エオリア CS-UX710D2
エアコン・クーラー > パナソニック > エオリア CS-UX400D2
一般地域、東京都在住です。
我が家はオール電化なので電気のみの暖房しかなくて冬場は寒くて仕方ありません。
初めはパナソニックのXシリーズで考えていたのですが
寒冷地仕様のエアコンがより強力な暖房能力があるならばこちらのほうがいいのかなと思いました。
一般地域なのに寒冷地仕様のものを使うデメリットはありますか?
書込番号:24404495 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ミギィさん
>我が家はオール電化なので電気のみの暖房しかなくて冬場は寒くて仕方ありません。
戸建てですか共同住宅ですか
>寒冷地仕様のエアコンがより強力な暖房能力があるならばこちらのほうがいいのかなと思いました。
単に暖房能力ではなくそとが寒い時の暖房能力が下がらないと考えると良いかと思います
>一般地域なのに寒冷地仕様のものを使うデメリットはありますか?
有るとは思いますが
正しく設計施工されてオール電化の住宅が冬場は寒くて仕方ありません。
ってなるかなとも思ったりもします
今のエアコンは基本ヒートポンプ方式なのでやはり外が寒いと暖房には(原理的に)不利です
エアコン以外(oilヒーターとかホットカーペットとか)のお考えは無いですか
書込番号:24404514
2点
早速のお返事ありがとうございます。
我が家は戸建てです。
冬場の暖房としてはエアコンとコタツです。
予備にカセットコンロ式のガス暖房器はあります。
今ついてるのはナショナルの11畳タイプですが木造住宅なのでパワーが足りず室温がなかなか上がらないので次は14畳タイプにしようかと思っています。
たまたま、今回この機種が値下がりしているので
csxのシリーズよりcsuxの
型落ちでもお買い得なのかもと
素人考えですが思った次第です。
書込番号:24404525 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
情報が足りないです。
戸建て住宅のようですが、断熱等級はどんな感じですか。
築年数が同じでも、どうしようもないのがあります。
壁内に断熱材があるのか、床材にも断熱材があるのか、窓は二重か三重か、もちろんカーテンは2枚。
基礎の床面が土もよくない。
集合住宅に比べ、戸建ては寒いという人もいます。
住宅環境に金をかけず、冬期の暖かさを求めるなら、エアコンよりファンヒーターでしょう。
使ってはいけないのは、電気式ヒーターやオイルヒーターは電気代の割に温まりません。
ファンヒーターは灯油式とガス式。
ガス式だと給油がいりませんがホースが邪魔なのと、移動は出来ないです。
灯油式は給油の面倒さと、灯油の配達、灯油容器の保管場所が必要です。
灯油ストーブ(反射式・対流式)は電気を使わないので、停電時にも使え、料理に使えいいです。
ただ、ファンヒーターに比べ、即暖性はよくありません。
灯油代も最近上がってきて、高いと思うかもしれませんが、火力発電メインの電力会社の日本。
じきに電気代も上がるのと、灯油代だけが高いということはありません。
電気式暖房と違い、灯油とガスは燃焼時水分が出るので、冷えた窓ガラスに水滴が付きます。
これをつかわないなら、ホットカーペットやお持ちのこたつになるでしょう。
新しいエアコンが希望の性能を発揮するかは、お住いの断熱等級によっても違うでしょう。
自分も戸建てですが、家は外見でなく見えない部分がどうなっているかです。
冷暖房の等級や耐震等級、地盤の強度でかわります。
書込番号:24404622
2点
部屋の大きさとかわからないのであれですが・・・・・
寒冷地仕様のエアコンは、室外機にヒーターが付いてまして、凍結防止です。
エアコンの暖房が入ったり切れたりして温度が上がらなくなる場合は、室外機の凍結が考えられます。
構造上、室外機の内部は室外気温より低くなり湿度が高かったり、雨が降ってたりしたら凍結します。
凍結すると、室外機が熱交換できず、停止する仕組みです。
その場合は寒冷地仕様のエアコンは有効だと思います。
私的には熱源が室外機にあるのでそんな場合じゃなくても有効だと思いますが・・・・
暖房能力は稼働している数値なので、凍結したり、温度が下がりすぎたりする場合は別で、そういう場合寒冷地仕様だと効きはよくなるでしょう
私的にエアコン暖房は大きい方が熱交換面積も広いし、その分凍結しないだろうから大き目のを好んで選びます。
また、床からの冷気で寒く感じてるかもしれませんので、gda_hisashiさんが仰る様にホットカーペットも有効かと思います。
お買い得と感じたらアリだと思います
参考まで
書込番号:24404634
1点
返信コメントありがとうございます。
エアコン設置は10畳ほどのリビングで狭いです。
築25年以上の木造ですが断熱の処置もなくもちろん床暖もありませんので冬場はとても寒いです。
灯油やガスのヒーターはなくオール電化一本で済ませたいです。
なので、できるだけ暖房能力の高いものをと考えました。
書込番号:24404652 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>テキトーが一番さん
返信コメントありがとうございます。
以前ホットカーペットを使っていましたが電気代が高過ぎて処分してしまいました。
エアコンの性能が向上していることを期待して
います。
書込番号:24404663 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>gda_hisashiさん
誠に申し訳ありません。
不慣れな為に返信の仕方間違えたようです。
書込番号:24404525に書いたのが
gda_hisashiさんに対する返信です…
m(__)m
書込番号:24404668 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>MiEVさん
返信の仕方を間違えたようです。
不慣れで申し訳ありません。
m(__)m
書込番号:24404652に書いたのがMiEVさんに対する返信です。
ご丁寧にありがとうございました。
書込番号:24404672 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ミギィさん
>築25年以上の木造ですが断熱の処置もなくもちろん床暖もありませんので冬場はとても寒いです。
>灯油やガスのヒーターはなくオール電化一本で済ませたいです。
勘違いしてました
元々オール電化として建築された住宅」ではなくオール電化で使いたいって事ですか
(浴室やコンロも電気でって事ですよね)
.>以前ホットカーペットを使っていましたが電気代が高過ぎて処分してしまいました。
家自体の気密、断熱性能自体が高くない場合
エアコンを含め電気だけで暖をとろうと思えばやはりコストが掛かってしまいます
極寒時には寒冷地用エアコンは現状よりは有利ですがどこまで効果が有るかは疑問な気がします
冬場は寒くて仕方ありません。
と
室温がなかなか上がらないので
では
又対策も変わると思います
書込番号:24404707
![]()
2点
>ミギィさん
東京でも郊外に行けば-7℃程度まで下がるようですね。 23区内であれば-2℃くらいでしょうか。
寒冷地仕様でなくても上位機種は-15℃でも暖房可能な機種もありますから、低温暖房能力を確認してください。
低温暖房能力は外気温2℃の時の最大暖房能力になります。それ以上の能力は出せません。もし低温暖房能力が定格暖房能力に近いようだと氷点下になるような日は不安ですね。低温暖房能力が定格暖房能力より高く余裕あるようなら問題なく暖房できると思います。
この機種はフル暖なので余裕はありますが、標準モデルだと低温暖房能力が定格暖房能力近辺になるので朝方の立ち上がりなど中々部屋の温度が上がってこない事もあると思います。
現在お使いの機種は100V仕様になるかと思いますが、この機種は単相200Vですので購入の際には検討が必要になります。
書込番号:24404740 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
寒冷地用関係なく 暖房の吹き出し温度の高いものを選んでください。 (たぶん寒冷地用から選ぶようになると思いますが、、、)
あと寒冷地用でも室外にヒーターがないものがほとんどです。 霜取り運転でドレインの凍結を防ぎますので、特殊な機種以外はないです。
あと容量的に 一番気温が下がる時間に使用するか? 24時間居入れっぱなしにするかでかわります。
その場合は補助暖房でホットカーペットやコタツなどで体自体を温めるといいです。
数年に一度の最低気温は凍結して破損するわけないから、気にする必要なし。
書込番号:24404795
0点
>レイワンコさん
コメントありがとうございます。
そうです、我が家は23区外なので結構寒くなる地区です。
専門的な知識をありがとうございました。
参考になります。
書込番号:24404825 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>gda_hisashiさん
度々のご返信ありがとうございます。
オール電化にしたのは2005年であったかとおもいます。
キッチンもお風呂も全て電化なので光熱費は電気代だけになり節約に繋がりました。
快適にはなったけど冬の寒さだけが大変でしたので
何とか暖かく過ごせないかと
思いまして…高機能のエアコンを欲しくなりました。
現状では実際のところ
試してみないとわからない部分もあるようですね。
気持ちは寒冷地仕様のに傾いていますが
購入後、どうであったか、報告するつもりです。
ありがとうございました。m(__)m
書込番号:24404843 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アルバイトもどき エアこん屋さん
返信コメントをありがとうございます。
寒冷地仕様のタイプを購入してみたいです。
ご意見参考になりました。
m(__)m
書込番号:24404851 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アルバイトもどき エアこん屋さん
>寒冷地用でも室外にヒーターがないものがほとんど
デフロストのヒータと勘違いしてますね。
冷専と窓用しか使ってないからわからないのは
理解しますが間違いを堂々と主張しては
いけませんよ。
知らないのは恥ではありません。自分の力量
にあった発言を心掛けましょう。
ヒータが不足しているので早く正常に入ってきて
ほしいですね。
書込番号:24413540 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
10月28日に設置完了しました。
まだ1日しか経っていませんが直ぐに温度が上がり
パワーを実感しました。
まだ、極寒の季節ではないので この先のことは
分かりませんが、前機種よりは格段に良くなっているので満足しています。
寒冷地仕様のものを寒冷地でない地域につけても
特段問題はないと設置してくれた業者さんも言ってたので良かったです。
これからの寒い時期がむしろ、楽しみになってきました。
回答してくださった皆様、大変お世話になりました、
ありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:24419554 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > エオリア CS-UX400D2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2021/10/29 18:55:15 | |
| 4 | 2021/12/05 12:38:06 | |
| 0 | 2020/06/20 8:52:17 | |
| 9 | 2020/02/12 21:22:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









