回線契約セットで申し込む場合(最安)
プランの登録までお待ちください
ルーターのみ購入する場合
ルーターのみの購入はできません
- メーカー希望小売価格:オープン
- 発売日:2019年10月上旬

Aterm MP02LN PA-MP02LN-SW [メタリックシルバー] 発売日以降の新しいモデル



データ通信端末 > NEC > Aterm MP02LN PA-MP02LN-SW [メタリックシルバー]
楽天UN-LIMITで23区内、楽天回線エリアで快適に利用できてます。
ただし、WiiUの一部のソフトで以下のような不都合がでてます。
○WiiUカラオケ
・起動時にインターネットモードで起動すると必ず79%でかたまり
データ更新に失敗する。
○マリオカート8
・インターネットモードで開催中の大会を検索すると途中でかたまり
データ取得に失敗する。
ともにエラーコード106-0105が表示され、その意味は
・ネットワーク環境が不安定になっている可能性があります。
とのことです。とりあえず、
・MP02LNのリブート
・オートチャネルセレクト使用の有無
・利用チャネルを調べて前後含め空いているチャネルに設定
・無線LAN暗号化強化の不使用
は複数回様々な組み合わせで試しましたが改善しませんでした。
なお、
・Huawei製のW05をBroad Wimax で利用した際
(通常利用で楽天UN-LIMITよりやや回線速度が低速)
・ASUS製スマホZenFone4Maxを格安simのhi-hoでデザリング利用した際
(通常利用で楽天UN-LIMITよりはるかに低速)
では同一環境で問題なく動作しております(WiiUカラオケのケースは十数秒程度、
マリオカート8のケースは一瞬で終了)。利用必須頻度(データ更新できないと
何もできない状態となる頻度)はそれほど多くない(週一回程度)ので、
その際は上記後者で対応している状況です。
未だ、楽天UN-LIMITの問題なのかMP02LNの問題なのかの切り分けさえ
できていない状態ですが、なにか解決に向けてのヒントがあればよろしく
お願いします。なお、MP02LNのファームウェアは最新(ver.1.1.0)になってます。
書込番号:23558969
0点

MP02LNとWii Uはどのような位置で使われているのでしょうか?
モバイル回線と無線LAN区間の両方を最適にするため、
MP02LNは出来るだけ窓際に配置し、
Wii U は出来るだけMP02LNの近くで使っても改善しませんか?
書込番号:23559305
0点

早速の返信ありがとうございます。
MP02LNの設置位置をいろいろ変えてみましたし、通常MP02LNとWiiUは30cm程度離れていますが、
いくつかの場所(WiiUのWifiセンサの位置が不明なため)で隣接させてみましたが、改善しませんでし
た。なお、回線速度と安定性は必ずしも同じではありませんが、PCでの測定で概ねダウンロードは
USB接続時で50Mbps以上,Wifi接続時(良いとき)で20Mbps程度出ております。また、約2ヶ月使って
おりますが、利用のさい、接続がブチブチ切れるといった不都合は見られておりません。
報告させていただいた2ケース以外でもたくさん、WiiUはインターネット接続を必要としますが、この
2ケース以外ではいままでのところ不都合はほぼでておりません。また、WiiU以外の接続については、
これまでのところ不都合はほぼ出ておりません(ほぼ=まれに接続が切れることはあります)。
書込番号:23559673
0点

>PCでの測定で概ねダウンロードは
USB接続時で50Mbps以上,Wifi接続時(良いとき)で20Mbps程度出ております。
どうも実効速度の問題ではなさそうでうね。
Wii Uだけで発生しているのなら、
任天堂のサポートに問い合わせてみてはどうでしょうか。
書込番号:23559819
1点

その後、楽天UN-LIMIT対応の、
・AQUOS SH-RM12
・HUAWEI nova lite 3+
をデザリングでテストする機会がありましたが、双方とも問題は発生しませんでした。
ですので、本機の一般的な問題か、私が所有している本機固有の問題のどちらかだと
思われます。
とりあえず、通常はAQUOS SH-RM12でデザリングで使うこととしましたので、直面している
問題はなくなりました。
なお、WiiUは既にサポート終了してますので任天堂への問い合わせは見合わせました。
色々ご意見いただきありがとうございました。
書込番号:24060669
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm MP02LN PA-MP02LN-SW [メタリックシルバー]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/09/25 5:37:56 |
![]() ![]() |
6 | 2025/05/28 14:40:36 |
![]() ![]() |
3 | 2025/01/28 8:08:22 |
![]() ![]() |
3 | 2024/11/05 22:51:24 |
![]() ![]() |
11 | 2024/07/31 17:39:37 |
![]() ![]() |
1 | 2024/07/27 22:43:44 |
![]() ![]() |
0 | 2024/07/24 11:03:45 |
![]() ![]() |
4 | 2024/06/09 12:21:20 |
![]() ![]() |
2 | 2024/03/13 12:22:40 |
![]() ![]() |
4 | 2024/03/08 21:28:47 |
「NEC > Aterm MP02LN PA-MP02LN-SW [メタリックシルバー]」のクチコミを見る(全 409件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)





