『FTZがハミ出す件』のクチコミ掲示板

2019年11月22日 発売

Z 50 ダブルズームキット

  • 画像処理エンジン「EXPEED 6」を搭載したAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。スマホからステップアップする人を含む幅広いユーザーに適している。
  • ドリーム、モーニング、ポップなど20種類の「Creative Picture Control」を搭載し、多彩な画作りができる。「Z7」「Z6」と共通のZマウントを採用。
  • 標準ズームレンズ「NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR」、望遠ズームレンズ「NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR」が付属する。
最安価格(税込):

¥126,000

(前週比:-1,634円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥106,000 (1製品)


価格帯:¥126,000¥156,000 (18店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:395g Z 50 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 50 ダブルズームキット の後に発売された製品Z 50 ダブルズームキットとZ50II ダブルズームキットを比較する

Z50II ダブルズームキット

Z50II ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥162,323 発売日:2024年12月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:495g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 50 ダブルズームキットの価格比較
  • Z 50 ダブルズームキットの中古価格比較
  • Z 50 ダブルズームキットの買取価格
  • Z 50 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • Z 50 ダブルズームキットの純正オプション
  • Z 50 ダブルズームキットのレビュー
  • Z 50 ダブルズームキットのクチコミ
  • Z 50 ダブルズームキットの画像・動画
  • Z 50 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • Z 50 ダブルズームキットのオークション

Z 50 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):¥126,000 (前週比:-1,634円↓) 発売日:2019年11月22日

  • Z 50 ダブルズームキットの価格比較
  • Z 50 ダブルズームキットの中古価格比較
  • Z 50 ダブルズームキットの買取価格
  • Z 50 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • Z 50 ダブルズームキットの純正オプション
  • Z 50 ダブルズームキットのレビュー
  • Z 50 ダブルズームキットのクチコミ
  • Z 50 ダブルズームキットの画像・動画
  • Z 50 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • Z 50 ダブルズームキットのオークション


「Z 50 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
Z 50 ダブルズームキットを新規書き込みZ 50 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信26

お気に入りに追加

標準

FTZがハミ出す件

2019/10/18 22:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 50 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:636件

なにげにAmazonでZ50を見てみると、マウントアダプターキットというのがありました。
キャッシュバックキャンペーンには、そんなキットはないので単なるセット販売だろうなという認識。
(キャッシュバックとしては、ボディだけになるんでしょうね..)

で、ボディとFTZが並んでいる写真を見て、なんじゃこりゃ!

お気付きの方も多くおられると思いますが、FTZを付けると下にハミ出すんですよね。
これってかなり邪魔になると思うのですが(汗)
(かといって、DX専用のFTZを作るのも無駄だし..)

正式にFTZキットがないということは、あまりこれに触れられたくないってことでしょうかねぇ(?)

書込番号:22995273

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:2549件Goodアンサー獲得:184件 Z 50 ダブルズームキットのオーナーZ 50 ダブルズームキットの満足度5

2019/10/18 22:29(1年以上前)

いや、Z7でもはみ出すので普通かと。

ところで、本体のみで98,100円というのは、キットのバラし売りでしょうか。

書込番号:22995303

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:38446件Goodアンサー獲得:3384件 Z 50 ダブルズームキットのオーナーZ 50 ダブルズームキットの満足度5 休止中 

2019/10/18 22:35(1年以上前)

FTZの脚座を使わせるためだね --- 本当かいな。

書込番号:22995316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件

2019/10/18 22:51(1年以上前)

>kosuke_chiさん

Z7/Z6とは、はみ出し具合いが違うので、邪魔になる具合いが違うように思うのですが?

>うさらネットさん

なるほど、FTZが脚になるということですか!
一本足下駄みたいな(笑)

書込番号:22995345

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2549件Goodアンサー獲得:184件 Z 50 ダブルズームキットのオーナーZ 50 ダブルズームキットの満足度5

2019/10/18 23:19(1年以上前)

>ぼへぇみあんさん
確かに2、3mm Z7/Z6よりも出る感じですね。
カタログにはFマウントレンズが記載されていないので、基本的にZレンズでということなのでしょうね。

書込番号:22995398

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4726件Goodアンサー獲得:349件

2019/10/19 04:03(1年以上前)

ぼへぇみあんさん

逆にボディがハミ出ていると、
三脚や一脚の雲台の台座の形状によっては
カメラボディが雲台の台座に接触し 
取り付け出来ないからだと思います。

接触に気がつかずネジを締め付けて、
マウント破損してしまう事も考えられます。

書込番号:22995663

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:636件

2019/10/19 09:43(1年以上前)

>kosuke_chiさん

そうですね、カタログからすると
Zのダブルズームだけで完結するような層がメインターゲットという気もしますね(?)

>まる・えつ 2さん

言われて、もしやと思ってFTZの説明書を見ると裏側に三脚用ネジ穴が切ってありました。
実物を見たことがなかったので、知りませんでした。

これですべてが納得できました。ありがとうございました!

書込番号:22995952

ナイスクチコミ!3


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 Z 50 ダブルズームキットのオーナーZ 50 ダブルズームキットの満足度3

2019/10/19 09:59(1年以上前)

FTZって意外に厄介ですね。

自分の場合、三脚使用でFマウント、Zマウントレンズと交換する際、都度三脚から外すのが面倒なので 
カメラの三脚ネジ穴を使うと FTZが雲台に干渉したり・・・・・。

Zレンズが揃うまではFマウントレンズで凌げばいいや、
どうせいちどきには買えないし、と思っていましたが FTZ 使っていると面倒ですね。

早く 欲しいZレンズが揃うことを願うばかり。

書込番号:22995983

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:636件

2019/10/19 10:11(1年以上前)

>弩金目さん

なるほど、三脚使用でFマウント、Zマウントレンズと交換って…
確かに大変そうですね(汗)

まあ、FTZは所詮その場しのぎの苦肉の策という感は否めませんね(?)

書込番号:22996009

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2998件Goodアンサー獲得:219件

2019/10/19 10:16(1年以上前)

Z7とFTZ使用でこんな動画が
https://www.youtube.com/watch?v=bcjUYL6uy1Q

書込番号:22996018

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:636件

2019/10/19 10:41(1年以上前)

>masa2009kh5さん

なるほど、こういう便利グッズがあるわけですか!

しかし、そもそもFTZのハミ出し部分が邪魔ってことですよね。
素直にまんまるな形状にすればいいじゃん、と思いますが(軽くなるし)。

書込番号:22996047

ナイスクチコミ!1


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3625件Goodアンサー獲得:37件

2019/10/19 11:01(1年以上前)

横位置だけならFTZに、れんずに三脚座があるならそれにプレートをつけます。
たしかに三脚座のないレンズで縦位置で撮りたい時困りますね。

もしかして、そのために縦グリじゃないバッテリーグリップがあるのかも?

でも、この動画を見ると、そもそもクイックシューのでっかいネジが、思いっきり顔に干渉しますがな。

書込番号:22996078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:636件

2019/10/19 11:20(1年以上前)

>ヲタ吉さん

おお、確かに、ネジがでかすぎ!(笑)

被せ物が必要になるようなことでは、使いづらいですね。
やはり、なぜボディからハミ出さない形状にしなかったのか疑問。

書込番号:22996106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:11件

2019/10/19 13:05(1年以上前)

Z7/6ですがアルカスイス互換Lプレートを使う場合
わたしが参考にしたブログ

@ボディ、FTZ両方Lプレート
https://arcarrsgitzo.com/nikon-z-l-plate/

Amasa2009kh5さんも紹介されたYAMASHAさんの片方Lプレート + プレート
https://yamasha.net/nikonz-l

Aのボディ用Lプレートを@に使った場合は分かりません。

わたしはRRSファンですがRRSは高いのでYAMASHAさんと同じLプレートだけ使ってます。
(Fレンズは2本しか持ってないので。)
Amazonnで違うメーカーの安いLプレートを最初買ったのですが、
ボディ底面のぼっちのザグリがなかったので返品しました。

書込番号:22996298

ナイスクチコミ!2


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 Z 50 ダブルズームキットのオーナーZ 50 ダブルズームキットの満足度3

2019/10/19 15:38(1年以上前)

Lプレートを付けて 三脚で縦位置撮影する際、皆さまどのようにレリーズを使っていますか?
自分は 単純に L字の短辺側をカメラボディから浮かし(離し)ているのですが、何か不安定に感じています。

スマホからシャッター操作すればよいのでしょうが・・・・。

書込番号:22996553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4726件Goodアンサー獲得:349件

2019/10/20 05:15(1年以上前)

ぼへぇみあんさん

FTZの三脚座の部分は多分機械的な絞り制御の装置が入っていて
丸くは出来ないのだと思います。

FT1も三脚座が付いている同じ形です。

書込番号:22997719

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:22件

2019/10/20 05:56(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

約2mmの合成皮革を張り付けています

FTZ+雲台の時はチビを付ける

雲台に付けたままFTZの取付/取外し OK

雲台+FTZの時はLeofoto LH-25付属のミニシューをL プレートに付ければOK。

画像の機材
・L プレート Markins LS-A9とPS-A9
 (ソニー α9 α7III α7RIII 専用 サブプレート)
 ソニーの機材は手放したけどプレートはZ7で利用出来るので使用ています。
 https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1101499.html
・自由雲台 Leofoto LH-25 並行輸入品 172g 軽いんです。
 https://www.amazon.co.jp/Leofoto-LH-25-%E8%87%AA%E7%94%B1%E9%9B%B2%E5%8F%B0-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%B9%E4%BA%92%E6%8F%9B-%E4%B8%A6%E8%A1%8C%E8%BC%B8%E5%85%A5%E5%93%81/dp/B07VL84SRP/ref=sr_1_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=Leofoto+LH-25&qid=1571518368&sr=8-2
・三脚 GT2545T 2型4段トラベラー
※LS-A9、PS-A9、LH-25すべてアルカスイス互換
※私は軽くしたくてミラーレスに移行したので、FTZは使用しません。

>弩金目さん
>Lプレートを付けて 三脚で縦位置撮影する際、皆さまどのようにレリーズを使っていますか?
画像4枚目のA。WR-10 ワイヤレスリモートコントローラーを使用しています。縦位置でもOKです。
https://www.nikon-image.com/products/accessory/remote/wr-10/

画像4枚目のBは 登山用
三脚:GT0545T 0型4段トラベラー
自由雲台:Really Right Stuff BC-18 Micro Ball 個人輸入品 (110g) 約1.8万
https://www.reallyrightstuff.com/bc-18
三脚+自由雲台で1,032g。

BC-18 Micro Ballは国内はミニ三脚とセットのみなので、雲台部のみ個人輸入です。
https://www.ginichi.com/shop/products/detail.php?product_id=96742
https://www.yodobashi.com/product/100000001003455735/

余談
色々な場所にカメラを置く時に下側を傷つけないように。
Lプレートの締め付け過ぎなどで、下側を傷つけないように。
という事で合成皮革を両面テープで張り付けています。

ご参考まで。

書込番号:22997729

ナイスクチコミ!3


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 Z 50 ダブルズームキットのオーナーZ 50 ダブルズームキットの満足度3

2019/10/20 09:18(1年以上前)

>シャロンワンさん
ありがとうございます。
どうやら私の雲台のサイズの問題のようですね。

書込番号:22997929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件

2019/10/20 11:13(1年以上前)

>ひなもりももさん
>シャロンワンさん

情報ありがとうございます。いろいろと工夫されていますね!
弩金目さんをはじめ、ご苦労されている方の参考になったかと思われます。


>ヲタ吉さん

何か消されたようですね?(私は削除依頼はしていませんよ)

『ハミ出す』という表現が、別の想像力をかきたてたようで失礼しました(笑)
以降『出っ張り』という表現に改めます。


>まる・えつ 2さん
>FTZの三脚座の部分は多分機械的な絞り制御の装置が入っていて
 丸くは出来ないのだと思います。

なんらかの部品があることは容易に想像できますが、丸くは出来ないにせよ
出っ張り部分の肉厚を左右に分散させるとか、形状を工夫すればボティより引っ込めることは
十分可能だったと思います。

FTZを分解した人や削った強者はいないのか検索しましたが、見つかりませんでした(笑)
(ちなみに、昨日、出っ張りの理由と中身は何があるのかメーカーに質問状を送っています)

現状、雲台との干渉でご苦労されている方もおられるので、設計が悪いと言いたいところですが、
若干使いにくくしておいて、Zレンズの購入を促進する意味もあるのか?と勘ぐりたくもなります(苦笑)

シャロンワンさんのおっしゃる通り、
『軽くしたくてミラーレスに移行したので、FTZは使用しません。』
これに尽きるような気がしてきました。

書込番号:22998125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件

2019/10/20 11:41(1年以上前)


Li-Iバッテリ は低温だと端子電圧が下がり、劣化が少ない
ので、満充電のヤツを冷凍室(ー10°C)で冷凍保存しておき
ポケットで常温に戻してから使います。

ただし
※普通にやると端子が結露して短絡し、発火します!

やりかたは…企業秘密なので教えてあげません。

大切なコトなので二度言います。
※普通にやると端子が結露して短絡し、発火します!
.

書込番号:22998173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2549件Goodアンサー獲得:184件 Z 50 ダブルズームキットのオーナーZ 50 ダブルズームキットの満足度5

2019/10/20 12:53(1年以上前)

>ぼへぇみあんさん
因みに、SigmaのMC-21(SA, EF⇒Lマウント)にも三脚座が付いています。
これをS1Rに付けるとやはりはみ出しがあります。fpだと尚更です。

HPには、「三脚を取り付けるための台座が装備されています。三脚座が装備されていないレンズでも、MC-21の三脚座を用いて三脚の取り付けが可能です。」とあります。
ただし、工具で取外しが可能となっていて、この中には制御装置は無いようですね。

一方、MC-11(SA, EF⇒Eマウント)には三脚座がありません。重いレンズを付けた時のためにマウントアダプターに三脚座があった方が安心ですが、FTZもMC-21のように取外しができれば良かったですね。三脚座はネジ穴の深さ分あれば十分なのかもしれませんが、ひょっとしてボディが大きくなるZ8を想定したとか。

私も『軽量コンパクトにしたくてZ50を導入予定なので、FTZは使用しません。』です。広角ズームは手振れ補正付のSONYのE 10-18mm F4 OSS SEL1018をTZE-01で使用予定です(Z7で動作確認済)。

https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/accessories/mount-converter/#mc-21

書込番号:22998292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件

2019/10/20 16:33(1年以上前)

>kosuke_chiさん

なるほど、『Sigma MC-21』というのは台座が取り外し可能なんですか、よく考えられていますね!
(私としては、お察しの通り MC-11のような形状で十分と思っている訳ですが..)

>私も『軽量コンパクトにしたくてZ50を導入予定なので、FTZは使用しません。』です。

Z7/Z6と比較すれば、Z50は軽量コンパクトというメリットしかない、とも言えるでしょうね。
その部分を生かすなら、FTZは使いたくないと考えるのは自然と思います。

メーカー側もFTZキットを用意していないというのは、Z50にFTZを使う人は少数とみている
ということなのかもしれません(?)

書込番号:22998612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件

2019/10/20 16:35(1年以上前)

失礼!
Z7/Z6と比較すれば、Z50は安いというメリットもありますね(笑)

書込番号:22998617

ナイスクチコミ!0


naga326さん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:14件

2019/10/20 21:02(1年以上前)

Z6/7ですが・・・

https://www.youtube.com/watch?v=numJulx521s

色々コアなネタも潜んでいます。
最近更新がないのが寂しい。

書込番号:22999013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件

2019/10/20 22:17(1年以上前)

>naga326さん

動画のネタにもなってましたか!
楽しく拝見しました、ご紹介いただきありがとうございます!

私もツライチでOKと勘違いしてた人です(笑)
(回転させると干渉するんですよね..)

やはり邪魔な出っ張り。

書込番号:22999156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2019/10/21 11:15(1年以上前)

三脚ネタですが・・・。

私は自由雲台のクランプを交換して使っています。(水準器など付いた出っ張りのないアルカスイスクランプ)

Z6には底面保護のためにもLプレートをつけっぱなしにしてます。

これにより Z6+Lプレート+クランプ交換済み三脚 で、カメラを三脚に設置したままFTZも取り外しできストレスなく使用しています。

あくまで軽めのレンズでの使用です。重いレンズの場合は三脚座等にプレートを付ける感じです。

※クランプの互換性はわかりません つかない場合もあるみたいです

書込番号:22999813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:636件

2019/10/25 19:13(1年以上前)

その後、メーカーサポートから質問の回答があり、
出っ張り部分の中身については、まる・えつ 2さんのおっしゃる通り、
『機械式絞りに対応する機構が搭載されている』とのことでした。
また、当然ながら『怪我や故障の原因となりますので、改造はしないように』
とのことでした(実際にやる人はいないとは思いますが..笑)


FTZを付けるとハミ出す、ということより軽量コンパクトさが損なわれる方が問題で
(D5600よりも重くなり、フランジバックも似た様な奥行きになってしまう)
やはり、FTZは使わず、16-50メインで使うのがふさわしいのかな、という気はしますね。

そう考えると、Fマウントのことは置いといて、高級コンデジでも買うつもりで
Z50レンズキットを買うのもアリか、と思えてきました(まあ、今後の値段次第ですけど..)

書込番号:23008544

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 50 ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
秋深し 1 2025/10/24 16:47:06
自宅の秋花 0 2025/09/23 14:32:14
久しぶりの撮影 2 2025/07/26 20:25:05
老体には丁度良いB 5 2025/05/12 13:37:02
Z50 ファームウェア C:Ver.2.60 2 2025/05/12 13:33:35
飛行機撮影用に本機の購入を検討しています 10 2025/04/30 11:50:44
カメラレンズ買い替え、追加検討中です 6 2025/04/16 22:35:54
老体には丁度良いA 1 2025/04/02 20:02:07
初めてのカメラ選びで悩んでます 11 2025/04/01 11:39:42
内蔵フラッシュの仕様について 6 2025/04/16 21:04:44

「ニコン > Z 50 ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 7621件)

この製品の最安価格を見る

Z 50 ダブルズームキット
ニコン

Z 50 ダブルズームキット

最安価格(税込):¥126,000発売日:2019年11月22日 価格.comの安さの理由は?

Z 50 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1330

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング