EOS 90D ボディ
- 有効約3250万画素のCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 8」を搭載したデジタル一眼レフカメラ。「EOS 80D」の後継機種でハイアマチュア向けモデル。
- 視野率約100%の光学ファインダーを採用。動く被写体にも高い捕捉性能を発揮する「オールクロス45点AF」に加え、最高約10コマ/秒の高速連写を実現。
- ファインダー撮影時に被写体の顔を検知して追尾する「EOS iTR AF」が可能。顔検知により人物の合焦率が向上し、動きの速い被写体も高精度に追従する。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 90D ボディ
EOS kiss x10からEOS 90Dへの買い換えを検討しています。
現在EOS kiss x10を使っています。
これは元々、日常のスナップ撮影用に購入したものでした。
その後動物園や水族館のイルカショーでの撮影をするようになり、そこそこ満足してはいるのですが、動きの速い動物を撮るとボケやブレが多く成功率が低いです。
もっとバチっとピントが合った写真を撮りたいのと、動物の肌の質感などシャープに鮮明に撮りたいのですがEOS 90Dへの買い換えで叶うでしょうか。
三脚は使用不可の為使えません。
レンズは主にCanon EF-S 55-250mm F4-5.6 IS STMとCanon EF100mm F2 USMを使用しています。
予算と荷物の大きさの問題から、大口径レンズの購入は考えておりません。
技術不足は承知の上で、個人で写真を撮って楽しんでいるだけなので、本体の買い換えで少し写真がレベルアップ出来るなら買い換えようと思いますが、あまり変わらないようなら今のままでいこうと思っています。
カメラは初心者の為的外れな事を言っているかもしれませんが、宜しくお願い致します。
書込番号:26245049 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ライチオレンジさん
動物の肌の質感などシャープに鮮明に撮りたいのですがEOS 90Dへの買い換えで叶うでしょうか。
残念ながら時代が急激にかわりました。
昔はスーパー高性能でしたが、
EOS 90Dは高感度耐性が低いので、動物園や室内では厳しいです。
今なら全てが高性能なRFカメラが良いです。
ISOを上げても全然大丈夫です。
自分はオートか絞り優先でISOオート6400で撮影してます。
APS-Cカメラなら
R7かR10がオススメです。キットレンズもかなり優秀だし。
マウントアダプターを使えば完全な動作保証で今のレンズも使えます。
特に100/F2.0は神レンズなので良いですね。
書込番号:26245056
![]()
2点
90DならR7をお薦めします。
画素数は変わりませんが画像エンジンが新しいので画質が良いし、ボディー内手振れ補正が付いて値段がかわりません。
使われているレンズはマウントアダプタ経由で使用できます。
書込番号:26245059
1点
>ライチオレンジさん
>自分はオートか絞り優先でISOオート6400で撮影してます。
修正します。
自分はPオートかAvTv優先モードで撮影しますが、
ISOは上限6400にしてからのISOオートモードで撮ります。
またEF単焦点は手ブレ補正がありませんのでカメラ内手ブレ補正のあるR7がオススメですが、
F値が小さいのでシャッターが高速になるし、暗いとISOが上がるので高速シャッターになるし、
カメラ内手ブレ補正が必要ないならR10でも良いです。
書込番号:26245072
1点
>ライチオレンジさん
EOS 90Dへの買い換えよりミラーレスですね。
キャノンはミラーレスに舵を取っています。いまレフ機を購入するのはお勧めできません。
イルカショー等を撮るには連写性能が良い物が有利です。
高感度時の画質もかなり進化しています。
買うのならR7・R10・R50のレンズキットですね。
望遠は
RF100-400mm F5.6-8 IS USM
https://kakaku.com/item/K0001383775/#tab
RF75-300mm F4-5.6
https://kakaku.com/item/K0001688039/
値段なりのレンズですのであまりお勧めは出来ません、まだお持ちの望遠レンズにマウントアダプターを付けて使った方が良いかも。
レンズは早く動く物に対してAF性能の優れたRFマウントのレンズが絶対にお勧めです。
予算に余裕がなければ、一応マウントアダプターを使っても良いですが、EFレンズではRシリーズのカメラの性能が引き出せないため、前のカメラと結果は似たようなものだと思います。
R7は今年の秋位に新型が出る噂が有ります。もう少し待ってみるのも良いかもしれません。
R10の新型が出るか分かりません。
書込番号:26245082
0点
>ライチオレンジさん
・・・「シャッタースピードが遅い」んと違いますか?
・・・「少なくとも1/500秒、できれば1/1000秒」取れてますか?
・・・取れてなければ「ISO」を上げなければダメです。
・・・「シャッタースピード」が確保できれば撮れるはず。
書込番号:26245100
2点
>ライチオレンジさん
まず、設定をどうしているかですね。
カメラ任せなら、
機材を変えても変わらないかも。
また、現在の機種にしても、D90にしてもAFエリアをどう設定するかですね。
エリアを広い範囲にしていたら、
ピントが合わない事が多いかと。
例えば
ゾーンAFや1点AFにして、そのエリアに
被写体を入れ続ける腕が必要になります。
AFモードはAIサーボAFですよね?
さらに、シャッタースピードは被写体に対して設定はできていますか?
ボディをミラーレス一眼にして
被写体にあったAF認証にすれば使えば
今よりもピントの精度はよくなるかも
ただし、その他の設定が
被写体にあったものにできなければ
満足な結果になるかはわかりません。
書込番号:26245108 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ライチオレンジさん
一つ気になることが有ります、EOS kiss x10の機能で簡単撮影ゾーンのスポーツモードを使われたことはありますか?
このスポーツモードにすると、プログラムオートより速い動きの物を綺麗に撮影することが出来ます。
スポーツモードでもAF性能が足りずピンボケになる場合は、画面全体でAFができるミラーレスのカメラですね。
書込番号:26245114
0点
>動きの速い動物を撮るとボケやブレが多く成功率が低いです。
撮り方、それもシャッターを押すタイミングで少し状況が変わる筈です。
イルカでもクジラでもシャチでも、水面から飛び出る瞬間が一番スピードが出て、飛び出して勢い=0、放物線上の頂点でスピードがゼロになります。これは地球上にいる以上重力が有るのでどんなモノでもそうです。
と言うことは、飛び出した瞬間よりはイルカが一番高い地点で向きを変える時点、でのほうが同じシャッター速度でもブレずに撮れる確率が高くなります。
仮にその位置でピントを合わせるのが超絶難しいとしても、飛び出した地点のせいぜい図体幅1つ前後、でしょうから予め飛び出し地点付近にピント合わせておいて、後は何も考えずに撮りまくる、のも一つの手です。
(これを置きピンと称しております)
鳥にしても、羽ばたきが超高速でもハネの先っちょは必ず何処かで止まります。プロペラみたいにグルグル、と言う訳ではありません。左右両羽とも上の点(上死点)、下の点(下死点)で一旦はスピード=0にして向きを変えないと羽ばたけない訳です。 その瞬間を狙うのは大変ですが何枚か連写してたら偶然に写せることはあります。
先ずは現在手持ちの機材で、以上を念頭に近所のハトやスズメ相手に練習してみては如何でしょうか?
書込番号:26245117
3点
>ライチオレンジさん
最近の【シャッター速度を気にしていなかった事が、元凶だった】スレのリンクです。
※体育館内
運動会で初心者が簡単に撮れる設定があれば教えてください。
https://s.kakaku.com/bbs/J0000046783/SortID=26240474/
LUMIX DC-FZ85D から買い替えはありでしょうか?
https://s.kakaku.com/bbs/K0001222478/SortID=26233753/
ナイター競馬で使用
https://s.kakaku.com/bbs/K0000922073/SortID=26242939/
↑
どれを読んでも何のことか判らない場合は、
新しく買い替えても おカネのムダになるかもしれませんので、ご注意を(^^;
書込番号:26245159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
添付画像は、
被写体の動きの速さと シャッター速度
⇒ 被写体ブレ(動体ボケ)の大きさ(長さ)
についての単純計算。
※人物の目鼻を解像可能な条件で、
ヒトの黒目より小さい「1 cm」を基準に、秒速や時速の逆算例
書込番号:26245164 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なお、シャッター速度の設定を、今まで気にしていない場合は、
以下の【喩え】をご覧下さい(^^;
・操作の【喩え】
電子レンジの解凍時間設定が出来れば、シャッター速度の設定も出来る程度のこと。
(モードを変えなければ、一度設定すれば何度も使える)
・シャッター速度毎の違いの【喩え】
長距離の「列車移動」で、たとえば大阪⇔東京の移動で「まずは新幹線に乗ること」を思い浮かべることが出来れば、シャッター速度の概念も、いずれ理解可能でしょう(^^)
※現状で「シャッターを押せばOK」⇒「列車に乗ればOK」程度の把握の場合ですが、
列車毎の運行速度の違い → 乗車時間の違い
⇒シャッター速度毎の違い → ブレの大きさ(長さ)の違い
を「気にする」ところから始めるべきかも?
書込番号:26245170 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>鏡音ミクさん
>Kazkun33さん
ありがとうございます。
ミラーレスへの買い換えは全く頭になかったので、R7と R10のご提案とても参考になりました。
R7の高性能さにかなり惹かれています。
ミラーレスを考えていなかった理由としては、レンズは今持っているものを使いたいので
マウントアダプタを使ってEFレンズをミラーレスで使った時に、本体、レンズどちらの性能も100%だせるのかが気になっていました。
書込番号:26245180 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>最近はA03さん
>okiomaさん
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
最近試している設定は
シャッター優先AEで
シャッタースピード1/1000か1/1250か1/1600
ISO1600か3200
AIフォーカスAF
一点AF
シャッタースピードはその日の明るさや照明で変えています。
ピントの合った良い写真が撮れる時は撮れるのですが、成功率が低い気がします。
単に私の撮り方が下手なのか…。
書込番号:26245193 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エルミネアさん
ありがとうございます
やはり買い換えるならミラーレスなのですね。
ただミラーレスのレンズを新たに揃えてまで…という感じなので、ミラーレスにしたとしても今持っているレンズを使うつもりです。
そうなるとマウントアダプターを使ってになるので、 「Rカメラの性能が引き出せずに今と変わらない」というのが懸念点ですね。
書込番号:26245199 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ライチオレンジさん
買い替えるのであれば、カメラの高感度性能を活かす方向で(^^;
>シャッタースピードはその日の明るさや照明で変えています。
↑
良かれと思って、できるだけ低感度にされていると思いますが、
「結果」として不満足 ⇒ 方法が間違っていると判断して改善へ
>ピントの合った良い写真が撮れる時は撮れるのですが、成功率が低い気がします。
↑
もし、「一写入魂」であれば、確率的にダメかも?
「プロカメラマンとして食っていけるレベル」でも、1カットで複数~多数撮影したりですから、
ヒット率が低い事を嘆いても意義が無いと思います。
(一定以上のレベルのプロカメラマン同士で成立することなので)
なお、別スレでも多々「腕」と書かれている事例がありますが、
【具体的な原因や対処法が不明なら、無意味に近い】と思います。
「腕」を気にしても、具体的に何をどうするかも不明なら、意味がないので(^^;
書込番号:26245204 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ライチオレンジさん
シャッタースピードはそれほど問題になるような感じではないので
AFエリアで1点AFで被写体を捉えきれていないなら、
ゾーンAFで試してみてはどうですか?
どの程度の成功率を求めているのかわりませんが
撮影者の腕も関係あるかも?
ですから、ここでは判断できません。
ファインダーを覗いての撮影ですよね?
書込番号:26245262 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ライチオレンジさん
>マウントアダプターを使ってになるので、 「Rカメラの性能が引き出せずに今と変わらない」というのが懸念点ですね。
当然、RFレンズを使用しないとRカメラの性能は引き出せません。
但し、X10、90DよりもAF性能、高感度性能等が向上したR7を使用する方がボケ、ブレの無い求める写真を撮れる確率は上がると思います。
但し、基本的な撮影技術、カメラの使用法を熟知しない(いわえる、腕がよく無い)と求める写真を撮れ無い事はご存知のとおりです。
書込番号:26245282
0点
>ライチオレンジさん
水族館のイルカショーってそんなに難易度が高いわけではなく腕とか関係ないと思いますよ。
私も子どもとたまに水族館に行ったら何となく撮る程度ですが、撮れ高は十分です。
カメラの設定は何か特別なことをしているわけではないです。
いつも通りの設定で連写して良いコマをセレクトするだけです。
他メーカーの機種ですが、イルカショーのサンプルの載せますね。
私は最新のミラーレス一眼カメラしか使用経験がないので簡単だと思うだけで、
もしかしたら一昔前の一眼レフカメラではイルカショーの撮影は難しいのかもしれません。
時代の流れに乗ってミラーレスへの移行も検討されると良いですよ。
書込番号:26245296
2点
>ライチオレンジさん
≫マウントアダプタを使ってEFレンズをミラーレスで使った時に、本体、レンズどちらの性能も100%だせるのかが気になっていました。
大丈夫ですよ。
本体、レンズどちらの性能も99.9%だせます。
画像を掲載しますが、カワセミの高速飛翔ダイブ写真です。
R10にレンズは同じ、EF-S 55-250mm F4-5.6 IS STM
写りは、ちょっとイマイチですがご愛嬌で、このカメラを使った使用初日なので、
ちょっと後ピンらしいですが、RFレンズでも、こんなものです。
このレンズでカワセミが撮れるならほとんどの高速被写体が簡単に撮れる(はず?)
瞳検知、被写体認識、トラッキングなど
EFレンズでも、まあまあ対応してました。
またこのレンズで、プリ連写を含めてRAW連写の30コマにも対応してました。
価格コムでは否定的なコメントしてる方もいますが、
キヤノン機はもちろん該当機種を使った事が無い人だと思います。
書込番号:26245326
1点
>ライチオレンジさん
>> 動物園や水族館のイルカショーでの撮影をするようになり
野外の動体撮影ですと、100-400がおすすめになります。
または、70-200/2.8と2xテレコンの組み合わせになります。
野内の動体撮影ですと、70-200/2.8の一択かと思います。
でも、イルカショーのジャンプシーンなどでは、
100-400や70-200/2.8+2xテレコンのレンズは、重いので、
カメラごと振ると、他のお客さまに迷惑になる場合も想定出来るかと思います。
毎回同じ水族館(水族館の行先に寄りますが)に行かれる場合になりますが、
単焦点の方が軽量なので、おすすめです。
書込番号:26245334
0点
>くらはっさんさん
ありがとうございます
確かに飛び出しのタイミングはブレることが多いです。
1番シンプルに弧を描くようなジャンプや、ボールに向かってジャンプする時は上手く撮れるのですが、スピンしながらや前方宙返りしながらのジャンプは
くらはっはさんの仰るように、水面におきピンをして、あとは連写の方法で撮影して、何回に一回か上手く撮れているかどうか…
という感じなので、なるべくジャンプの頂点でもう一度ピントが合わせられるように頑張ってみようと思います。
書込番号:26245504 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
ファインダー覗いてます^^;
ゾーンAFは今度試してみます。
確かに一点だと身体の一部にピントが合って、顔のあたりはブレてるということも多々あるので。
写真の技術というより、基本的な脇をしめるとかカメラをしっかり固定するという部分が、やっているつもりで出来ていないかもしれないです。
1番シンプルに弧を描くようなジャンプや、ボールに向かってジャンプする時は上手く撮れるのですが、スピンしながらや前方宙返りしながらのジャンプは、なにしろ速くて動きも大きいのでカメラを動かしてしまっている気がします。
今一度気をつけてみます。
書込番号:26245517 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Kazkun33さん
買い換えを本格的に検討した際は、自分が使用して意味があるかどうか、マウントアダプターと共にレンタルして試してみようと思います。
書込番号:26245529 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>クレイワーさん
素敵なお写真と共に、ありがとうございます。
私がよく行くイルカショーは屋内が多いので、かなり暗くなり、それもピントが合いづらい原因だなと思っております。
とはいえ新しいミラーレスの性能も気になるので、マウントアダプターと共に一度レンタルして試してみようかと思います。
書込番号:26245535 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>江戸紫雲さん
素敵なお写真と共にありがとうございます。
実際にマウントアダプターを使ってEFレンズを使用されているとのことで、とても参考になります。
ミラーレスへの買い換えは全く頭に無かったのですが、皆さんから教えていただいたR7やR10の性能は魅力的なので、今後買い換えるなら第一候補にしていこうと思います。
書込番号:26245546 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ライチオレンジさん
>何回に一回か上手く撮れているかどうか…
・・・そんなもんだと思いますよ。
むしろ、何ショット撮ったら何枚納得のいくショットが撮れているか、を考えた事はお有りでしょうか?
当方の場合、調子がメチャクチャ良くて『打率1割前後』です。
テッチャン撮りメインですが1000枚撮ったら100枚も撮れれば万々歳。
これが鳥関係になると打率5厘程度。1000枚撮って50枚、3000枚撮って100枚も良ければ大満足。
10年程前までは、何年か連続で真冬の釧路に丹頂撮りに出かけてました。
土地勘もそれ程なくて、釧路空港から3往復/日の路線バスで30分ほどのところにある『丹頂の里』と言う施設で撒き餌によってくる丹頂やらオジロワシやら白鳥やらを撮れるところがあります。
皆さん総額100万は超えるであろう機材で撮影の中、一計を案じて現在の入門機、レンズは軽量の70-300mmで手持ちで添付の駄作を『撮れました』。
理屈は先に述べた方法と大して変わりません。
例えばワシは非常に警戒心が強いので滅多に人に近づきません。が、撒き餌の誘惑には勝てずに一瞬着地する瞬間があります。この場合大砲のようなレンズでは取り回しが非常に難しく、却って70-300のような軽量レンズの方が撮れる確率が高くなったりします。
…この撮影中にも『ワザ』の一種を編み出しました(笑)。 撮り終わったらズームは広角側に戻します。で、狙い目の鳥を見つけたらまず広角側で捉えてズームインしてアップにします。こうすることで望遠側でも視野から消えずに捉え続けられる可能性が向上する、と言う具合です。
出来れば右目でファインダーを、左目は相手の鳥なりイルカなりを見て常に捉え続けることが出来りゃ確率は高くなります。
>本体の買い換えで少し写真がレベルアップ出来るなら買い換えようと思いますが、
適材適所、と言うよりは『では軽量の入門機・お試しレンズでどうすりゃ上手く撮れそうか?』を考えて見ると意外と方法は沢山あったりする訳です。
それでも更なる高みを、と言うのであれば機材ランクをステップアップ、と言うのがまあ妥当な線でしょうかね?
書込番号:26245550
3点
>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます
重くて大きなレンズは今のところ考えていないので、単焦点を使っていきます。
書込番号:26245553 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>くらはっさんさん
素敵なお写真ありがとうございます。
>当方の場合、調子がメチャクチャ良くて『打率1割前後』です。鳥関係になると打率5厘程度。
そうなんですね。もしかして私は凄く難しいところを目指していたのかもしれないです。
>出来れば右目でファインダーを、左目は相手の鳥なりイルカなりを見て常に捉え続けることが出来りゃ確率は高くなります。
これ、出来たらとても撮りやすいなぁと思っておりました。
少しずつ挑戦してみます。
丹頂を撮る為に試行錯誤されたお話、参考になります。
まずは今の機材で設定も色々変えたり、撮り方も変えてみたりして、ベストなものを探ってみようと思います。
書込番号:26245591 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ライチオレンジさん こんにちは
背景があまり明るくない、イルカに適度に光が当たっている。このような席からのほうがピント合いやすいです
ズームレンズでしたら、あまり大きく写さないほうが、イルカを追いやすいと思います
慣れて中央でとらえられるようになったら、徐々に大きく写すと良いです
書込番号:26245850
0点
イルカショー撮ったことありますが、「ジャンプしてる時間」自体は十分に長いものの、それをファインダーに入れてからAF合わせて・・・って考えると結構AFの瞬発力頼りになりますね。
R7、R6かR5クラスが良いと思いますよ、最低でも。
書込番号:26245854
0点
>Mアッチャンさん
ありがとうございます
席の場所に関してはあまり気にした事が無かったので、そのような場所を選んで挑戦してみます!
書込番号:26246050 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いぬゆずさん
ありがとうございます
カメラの性能でどれくらい変わるのか、やはり一度レンタルして試してみたいと思います。
何も分からずに買ったeos kiss x10しか使った事がないので、他の機種でいつもと同じものを撮ってみたいという純粋な興味もでてきました。
書込番号:26246053 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メインに飛んでる犬を撮っています。
イルカは一度だけ撮りました。
犬に比べるとイルカは前後の動きが無いので、ジャンプした場所に合わせてシャッターを切れば写りました。
ライチオレンジさんがどんな設定で撮っているのか分からないのでアドバイスのしようが無いのですが。
書込番号:26246261
0点
ブレに関しては設定や構え方次第のところがあるのでボディを変えて解決するかはなんとも申し上げられないのですが…
ピントの合いやすさに関しては被写体認識が使用できるRシリーズと90Dでは相当差があると感じます(被写体認識が役に立たないような場面になると大差ないです)。
あと、RシリーズはEVFなので露出の失敗がなくなります。屋内撮影が多いとのことなので露出の失敗なんてしないよということならこの点は無視してください。
90Dも一応手元に残してあるものの、R10を買ってからはほぼ出番がありません。
高感度に関しては若干90Dの方が頑張ってくれるような気もするんですが、ミラーレスに慣れてしまうとレフ機で動くものにピントを合わせるのがしんどくなりますし、私は腕前の問題でよく露出ミスを起こすこともあって90DとR10では歩留まりが段違いです。
ただ、高感度には強くないので、水族館ならフルサイズ機にした方が満足できるのかなとは思います。R8あたりいかがでしょうか。
書込番号:26246330 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昼間野外の望遠で動体撮影では
90D≧R7>R10、R50
じゃないかな?
たしかに高感度ノイズが少ないのはR7>>90Dだけど
昼間の野外でプールだとメチャクチャ明るいから、そんなに感度上げる必要もない
見やすいプリズム光学ファインダーで生身のイルカを肉眼でそのままリアル見れる、というのは大きな武器だよ
まあこの先のコト考えたら、一般論としてはミラーレスにするのがベターだけど、
今回の件に関してはミラーレスにしたからといって、圧倒的な優位性は全く感じないけどね
書込番号:26246405
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 90D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 35 | 2025/07/24 22:00:53 | |
| 38 | 2025/04/28 20:52:10 | |
| 12 | 2025/03/26 23:41:43 | |
| 3 | 2024/12/24 9:25:14 | |
| 12 | 2024/12/23 19:55:27 | |
| 2 | 2024/12/17 11:25:47 | |
| 18 | 2024/11/05 1:43:34 | |
| 14 | 2024/02/20 23:02:48 | |
| 14 | 2023/12/24 16:38:59 | |
| 25 | 2023/11/26 13:29:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
























