AQUOS 8K 8T-C60BW1 [60インチ]
- 8K画像処理エンジン「Medalist Z1」搭載の液晶テレビ(60V型)。地上デジタル放送や新4K衛星放送を超解像技術で8K情報量にアップコンバートできる。
- 「8Kスポーツビュー」映像モードを搭載。8K表示のきめ細かさに加え、倍速技術とぼやけ低減効果のある黒挿入技術で動きの速い映像もなめらかに映し出す。
- AIが視聴傾向を学習しておすすめ番組を知らせる「COCORO VISION」に対応。動画配信サービスなど各種ネットコンテンツも楽しめる。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
AQUOS 8K 8T-C60BW1 [60インチ]シャープ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年11月 9日
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS 8K 8T-C60BW1 [60インチ]
Sharp 8T-C60BW1は、8Kパネルと新エンジンで画質評価が非常に高いです。2K放送、4K放送をアップコンバートして8Kパネルで映像を映し出しているとのことですが、Sony KJ-65X9500Gと比べて、画質的にはどうなんでしょうか?好みレベルの違いでしょうか?Sharp 60BW1のN-Blackパネルというのは、IPSパネル、VAパネル? Sony65X9500Gは、確かIPSパネルだったと思いますが・・・。同じ直下型LED採用していても、消費電力が極端に違うのは、パネル仕様の違いでしょうか?
Sharpのアップコンと8Kパネルの評価で結構、Sharpに大きく傾いています。今週にでも実機を見ようと思いますが、田舎ではどこで見ることができるか・・・。Sharp C60BW1を見た方、所有している方、是非ご教授をお願い致します。
書込番号:23403987
6点
>Ymeizoさん
また私が少し紹介しますね。
今日5/14も友人とこのテレビとソニーA9G、9500Gを見てきました。ヨドバシカメラ秋葉原店です。
友人はテレビは素人ですが、BS4Kを見比べてましたがこのテレビの方が友人もくっきりしてる。ソニーの4Kテレビの方がボケてるなあと言ってました。
このテレビの画質の一番のメリットは8Kと映像エンジンにより他の4Kテレビよりくっきり立体感が出ます。
ただテレビの画質を決めるのは解像度だけではありません。
あとこのテレビは音も良いですよ。9500Hでなく、9500Gと比べたらこちらのテレビが音が全然良いと思ってます。
スペック比較やアップスケーリング関係の話は別の方が説明してくれるので省略します。
個人的にはシャープのテレビは興味ありませんが、このシリーズ系は画質×音質でもオススメ出来ます。あとは9500Gと良く比べて下さいね。
出来れば店で触って視聴するのが良いですよ。
書込番号:23404062 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
早々のコメント、有難うございます。そうなんですね。やはり8Kパネルと新エンジンは、評判通りなんでしょうね。アップコンの2K、4K放送映像の出来栄えが良ければ、これに決まりですね。ますます実機を探して是非体感したいと思います。
gerenさん、ご意見、有難うございました。
書込番号:23404086
6点
>Ymeizoさん
こんばんは。
評価高いといっても。。。
今現実的な価格で買える8K画素を持つテレビはシャープのラインナップだけですので、ライター、評論家筋も競合他社のいない今は無条件にほめることができると思います。このテレビをソニーのZ9Hや有機88インチ8Kと比べて評価する人は普通はいないでしょう。価格的・サイズ的に土俵が違いすぎますので。
BW1は8Kコンテンツは今は見れないので、2K、4Kからのアップコン画質での評価にならざるを得ません。
で、アップコン画質ですが、原理的に2Kを4Kにアプコンしようが、2Kを8Kにアップコンしようが、2Kコンテンツには2K分の空間周波数情報しか入っていませんので、解像度は2Kのままです。アップコンで少しも増えたりはしません。8Kにアップコンすると髪の毛が増えて見えたり、服の柄が細かくみえるようなことは決してありません。
技術的に、原理的にそうなりますが、実際に店頭でBW1で先入観なしに地デジを見てその辺の4Kテレビと比較すれば誰にでもはっきりわかると思います。地デジで比較して8Kが精彩なんていうのは十中八九気のせいですね(あくまで個人的意見です)。
8Kアップコンに画質的メリットがあるとすれば、8Kへのアップコンによって、細部の輪郭のジャギーは4Kへのアップコンより減ってなめらかになりますので、近寄って細部を観察すれば差はわかるかもしれません。ただ通常視聴位置からは判別不可能です。
能書きはともかく、実際にBW1を店頭で見ると、画作りは、くっきりどころか、むしろ精細感をかなり抑えて滑らか重視の画作りであることがわかります。4Kテレビの方が精細感を強調しているきらいがあるほどです。4Kテレビの方で、画質パラメーターのシャープネスや超解像を抑えた設定にすると、BW1的な滑らか画質が作れます。
8Kテレビなのに素人受け狙いの精細感強調をやってない点は個人的には大変好感が持てますが、一方で、ともすると4Kより眠く見える画質とも言えます。
ということで、個人的には、2Kや4Kのコンテンツを8Kテレビで見ることに付加価値は感じない、というのが結論です。でもクチコミでも、シャープの8Kをいい、いいと熱心におっしゃる方もいらっしゃいますので、最終的にはスレ主さんが実際に店頭でご覧になって判断すべきと思いますね。
この手のテレビは人に評判を聞いて買うものではなく、画質重視のアーリーアダプターの方々がご自身で画質に納得して買うものと思うからです。
X9500Gとの比較ですが。。。
正直BW1とX9500Gと比べるのはどうかと思いますが、ハイエンド構成の液晶同士ですから差はかなり微妙になりますね。ピーク輝度は店頭で見る限りだとX9500Gの方が多少上に見えますが、BW1も結構明るい方です。コントラストも両者VA+直下部分駆動なので似たようなもの、パネルの表面処理も両者ほとんどグレアに近いハーフグレアで反射多めである点まで同じです。
シャープの方が、8Kチューナー等もついてないのに消費電力が高いのは、8Kパネルの開口率が4Kより低く、透過率が低いので、同じ輝度を出すのにも4Kより大電力のバックライトや電源が必要になる点、また8Kで120Hzを実現するために、セルや駆動回路自体の消費電力が大きいためと思われます。
実機を比較すると、デフォルトの画質設定などは、ソニーの方が手馴れていて記憶色に近く、多くの人に受け入れやすい画質と思いますし、自分の好みの画質への調整しやすさもソニーの方がわかりやすいと思います。
私は2Kや4Kコンテンツを見るなら、シャープの8Kより、パナソニックやソニーの有機EL 4Kの方が幸せになれると思います。
将来的に8Kチューナー等を買って来年のオリンピックに備える予定なら、先行投資的にBW1を買うのはありと思いますが、その予定がないなら、有機のA9GやGZ2000の方が、液晶8Kよりも明らかに画質はワンランク上かと思いますね。
地方でもシャープの8Kテレビは何台か展示はあると思います。
8Kを買うならぜひご自身で、先入観なしに店頭で地デジを見て比較してからにすべきです。
現時点での提灯記事や(私含め)他人の評価だけで決めたら、実物を搬入後に、思ってたのと違う、となるかも知れませんので。
書込番号:23404149
5点
これまた冷静な、フラットな視点からの参考になるコメントを有難うございます。おっしゃる通り、現物を自分の目で確かめることが最も重要ですね。そうですかSony65X9500は、てっきりIPSパネルかと思ってました。(現物を見たわけでなく、レビューか、口コミで見たような気がしていました)、明日は、休日で外出控えなければなりませんが、こっそりお店を覗いてみます。
皆さん、いろいろ有難うございました。
書込番号:23405552
3点
>Ymeizoさん
ソニーのハイエンドモデルは液晶として比較的真面目にHDR対応をしようとする設計になっていますので、ここ数年ずっとVAです。
IPSだと直下バックライトと部分駆動を併用してもHDRを十分再現可能なダイナミックレンジは到底実現不可能です。VAと部分駆動を組み合わせても有機ELには軽々負けますが。
書込番号:23405959 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
有難うございます。VAパネルなりの良さもあるんですね。IPSが最高だと思っていましたが・・。
さて今日は、朝からKデンキに行って実機確認してきました。シャープ8Kパネル採用60BW1、2K、4K放送が他メーカーでどうか、という自分なりの解を求めるために。朝一だったので、お客も少なく、テレビコーナーに直行したら、早速店員がくいついてきてくれた。
Sony 65X9500GとシャープC60BW1と迷っていること話しました。丁寧に案内説明を受け、Sonyは、65X9500Gは、展示機も売れてなくなったので、55X9500Gで説明、55X8000H、55X8550Gと合わせて説明あり。説明後Sony65X9500Gの全国の店舗在庫確認してもらったが、在庫ゼロ。次にシャープC60BW1の実機を拝見、2K、4K放送は、きれいだが、他社とどれほど差があるかは、並べないとわからないレベルというのが第一印象。NHKのBS4Kはきれいですが、他社もきれいで、その差は私にはわかりませんでした。店員の方もアップコンのは説明して頂きましたが、店員さんもその差はわからないと言っていました。価格r的には、60インチだが、コストパフォーマンスは良いという評価でした。また首振りスタンドも高評価といっていました。 その上でSony65X9500Gがなかったので、Pana65GX855、東芝RGZA65V Z740Xを見る。結果、ますますその差が分からなくなって、再度出直してくることに!でもシャープC60BW1は、私の目には、2K、4K放送見ている限り、8Kパネルのアドバンテージは、感じられませんでした。但し、価格目面では、多少のアドバンテージがあるかもしれません。もう少し悩んでみます。皆様有難うございます。
書込番号:23407095
2点
>Ymeizoさん
その程度の画質の差評価だと、どこのテレビも差を感じないかもなので、他の値段や機能(リモコンや挙動なども)で差を比べたらですかね?
画質の差が気にならなければ、今テレビは値段差が大きい(65型では、9万円台〜50万円台)ので、安くて良いテレビでも良いのでは?
でも「音質はこもっている」下向きスピーカーのTVが大半なので、前向きスピーカーや、音質をある程度重視してる安いテレビとかも通常放送を見るのでもオススメですよ。
すぐテレビ買う必要なければ、6月にどんどん新製品が並ぶのでそれも含めて比較しても良いですが。
個人的にはシャープテレビは8Kで優位にあるので、4Kのシャープテレビは画質でもあまり魅力ないです。視野角も狭いし。プローヴァさん言ってるように画質だとソニーとかオススメします。(画質+機能+コスパでは東芝もオススメ)
ソニー9500Hのクリアーに進化した音(と画質)もオススメですが、私は発売後に再度チェックするのが楽しみ。アプリの動きもサクサクで感激します。ユーチューブやネットフリックスなどの切り替えも簡単でさらに速く、テレビ放送以外のネット映像を楽しく見る機会も増えますよ。
(ソニーストアー銀座が今休みなので、店頭で見ます。)
ソニーは今、期間限定で『ソニーロト』やってるので、必ず1万円はキャッシュバックあります。最大10万円も!
(私は5万円のを持ってます。)
いづれにしても、ご自身で店でゆっくり比較しながら触って見て下さいね。それも楽しみだと思います。
競合店舗がある地域で週末の土日、月末だとかなり値引きしやすいです。私は過去に新製品で10万円値引きしてもらったことあります。
参考にね。
書込番号:23407163 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Ymeizoさん
X9500Gが枯渇しているのはX9500Hが出るからかと思います。新製品ですが中身はX9500Gとほとんど差がありませんので、早期に値崩れすると思いますので、待つのも手かと思います。
もしくは予算を上げて有機ELにされるかですね。
書込番号:23407577
1点
いろいろなご意見を頂戴し、皆様、本当に有難うございます。皆様の意見を踏まえた上で、Sony、Sharp以外の同等クラスも含めて、再度実機を確認してきます。Panasonic 65GX855、東芝65Z740X、LGやHisensも含めて、見てきます。自分レベルの見る目ならやっぱり価格かなぁ〜。65インチクラスで、延長保証、運送・設置台込みで、20〜25万円なら交渉状況で即買いかも・・。
では、行ってきまぁ〜す!
書込番号:23408913
2点
レグザX740も結構オススメですよ。
画質以外ですが、スピーカーが前向きなのとパズーカーウーファ付いており結構音が良いですよ。
これは外付けスピーカー要らない人でも、ちょっと迫力ある音が良い(ゲーム、映画、音楽番組)人にはかなり満足度高いです。
あと、全録画機能、ゲーム機遅延のトップレベルの低さ0.83m秒など、マニアまで行かなくても、御家族で使うなどではとてもオススメです。(友人2人購入しました。)
https://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/z740x/index_j.html
まあHisense傘下というのがありますが過去の実積見てもです。
ソニー9500Gは在庫探せばあるかもですが、この最近のランキングで65型は無いにしても人気は高いですね。
https://www.bcnretail.com/research/ranking/list/contents_type=100
気持ち的にソニー最高級液晶で人気も高いとなると、画質やテレビの事があまり分からなくても満足感感じるかもですね。
戻ってシャープ8Kのこれも良いとは思います。
店で確認するときの参考まで。
書込番号:23409430 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Ymeizoさん
参考ですが、店舗選びや交渉術を上手くやると、かなり安くて買えますからね。
理想はやはりテレビは店舗で最安値で買える方が良いです。
初期不良対応や設置、梱包材処分、古いテレビの処分など
https://s.kakaku.com/bbs/K0001152450/SortID=23417696/
参考にしてください。
書込番号:23417701 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アップコンに否定的な意見が散見されますが、ちゃんと作り込んだアップコンはギザギザが真っ直ぐに見えるレベルではなく、画面の情報量が増えて見えますよ!
「髪の毛が増えて見えたり、服の柄が細かくみえる」のです。
仕組みは各社工夫をしていますが、
基本的には前後の画面(現画面から少し変化している、つまり、現画面には無い情報を含んでいる)から情報を抽出して、現画面に付加しています。
その外、データベース型とかAI型とかいろいろあります。
アップコンの性能も考慮に入れた方が良いと思います。
書込番号:23495200 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS 8K 8T-C60BW1 [60インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/12/06 20:52:36 | |
| 19 | 2023/09/27 17:47:35 | |
| 2 | 2022/02/03 16:06:47 | |
| 16 | 2021/10/28 20:28:45 | |
| 6 | 2021/10/25 23:31:58 | |
| 2 | 2021/09/26 13:55:33 | |
| 4 | 2021/08/29 21:29:15 | |
| 4 | 2021/06/11 12:31:04 | |
| 2 | 2021/05/31 15:14:37 | |
| 7 | 2021/06/09 4:49:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








