α9 II ILCE-9M2 ボディ
- 高速通信性能を備え、スポーツや報道のプロの撮影とワークフローをサポートするフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- 有効約2420万画素のメモリー内蔵35mmフルサイズ積層型CMOSイメージセンサー「Exmor RS」と、画像処理エンジン「BIONZ X」を採用。
- 無音・無振動の電子シャッターによる高速20コマ/秒のブラックアウトフリー連続撮影が可能で、リモート撮影やデータ納品時の高速データ転送を実現。
最安価格(税込):¥369,800
(前週比:-23,879円↓
)
発売日:2019年11月 1日
デジタル一眼カメラ > SONY > α9 II ILCE-9M2 ボディ
1月26日火曜日3PM GMT(日本時間24PM)に何かα製品の発表があるみたいです。
https://www.sony.jp/alphauniverse
https://www.sony.jp/ichigan/a-universe/new_202101/?s_pid=jp_/ichigan/_new_202101
どんなモノかお楽しみですね。
書込番号:23920248
10点
噂の9シリーズ新製品でしょうか
ワクワクしますね。買えないけど。
それにしても発表まで5日切ってるのに、画像や詳細スペックのリーク出てきてませんね。
書込番号:23920404 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
今回 「The one never seen」
A7Cのとき 「New concept is coming」
A7SIIIのとき 「Imagination in Motion α7SIII」
それ以前は、ただのライブイベントのお知らせでしたね。
書込番号:23920463
6点
ーThe one never seenーまだ見たことがないもの?
広告からすると赤はR、青はSを表してて
もしかするとα7Rとα7Sが一緒になったようなものかな?
書込番号:23920480
5点
>ARWさん
おぉっ、赤と青、なかなかいい線ついてますね。
とすれば、その二色の間ド真ん中を球が直球で突き抜けて行く。。。ストライク!?
書込番号:23920508
3点
>ほoちさん
「未だかつて見たことない奴」は当たってもハズレても、今までまだ見たことないということは間違いないので、無難なセリフですね。
書込番号:23920519
3点
>calamariさん
超高画素で超高感度で超高速連写のカメラはまだ見たことないですね。
書込番号:23920677
3点
GM赤…
Zeiss青…
書込番号:23920715 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
シャア赤…
ラル青…
ララァ緑…
…(´・ω・`)
書込番号:23920782
8点
ギズモードでは、α9IIIを予想しているようです。
書込番号:23920791
2点
>calamariさん
そうですねぇ、抽象的なので何にでも当てはまりますよね。
A7Cのとき、"C"oncept, "C"oming.だったので、
今回、"One"あたりが何かを仄めかせている可能性はないですかね??
7でも9でもなく。
書込番号:23921112
4点
ギズモードはSBにケチ付けたからもうサンプル貸してもらえないかもね。
9の後継機か発生機は確定だから予想でもなんでもないわ。
α9Bだと積層センサーだろうから、9Rとか9Hとかじゃないかなー
普通のα9はプロ機だから、民生用のフラッグシップで4200万画素の8k;オーバーサンプリングで4k60pがとれる機種になると思う。
SBの冷却構造とAF、画像処理エンジンが採用かな。
内部logは4k30pかもしれないね。
書込番号:23921137
3点
やっとグローバルシャッター機かな?
書込番号:23921301
5点
>ほoちさん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
うぉー、「α1」グローバルシャッター”デビュー”とかだったりして。私は技術的にグローバルシャッターがどれほど画期的なものかは説明できるほどまだ理解していませんが。
少なくとも、趣味や好きなことを考えるようにしていれば、コロナ禍の中で精神衛生面から健康を保つのに役立つと思います。
書込番号:23921608
2点
てかグローバルシャッターじゃない積層なんかいくら出されても...って気がするんだよね
もうキヤノンに追い抜かれそう
書込番号:23921793 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
意表を突いてα7M4、加えて3、4本ぐらい古い設計のFEレンズを新デザインで発表する、なんていうのも悪くないなぁ。
書込番号:23922018
4点
私的にはグローバルシャッターより
このQuad Bayer構造のセンサーをフルサイズにした技術かなと
2x2 On-Chip Lens(OCL)
https://www.sony-semicon.co.jp/products/IS/mobile/2_2_ocl.html
このセンサーならば高画素、高感度が可能です。
グローバルシャッターと同様のアンチディストーションシャッターを
更に磨きをかけて、動体撮影の歪みを解消したのではと推察します。
書込番号:23922064
7点
α7SBの発表直前くらいにクアッドベイヤーの噂は流れてたから、実は新α9がクアッドベイヤーだったという可能性はあるかも。
クアッドベイヤーだと切り替え式だから高感度と高画素の両立は難しいような、使い分けかな。
たしかにティザーページのデザインが赤と青で切り替わってるからかなり信ぴょう性ありますね。
60万円くらいらしいけど今は動画性能を大きく求められるのでどういう区分けにするのか、面白いカメラになりそう。
書込番号:23922111
4点
いいですねー
グローバルシャッターをデビューさせるなら積層のα9ですよね。早く搭載して普及させて、エントリー機にも下ろしてきて欲しいです
8Kなんかよりそっちに期待したい
書込番号:23922730 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
α9T で Tough な機種が欲しいですね。
書込番号:23923736
4点
>CRAZY HORSEさん
TOUGH 記録媒体シリーズに合わせ、カメラ本体もTOUGHになる「α9T」も良いですねぇー。
書込番号:23923988 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ソニーは7年も前に大型センサーでのグローバルシャッターを製品化していいるのに
スチルにはなかなか搭載しないからね
さすがにそろそろ頼みますよ
(´・ω・`)
書込番号:23924040
2点
α9Tがチタン外装なら、それだけで物欲が…(^_^;)
このところ正常進化版が続いた感じなので、そろそろ斜め上行く進化を見たいですね。
グローバルシャッター搭載でメカシャッターを廃して大幅軽量化とか。
書込番号:23924379
3点
本日発表の新型αは9分8厘クアッドベイヤーセンサー搭載のαですね。
これがα9系に搭載されるのかα7RXに搭載されるのか興味津々です。
これがα9Rだとすると20連写、アンチデイレーションシャッターも搭載してくると思うのでワクワクです。
バリアングル、Cfxpress typeA採用で読み書きもストレスなく行えるので期待大です。
α7RXが先にくるという話があったのでα7系の新型かもしれません。
α7Wは3400万画素クラスと聞いているのと10月頃発売みたいなのではないと思います
5月までに新型α9新型7シリーズで揃うので。
書込番号:23928752
0点
クアッドベイヤーなんかよりグローバルシャッター積んでくれよ
(´・ω・`)
書込番号:23928786 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
新型α9は60万弱とのことなのでグローバルシャッター搭載は厳しいかと。
クアッドベイヤーできたらSとRの立ち位置どうなるのだろう。
α9は完全にフラッグシップモデルの位置にくるのかな?
α9R、α9Vでなくてα9Xでとうとう9系派生モデル出すのか興味津々です。
α7sVを追加購入した自分としては微妙ですね。
書込番号:23928980
1点
「α1」
もし名前当てコンテストがあったら賞金貰えたかも。。。ちょっと宝くじに当たったような感触でした。
書込番号:23929674
7点
ネーミングはαX(テン)だと思ってたので外れました。
縦グリ一体型じゃ無かったのは残念ですが、出し惜しみの無い技術のてんこ盛りでソニーらしいカメラですね。
顧客ターゲットを完全にプロに絞ってる様なので高額なプライスタグが付いても驚いちゃ駄目なんでしょうね。
書込番号:23929700 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
90万円で素子のブレイクスルーは無かったので、
今後のクアッド素子とかだと120万円とかは行きそうですね。
一眼は本当に売れなくなったんだなぁと思いました。
メーカーとしてはこういう値段で売らないと採算が合わないのでしょう。
業務用層もこっちに流れてきていて業務用が売れなくなってきているのも事実ですから
この値段帯が普通になっていく予感がします。
α1、8k30pで熱のため30分のようですが、このボディで立派ですし検討したいです。
ただ、従来通りの素子で5000万画素あるため、感度が厳しいかなぁという懸念を抱いています。
書込番号:23929707 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
オール・イン・ワンって感じで買わない理由を探すのが難しいですね。
重くて高いので、私の買物リストには入らないから、安心(^_^;)
気になったのは、
・瞳AFの「鳥」対応<−−−他の機種もアップデートで対応して欲しい。
・ロスレス圧縮RAW<−−−他の機種もアップデートで対応…は、さすがに無理かな。
・フラッシュ同調速度・[電子シャッター]1/200秒(フルサイズ)
かな、とりあえず。
書込番号:23929715
5点
これ裏面プラス積層センサーなんですね。
やりおったな。
非圧縮Rawでも20Fpsイケるのが個人的には凄いと思いました。
書込番号:23929719 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは
ストロボ同調アップ(電子シャッターも対応)
フリッカーレスにも電子シャッター対応
Super-35mmで4K 60P 対応 ですね。
デュアルゲイン有無、PP11 が気になります。
書込番号:23929729 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>これ裏面プラス積層センサーなんですね。
やりおったな。
つうかこのタイプの積層なら必然的に裏面だからね
表面で積層は作れない
α9のセンサーも同じく
書込番号:23929733
4点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
α9の仕様には裏面とは一切記載されてないが積層=裏面なんでしょうか。
デジカメinfoのコメントでも裏面かつ積層に驚かれてる方が居るので。
R系のセンサーに積層が追加されたイメージですが。
書込番号:23929743 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
積層センサーはチップの回路側(表面)を張り合わせないと回路が繋げられないので
表面側を張り合わせるから出来上がった積層センサーは
2面とも裏面が外側に来ます
書込番号:23929744
3点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
なるほど。
良く解りました。
ソニーの公式動画でも触れていたのはR系プラス9系のセンサーで有ることをイメージさせる為なんですね。
書込番号:23929748 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
この図を見れば一発で理解できますが
左が表面照射センサーでフォトダイオードの上に回路があります
対して右のα9のセンサーでは上がフォトダイオードであり裏面照射になっています
そして積層面(DRAM)と回路を繋げているのです
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201208/12-107/
「“Exmor RS”は、裏面照射型CMOS イメージセンサーの支持基板の代わりに信号処理回路が形成されたチップを用い、その上に裏面照射型画素が形成された画素部分を重ね合わせた、独自の「積層型構造」を採用したCMOSイメージセンサーです。」
SONYのHPにも書いてあります
書込番号:23929751
6点
90万円のカメラですね。私は2万円のカメラと2万円のレンズでも勇気が要りましたが、満足しています。
肝心の画質ですが、高感度耐性がそれほどでもないようです。あくまでも高速連写用であり、画質はα7RWほどは期待できないと踏んでいます。
この機種を買うくらいなら、Lisaが購入したM10を買っちゃいます。
書込番号:23929841
3点
2万円のカメラが如何ほどの高感度耐性を持ってるか知りたいところだが(^^)
それはさて置いて凄いカメラをソニーは出すね。
1と言う数字にはNo.1や他メーカーを含めてフルサイズミラーレスで初めてのフラッグシップとか色んな意味に取れるね。
7SV、7Cと来てこれだもの。
ソニーの開発力と言うか製造能力のスピードはずば抜けてるな。
書込番号:23929856 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
高画素高速連写なわりに採用したメディアが低速なのはどうなんでしょうかね。まさかjpegですらUHS-IIのSDカードじゃ追いつかないとは思いませんでした。
最高画質で連写した場合、連続撮影時間は8秒ほど。マラソンで指切り連写してる場合とかバッファがつまりそうです。
書込番号:23929883 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>calamariさん
α1ピタリ賞おめでとうございます。
私的にはα9の進化版と捉えています。
Exmor RS画像処理エンジンをツインで搭載は
α7SVからの流れで有り、それで出来た処理能力で
5010万画素のセンサーで、秒30枚のスペックに出来たと
α9の時には、プロ機と呼ばなかったけど、これはプロ機なのかな?
私には、必要のない機種ですね。連写も8Kも使わないので。
ざんねん。
書込番号:23929916
4点
興奮しました 凄いやつ出来ましたね〜
グローバルシャッターもクアッドも曲面も載りませんでしたね 積層ということなので技術的な方向としてはA9からの正統な進化に見えます
これが以前からA9後継が出るらしいと噂されてた奴の正体ということですよね 次はA7IVでしょうしA9IIIはしばらく無いのでしょうか
α1 キャッチーでいい名前です
書込番号:23929951 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>たかみ2さん
そうですね。メディアのスピート、容量といい、筐体の小ささといい、バランスが。
鳥認識は付いたけど、400mm単、600mm単など使うと、高価で扱いにくいカメラになる。
こんな高いの、マスコミ、プレスが買いますかね?
ドローンに載せるにはいいかもしれないけど、typeAの容量は少ない。
書込番号:23930004 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
A1には今後も価格は度外視して、湾曲センサーなどのイノベーションを遠慮なくぶち込んでほしいものです。アメリカでのB&Hの価格6498ドルは、為替だと68万円で、思ったより安い値段ですね。日本での販売価格はどうなるでしょうか。
書込番号:23930285
1点
α1のフラッシュ同調 1/200 とあるので、読み出し時間は 1/250 程度(これまでは1/150で
アンチディストーションと名乗っていた)は確保できているのかしらね?
(特別なフラッシュ装置が前提とも書いてなくて制約条件はシンクロターミナルはNG程度)
グローバルのような根本解決でなくとも、シャッターひずみは随分低減されるかもしれませんね。
書込番号:23930523
2点
>たかみ2さん
連続撮影枚数は圧縮RAWで238枚、30コマ/秒だと仰るとおり約8秒で息切れしますね。
JPGエクストラファインにいたっては182枚。
書き込み中はおそらくα9IIのように待機になるんでしょうね。
ソニーの書き込みの問題は変わってないですね。
このクラスならせめてタイプBダブルがデフォルトでしょう。
さすがにα9IIよりは使えそうですが息切れ知らずの1DXIIIの代わりにはならないですね。
ところで、α1がグローバルシャッター非装載ってことはα9IIIも当然非装載なんでしょうね。
高くてもいいのでグローバルシャッター装載のα1Xとか出してくれないかな。
書込番号:23931014 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ビオンズXRは2チップで分散処理(並列処理では無い)するので書き込み中にAPS-Cモードに変えれないとかのもどかしさは無くなってる。
7SVで確認したけど。
ダラダラ何百枚も連写したところでデータが大きくなるだけだしピントチェックも大変。
α9でモータースポーツ撮ってるけど連写しても20枚ちょっとだな。
毎秒120回の演算でAFが安定してそうだから勝負は一瞬で仕留めなきゃ。
書込番号:23931084 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
市場推定価格(消費税を含みません)『α1』800,000円前後
との事です。R1発表有れば今年いっぱいようすみですかね。
書込番号:23931374
1点
>私的にはα9の進化版と捉えています。
スペック的にはα9の進化版に見えますけど、α9系のデザインでなくα7系のデザインを採用しており、ソニーとしてはα7系の頂点に位置付けしていて、α9系の進化版は別に用意しているかもしれません。
書込番号:23932384 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>わくやさん
デザイン的にも左上にダイアルのあるα9系のデザインかと思いますが
いかがでしょうか?
書込番号:23932513
3点
どっちにしてもいつものボディですね。
このボディでは防塵防滴性能アップと言われても期待できないですね。
いまだ配慮したレベルでしょう。
書込番号:23932592 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>briar roseさん
どのメーカーも防塵防滴に配慮した設計程度ですよ
防水ではないけど防滴ってどの程度?って質問したくなる項目です。
それぞれのメーカーが謳っているだけの具体的な基準のないものです。
そうでなければ、センサーや画像処理エンジンやバッテリー
から発生する熱対策もできません。
IP規格での承認を受けた機体は一眼カメラの中にはありません。
(コンデジにはたくさんあります。)
ソニーは問題が起きる前に予防線を張って防塵防滴に配慮と言っているのだと思います。
書込番号:23934060
6点
>ARWさん
もちろん仰りたいことはわかりますがα9IIでさえ雨天でエラーが出てしばらく使えないんですよね。
できればキヤノンの1Dクラスの防滴性能が欲しいところです。
まあソニーの防滴性能は半分諦めてますけど。
書込番号:23934362 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ARWさん
α9系の左肩のドライブダイヤルは確かにデザイン的に目立つポイントですが、ドライブダイヤルは高速連写機としての機能として存在しますので、デザイナーがα9として意図したデザインという訳ではないと思います。
α7系のボディではファインダーからマウントに至るラインが途中で途切れますが、α9系のボディではマウントまで途切れず繋がっています。
あまりデザインに拘らない方は全く気にならない箇所かもしれませんが、よく見るとα7系ボディとα9系ボディでは異なる顔立ちをしており、個人的にもα9系デザインの方がスッキリしていて好みなんですが、デザイナーが意図してα7系とα9系でデザインの差別化していると感じます。
今回α1ではα7系のデザインを採用しているのは、デザイナーに何らかの意図が有るかもと思った次第です。
書込番号:23937265 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ソニーストアで触ってきました。
とりあえず30Fps連写は圧巻です。
勿論、30Fpsでカメラをパンしながら撮ってもα9系と同じ様にブラックアウトフリーのEVFです。
メディア記録とか出来ずに屋内の撮影なので評価は下せませんが、ファインダーとメニューの進化だけでもα9系からの買い換える価値が有ると思いました。
制限の10分間の体験の後、ビックカメラでキャノ、ニコ、パナ、オリの夫々の最新のミラーレスハイエンド機をひととおり触ってきました。
α1との違いを確かめたかったので。
私が一番違いを感じたのはAFや連写の性能では無く、カメラをパンしながら連写した時のEVFの見え方です。
他社の全てのカメラはストップモーションの様にカクついてパラパラ漫画の様になります。
カメラを固定した状態だとカクつかずにα9系と同様にブラックアウトフリーになるカメラも有りましたが、カメラを振りながら撮るとカクついて見辛くなります。
私がα9を選んだ理由はモータースポーツ撮影において被写体の動きに合わせてカメラをパンしてもEVFがカクつかないブラックアウトフリーで被写体を追い易い為です。
やっぱり積層メモリーセンサーは最強です。
ソニーはα1の技術を今後は下位機種にもフィードバックしていくとアナウンスしています。
α9Uの後継機が楽しみになりました。
書込番号:23939600 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>わくやさん
α7系ですよね
ペンタ部の形状も台形の底辺の幅と高さやSONYロゴの面の傾きに違いありましたが、私はαっぽい意匠に戻って帰ってきた、カッコいいと思いました。
全部入りであるαの頂点なので初代7からの原点に近いコンテキストを持ってきたのかな
書込番号:23939669 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
もうα9Vの最低限のレイアウトは見えたと言っても過言では無いですね
連写の為に画素数上げられないフラグは無くなりました
ブラックアウトフリーはもっと改善できる
追従AFもさらにレベルアップできるし、追従時手ぶれ補正強化でさらに鮮明な画質に
メモリー書き込み速度も速くできるし、コンパクトな2スロット搭載も可能
α1の現機能だけで現問題点は解決されているいるようです
フラッグシップ機と言うのはこんな波及効果があるんですね
面白いw
書込番号:23944244
3点
「なぜソニーα9シリーズはプロフォトグラファーに選ばれないのか?」
http://a-graph.jp/2019/10/08/41678
という記事を一読しました。訴えていることは誠に本質を突いていると思います。これもある位置からの視点で述べているにすぎないと言えば、それもそうですが、ソニーはキャノン・ニコンの牙城に本気で食い込んで挑戦する意思、そして意志があるのだろうか?、共存を狙っているのか?、何かとんでもない秘密兵器を風呂敷の中から出す機会を定めている最中なのか、などと考え込んでしまいました。
もしグリップ一体型で行くとすればかなり大掛かりな開発になるでしょうから、別のレンジ、例えば「α10 TOUGH」として新設計、IP基準に適合して登場、、、などなど。それとも、もっと異なる次元の製品になるのか?
書込番号:23945281
3点
>mastermさん
α9Vにα1のどの技術がフィードバックされるか楽しみですね。
BIONZ-XR、ファインダー、CF typeA、秒間120回の演算スピードは搭載されて、画素数を2400万画素に抑えて30Fps連写とか。
妄想が膨らみます。
リアルタイムトラッキングもα9V発売時点ではAIのディープラーニング効果でリアルタイムトラッキングUと言える程進化してると思います。
勿論、α1にもファームアップで搭載されるでしょう。
ソニーは通年の純利益が1兆円を超えるらしいので、潤沢な開発資金でどんどん新しい技術を開発して欲しいです。
センサー部門の利益減も想定より少なかったみたいで安心しました。
メモリー積層センサーの技術はソニーの独壇場なので。
書込番号:23945300 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α9 II ILCE-9M2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/05/26 19:17:11 | |
| 13 | 2025/05/10 7:48:31 | |
| 20 | 2025/04/09 18:01:48 | |
| 2 | 2025/02/28 16:52:00 | |
| 0 | 2025/02/10 19:43:02 | |
| 13 | 2024/12/11 8:56:55 | |
| 4 | 2024/08/21 6:29:23 | |
| 7 | 2024/01/30 12:39:52 | |
| 14 | 2024/02/13 18:27:11 | |
| 7 | 2023/12/02 17:30:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













