α9 II ILCE-9M2 ボディ
- 高速通信性能を備え、スポーツや報道のプロの撮影とワークフローをサポートするフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- 有効約2420万画素のメモリー内蔵35mmフルサイズ積層型CMOSイメージセンサー「Exmor RS」と、画像処理エンジン「BIONZ X」を採用。
- 無音・無振動の電子シャッターによる高速20コマ/秒のブラックアウトフリー連続撮影が可能で、リモート撮影やデータ納品時の高速データ転送を実現。
最安価格(税込):¥369,800
(前週比:-23,879円↓
)
発売日:2019年11月 1日
デジタル一眼カメラ > SONY > α9 II ILCE-9M2 ボディ
α9やα9Uやα7Vで野鳥や昆虫を撮っている人にお聞きしたいのですが、わたしの感覚では、ホバリングが一番簡単だと思うのですが、如何でしょうか?
ゾーンで一旦、被写体にフォーカスがくると、動きに食いつくように追従していく感覚があります。
レビューでは、ホバリングが苦手となっていたのですが、どうしてなのかと疑問に思っています。
書込番号:23510596
14点
そりゃ、ただフレームに入れて連写してる人はホバリングみたいに止まっている方が簡単なのは当たり前だと思うが
書込番号:23510619 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
ホバリングは空中のある一点で停止して飛行する行為なので、それがわかっているならば撮影自体それほど難しくないかもしれません
実際に対応さえできればアップした写真のように少々古いカメラでもきちんと撮れます
ただカワセミの場合エサの魚を見失ったときに起こす行為なので予測することはできません
また一日に1回あるかないかでそれも短時間で終わってしまうことがほとんどなので逸してしまうことが多くなります
水が濁ってたりエサを取るのが下手なカワセミの時はチャンスかもしれませんね
書込番号:23510740
![]()
24点
そのレビューされている方の事はよくわかりませんが、α9Uさんはちゃんと
撮れているようですのでその方より使いこなしているか腕が上かのどちらか
なのではないでしょうか。
書込番号:23510795
8点
QHK (急にホバリングが来た) を想定して、SSをすぐに下げなきゃいかんと思うんですが、
なにか特別な設定していますか?
書込番号:23510800
7点
野鳥三昧さんの言われる通りだと思います。
カワセミやツバメのように高速で動きが予想できない被写体を撮る場合、ホバリングも含めて、瞬時に被写体を捉えるのは、どんなカメラでも難しいと思います。
実際にこのカメラを使ったことがない人は、ただレームにさえ入れて連写すれば、撮れると思っているようですが、そんなに甘いものでは、ないです。カワセミやトンボのホバリングにしても、わずか一瞬のチャンスでから、被写体に瞬時にカメラを振れるかどうかです。
そして、狭い一眼レフのAFポイントよりα9Uのように広いフォーカスポイントのほうが撮れる確率が高くなるだけです。
動きが予想できる被写体と予想できない被写体とは、難易度がぜんぜん違うのです。
書込番号:23510818
17点
α9Uさん こんにちは
飛んでいる時よりは ブレの問題も少なく成功率は上がると思いますが それは フレームに入れる事が出来ればの話で
カワセミなどの場合 どこでホバーリングするかなど その場所での経験が必要になると思います
書込番号:23510827
6点
>QHK (急にホバリングが来た) を想定して、SSをすぐに下げなきゃいかんと思うんですが、
どうして、SSを下げる必要があるのですか?一瞬のチャンスでから、そんな余裕はないです。
書込番号:23510850
5点
>α9Uさん、こんにちは。
α9系は背景が割と近くともピントが持っていかれにくいもではないかと思います。
撮りやすいです。
しかし、ホバリングの設定をボタンに割り当てていますが
切り替えの反応が遅く
短いホバリングでは対応できません。
最近は飛び込みの設定のまま撮ることが多いです。
書込番号:23510897
5点
>レビューでは、ホバリングが苦手となっていたのですが、どうしてなのかと疑問に思っています。
SSを下げるのも、ホバリングが苦手なのも
それはその人の勝手でしょ。
って志村さんなら言いそう
自分が出来てるのに、出来ない人の事を思い煩うのは時間の無駄です。
書込番号:23511029
12点
>どうして、SSを下げる必要があるのですか?一瞬のチャンスでから、そんな余裕はないです。
横道坊主さんのおっしゃる通り人それぞれだからです。
高速SSでバチピンで撮られた写真でもそれを宙に浮く剥製と言う方もいらっしゃます。
もっと低速SSで羽をブラしたり背景を流したり高度な撮影を好む方も少なくありませんよ。
今はそんな余裕が無くてもα9Uさん程の技量をお持ちなら不可能ではないかと思います。
書込番号:23511092
20点
7D2+54II (SS1/80 F14 ISO100) |
7D2+54II (SS1/80 F14 ISO100) |
7D2+54II (SS1/160 F9 ISO100) |
1DX+1.4+64II (1/160 F20 ISO200) |
>α9Uさん
はじめまして。興味深いスレですね。猛禽しか知りませんが、そもそも出現時間短い上にホバ中は基本下向き。順光風上条件じゃないと写真にするのは難しいのでチャンス限られます。僕には。
FE100-400は1.4かませても良い写りしますね。もちろんα9IIさんの腕あってこそですが。これからも素晴らしい作例楽しみにしてます。
ホバ4枚貼らせていただきます。メーカー違いご容赦ください。(絞ってるのでゴミ酷かったらすみません...)
書込番号:23511282 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>ブローニング さん
流し撮りとか、わざと低速シャッターで羽をぶらすために撮るのは、始めから低速シャッターで狙いますが、高速シャッターで設定して、いきなりSSを遅くしようという余裕があればいいのですが、なかなか、難しいです。
kou.2 さんの言われる通り、ボタン設定しても、若干、遅れてしまうので、そのへんのレスポンスが悪いのがαの欠点かもしれません。
>PARK SLOPE さん
見事な猛禽類の低速シャッターでのホバリング写真有難うございます。今度、ミサゴで試してみます。
書込番号:23511366
2点
α9Uさん、こんにちは(^o^)/
カンタン・ムズカシイって表現よくありますが、なかなか難しいですね(-_-;)
ハッキリ言ってその人のレベルや目指すものによって基準が大きく変わってくるからだと思います。
あっ、ここで最初に言っておきたいのですが、別にレベルが高いだ低いだとかそういうことを言いたいわけではないので誤解のないようお願いします。
カワセミも、ただピント来るように撮るだけなら簡単とも言えると思う。
でも、それをいかに大きく、いかに綺麗に!ってなってくると話は全然別になると思います。
AFポイントもしかり。大きけりゃいいってもんじゃないです。
ノートリの写真はBCなのですが、Bくらいの大きさで撮る時は大きい方がいいのかもしれません(いろいろ条件もありますが)
しかしCの大きさになってしまうとAFポイントの大きさが邪魔をしてしまいます。
眼にピントをもって行きたくても、クチバシに行っちゃったり肩口に行っちゃったり、なかなか思い通りには来てくれません。(SONY機ではない私の場合だけかもしれませんが)
逆に、ドットサイトを使用して撮っている場合はAFポイントが大きい方が有利なのかもしれません(使ったことないので想像で申し訳ありません)
SSに関してはどうなんだろう?
私はカッチリ止めた写真も好きだし、多少羽根がブレている写真も好き(´艸`*)
個人個人の好みでいいような・・・
あっ、あと低速SSのホバリング撮りたければISOオートのマニュアルモードか、SS優先モードにしておけば撮りやすいのでは?こう、中指でダイヤルクリクリクリ〜って ^^
(私はすべてマニュアルモードで撮っているのでかなりきついですが)
話が長くなりましたが、カンタン・ムズカシイとか基準が人それぞれ曖昧で、結局はそれだけでは参考にならないもかも?です。
その人の写真見てレベルを見極めたうえで判断するしかないように思います。
ここでは、面白い人(←いいように言っていますが想像つくと思います)や凄腕の人、くちばっかの人や教え魔、本当に写真撮るのを楽しんでいる人や初心者の人・・・色々な人が書き込みをしています。
なのでいちいち気にせず、”だいたい”で読んでいればいいんじゃないでしょうか?
と、言いつつ私もたまに噛みついてしまいますが( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)
書込番号:23511511
17点
柴-RYOの輔 さん
素晴らしいカワセミのホバリング画像有難うございます。
それにしても、最後のノートリミング、凄いですね。850ミリでF5.6というのは、レンズはを何をお使いでしょうか?
私の使っているカメラとレンズの組み合わせでは、これぐらいの大きさで撮ろうとすると5メートルぐらいでないと無理かもしれません。
SS1/1600 ISO400の光の条件で、カワセミをこの距離で撮ってみたいですが、なかなかチャンスがないですね。
書込番号:23511690
1点
>柴-RYOの輔 さん
カワセミのホバリングとは、難易度が全然違うのですが、私のカメラとレンズの組み合わせでノートリミングで、顔をキョロキョロ動かすジョウビタキのメスを正面からゾーン+瞳フォーカスで撮るとくちばしではなく瞳にフォーカスがきます。
α9Uでこのぐらいの大きさでノートリミングでカワセミのホバリングが仮に撮れれば、くちばしではなく、顔か瞳あたりにフォーカスがくるのではないかなと思っています?
書込番号:23511887
7点
いや、
ただ単に、自分が撮ってるのは難易度が高い、
どうだ!すごいだろ!
って言いたいだけにしか聞こえないし見えないんだよね。
自分は難易度高いの撮ってる、お前らに撮れるか?
お前の撮ってるのなんか難易度低くて誰でも撮れるよ!
ってな具合にね。
ちょっとだけ止まってようと、速く動いてようと、
カメラ振り回して乱射して、何十回もチャレンジして・・・
広範囲で高速SSで高感度で全て止めちゃえばとはトリミングしちゃえ?
初心者でも簡単に撮れるって言うけど、撮ってるんじゃなくて
写ってるってだけじゃない?
まあ、本人にとってはこの上なく嬉しいんだろうけど。
ぶっちゃけ、自分から難易度高い低いを言っちゃってるのって、
実際周りから見れば大したこと無いんじゃない?
過去、大勢が撮ってる被写体なんだし。
それこそネットにいくらでもあるでしょ。
どうせドヤるんだったら、最低限社会的に通用するクォリティだとか、
ネットで探してもそうそう見つからないようなモノでないと。
動きが読めるのは簡単だとか、静物は簡単だとか、
お前よりもいい写真撮ってるとか口だけだよね。
そりゃ写ってるってだけならそうだろうけど、
そうでないモノの見分けがつかないんだなぁって。
あ、別に悪口言ってる訳ではないから。
カモメすら撮れなかった頃から比べれば進歩はしてるけど、
撮影結果に対する向き合い方がちょっとズレちゃったかなぁって感じてるだけだから。
書込番号:23512119
28点
>宙に浮く剥製
これまで感じていた「違和感」に対して、見事な表現だと思いました(^^)
書込番号:23512165 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>WIND2さん
>あ、別に悪口言ってる訳ではないから。
マジすっか!
悪口にしか取れないけど?
自分は止まってるホバリングの難しさ
がわからないって素直な疑問じゃ?
っと思ったけど?
”SS遅く”
に
何で?って聞く所で
素直な疑問って普通わかるでしょ?
書込番号:23512181
21点
いや、親分のほめ殺しのほうがジワジワくるんですが!
書込番号:23512220
8点
>ktasks氏
>”SS遅く”
>に
>何で?って聞く所で
逆になんで「何で?って聞く所」
なんだろ?
別に極々一般的だけど?
貴方ももしかして「撮る」人ではなく
「写ってる」
だけの人?
書込番号:23512353
6点
なんかAFの性能とか機材自慢にしか聴こえない。
ホバリングを撮れますよとかじゃ無くて肝心の画作りはどうなのって感じ。
一部の人のは除いて、ここの作例は単調な画が多いと感じるのは俺だけかな。
少なくともレビューを書かれてる方は画作りを心得てると思う。
書込番号:23512357 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>WIND2さん
え?
貴方ともあろう人が?
意味通じてない???
私は機材頼りの記録写真係です
ソレが何か?
書込番号:23512368
7点
>WIND2さん
ここはソニー板なので必ず突っ込みが入ると思ってたのでスレ主さんには方向性を変えて悪いと思ってましたが野鳥撮影は特に技術などなくても楽しい写真はありますよとレスを入れさせてもらいました
その辺は理解していただいてますでしょうか?
確かに飛び回る鳥を追いかけまわし上手く撮れた時は自己満だけでなく他人にも見せたくはなります
でも野鳥の写真は奥が深く、時には親子の愛情を感じたり必死に自分の縄張りを守ったりする姿を見て勉強させられたりしながら撮影を楽しんでることがほとんどです
野鳥カメラマンは大きなレンズを振り回したり、いつ来るかわからない鳥を待ち続けたりと他の写真を撮っている人からしたら理解できないところもあるかもしれませんが写真に対する情熱は変わらないと思います
だから変なところばかり見て突っ込みを入れないようにお願いします
書込番号:23512440
22点
>野鳥撮影は特に技術などなくても楽しい写真はありますよとレスを入れさせてもらいました
このレスのことです
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001198105/SortID=23510596/#23511104
書込番号:23512460
6点
>野鳥三昧氏
の言いたい事は理解してますよ。
どちらかと言うと、俺もそのスタンスだし。
でも、ソニー板だからというのは違うかな。
そこは誤解無きよう
書込番号:23512918 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
α9Uさん
レスありがとうございました。ジョビ♀の写真 ISO5000とは驚愕です。これだけ近いととまりでも眼にバチピン難しいから瞳AF可能なら便利。フルサイズは1DXしか使ったことありませんが最新SONYセンサーって凄いんですね。ミサゴ撮れたらupしてくださいね。楽しみにしてます。upさせて頂くのは1DX+1.4+64II 全て長辺3000〜3500にトリミングしたものです。
Map GOGOさん
>肝心の画作り ってどんなですか?このスレではAFがお題ですが、画作り考えて撮った事ないので是非ご教示ください。
WIND2さん
α9Uさんが自慢してるようには思えませんよ?ホバなら簡単と仰ってますし。あと、価格コムにupするのって写ってるだけじゃダメなんですか?僕の場合、ピントが来ていてブレてなければokです。写真趣味のみんながみんなコンテストレベルを求めてる訳では無いと思います。
それと、>最低限社会的に通用するクォリティ
ってどのレベルですか?ネットには色々ありすぎて正直わかりません。今後の為に最低限の野鳥写真拝見させてください。よろしくお願いします。
柴-RYOの輔氏
APS-C+1.4+64であんな写真のっけないでください...うちのナナコ潰しですか?腕自慢でしょうか?
書込番号:23514536
24点
カワセミ撮影3年程やってますが、ホバリングは中々難しい問題ですね。
私が感じている問題は、背景だと思います。
青空にカワセミ単体でしたら距離等の関係もありますがなんとか大丈夫なんです。
背景に樹木等が有るとピントが抜けてしまいますからお化けみたいな画像しか残りません。
未だにこれが一番という解決策は見つかりません!
書込番号:23515327
3点
>α9Uさん
ご質問の件ですが、ニコンのD500というaps-cカメラに600mm f4レンズ、1.4のテレコン装着で35mm換算1260mmです^ ^
これだけ近いとピントの範囲もかなり狭いので、眼にピントが来るように頑張りました。
>PARK SLOPEさん
カンタン・ムズカシイについて、同じ状況でもファインダー内における被写体の大きさによって全然違うよ。
だから基準が違うと感想も違ってくるんじゃね?って意味で載せました。
って、真面目に答えちゃったじゃねぇか!
書込番号:23515336 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
場外乱闘の間すまんけどね…
>Map GOGOさん
んで結局貴方の言う野鳥撮影での画作りってなぁに?
書込番号:23516630 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>PARK SLOPEさん
わたしの言いたいことをすべて、代弁していただき有難うございます。
今後とも宜しくお願いします。
>柴-RYOの輔 さん
レンズシステム了解しました。APS-Cにロクヨンに1.4倍テレコンですね。
この狭い画角で一瞬で狭いAFスポットでカワセミにフォーカスする技術は、凄いです。
とても、わたしには、無理そうです。
ところで、ホバリングのシャッタースピードですが、止まっているので、躍動感を出すためにシャッタースピードを落とせと言われますが、なかなか、そんな余裕がないのもありますが、ホバリングだけでなく、ホバリングからの次の動作を撮りたいので、私の場合、そのままのシャッタースピードで撮っています。ホバリングからそのまま水中に飛び込むことあるし、横に動くこともあります。低速シャッターでは、それらを撮ろうとすると被写体ブレを起こす確率が高いです。
ホバリングは、空中で止まっているように見えて、回りながら顔は動いているので、狭いAFスポットで追うのは、やはり、かなりの技術がいると思います。柴-RYOの輔 さんのノートリミングのあの大きさで狭い画角と狭いAFスポットで顔が動いているのに目を狙うなんて驚異的な技術だと思います。
それと、高速シャッターでもホバリングは、激しく羽をバタバタさせていますので、十分、躍動感は出ると思います。
勿論、腕のある方は、それも自由にシャッタースピードを変えれるかもしれませんが、私には、無理です
今回、カワセミのホバリングで写真、どなたも低速シャッターで撮ってられていませんし、チャンスの少ないカワセミのホバリングを被写体ブレのリスクのある低速シャッターで撮るのは、かなり勇気がいると思います。
多分、カワセミの写真を撮ったことがない人やホバリング自体を見たことがない人が私に対して色んなことを言っているのだと思いいますが?
是非、私に対して色んなことを言っている方たちは、実際にカワセミの飛び込みやホバリングの実際に写真を撮ってみて、ここにアップしてください。
よろしくお願いします。
それにしても、PARK SLOPEさんの低速シャッターでの猛禽類のホバリングは、見事としか言いようがありません。
書込番号:23517228
11点
>α9Uさん
カメラ、レンズ、三脚、その他。
この写真を撮った機材を俺に貸してくれたらホバリングの写真撮ってUPするよ。
それと俺は普通の現役サラリーマンなんで土日しか時間が無いのでカワセミもその時間に合わせてセッティングしといて。
どうせ自由雲台の高額な三脚に固定して平日、土日も関係無くカワセミのスポットで何時間も待ってるんでしょ。
そんな暇なヤツは極々少数の人間だよ。
せめて手持ちで撮った物なら評価するけど。
いつまでドヤってるの?
三脚固定で20連写で機材に撮ってもらってる事に気付いた方が良いよ。
あと、いちいち自分が持ってる機材に対して批判的なレビューを否定する為にスレを立てる必要は無いよ。
ちゃんと写真もUPして良い写真も撮れてる方の忖度の無い機材比較のレビューだと思うよ。
書込番号:23517287 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
Map GOGO さん
>カメラ、レンズ、三脚、その他。
この写真を撮った機材を俺に貸してくれたらホバリングの写真撮ってUPするよ。
あなたに私の機材を貸すつもりはありませんが、ぜひ、どこかでレンタルでもしてホバリングの写真を画作りのあるように撮って、ここでアップしてください。お待ちしています。
それから、この写真を撮ったときは、手持ち撮影です。
三脚とジンバル雲台を使うようになったのは、最近になってからで、カワセミのダイビングを撮るときだけです。瞬時に思い通りにカメラを降るには手持ちのほうが自由がききますが、いつ飛び込むか待っていて集中するのが疲れるのです。
私の場合、ツバメなどの翔んでいる鳥は、全部、手持ちですし、止まっている鳥も手持ちです。
腕力がないので重いシステムを使っていないのです。ただ、わたしの鳥友さんは、1DXVとロクヨンで手持ちでカワセミのダイビングを撮ってたりしています。
わたしは、始めから、このカメラの優れたAF性能と追従性を試していて、いろんな実験をしているだけでなので、勘違いしないでくださいね。
普通、三脚固定でカワセミ撮ったりなんてしていませんし、トラッキング性能を試した20連写のあの実験ができるのは、限られた条件だけです。今は、トラッキングは、使わず、ゾーンを使っていて、普通にカメラを降っています。
なぜ、レビューの方が、私がカワセミのホバリングがこのカメラで撮れないのか不思議に思ったので、このスレをたてただけです。
書込番号:23517384
19点
>α9Uさん
手持ちなら評価するよ。
良く撮れていると思う。
俺の鳥屋さんのイメージはカメラ、レンズは勿論の事、ドットサイトや雲台、三脚等高額な機材で時間に余裕の有る方々の集まりだと思う。
現に私の知人がそう。
9Uの機材が良い事は解ったけど、EOS R5が出てからの比較が楽しみだね。
価格帯も被るし。
あちらは8K RAWで動画の切り出しも出来るのでカワセミのダイブの瞬間なんか容易く撮る事が出来るんじゃないかな。
CF Expressで連写のバァファも余裕有るし。
9Uの連写も20p動画の切り出しと同じ事だよね。
9U持ちのお金持ちの鳥屋さんなんかは直ぐに買い換えそうだよね。
書込番号:23517451 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>α9Uさん
こんにちは。
もしかして naoki horiさんのレビューを前提にされてますか?
> 一旦、被写体にフォーカスがくると、動きに食いつく
そうであればスレ主さんのおっしゃる「一旦」が、D5と比べると来ない、
ということを言われているのだと思います。そのレビューにも、
> (短いホヴァでは無理です)
とあり、特に矛盾した話でもないと思います。
僕は鳥は撮りませんでしたがα9は一年ほどテストしまして、
当時は EOS 1DX、今はD5を望遠の動きもの用に使っていますので、
naoki horiさんのレビューには違和感は感じませんでした。
なお原理的な話を推測すると、これは像面位相差AFのサンプリング
周波数か明るさの違いでないかと思います。
α9系だとたぶん60/120fps=60/120Hzでのサンプリングになると思いますが、
レフスポーツ機のAFモジュールはもう少し高い周波数でサンプリングして
いるように思われますので、ホバリングのような高速の動きがあると差が出て
しまうということでないかと推測します。
明るさの方はAF画素への集光の差です。(動いてるモノのエッジは暗いことと
同じなので) いずれも多点で補えれば像面AFは優れるし、そうでなければ劣る
ということだと思います。
α9はビデオ機と思ってスチルを撮影できる人にはいいカメラですけどね。
「一旦、被写体にフォーカス」の「一旦」のところにスチルの刹那がある
と考える人には向かないですね。
書込番号:23517459
2点
lssrt さん コメント並びに詳しい解説ありがとうございました。
私が不思議に思ったのは、ホバリングの場合、ゾーンでは、AFがこなくて、1点でAFがくるという点です。
私の場合、フレキシブル1点でホバリングを捉えるより、ゾーンで捉えた方が確実だと感じていたからです。
いろいろ考えてみると、背景がシンプルかそれとも、複雑な背景なのかの違いかなとも思いました?
ゾーンだと複雑な背景にAFがとられたのかも?
ただ、α7Vの先程のホバリングの作例ですが、背景が空や水面ではなく、葦の草むらですが、AFは、そちらには、とられていないんですよね?
書込番号:23517528
4点
Map GOGO さん
>あちらは8K RAWで動画の切り出しも出来るのでカワセミのダイブの瞬間なんか容易く撮る事が出来るんじゃないかな。
私が実験した比較的広い画角で止まっている場所と飛び込む場所を同時に入れたような場合は、三脚固定で撮ると、AFがちゃんとカワセミを認識して追従さえすれば、撮れるかもしれません?
ただ、カワセミは、餌付けした場合を除き、普通、どこに飛び込むか、予想が難しいので望遠レンズのテレ端の狭い画角で止まっているところから、ダイビング、そして、戻ってくるまでをカメラを振りながら追従して撮るのは、どんなカメラでも難しいと思います。
ただ、解像度では、8Kの方が有利ですが、ある決定的瞬間(ゴルフとか野球のインパクトなど)をカメラを動かさないで固定で撮るシーンなら、4K/120pの方がいいと思います。
書込番号:23517687
2点
>α9Uさん
> ただ、α7Vの先程のホバリングの作例ですが、背景が空や水面ではなく、
> 葦の草むらですが、AFは、そちらには、とられていないんですよね?
自分で同様のテストをしてないのでこれは単なる推測ですが、
「ゾーンで見ると測距結果が散らばるか不定が多すぎて、
フォーカスを選べない=形状を推測できないが、
測距点を絞るなら一定範囲に収まるのでレンズを動かせる」
というケースかなと思いました。
大抵のスチルカメラは多点測距の結果が上記のような状態でも
ひとまずレンズを動かしてフォーカスを探しにいくと思いますが、
α9はそこがかなり消極的で、カメラが確信できるまであまりレンズを
動かしてくれないと思います。
AF設定でも相当変わるとは思いますが僕の雑感としてはそんな感じです。
書込番号:23517800
1点
WIND2さん
読解力不足ですみません。このスレみる限りktasksさんに近い解釈をしておりましたが、WIND2さんの感じたことも理解できました。引き続きよろしくお願いします。コンテスト入賞や第三者から評価されてる方に写真見せて頂けるのは励みになります。
α9Uさん
お褒めの言葉ありがとうございます。でも実際はスキルではなくボタンカスタムです。1DX系 5D系 7D2の*ボタンにはSS/F値/ISOなど14項目登録可。*ボタンは親指AFの隣にあるのでワンタッチで即切り替え可。α9Uさん同様、ホバよりソコからのダイブが最も撮りたいので*に高速SS仕込んでます(^^。
SONY機に興味ある理由の一つはブラックアウトしないサイレント連射のα9がIIになりフリッカーレスも付いたからです。コロナにより急いで買う必要無くなりましたがSONYは旧機種になっても併売してくれますよね。厳しい条件の動体写真を等倍up/トリミングupしてくださる方のスレは参考になります。今後とも宜しくお願いします。
書込番号:23517930
5点
柴-RYOの輔さん
真面目なレスありがとうございました。確かに条件によって難易度、それに対する満足度違ってきますね。フィールド環境/野鳥の個性は勿論、撮影者の環境も。終日粘る方なら比較的簡単でも短時間しか撮影出来ない方には貴重な瞬間だったり。
D500+1.4+64IIってあまり組んでませんよね?それを手持ちでサクッと...流石です。1000mm超えるとファインダー上で手振れ抑えきれてないのが良くわかります。まだまだスキル足りませんが今後とも宜しくお願いします。連投失礼しました。
書込番号:23517940
3点
lssrt さん コメントありがとうございます。
lssrt さんがα9を使われたときは、一番最新のファームウェアでしょうか?α9もでたてと、最後のファームウェアとでは、全く別物になっています。さらにα9Uになって、そのへんが改善されているみたいです。
私の感覚では、例えば、かなり遠い止まっている鳥で枝被りしている場合は、フレキシブルスポットを使いますが、枝被りしていなくて、背景がシンプルな場合は、ゾーンでも簡単に補足できます。ですから、常にボタン1つでゾーンとフレキシブルを一発で変えれるようにAELボタンに設定しています。
AF オンボタンは、押したときだけトラッキングを割り当てています。私の場合、親指AFは、使わず、常にシャッター半押しAFを使っています。
小さい鳥ではなく、人間や犬の場合は、背景にあまり関係なく、動いていても止まっていてもゾーンで素早く補足できますし、瞳フォーカスを使うとフレキシブルを使うより簡単に顔や目を追従してくれます。
AF設定に関しては、私の場合、ほぼ、AF感度は3でバランス設定で撮っています。フォーカス優先というのが、ゾーンでは、難しくしている原因ではないかなと思っています?
書込番号:23517941
5点
AF追従感度やAFエリア、AF-C時の優先設定などの設定が被写体により、どれがいいかというのは、このサイトに詳しく解説されています。
https://support.d-imaging.sony.co.jp/support/ilc/autofocus/ilce9m2/ja/event.html#event16_1
AF追従感度については、5の敏感にしていまうと、背景が空のような場合を除き、フォーカスが敏感すぎて、カメラを動かしながら撮る場合、背景が変わったり障害物がきてしまうとそちらにAFが撮られてしまうので、粘りを重視するなら、2とか1に下げないとだめだと思います。
AF-C時の優先設定は、バランス重視が一番、無難です。フォーカス重視にしてしまうと、肝心のシャッターチャンスでAFできないことがでてきます。
AFエリアの設定は、ケース・バイ・ケースですが、結局、動体撮影には、わたしが色々試した結果、ゾーンが一番、使える状況が多いと感じています。
トラッキングに関しては、押すときだけトラッキングの設定にして、使えるシーンだけ、AFオンボタンを押すようにしています。
そうすると、トラッキングで追えない状況になってもボタンを離せば、追いやすくなります。
ということで、カワセミのダイビングやホバリングの無難な設定は、わたしの場合、AF追従感度3 、バランス重視、フォーカスエリアは、ゾーンです。
書込番号:23518172
4点
スレ主の評価額3万円のD500
しかも、その3万円に同意者多数。
それでいてサンプルを大絶賛か?
ならコスパ最高なんじゃね?
書込番号:23518404 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私も9IIの購入を検討しているのですが。
>PARK SLOPEさん
SONY機に興味ある理由の一つはブラックアウトしないサイレント連射のα9がIIになりフリッカーレスも付いたからです。
私の認識だと、フリッカーレス撮影時はメカシャッターに切り替わるはずだったかと・・・
書込番号:23518415
0点
> lssrt さんがα9を使われたときは、一番最新のファームウェアでしょうか?
α9のファームはv5.00(動物瞳AFがつく前)まで使いました。
またソニーの解説サイトもできたときから確認していました。
顔認識の仕方や使い勝手は変化がありましたが、
AFの基本的な挙動は一貫して変わりがないと僕には感じられました。
一応お答えまでにて。
書込番号:23518602
2点
>α9Uさん、こんばんは〜!
ホバリングに関してのSSは基本お好みなので自由です。
カリッカリの写真が好きな人もいますし、羽根をぶらすのが好きな方もいます。
私がホバリングを撮影する時は、こだわり過ぎないよう、いろんなSSで撮影します^^。
ただし、難易度に関しては、SSは下げたほうが難易度は高いと思います。
ホバリング撮影を楽しみましょう!!
良かったら見て下さい
http://blog.livedoor.jp/batta001-tenzan77/archives/40768638.html
書込番号:23519167
12点
α9IIって、圧縮RAWで14コマなの?
今更ながらだけど、20コマってJPEGだけなんすか?
書込番号:23519364 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>α9IIって、圧縮RAWで14コマなの?
今更ながらだけど、20コマってJPEGだけなんすか?
圧縮RAWは、20コマ、非圧縮RAWは、12コマ、ただし、Eマウントの対応レンズ。
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-9M2/feature_1.html
http://support.d-imaging.sony.co.jp/support/ilc/products/ilce9m2/continuousshooting/ja/index.html
書込番号:23519565
6点
EOS R5は4500万画素センサーで8Kraw動画記録で3540万画素の静止画をチャプチャー出来るとの情報が出たね。
ミラーレスの弱点の瞬間を捉えると言う事をクリア出来そうだね。
メモリは食うけど30秒とか1分位を動画モードで撮影して切り出すと効果的だと思うよ。
これR5の価格次第では9Uをかなり値下げしないと太刀打ち出来ないね。
キヤノンからソニーに来た人がまたキヤノンに戻りそうだね。
書込番号:23519629 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Map GOGOさん
R5には興味あるけどムービーで撮ってもスチールのようにSSや絞りやAFの追従など細かに設定できるのかな
自分もカメラで4K(800万画素)の切り出しをしたことあるけどほとんどブレブレのような画像で使い物にならなかった
でもスタートとストップボタン押して後で静止画を切り出す作業するなんてなんか写真撮ってる気しないよね
キヤノンのミラーレス用レンズが充実するのはいつくらいになるんだろうね
ミラーレスカメラのためにEFレンズにコンバーター買うのも嫌だし
それよりソニーが8Kのカメラ出す方が早いんじゃないかな
こんなのも出るみたいだし
http://digicame-info.com/2020/07/7s-ii-evf944.html
書込番号:23520179
4点
>ソニー万歳!さん
>でもスタートとストップボタン押して後で静止画を切り出す作業するなんてなんか写真撮ってる気しないよね
これってα9Uも同じ事やってるんだよ。
電子シャッターでセンサー開け放しで20コマ/秒連写って動画撮ってるのと変わらないよ。
ブラックアウトフリーだし。
動画のスタート、ストップボタンがシャッターボタンに変わっただけ。
連写で撮ったコマの中から良いコマを選ぶのは切り出しと変わらない。
7SU後継は凄そうだけど8Kのインパクトには敵わないと思うよ。
書込番号:23520236 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
それ言ったら1DX3のライブビューやソニー機に限らず今後出てくる高速連写機を否定することになる
それよりも問題なのはシャッタースピードや絞りとかAFの設定がスチールで撮るときのようにできるかどうか
ほとんどカメラではムービーで撮る場合は制約が多い
あと動画の技術に関してはカメラメーカーの中ではソニーに分があると思うよ
R5だって8K動画の切り出しだけで売り込もうとしているわけではないし、もしそんなにすごいものだったらニコンもキヤノンもプロ機いらなくなっちゃうよね
書込番号:23520283
6点
>α9Uさん
ソニーのロクヨンで圧縮RAWで14コマって言ってるよね、このひと
嘘つきじゃーん!
書込番号:23520524 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
EOS R5はレンズ同調で8.0段分の手ブレ補正だって!
もうα9Uの値下げまった無しだろう。
ソニーからキヤノンに鞍替えする人は早めに中古に出した方が良いな。
買取価格が暴落するかも知れん。
キヤノンの巻き返しは凄いな。
書込番号:23520811 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Map GOGOさん
何でそんなに必死なん?
持ってないのんどうでも良いヤン?
欲しんやったら
安なんねんし
いいし
持ってんのなら買ったヤツの値段がどうなろうと変わらへんやろ?
書込番号:23520904
9点
>ソニーのロクヨンで圧縮RAWで14コマって言ってるよね、このひと
嘘つきじゃーん!
それだけじゃなく、おかしなことが他にもあります。
結論として、ホバリングが、ゾーンでできないのは、
AF追従感度を一番敏感な5にしてしまったことでは、ないかと思っています。追従を粘るようにしたいのなら2か1です。
5だと背景が複雑だったり、カメラを降るとき障害物があると、そちらにAFがとられてしまいます。普通は3で大抵の場合、使えるんですが。
あと、バランス優先ではなく、フォーカス優先にしてしまったこと。
では、ないかと思っています。
あと、親指AFをどのようにして、人差し指で押して、シャッターも押すのか、謎です。
単にAF ONをシャッター半押しで作動させているのなら理解できますが?
ということで、このスレは、以上を持って、はっきりと理由がわかったので、終了します。
書込番号:23521237
5点
えーと、動画と静止画(写真)には大きな差があることを知らないのかな?
現行の4K動画は、JPEGの8ビットです。
写真は14ビットであり、ダイナミックレンジが64倍も大きい。
8Kでは、画素数は3200万画素となり、写真に追いついてくる。
ダイナミックレンジはどうだろうか? 8ビットのままかな?
書込番号:23523383
3点
>orangeさん
8KはRAWもいけるんだよ、だから切り出しの可能性があるってこと
クロップもなし
ま、R5はローリングシャッターなんで歪みまく、使い所は限られるけどね
書込番号:23523474 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
撮影後の10〜20分停止も致命的
8K撮れてるか撮れてないのか確認できるのか?
書込番号:23525951
4点
そもそもできないんじゃあ致命的以下な訳だが
手段となり得る可能性がゼロか、そーじゃないかの差
元々おまけみたいなもんだし、それが致命的と思える程のヘタクソなら使わなけりゃいいだけ
書込番号:23526521 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>黒シャツRevestさん
>>8KはRAWもいけるんだよ、だから切り出しの可能性があるってこと
RAWですか、キヤノンは昔からRAW撮影できますね。ソニーはこの点では全く遅れている、RAW動画を撮れないから。
3年は遅れたマンになるのかな?
なぜなら、カメラ部門のエースがスマホに転向したので、カメラ部門からエースが消えた。
3年ほどはカメラには高度な機能追加は無いのだろうね。
ところで8KのRAWは10ビットですか?それとも写真と同じ14ビットですか?
10ビットだと、ダイナミックレンジが1/16に減りますよね。
14ビットだとすごいです、ソニーは追いつけない。
書込番号:23527917
0点
カワセミ撮影で自由雲台なんていってる時点でたかが知れてますね〜
書込番号:23535961 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
8K切りだしって、シャッター速度いくつなんだろ?
書込番号:23536106 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>瑠璃猫さん
多分
好きに設定できますよ
あまり速くするとカクカクします。
書込番号:23536118
0点
>ktasksさん
なるほどー ありがとうございます!
ローリングシャッターゆがみが改善されていれば、かなり便利になりますね!(≧▽≦)
書込番号:23537463
1点
基本性能の高さがLA-EA5を介しても判る
https://www.youtube.com/watch?v=xN3N6ZMxJys&feature=youtu.be
Aマウントレンズ使用
書込番号:23637438
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α9 II ILCE-9M2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/05/26 19:17:11 | |
| 13 | 2025/05/10 7:48:31 | |
| 20 | 2025/04/09 18:01:48 | |
| 2 | 2025/02/28 16:52:00 | |
| 0 | 2025/02/10 19:43:02 | |
| 13 | 2024/12/11 8:56:55 | |
| 4 | 2024/08/21 6:29:23 | |
| 7 | 2024/01/30 12:39:52 | |
| 14 | 2024/02/13 18:27:11 | |
| 7 | 2023/12/02 17:30:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


























































