『SDカード容量について』のクチコミ掲示板

2019年 9月25日 発売

LUMIX DC-S1H ボディ

  • 有効画素数24.2MフルサイズCMOSセンサーを搭載し、すぐれた描画性能が幅広い撮影領域での美しい描写を実現するフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • センサー全域を使った3:2 6K/24p(5.4K/30p)、16:9 5.9K/30p動画記録などの高解像撮影を実現している。
  • 独自技術「デュアルネイティブISOテクノロジー」を搭載し、高感度時もノイズを抑えた、より自然で美しい絵作りが可能。
最安価格(税込):

¥375,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥375,980¥514,800 (23店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:1052g LUMIX DC-S1H ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-S1H ボディの価格比較
  • LUMIX DC-S1H ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-S1H ボディの買取価格
  • LUMIX DC-S1H ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-S1H ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-S1H ボディのレビュー
  • LUMIX DC-S1H ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-S1H ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-S1H ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-S1H ボディのオークション

LUMIX DC-S1H ボディパナソニック

最安価格(税込):¥375,980 (前週比:±0 ) 発売日:2019年 9月25日

  • LUMIX DC-S1H ボディの価格比較
  • LUMIX DC-S1H ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-S1H ボディの買取価格
  • LUMIX DC-S1H ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-S1H ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-S1H ボディのレビュー
  • LUMIX DC-S1H ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-S1H ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-S1H ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-S1H ボディのオークション


「LUMIX DC-S1H ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-S1H ボディを新規書き込みLUMIX DC-S1H ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信9

お気に入りに追加

標準

SDカード容量について

2021/12/04 23:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-S1H ボディ

スレ主 toppopiさん
クチコミ投稿数:4件

今S1H注文しています。
SDカード容量は動作確認情報に載っている128GBまでなのでしょうか?
パナソニックの問い合わせ窓口に聞いてみたのですが、確認しているのは128GBまでです。それ以上は分かりかねますとのことだったため256GBや512GBなどいけるかわからず。。。

息子のお遊戯会2時間ほど5.9Kで撮りたいと思っているのですが128GB2枚で足りるか心配で。

他に、今の所レンズはシグマ24-70mm F2.8 DG DN を購入しようかと思っておりますが、せっかくならLUMIX S PRO 24-70 mm F2.8を購入したほうがよろしいでしょうか?
お遊戯会では三脚スペースが決まっており全体を撮影し後で編集で拡大しようかと思っております。

撮影対象としては子供との旅行や成長記録などで他には趣味程度の撮影です。
長いこと使用したいと思いましてこちらを購入しました。もし何かアドバイスなどございましたらよろしくお願いいたします。

現在5D4 EF24-70mm F2.8L II USM、ライカQ2 も使用しております。

書込番号:24477921

ナイスクチコミ!1


返信する
しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2021/12/05 00:13(1年以上前)

>toppopiさん
多少自己責任でになりますが、256GB、512GBは使えます。
レンズは動画メインに考えるならLUMIX S PRO 24-70 mm F2.8で、シグマのレンズはDFDには対応してませんからAFは迷います。あとブリージンク気にするならパナソニックのレンズになります。

書込番号:24477972

ナイスクチコミ!4


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2021/12/05 00:29(1年以上前)

サンディスクのエクストリームプロ512GBまでは対応しているようです。
http://downloads.sandisk.com/japanese/camera/panasonic-0127.pdf

いまどきのSDXC対応なので、4TBまで(今売られているのは1TBまで)だいじょうぶだと思いますが、動作確認はしていないという意味でしょう。パナソニックブランドでは128GBまでしか出していませんね。
128GB以下でも、すべてのメーカーのSDカードをテストしているわけではないので、そういう意味ではパナソニックブランド品以外どのカードが保証されているのかはわかりません。

書込番号:24477987

ナイスクチコミ!3


スレ主 toppopiさん
クチコミ投稿数:4件

2021/12/05 00:47(1年以上前)

>しま89さん
ご返信ありがとうございます。
大容量のSDカード大丈夫ですよね。確認していないってだけで。動画撮影機なのに128GBはないだろうと思ってはいましたが。

動画メインなのでパナソニックのレンズにしようかと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=GbHijSZ7Rs0

こちらの動画見てシグマでもいいのかなと思いましてシグマに傾いておりました。
しかし、純正?が連携などいいかと思い悩んでおりました。

>holorinさん
ご返信ありがとうございます。
サンディスクの対応表のリンクありがとうございます。
そちらまで確認しておりませんでした。確認不足申し訳ございません。

書込番号:24478006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2021/12/05 01:39(1年以上前)

>toppopiさん
>SDカード容量について

そんなに神経質に捉える必要はないのでは?

>holorinさん ご指摘のように
Panasonicブランドのメモリカードは
SDXC規格の128GB以上の大容量製品は発売してないと思います。

そもそもSDメモリという製品は1999年に三社共同で立ち上げた規格に基づいており
Panasonic(当時 松下電器産業)はそのうちの1社です。
すなわちSDメモリの生みの親みたいなもんですが…
残念ながら2021年3月で民生用SDメモリ事業から撤退してますね。

いまのところカメラを作る側の体制として
SDメモリ事業撤退前の組み合わせでしか動作確認を行っていない…という意味なのでは?
無制限に使えるとも思いませんが
128GBを超えているから使えない可能性が生じる…という訳でもないと考えられます。

書込番号:24478062

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2021/12/05 03:44(1年以上前)

>toppopiさん
SDカードの容量に付いては他の方も書かれてますがあまり気にしても・・・です、規格上は問題無いですしメーカーも全ては確認できませんし。
レンズは最初に書いたように動画で使うならです。
お値段、写り、重さ考えるとシグマ24-70mm F2.8 DG DN は魅力的ですし、自分も最初はS5で使ってましたが、結構AF迷います。今は重さに負けてシグマの28-70に切り替えてます。動画のAFは割り切ってます。

書込番号:24478130

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2021/12/05 08:21(1年以上前)

>toppopiさん

パナソニックでは自社製のSDで動作確認を行っていて容量MAXなのが128GB。
それ以上の容量が大きいSDカードで動作確認してないから回答できないのでしょうね。

サンディスクは動作確認した最大容量が512GB。
1TBも規格的に使えないことはないと思いますが動作確認してないってのが現状だと思います。

昔のデジカメだと発売時はSDHC対応で8GBまでしか動作確認されてなかったけど実際は32GBまで使えるってこともあります。

サンディスクなど規格的に問題ないメーカーであれば気にする必要はないのかなと思います。

>128GB2枚で足りるか心配で

言い方は悪いですが容量不足はお金で解決できます。
128GB複数枚、512GB1枚など考え方はユーザー次第ですが。

容量を気にして撮影するより余裕持った容量を確保して撮影した方が良いと思います。

書込番号:24478283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 toppopiさん
クチコミ投稿数:4件

2021/12/05 10:43(1年以上前)

>エスプレッソSEVENさん
ご回答いただきありがとうございます。
どこのサイトを見ても容量に関することが載っておらず途方に暮れていました。流石に128GBまでしか対応していないとは思いませんでしたがご回答頂き安心しました。
SDカードの生みの親みたいなものだったとは勉強になりました。
それにしても撤退なんて寂しいですね。

>しま89さん
レンズそのとおりなんです。
ユーチューブ見てあまり画質変わらないよっておっしゃっててそれだったら二分の一の価格のシグマかなって思いまして悩んでおりました。
AFが弱いというのはちょっと引っかかりますね。
ファームウェアアップデートでAF性能が少し良くなったみたいですがそれでもシグマは弱いでしょうか?
パナソニックのレンズを購入するためには 鬼の嫁 から何とか許可を貰わないといけなくて。笑
動画のみしかS1H使用しません。

>with Photoさん
ご回答頂きありがとうございます。
メーカーも確認してられないですよね。

お金で解決そのとおりです笑
その代わり嫁の笑顔は消えますが。。。
S1H購入したことで私は爪に火を灯して生活しております。嫁は。。。

512GbのV90のSDカード購入しようとしたのですがどこにも売ってなく256Gb二枚にしました。
V60のSDにしようとしたのですが途中で撮れなくなる可能性あるとのことだったためV90にしました。


書込番号:24478473

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2021/12/06 12:08(1年以上前)

>toppopiさん
シグマのレンズはAF迷いますが、ある程度設定で抑えることもできます。
人物認識は止めて、AFを1点にしないでグループで囲む感じにしていると多少は抑えることができます。
24-70、28-70、105マクロ、100-400などのLマウントレンズはシグマさんにDFD対応にして欲しいです

書込番号:24480249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 toppopiさん
クチコミ投稿数:4件

2021/12/06 13:09(1年以上前)

>しま89さん
ご回答ありがとうございます。
シグマの24-70レンズアマゾンでかなり安くなってきましたね。
まずこちらのレンズを使い倒してみたいと思います。
予想に反して本日カメラのキタムラから連絡ありS1H届いたとのことでした。
本番(息子のお遊戯会)に向けて少し日にちあるので練習しようと思っております。

もし、撮影の際気をつけるべき点などございましたらお教えいただくと嬉しいです。
この度は色々とお教えくださりありがとうございます。

書込番号:24480364

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-S1H ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-S1H ボディ
パナソニック

LUMIX DC-S1H ボディ

最安価格(税込):¥375,980発売日:2019年 9月25日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-S1H ボディをお気に入り製品に追加する <129

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング