ライズの新車
新車価格: 180〜244 万円 2019年11月5日発売
中古車価格: 111〜549 万円 (4,795物件) ライズの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ライズ 2019年モデル | 3140件 | |
| ライズ(モデル指定なし) | 1938件 |
ディーラーオプションで、CPCペイントシーラント55000円となっています。 希望オプションリストで、「コーティング2層」とあげていたのですが、えらく安いなと思って気になって調べました。そうしたら、すぐに落ちるといったことが書かれていることが多く、
「ポリマーを勧められたのであれば、断わった方がよいでしょう。CPCペイントシーラントやQMIコーティングは油分が強く、水分や雨などを寄せやすく、逆に車は3カ月位、早ければ一カ月でクレーターができます。なぜ、ディーラーがポリマー(ペイントシーラント)を勧めるかと申しますと、値引き分の穴埋めと、ポリマーは傷の埋め込み作用があるので、最近の新車は塗装のコスト削減で品質が悪く、弊社でも、御客様が新車と言いながら納車してすぐに、車を持ってきていただいても、ポリマーなどで傷を隠ぺいしてるものが、殆どです。これは、ポリッシャーをかけないとわかりませんが…およそ傷は入っていると思います。」といいったことが書かれているものもありました。
CPCペイントシーラントっていうのはもう30年以上まえからあるもののようですし、なるほど、そうなんか!と思ったのですが、いかがなものでしょうか?どういったコーティングヲするのがベストか、ベターか。お教え頂ければ、幸いです。よろしくお願いいたします。
書込番号:23268615
6点
こんにちは
私は愛知トヨタでQMIグラスシーラントTYPE−T2(66000円)を選択しました。
営業担当が言うには「一応5年間ワックスがけ不用」らしいですが、「6ヶ月目と4年6ヶ月目の差はあります」らしいです。
残りの材料も頂いたが自分でコツン事故をしてしまった時など、部分塗装の上から施工するためらしいです。
納車から今日で丁度3カ月ですが、まだ水洗い洗車も0回です。(走行距離1500Km、屋根有り駐車場)
現在は雨天時走行してガンガン水を弾く感じではないが、まずまず満足しています。
納車時の傷は確認できていません。
書込番号:23268664
4点
何故!泣き顔
書込番号:23268697 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
私は13年間使ったステップワゴンに施工していました。雨ざらしでした。5年保証でしたが、半年だったか1年だったか点検が必要でしたね。またメンテナンスワックスがついていました。数回しか使いませんでしたけど。でも洗車はサラサラと汚れが落とせて綺麗になりました。5年以降は水で洗ったり洗車ワックスで洗ったりしたのでそれなりに水ははじいていましたので良かったと思っています。
しかし最近の車は錆びないし塗装もいいのでことさらコーティングはしなくてもいいのではないと思います。特別輝きが上がるというものではないと思います。またあなたが洗車やワックスがけをする人かどうかにもよりますし、車庫有りか無しかにもよります。
傷については目立たなくなるというものではありません。磨き傷が入るものもあると聞いています。
今は55000円もするのですか、私は45000円でした。高くなっていますね。その値段を聞いてもう一度施工するかどうかと聞かれたらこの手のものはもうしないと思います。3年前に買った新車にはしませんでした。
車を大切にしたい。車体が大きい。ワックスが面倒だ。という人にはいいのかもしれません。
書込番号:23268986
11点
>2036HIROさん
昔と違って塗装技術が格段に変化していますので、不要です。
定期的に水洗車してください。
その分で、おいしいステーキでも食べたほうが良いです。
書込番号:23269131
6点
>2036HIROさん
なにもしないのはよくないので、市販の簡単コーティング材でも買った方がいいでしょう。
塗装の技術が上がったと言っても町中を走っている車を見ると劣化してツヤ引けした車や退色した車を見ますので。
なにもしないで数年後後悔するより、簡単コーティングでコーティングして良い状態をキープしておいた方が良いですよ。
もし青空駐車なら尚更ですが、コーティングの効果は低くなるので施工頻度を増やす必要がありますが。
塗装の上に犠牲膜としてコーティング層を載せておけば塗装の代わりに劣化して塗装へのダメージが軽減されますよ。
必要ないという人は自分の車で実験してるのかな?
書込番号:23269629 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>イナーシャモーメントさん
何を根拠にいい加減な書き込みをしていますか?。
この10年くらいでつや引け?みたことありませんね。
ディーラーコーティング、害虫(外注)の高い20万円のコーティングやら色々やりました。
変な付着物をつけるから問題が生じます。
何もしないのが一番。
今の車はホワイトパールですが、天日干しで何もせず、2か月に1回程度機械式洗車です。
水垢が目立つようになったら、スプレータイプの水垢落としを吹いてふき取るだけ。
3年弱。つやつや、きれいなままです。
昔は塗装技術が悪く、ワックスを推奨し説明書にも記載されていました。
ペイントシーラントも塗りました。
個人的には変なガラスコーティングより好きです。ブラックでも疎水で水玉になりません。
しかし、定期的に上塗りしないと効果がありません。その点ではワックスと同じ。
何もしないことが一番。
書込番号:23269699
5点
>2036HIROさん
コーティングはしないよりしたほうがいいと思います。
ただ、ペイントシーラントはしたことがありません。
なにもコーティングをしない時はカーショップのガラス系コートを自分でやります。
それでも、虫の死骸のこびり付きも簡単に落ちますし水洗いだけできれいになります。
ライズは販売店でガラスコート(15万ほど)をしてもらいましたがガラスコートは3台目になります。
かってのブラックのボディーもほとんど洗車キズはできませんでした。
自分でガラス系コートができるなら、それでも十分だと思います。(シーラントをあまり信頼してないです)
書込番号:23271328
5点
>チルパワーさん
何を根拠にって貴方自身も根拠を上げてないのにブーメラン過ぎるんですけど?
書込番号:23271532
8点
>ドンパチイチイチさん
だんだん取れてくるそうなので、これからどうなるか、でしょうか。
ありがとうございました。
>焦げ付きさん
点検やメンテナンスに1万前後かかるそうです。
RAIZEレベルにそこまでかける気はないですしね。
ありがとうございました。
>チルパワーさん
これまでの実経験からのご意見でしょうか?
ありがとうございました。
>イナーシャモーメントさん
「なにもしないのはよくない」とおっしゃるかたと、「何もしないのが一番」とおっしゃる方と、
なにがどうちがうのかわからず、悩みます。
「塗装の技術が上がったと言っても町中を走っている車を見ると劣化してツヤ引けした車や退色した車を見ます」
というのは事実レベルの話のようですね? 普段、車に興味なく、あまり見ていないので私にはわからないのですが…。
「なにもしないで数年後後悔するより、簡単コーティングでコーティングして良い状態をキープしておいた方が良い」
「もし青空駐車なら尚更」というのに最も親近感を覚えます。
ありがとうございました。
>チルパワーさん
「この10年くらいでつや引け?みたことありませんね。」そうなのですか? 普段そこまで見ていないので。
ディーラーコーティング、害虫(外注)の高い20万円のコーティングやら色々やりました。
変な付着物をつけるから問題が生じます。
⇒どういうコーティングだとどういう問題が生じるのか具体的に教えていただけるとありがたいです。
特にCPCペイントシーラントの場合どうなるのか・・・。
ペイントシーラントも塗りました。
個人的には変なガラスコーティングより好きです。ブラックでも疎水で水玉になりません。
⇒変なガラスコーティングというのはぐたいてきにどういったものでしょうか?
しかし、定期的に上塗りしないと効果がありません。その点ではワックスと同じ。
⇒これは、有機物の入ったコーティングの場合ですよね?
ガラス系コーティングではなく、完全なガラスコーティングだと上塗りとか関係ないようですが…。
書込番号:23272779
3点
>GOODーBOYさん
コーティングはしないよりしたほうがいいと思います。 ⇒私もそうだと考えています。
なにもコーティングをしない時はカーショップのガラス系コートを自分でやります。
⇒私も、納車そのまま専門店にもっていこうかと考えています。
https://noj-kyoto.com/royal/
これあたりが10万ほどで、さらにメンテナンス無料とのこと。(手洗い洗車代2000円はかかるよう)
https://noj-kyoto.com/reason/
「ガラスコートは3台目になります。」とのことなので、ガラスコートはどのように選ぶとよいかなど、
経験を踏まえたご意見を頂ければありがたいです。よろしくお願いいたします。
自分でガラス系コートができるなら、それでも十分だと思います。(シーラントをあまり信頼してないです)
書込番号:23272818
0点
>ツンデレツンさん
書き込むの、無駄ですが。
ディーラーオプションでしょ。
不要なものだから。嗜好品だから金のあるひとや意味も分からん人がつければよいだけ。
マフラーカッターやナンバーフレームと同様。ディーラがもうかって喜びます。
あなたの車にアクセルやブレーキがディーラのオプションになっていますか?
必要だから最初からメーカー出荷時についているんですよ。
そんなに素晴らしいコーティングなら、なぜ純正でついていないの?
無駄だから。
書込番号:23272845
1点
そんなことは聞いてないので、塗装技術が格段に進化したっていう根拠を提示願えますか?
書込番号:23272851
5点
>チルパワーさん
>何を根拠にいい加減な書き込みをしていますか?。
この10年くらいでつや引け?みたことありませんね。
近所の人の車がそうなっていましたので。
貴方が見たことがないからと言って、それが全てではない。
書込番号:23272898 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
横から失礼します。
私は1月くらいに見積りしたらCPCガラスコート63800円ってのが付いてました。
ガラスコート?ペイントシーラントじゃないの?ってのが率直な感想でした。
結局まだ契約してないので詳しく聞いてませんがCPCも種類があるみたいですね。
書込番号:23274638
1点
>2036HIROさん
3台というのは今回のライズ、ブラックマイカのC−HR,そしてホワイトパールのエクリプスコロスになります。
この中で本当に必要と考えたのはC−HRです。(ブラックマイカだったので)
もう一台のプジョー308SWはあえてしてないですが、カーショップのガラス系コーティングを自分でしています。
GSなどで行ってるシーラントは想像すれば分かりますがほこりだらけの屋外で店員が簡単にやっています。
コーティング専門店もいろいろあると思いますが、基本、室内の日光が直接当たらない所で作業しています。
このようなショップでも5万、10万、15万と各コースがあります。
コースによってコーティングの薬剤が変わってきます。少なくとも私の知ってるショップはそうです。
私は基本、雨の日は車を使いませんし屋根付きのカーポートなのであまり汚れませんし、洗剤だけの水洗いだけですが
虫の死骸や鳥の糞とか多少の水垢とかも簡単に落ちます。
洗車自体も丁寧に行いますので、ほぼ洗車キズなどありません。
世の中、すべての方がコーティグをすることはないですし全ての方が新車同然の状態で乗ってるわけでもありません。
自分でコーティング処理も簡単にできてきれいですが、自分ではガラス系コーティングでありガラスコートではありません。
また、自分では下地処理をしたことがありません。面倒なので。
車を単なる足と考えるなら、下取り条件も考えないならコーティグは不要ですね。
書込番号:23279348
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > ライズ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/09/14 16:33:02 | |
| 7 | 2025/12/28 16:45:25 | |
| 4 | 2025/09/01 10:42:01 | |
| 7 | 2025/07/20 11:15:41 | |
| 5 | 2025/06/27 11:36:10 | |
| 21 | 2025/06/16 14:07:07 | |
| 7 | 2025/06/11 9:12:45 | |
| 2 | 2025/04/01 21:54:42 | |
| 21 | 2024/12/12 19:49:29 | |
| 4 | 2024/12/01 13:14:45 |
ライズの中古車 (4,795物件)
-
ライズ Z フルセグ バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ドラレコ LEDヘッドランプ アイドリングストップ
- 支払総額
- 268.9万円
- 車両価格
- 257.2万円
- 諸費用
- 11.7万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.5万km
-
- 支払総額
- 219.8万円
- 車両価格
- 210.0万円
- 諸費用
- 9.8万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.7万km
-
ライズ Z フルセグ メモリーナビ DVD再生 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ドラレコ LEDヘッドランプ アイドリングストップ
- 支払総額
- 221.1万円
- 車両価格
- 212.0万円
- 諸費用
- 9.1万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.2万km
-
ライズ G フルセグ メモリーナビ DVD再生 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC LEDヘッドランプ ワンオーナー 記録簿
- 支払総額
- 222.3万円
- 車両価格
- 213.0万円
- 諸費用
- 9.3万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.5万km
-
- 支払総額
- 344.9万円
- 車両価格
- 334.9万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.9万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)







