『グランドハイエースディーゼルにガソリン用のメーターが使用可能』のクチコミ掲示板

グランエース

<
>
トヨタ グランエース 2019年モデル 新車画像
  • グランエース 2019年モデル
  • インテリア1 - グランエース 2019年モデル
  • インテリア2 - グランエース 2019年モデル
  • インテリア3 - グランエース 2019年モデル
  • インテリア4 - グランエース 2019年モデル
  • インテリア5 - グランエース 2019年モデル
  • エクステリア グレーメタリック - グランエース 2019年モデル
  • エクステリア シルバーメタリック - グランエース 2019年モデル
  • エクステリア ホワイトパールクリスタルシャイン - グランエース 2019年モデル
  • エクステリア - グランエース 2019年モデル
  • エクステリア ブラック - グランエース 2019年モデル
このページの先頭へ

『グランドハイエースディーゼルにガソリン用のメーターが使用可能』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
グランエース 2019年モデル 15件 新規書き込み 新規書き込み
グランエース(モデル指定なし) 38件 新規書き込み 新規書き込み

「グランエース」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
グランエースを新規書き込みグランエースをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > グランエース

スレ主 Yeh39さん
クチコミ投稿数:37件

皆様、ご存知でしたら、ご教授ください。
現在、グランドハイエース4WD ディーゼルを愛用しておりますが、タコーメーターが故障中ですが、中古部品で、ガソリン用も利用可能でしょうか? また、正常に稼働しますでしょうか。ご存知の方、ご返信をお願い申し上げます。

書込番号:25381322

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:478件

2023/08/13 13:11(1年以上前)

詳しくないけど保安部品ではないけど最初からあるものが
壊れているなら正常に修理しなければ
車検合格しないと思います。

購入してから3年以内で通常使用の故障なら一般保証の対象になると思いますが。

書込番号:25381346

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:2047件

2023/08/13 13:46(1年以上前)

グランエースのクチコミですが質問はグランドハイエースの方ですよね?

ガソリンエンジン用とディーゼルエンジン用のメーターASSYはコネクター形状やECUからメーターまでの配線も異なるためポン付けは出来ません。

ネット上で兄弟車のグランビアでオプティトロンメーターをガソリン用→ディーゼル用に配線までイジった上で交換した例がありましたが、タコメーターは不動のままのようです。

メーターASSYは専用品への交換が必要です。

書込番号:25381379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Yeh39さん
クチコミ投稿数:37件

2023/08/13 13:55(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
タコメーターは、車検合格>kmfs8824さん
に必須では無いようです。
実際、タコメーターが無い車もございますので。。。

書込番号:25381394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3662件Goodアンサー獲得:188件

2023/08/13 16:41(1年以上前)

初めから装着されているメータに不具合がある場合、タコ自体が車検に関係なくても
メータそのものが故障扱いとなるので保安基準に適合しないため車検に通りません。
ユーザー車検なんかだとメータまで検査員が確認しないので通る可能性は高いですが、ディーラー車検などだとまず無理です。

書込番号:25381578

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:115件

2023/08/13 17:49(1年以上前)

BREWHEARTさんと被りますが、タコメーター自体は車にも車検の点検項目においても必須のものではない。
しかし、最初から装着されているものに不具合があれば保安基準上は修理しないと車検に通らないという判断になるそうです。

https://www.schuhfried-france.com/takometer/

書込番号:25381662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16386件Goodアンサー獲得:1337件

2023/08/13 18:59(1年以上前)

多分無理です。

書込番号:25381721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Yeh39さん
クチコミ投稿数:37件

2023/08/14 11:23(1年以上前)

皆様、ご返信ありがとうございます。 私は、過去3回、タコメーター不良の状態で、町の修理工場で、車検をお願いして、問題なく、車検が通っております。また、ネット上で、タコメーターの不良でも、車検が通ると多数の記載を見ますが・・・・

書込番号:25382407

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > グランエース」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

グランエース
トヨタ

グランエース

新車価格:620〜672万円

中古車価格:458〜800万円

グランエースをお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

グランエースの中古車 (65物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング