『あえてVMマウントを選択しAFアダプターを使うことについて』のクチコミ掲示板

2019年12月12日 発売

フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical

  • 光の3原色を構成するRGBの軸上色収差を限りなくゼロに近づける「アポクロマート設計」を採用した、Eマウント用単焦点標準レンズ。
  • 絞り羽根は開放のF2だけでなくF2.8でも円形になる特殊形状を採用し、点光源などの「玉ボケ」を活かした作画が可能。
  • 高精度で加工・調整された総金属製ヘリコイドユニットと適度なトルクを生み出す高品質グリースを採用し、滑らかな操作感覚のフォーカシングができる。
最安価格(税込):

¥97,029

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥68,400 (2製品)


価格帯:¥97,029¥115,200 (16店舗) メーカー希望小売価格:¥132,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:62.6x61.3mm 重量:364g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Asphericalのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Asphericalの価格比較
  • フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Asphericalの中古価格比較
  • フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Asphericalの買取価格
  • フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Asphericalのスペック・仕様
  • フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Asphericalのレビュー
  • フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Asphericalのクチコミ
  • フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Asphericalの画像・動画
  • フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Asphericalのピックアップリスト
  • フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Asphericalのオークション

フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Asphericalコシナ

最安価格(税込):¥97,029 (前週比:±0 ) 発売日:2019年12月12日

  • フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Asphericalの価格比較
  • フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Asphericalの中古価格比較
  • フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Asphericalの買取価格
  • フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Asphericalのスペック・仕様
  • フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Asphericalのレビュー
  • フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Asphericalのクチコミ
  • フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Asphericalの画像・動画
  • フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Asphericalのピックアップリスト
  • フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Asphericalのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical

『あえてVMマウントを選択しAFアダプターを使うことについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical」のクチコミ掲示板に
フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Asphericalを新規書き込みフォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Asphericalをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > コシナ > フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical

スレ主 DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件

こんにちは
Techart が旧モデルからアップデートしたLM-EA9は、
下部のでっぱりもなくなり、モーターも刷新されなかなかよさそうで、
手持ちのオールドレンズのために購入しようかと思っています。
このレンズは
直ぐには購入予定ではないのですが、
あえてSONY FEマウントではなく、VMマウントにして上述のアダプター経由で使うのもありなのかなと思っています。
かなり悩ましい選択にはなるのですが
メリットとしては
センター付近に限られるようですが
AFが可能になること。またAFではAF-C、瞳フォーカスも一応使える。
最短撮影距離が短く出来る。
デメリットとしてはレンズの情報がカメラに届かないこと。
またそれ故にこのレンズに付け替えたとき、手ぶれ補正の設定が少し面倒になる。
などがあげられると思いますが、
すでにTechart LM-EA9 でこのレンズを使っている人で
例えば画質などのところで悪影響を感じた人はいらっしゃいますか?
(なかなか2つのマウンと用を揃えている人はいないと思いますので比較は難しいとは思いますが...)
アダプターの精度や構造上の光漏れやアダプターの内部処理に由来する光の錯乱などもあるかもしれませんので質問しました。
Techart LM-EA9 のスレで情報を集めた方がいいのかもしれませんが、
レンズとの相性もあるかと思いますので
こちらでお聞きします。
また他にこんなデメリットがあったよというのがあれば
教えて頂ければありがたいです。

また違うレンズにはなりますが、
ズミクロンR 50mm f2をもっていて
私的に他のレンズと比べてマゼンタに転ぶ(転ぶという表現は適当ではないかもしれませんが..
)ことがあまりないように感じています。
こちらのレンズはどうでしょう?



書込番号:25108049

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件

2023/01/22 10:08(1年以上前)

質問への追記です。
デメリットとしては
他にもしかしたらレンズをカメラに装着したままだと
カメラの電源をOFFにしていてもバッテリーが減っていくというのがあるかもしれません。

書込番号:25108096

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/01/22 11:40(1年以上前)

>DAWGBEARさん

こんにちは。

>ズミクロンR 50mm f2をもっていて

レフ機用のレンズはバックフォーカスが
長いため、アダプタ使用でも周辺画質
悪化や色転びはほとんど目立ちません。

アポラン50/2の場合、昔のフィルム用
レンズはもちろん、現代的なレベルでも
とても高性能設計ですので、コシナが
公式にマウントアダプタ使用では、

「※本レンズは当社のマウントアダプターを介して
ソニー Eマウント、富士フイルムXマウント、ニコンZマウントの
デジタルカメラに装着することが可能ですが、
Mマウントカメラ用センサーに最適化していることから、
これらのカメラでは本来の光学性能は発揮できませんので
ご注意ください。」

と注記しています。

・VM Mount APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical
https://www.cosina.co.jp/voigtlander/vm-mount/apo-lanthar-50mm-f2-aspherical/

センサー上のカバーガラスの厚みや
フランジバックからの周辺部への
想定入射角などが大きな問題でしょうが、
中間画角程度までしか使わないAPS-Cの
フジXでも性能(たぶん解像)が落ちて
しまうようです。

すでにお手持ちのライカMレンズ、
オールドテイスト(あるいは設計が
この数年レベルではない)レンズ
の活用にはよいと思いますが、

性能重視でアポラン50/2を新たに購入
される場合、(レンズ間隔とか微妙に?)
専用の調整がなされた各社専用
マウント用が良いように思います。

MFレンズがAFになるのは確かにとても
魅惑的な誘惑ではありますけれども・・。
何を重視するかでしょうか。
利便性か、描写か。
利便性なら50/2.5Gでよいようにも感じます。

書込番号:25108227

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件

2023/01/22 13:20(1年以上前)

>とびしゃこさん
返信ありがとうございます。

紹介してくださったリンクでのコシナのアナウンスの件は
実は知っておりましたが、
実質的にどれくらい違うのかというところが知りたいというところでもありまして.
組み立て時の調整を含めて
VMマウントに比べて延長した部分の内部の仕様なのでしょうかね。
レンズ位置をかなり微妙にマウント毎に変えて生産するのもかなり生産ライン的にも
実施はかなり難しいのではないかなと思っております。
実際にはどうかしりたいというところがありますね。

書込番号:25108353

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2023/01/22 13:33(1年以上前)

DAWGBEARさん こんにちは

https://www.cosina.co.jp/voigtlander/e-mount/apo-lanthar-50mm-f2-aspherical/
https://www.cosina.co.jp/voigtlander/vm-mount/apo-lanthar-50mm-f2-aspherical/

上のEマウントとVMマウントのレンズ構成図を見ると レンズ構成自体は変わらないのですが 異常部分分散ガラス使用しているレンズが Eマウントの方が多く使われているので 描写の違い出てくるかもしれません。

その為 レンズ構成 材質が同じでしたら フランジバックの違いだけで お考えの通り レンズ情報や 手振れ補正の焦点距離入力など手間になりますが AFが使えますし Techart にRマウントアダプター使う事で RマウントのレンズもAFで使えそうなど オールドレンズの世界広がりそうですが 異常部分分散ガラスの使用枚数の違いが気になります。

書込番号:25108372

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件

2023/01/22 14:03(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。

リンク確認しました。
違い見落としていました。
確かにFE用はVMと比べてプラス2枚のガラスが異常部分分散レンズとなっており違いますね。
これは違いがでそうですね。
収差関係の補正の差が出そうな雰囲気です。
これはFEマウント使用でしたら、FE用がいいように思います。
50mmならAF可がいいだろうと安易に思っていました。
改めて考えた方がいいですね。



書込番号:25108411

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/01/22 14:04(1年以上前)

>DAWGBEARさん

>実質的にどれくらい違うのかというところが知りたいというところでもありまして.
>組み立て時の調整を含めて

ニコンの設計者によればカバーグラスの厚み
(ソニー2ミリ、ニコン1.1ミリ、ライカは機種により
0.5-0.9mmだったかも?)で歪曲収差、球面収差、
像面湾曲の発生が変わるそうです。
(つまり、うつりにもボケにも影響します。)

(後半でさらっと触れているだけですが)
https://www.nikon-image.com/enjoy/life/historynikkor/0077/

とるならさんのHPご紹介のキャノンRF100マクロの
球面収差調整は後群のレンズ群を移動することで
ボケ味を前側優先、バランス(デフォルト)、後ろ側
優先とかえるもので、アポランの各マウントの調整
もその程度思っていましたが、

・キヤノンのSAコントロール搭載レンズアダプターに関する特許出願
https://asobinet.com/info-patent-canon-sa-lens-adapter/

もとラボマン 2さんご紹介のサイトのレンズ構成を
みると、Eマウント仕様を考慮した「違う設計のレンズ」
といってよさそうな違いがありそうです。


>もとラボマン 2さん

レンズの基本構成は同じように見えますが、
EDガラスの枚数+3枚もそうですが、

前群、後群ともに一部のレンズ(群)の
厚みや間隔が異なりますので、これは
単なる調整ではなく違う設計のレンズと
いってよさそうですね。

MTF曲線の形も異なているようです。
40本/mmの線を見ると、Eマウントが
中心から中間以上でより高解像、
周辺のわずかな開放F値の落ち込みは
Mマウント版の方が少なくフラット、
という感じに見えます。
(設計値通りに組立ができていれば、
の話ですが)

書込番号:25108414

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件

2023/01/22 14:12(1年以上前)

>とびしゃこさん
なるほど。
結構微調整しているようですね。
基本このレンズに惹かれているのは
収差補正によるすっきりとした写りになりますので、
これはメーカーの言うとおり
FEマウントならFE用にしたほうがいいですね。

マゼンタの件はまだわかってはいませんが、
主要なところは私的に解決しましたので
これで閉めさせていただきます。

お二人さまご指摘ありがとうございました。


書込番号:25108425

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/01/22 14:45(1年以上前)

>DAWGBEARさん

>マゼンタの件はまだわかってはいませんが、

こちらの価格コムでの検証はご存じでしょうか。

中央、周辺の解像度、軸上色収差、倍率色収差、
ボケの色付のなさ、周辺減光(写真を見る限り、
バティス40mmとコメントが入れ替わってるっぽい
ですが)のなさなど、アポラン50/2の性能が
際立って見えます。

・ソニーEマウント用50mm単焦点レンズ定番製品比較テスト
https://kakaku.com/camera/camera-lens/article/test-sonye-50mm-single-focus/?lid=exp_iv_132543_K0001203812

・さらに詳細な検証でレンズ性能を徹底比較(上記の後半部分)
https://kakaku.com/camera/camera-lens/article/test-sonye-50mm-single-focus/p2.html


周辺の色収差は問題なさそうというかすぐれて
いるようにみえます(FE50/1.8,50/1.4Z,55/1.8Z,
バティス40/2比で)。色かぶりも見られないようです。

絞りF4ぐらいまでのα7RIII(4200万画素)での
各比較シーンでの元データもダウンロード
できますのでフォトショップなどで周辺の色味
なども確認されてみられてはいかがでしょうか。

最短も0.45vs0.7mですし、自分なら、
Eマウント用にすると思います。
(50mmで0.7mのレフ使用は裏技的に
短縮できても、ダイレクトな操作感という
点ではやはり比較すると使いにくさは
残るように感じます。)

書込番号:25108471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2023/01/22 15:13(1年以上前)

DAWGBEARさん
>Techart が旧モデルからアップデートしたLM-EA9は、
下部のでっぱりもなくなり、モーターも刷新されなかなかよさそうで、
手持ちのオールドレンズのために購入しようかと思っています。

私は「旧モデル」しか所有したことがありませんが、AFが使えるといってもピントを合わせる距離に応じてMFレンズ側のピントリングを適宜調整しながら撮らなければならない仕様はご存じでしょうか。つまり、撮影距離数メートルのスナップを撮っていて寄りの撮影に移る場合は、ピントリングを最短付近に回したうえでAFが効くかどうかを試さなくてはなりません。
いずれにせよ、原理的にそこまでのピント精度は出ないです。保険でF4くらいに絞ったら余計に合いにくいので開放かF2.5くらいで合わせて「ピッ」と合えば絞りを変える、という具合に撮影がワンテンポ遅れますし、ピントが合っているかどうかを逐一確認しながらの撮影になります。ソニーのF2.5Gとかで撮ったほうがスナップの打率は圧倒的に良いと思います。
光学性能を求めるなら、50mmF1.4GMのうわさもありますので待つのもアリかも知れません。


書込番号:25108516

ナイスクチコミ!0


スレ主 DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件

2023/01/22 15:56(1年以上前)

>アダムス13さん
回答ありがとうございます。

>ピントリングを適宜調整しながら撮らなければならない仕様はご存じでしょうか。
はい、このことは理解しています。

>原理的にそこまでのピント精度は出ないです。

制御がおいついていないということでしょうか?
もしくは明るさやコントラストに依存してくることでしたら、
装着カメラによって変わることはお使いのLM-EA7?ではあるのでしょうか?

>ソニーのF2.5Gとかで撮ったほうがスナップの打率は圧倒的に良いと思います。

それはそうですよね。

>50mmF1.4GM

そんな噂があるのですね。
このレンズはすっきりとした写りで定評があるようで、
そのGMレンズはどういった写りをしてくれるんでしょうかね。

個人的には収差少ないすっきり感、四角の解像、そして逆光や反射光に対して画質低下が少ないレンズがほしいところです。
最近の流れだと
あえてf1.4も出してくるのなら
サイズ小型化なんでしょうかね?


書込番号:25108588

ナイスクチコミ!0


スレ主 DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件

2023/01/22 16:16(1年以上前)

>とびしゃこさん
お伝えのリンクは見ていました。

マゼンタの件というのは
ズミクロンR 50mm f2(canada)を持っているのですが、
他の手持ちのレンズと撮り比べしたときに、
人肌(人形)がこれだけマゼンタの方に転んでなく
それが私には好印象で
知人も同じくズミクロンR
は青いと多分に同じ事を指して言っています。
また私の先輩には
傾向として国産はマゼンタが多いと言い切る人もいます。

もちろんこのレンズは同じものではなく、
コーティングも違うとは思いますが、
同じような傾向があったらいいなと
希望を込めてお聞きした次第ではあります。



書込番号:25108623

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/01/22 22:27(1年以上前)

>DAWGBEARさん

>知人も同じくズミクロンR
>は青いと多分に同じ事を指して言っています。

レンズ周辺のマゼンタ被りではなく、レンズ
自体の発色の話ですね。失礼しました。


ライカRレンズは黄色いとの評もありますが、
自分の印象でも同じ(ような)焦点距離の
Mレンズとのフィルムの比較写真などで
青いな、又はレンズの黄変と合わさって?
ちょっと青緑っぽいなと感じることがありました。

Rレンズに関しては現行品もなくコーティング
年代差や個体差などもあるかもですが。

>傾向として国産はマゼンタが多いと言い切る人もいます。

ソニーEマウントレンズでもツアイスブランドは
独特の青い発色をしますね。その辺もあって
そういう表現かもしれません。

京セラコンタックスは25/2.8などは
青くない(というかだいぶアンバー)
レンズもありますが。

国産では自分の印象ですがコシナは
かなり青いと感じるレンズが多いです。

21/4など一部は使用硝材の関係か
青く感じないのもありましたが、
総じて青い印象です。
28/3.5や50/2.5とかは青いな!
と感じました。CCIはきっと青に
寄っていると思います。

フィルムの頃はシグマも青いレンズが
多かった印象ですが、最近のシグマは
そうでも無さそうですね。

書込番号:25109311

ナイスクチコミ!0


スレ主 DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件

2023/01/23 09:02(1年以上前)

機種不明

>とびしゃこさん

このレンズのことということからは脱線しそうで恐縮ですが、
ライカ ズミクロンR 50mmについて

>ライカRレンズは黄色いとの評もありますが、
自分の印象でも同じ(ような)焦点距離の
Mレンズとのフィルムの比較写真などで
青いな、又はレンズの黄変と合わさって?
ちょっと青緑っぽいなと感じることがありました。

まさにそうかもしれませんね。
少し黄色みを感じますが、
マゼンタがあまり被ってこない(言い方が適当かわかりませんが)のが特徴だと思います。

まぁ 私の手持ちのレンズはもう40年程前のレンズになるのかなと思いますので、
黄変もあると思います。
GMの方の色温度をおおよそ400kほど下げ、
マゼンタグリーンスライダーをグリーン方向に16ほど持っていくと
似たような感じにはなっていきます。

最初の質問に書いてしまったことなので、
写真もアップします。
24-70GM と同条件で比較したlightroomのスクショです。
絞りはf2.8、等倍部分です。明るさのみ出来るだけ揃えています。
プロファイルはカメラニュートラル。
話は更に脱線しますが、
24-70と比べてf4以上だと中心は同等ですが、
周辺の解像はズミクロンRが良かったのが印象的でした。
ズミクロンRと設計は多少なりとも違うと思いますが、
こちらは更にアポ設計ということもあり注目しています。
ボケはそんなに重視していなくて
コーナの解像とフリンジの出にくさを求めている次第です。

>ソニーEマウントレンズでもツアイスブランドは
独特の青い発色をしますね。

zeissは手持ちのloxia 21mmで少し比較しましたが、
このレンズ、確かに青(冷色)の方向性はありますが、
マゼンタの件はどちらかというと24-70 GMと同じ感触でした。

>国産では自分の印象ですがコシナは
かなり青いと感じるレンズが多いです。

どちらかというとそっちの方向性が好みです。

書込番号:25109639

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「コシナ > フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical
コシナ

フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical

最安価格(税込):¥97,029発売日:2019年12月12日 価格.comの安さの理由は?

フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Asphericalをお気に入り製品に追加する <227

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング