20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)
- 35mmフルサイズミラーレス一眼カメラ対応のソニー Eマウント用単焦点レンズ。超広角の世界を本格的に楽しめる焦点距離20mmモデル。
- 単焦点レンズにふさわしい明るさと軽さ、高い近接撮影能力も装備し、フィルター径は同社フルサイズミラーレス用大口径ズームレンズと共通の67mm。
- 屋外撮影を考慮した簡易防滴構造や、汚れが付きにくい防汚コートを採用。ソニー製カメラの「ファストハイブリッドAF」「瞳AF」機能などにも対応する。
20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)TAMRON
最安価格(税込):¥33,500
(前週比:-630円↓
)
発売日:2020年 1月30日
レンズ > TAMRON > 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)
このレンズを購入しましたが、C-PLフィルターはどんなものでもケラレは発生しないでしょうか?
現在使用されているケラレのでない実績のあるC-PLフィルターをオススメして頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23294153 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
PLは、広角専門の薄いやつからから、それなら大丈夫よ♪各メーカー呼び方違うので、調べるの大変だけど…。
書込番号:23294171 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ケンコーとかマルミならご予算に応じてどれでも大丈夫ですよ。
書込番号:23294188
3点
>アルセウスにぃさんさん
24mmレンズなら薄枠フィルターで無いとケラれるけど
28mmレンズより望遠なら通常枠でもケラレません。
本当かどうか知らないけど
植田正治の奥さんからそう習いました
植田正治の息子さんはカメラ店を経営してて
その時、植田正治の奥さんが店番されてたのです。
書込番号:23294209 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
早速の返信ありがとうございました。
参考にします。
書込番号:23294213 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アルセウスにぃさんさん こんにちは
このレンズのフードを見ると大型ですが このフードから飛び出さない範囲であれば 大丈夫だと思いますので ケンコーやマルミで 薄型と書かれているC-PLフィルターでしたら大丈夫だと思います。
それに このレンズ前玉が小さいので その分余裕あると思いますし。
書込番号:23294217
1点
私の質問が不十分だったかもです。
私自身、写歴20年以上となりますので、基本的なことはわかっています。過去にC-PLフィルターは何枚も購入してますし、現在も別のレンズ用に数枚所有もしています。
質問の内容は、現在このレンズを所有されていて、使ってらっしゃる薄型のC-PLフィルターでオススメがあったら教えて欲しいです。という質問でした。
書き方が不十分で申し訳ありませんでした。
レンズの所有者の方で薄型のC-PLフィルターを使用されている方がいらっしゃったら、その使用感をご教示頂けますと幸いです。
書込番号:23294230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
薄枠なら大丈夫だと思いますが、お手軽ならコノあたりでしょうかねぇ〜。
https://kakaku.com/item/K0000922034/
https://kakaku.com/item/10540210484/
https://kakaku.com/item/10540311723/
PLフィルタ選びでは、C-PL(サーキュラーPL)を選ぶことと、
PLフィルタは劣化する消耗品ですから、4年程度で買い替えるのがイイと思います。
書込番号:23294240
4点
アルセウスにぃさんさん 返信ありがとうございます
自分は C-PLフィルター何枚か持っていますが 白い紙の上に並べてみると 色がメーカーにより少し違い最終的には マルミの色が安定していたので マルミの物使うようになりました。
このレンズとの相性の事ではなく ごめんなさい。
書込番号:23294265
1点
>つるピカードさん
情報ありがとうございます。
現在、プロテクトフィルターはKenkoのPRO1Dを使用してますので、それと同等位の厚さなら影響はないと思えます。
耐久性とかトルク感とか、そういう違いもあるかもですので回した時の使用感などもご教示頂けますと幸いです。
書込番号:23294267 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
いえいえ、とても参考になるご意見です。
ありがとうございます!
反射除去の効果や、空や紅葉の色の出方などはメーカーによって違いますもんね。
回した時のトルク感も好みがあると思うので、色々と意見を聞きたかったんです。
私の好みで言うと、回した時のトルク感はあまり固くないものが好みです。
書込番号:23294275 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アルセウスにぃさんさん
こんにちは。
>このレンズを購入しましたが、C-PLフィルターはどんなものでもケラレは発生しないでしょうか?
本レンズは使用していませんが、カメラのキタムラHPに
本レンズの関連商品として、
マルミ EXUS キタムラオリジナル サーキュラーPLフィルター 67mm
とでてきます。
https://shop.kitamura.jp/pd/4960371006642/
おそらくマルミEXUSのOEMのC-PLdaと思いますが、
本商品の関連商品としてあり、他のPLは出てこず、
詳細はメーカーサイトで確認してくださいとリンクがあり、
その先はhttps://www.marumi-filter.co.jp/(マルミHP)
になっていますので、おそらくマルミEXUS67mmは
問題なく使えるのではないかと思います。
ほかのお店のは自動的に各メーカー出てきて
いるっぽいのもありますが、キタムラのはほかに
C-PL出てきませんので、少し信頼性があるかと
思います。
(実際はほかの薄型でもよいのでしょうが)
マルミEXUSのC-PL67mm、72mmと使って
いますが、あまりファインダーが暗くならず、
効果はしっかり出ているようなので、性能的
にはお勧めできます。回転もスムーズです。
薄型ですので、指で回すときに前枠から
うっかりフィルター面を触るときがありますが、
撥水加工なので、すぐに拭き取れます。
薄型C-PLはねじ込みの持つところががとても
細いので、現場であわてて付け替えたりすると、
実はしっかり最後まではまっておらず、歩行中に
落ちたことがあります(ちょっとなれたつもり
になったころ(^_^;))。
それからはしっかり最後までねじ込むように
してから撮影しています。
書込番号:23294363
3点
>とびしゃこさん
マルミのEXUSは気になっていました。少し高い気がしてなかなか手が出ず、所有したことがないですが、予算が合えば購入したいフィルターです。
明るくて、静電気や水滴、指紋にも強いのはとっても魅力的ですね。
大変参考になりました。情報ありがとうございます!
書込番号:23294427 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ケチを付ける気は無いけど写歴20年以上で使えるC-PLフィルターが見つからないのもどうかと
書込番号:23294489
3点
>しま89さん
貴重な御意見、ありがとうございます。
新製品とかの新しい情報、使ったことの無いフィルターの話など聞けることを期待していました。
基本的なことがわからなくて質問しているのではないですよ、という説明の一つとしてでした。
次からは、しま89さんからのようなフィルターの有用な情報でもない書き込みがされないような書き方が出来るように気をつけたいと思います。
大変参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:23294532 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/06/21 12:45:13 | |
| 6 | 2022/03/17 13:17:16 | |
| 8 | 2025/03/06 21:26:14 | |
| 9 | 2020/09/25 23:38:54 | |
| 27 | 2021/12/05 22:28:59 | |
| 15 | 2020/03/31 10:37:23 | |
| 5 | 2020/07/24 22:40:01 | |
| 4 | 2020/02/13 19:02:19 | |
| 13 | 2020/02/10 11:33:02 | |
| 5 | 2020/01/15 23:01:55 |
「TAMRON > 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)」のクチコミを見る(全 158件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












