込番号:23404302
2点
>Luft7さん
情報提示までですがAMD公式の資料(SS)によると後者のF4-3600C14D-16GTZNBはSumsung B-DieでCommand Rate 1Tの製品のようです。
どちらが良いかは難しいところですね。
書込番号:23404310
1点
私も購入時に2Nとは?と色々調べてみましたが、良く分かりませんでした。
CL14はどちらにしても選別品ではあると思いますが、 G.Skillの発表の際の記事を見て最初に出たB無しの方が低電圧でもあり、より選別品との印象だったのでこちらを選びました。
その他のスペックはどちらも同じなので、おみくじの範囲かもしれませんが、私が購入したときは価格差が結構ありましたし、微妙なスペックとはいえ、より低電圧の方が良いのは間違いないと思いますので、購入出来るならB無しの方が良いと思います。
私が購入した所では昨年末に予約して今年の1月に入荷しましたが、それ以降しばらく予約受付て、すぐに売り切れ表示でそれ以降販売されてないようです。
あとB無しでもうちではクロックやサブタイミング等詰めてると安定して動くのは1.45Vなので、実際の所はGTZNBもそう変わらない可能性はあると思います。
書込番号:23404355
![]()
2点
高電圧指定の方が選別度が低いので安いだけでは?
多分、速度差はほぼ無いと思うのだけど。
Command Rateが1Tか2Tかはほぼ速度差には出てこないし。。。
転送コマンドを発行してから次の動作に移る時の待ち時間だとは思うけど、高いクロックになるとこれを2Tにしないと速すぎて追いつかないケースは意外に多いみたいだけど、コマンドレートは2Tと記載が有ったり2Nと記載が有ったりで色々だけど、単純に2N(SDRだと表示してるだけな気がしてる)
純粋にどちらが良いと聞かれれば1.4Vの方とは言いたくはなる。
自分的にはメモリーにあんまり電圧を加電するのは好ましいと思ってないのでできる限り電圧は低めで高クロックなメモリー対応できるメモリーの方が好きではある。
Ryzenの場合は一般的な上限が3600なのはIF問題があるからだけど
書込番号:23404481
1点
私の書き方が少しあやふやでしたので・・・
2Nが分からないというのはふつうは2Nと書いたらCommand Rateの事かと思います。
このメモリーはXMP充てるとこのCRはその設定になるはずなので2TになるはずですがXMP充てただけで1Tになっていたので別の意味があるのか調べても分からなかったと言う事です。
サムスンBダイのメモリーを4種類ほど使ってみて色々触ってみましたが、このメモリーがAMDでは一番性能が良かったと思います。
4枚挿しで3600でCL14でエラーなしで動いたのはこれだけでしたので。
書込番号:23404602
![]()
1点
>Solareさん
そういえば、RyzenってなんでもCRを1Tにしちゃうマザーが意外に多いですよね?
Micron J-Dieで4400で動作させても1Tだったし、これ1ns切ってるけど大丈夫なのと思ったけど、大丈夫だった。
他のレイテンシ(IFとか?)が大きいからかも。。。
確かインテルの方がCRはシビアだったと思う。
書込番号:23404621
1点
>揚げないかつパンさん
自分はOCの際は全て手動で設定するのでそれは気づきませんでした。
以前から見せていただいていて凄いなと思ってましたが・・・(^^;
自分の所ではCL22くらいまでしか緩めてませんが4400で立ち上がってもOCCTなり何かでエラー出るので・・・
しかもそのクロックだと1.5V近くかけてるので、普段は3800でCL15くらいで運用することが多いです。
ただ前からこちらでも書かれておりますがCL15で設定しても立ち上げてCPU-Zで見るとCL16になってる事が多いです。
なので見た目的にもCL14に拘ってます(笑)
書込番号:23404650
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「G.Skill > F4-3600C14D-16GTZN [DDR4 PC4-28800 8GB 2枚組]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2020/05/16 1:26:39 | |
| 1 | 2021/05/14 16:08:08 | |
| 0 | 2019/10/03 12:37:04 | |
| 12 | 2019/08/18 20:26:50 |
「G.Skill > F4-3600C14D-16GTZN [DDR4 PC4-28800 8GB 2枚組]」のクチコミを見る(全 29件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)








