『ナビとドライブレコーダー』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ライズ 2019年モデル

『ナビとドライブレコーダー』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ライズ 2019年モデル絞り込みを解除する


「ライズ 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
ライズ 2019年モデルを新規書き込みライズ 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ナビとドライブレコーダー

2020/01/28 12:44(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ライズ 2019年モデル

クチコミ投稿数:40件

ライズZを12月に契約し、2月末の納車待ちの状況です。
パノラミックビュー対応ナビレディパッケージにしています。
ナビは、7インチのT-Connectナビ(NSZT-W68T)を考えたのですが、ドライブレコーダー
(前後)も取り付けるつもりなので、ドライブレコーダー内蔵のイクリプスの録ナビ
AVN-D10Wがカメラだけを設置すればよく、スマートになるのと本体(記録部)が太陽光に
さらされなく良いかなと思い、まだ、思案中です。
録ナビを取り付けた方あるいは、取り付けられてない方でも録ナビについてコメントが
あればお聞かせ下さい。
録ナビでもパノラミックビューは、見られるでしょうか?また、ステアリングスイッチ操作
は可能でしょうか?
ナビの大きさは7インチで十分と考えています。

書込番号:23195925

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2020/01/28 21:20(1年以上前)

>EBM2号さん
録ナビを全方位モニター車のスペーシアカスタムに取付しましたが録画は?ですが全方位モニターとしてはカメラ変換ユニットを使って他社外ナビと同じ様に映っていました。(バック映像はスイッチで切替可能でした)

後方ドラレコ映像はバックカメラ変換ユニットの設定で映っている様でした?(リア映像が確認出来ませんでした)

書込番号:23196805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2020/01/28 22:56(1年以上前)

>F 3.5さん
カメラ変換ユニットはライズでも使用可能でしょうか?
それと録ナビの後方記録(録画)は、ライズのバックカメラとは別に
イクリプス専用のバックアイカメラ取付が必要となるのでしょうか?

書込番号:23197015

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2020/01/29 06:13(1年以上前)

バックカメラをリア録画に使う製品はリアドラレコとしては微妙です

カメラの画質と角度的にリアドラレコとしての性能は悪いです

一応付いているで良いなら問題はありませんが、お勧めはしません。

書込番号:23197339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:21件

2020/01/29 06:55(1年以上前)

>EBM2号さん

https://jifuplace.com/shop/item/car-option/TOYOTA/RAIZE.html#pana

こちらのサイトにライズと社外ナビの適合と接続方法が記載されてます。イクリプスDシリーズの後方録画には対応していないようですね。

バッグカメラアイを取り付けてもそうなのかは分かりませんが、ロッキーライズは軽量化のため樹脂バッグドアです。Twitterなどでもちょこちょこ話題になってますが、社外品リアカメラの取りつけは穴あけ加工などしないといけないので大変そうです。

https://twitter.com/mtomo2get/status/1218761052277526528?s=19

書込番号:23197368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2020/01/29 20:48(1年以上前)

>EBM2号さん
ライズ用のカメラ変換ユニットはAV-C50 BullconかRCA102D データシステムがありますが何方もバック信号が入ってからカメラ映像に変わる様なので?ドラレコ映像は無理なのかも知れません?

パノラミックビューモニター対応ナビレディパッケージ装着車なので無難に普通のナビと2カメラドラレコの方が良いと思います。

ナビはパイオニアにすればリアにVREC-DS600を使いフロントにVREC-DH200使えばそれなりにスッキリ取付出来ると思います。

VREC-DS600のカメラケーブルは4mしかありませんがUSB延長ケーブルで長さを調整出来ます。

自分の軽四はナビはAVIC-CL902、フロントにND-DVR40、リアにND-DVR1を使っていますが意外に使い勝手は良いです。

書込番号:23198618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件

2020/01/29 22:17(1年以上前)

>キミ・アロンソさん
Jifu placeのサイトには確かにイクリプスのDシリーズナビに接続しても、後方ドラレコとして機能しません。と書かれていますね。
>F 3.5さん
ドラレコとしてパイオニアのVREC-DH200を調べてみましたが、カメラがコンパクトで良いですね。

少し調べてみましたが、パノラミックビューは、シエンタの

 https://www.youtube.com/watch?v=VVCMCaqe1oI

からわかるようにF 3.5さんの言われるRCA102Dでライズでも録ナビに接続すればみられる可能性はありますね。
あと、自分でも調べてみたのですが、ダイハツのタントカスタムに録ナビを装着して、純正バックカメラを使用して
録画している映像がありました。(映像はあまりきれいではありませんが)

https://www.youtube.com/watch?v=MIvUO4IyI4s

このことからライズに録ナビを装着しても後方記録(録画)は可能かもしれないという期待を持ちました。
まだ、納車までに時間は、あるのでもう少し録ナビに関して情報収集しようと思います。
但し、ナビとドラレコは、録ナビ以外も選択肢として検討しようと思っています。







書込番号:23198867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2020/01/30 00:15(1年以上前)

>EBM2号さん
現行タントとライズのパノラミックモニターは同じ仕様です。
データシステム配線だと映るかもしれません?

自分が知合いのスペーシアに録ナビを取付した時は使い回しの配線で何処のだか?でしたがバックカメラは映っていましたがリアドラレコの映像は確認が出来ませんでした。

自分も北に住んでいますさんが言われている様にダイハツ系バックモニター映像をドラレコに兼用するのはNGだと思います。

知合いの新型タントに前後ドラレコを取付しましたがキミ・アロンソさんが貼られている蛇腹の所のコネクターは外せますので配線は横を通せます。(周りと一体型にはなっていません。)

ダイハツ系バックモニター取付はカメラを選べば社外カメラでも少々時間がかかりますが取付出来ます。

何故かハッチ上部の90度曲がる所で左右何方もガイドワイヤーが引っかかります。

ダイハツ車の前後ドラレコ、バックカメラ取付で1番嫌いなのは蛇腹の下にあるグレーの配線ガイドで白いコネクターにフックで引っかかっていますがあいつが外れなくいつも難儀します。

書込番号:23199114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2020/01/30 16:20(1年以上前)

はじめまして、ライズが気になる小心者です。

ところで・・・
誰でも付けてるドライブレコーダですが・・・
この最近発売の人気ライズでもセールスに聞くと
ドライブレコーダ機能は、フロントセンサー部分の中に
綺麗にカメラを収納してモニターで機能が出来ない設計
ドライブレコーダ機器は、安いのになぜなんでしょう?

書込番号:23200060

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:2件 ライズ 2019年モデルのオーナーライズ 2019年モデルの満足度3

2020/01/31 10:55(1年以上前)

初めまして。12月6日納車で900Km走行しています。
私は販売店で純正ドラレコも勧められましたが、納車当日にジェームスで前後カメラ(コムテックZDR026)を取り付けました。
基本的に、録画画像はマイクロSDカードを家に持ち帰りPCで再生(HDDに保存)していたので、
最初からナビで後方画像を観る事を考えませんでした。(ダッシュボードに64GB〜128GBSDカードはいつも3〜4枚は入れています)
ナビはNSZT-Y68Tを取り付けました。
トヨタ店でオプションナビを選択する時、RAIZEの場合は9インチが一番大きいサイズと思いましたが、
10インチも選択が有ったのですか?
仮にあったとして、前方視界が少し見づらくなると思いますが?
そこは体格や癖もあり、個人的な感想ですが

書込番号:23201375

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:40件

2020/02/01 08:49(1年以上前)

イクリプスの録ナビに関してあまり具体的なコメントもないし、純正バックカメラからの
映像をドラレコに使用するのはNGの意見もあり、イクリプス専用のバックアイカメラも
取付が厳しそうだし、画素数も低いなど、だんだん、録ナビから心が離れてきました。
要は、ドラレコがスマートに搭載され、パノラミックビューがモニターされれば良いと
思い、色々調べたところ、最新の発売(1月中旬)のケンウッド彩速ナビMDV-S707W
(或いはMDV-S707)とナビ連動でカメラ別体型ドラレコの2カメラドラレコDRV-MN940B
を見つけました。
これを搭載することを検討していますが、何かご意見あればお願いします。

書込番号:23202951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2020/02/01 20:07(1年以上前)

>EBM2号さん
MDV-S707Wって地図データは8GB、音質も微妙、後席モニター、 ETC、ドラレコ位しか連動が出来ません。

サブウーファー出力も無いので社外ナビを使うメリットが安い位しか思いつきません。

書込番号:23203978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2020/02/03 21:10(1年以上前)

久々にこちらを拝見したため
乗り遅れた形となりますが

現在 録ナビop ライズ納車待ち&
ルーミーで録ナビ使用中です
ルーミーとライズの仕様の差がどうか
分かりませんが ルーミーではステアリングで
操作可能です
ディーラー曰く ライズでも出来るとは聞いています

バックモニターは カメラはたしか
ナビレディ側のカメラを使用しています
たしか というのは 我が家の場合
取り付けは全てディーラー任せでして
その辺りは詳しくなくて すみません
バックカメラは一つしかありません
録画は画質は…ですが 運転時の常時録画は
されています

パノラミックは元々考えていないため
こちらはまったく分かりません

書込番号:23208059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2020/02/03 22:05(1年以上前)

>黒みつきなこもちさん
録ナビの情報ありがとうございます。黒みつきなこもちさんのところのディーラーは録ナビも
取り付けてくれるのですね。私が契約した販売店の営業マンは録ナビのことを話しても
よくわかってなく、純正ナビも本店でつけてくるので・・・ということで録ナビ含めて市販ナビ
の取付については頼りになりません。カー用品店などの専門業者にお願いするしかないようです。

書込番号:23208203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2020/02/04 07:52(1年以上前)

>EBM2号さん
おはようございます
そうなのですね
元々 ルーミー購入時に ルーミーと録ナビをセットでオリジナル仕様車を販売しているディーラーなので
配線は完全にお任せな形でした
他の社外ナビも ジェームスさん取扱しているナビなら
取り寄せてやってもらえます
しかも お値段もカー用品屋と競合してくれます

今回も 追加で取り付ける ナビとスマホ連動用の
配線(当方用意)をそろそろ持ってきてと連絡
あったので 近々ディーラーへ行く予定です

純正は工場出荷時に取り付けられていると言われるので そこは同じですね

できれば営業マンではなく そこの整備士さんと
話せると 実はできます なのかもしれませんが…
それは難しそうですか?

書込番号:23208720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2020/02/04 18:14(1年以上前)

>黒みつきなこもちさん
〈今回も 追加で取り付ける ナビとスマホ連動用の
配線(当方用意)をそろそろ持ってきてと連絡
あったので 近々ディーラーへ行く予定です〉

もうそろそろ納車ですね。納車後の録ナビの状況
(ステアリング操作等々)をよかったらお聞かせ下さい。

〈できれば営業マンではなく そこの整備士さんと
話せると 実はできます なのかもしれませんが…〉

そうかもしれませんが、市販ナビ、ドラレコの取付を
今更、そこまでディーラーにお願いしようとも思いませんので、
専門業者に依頼します。

書込番号:23209634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2020/02/05 18:49(1年以上前)

>EBM2号さん
納車は 主人の希望で3月です
なので EBM2号さんより後になります
後の方の参考に 納車後に書き込みますね

EBM2号さんにとって 納得のいくナビが
見つかると良いですね

書込番号:23211570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2020/03/07 15:04(1年以上前)

無事 納車されましたので
ライズ&録ナビの車内画像となります
ステアリング操作可能です
バックカメラもある程度の画像調整可能
録画も勿論可能です

配線 バックカメラ(どちらのがついたか)
については 先に書いたとおり
ディーラー任せなのでごめんなさい

書込番号:23270837 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2020/03/07 18:13(1年以上前)

>黒みつきなこもちさん
録ナビの画面(写真)見させてもらいました。7インチですが、枠の大きさに比べそれほど不自然
ではありませんね。
私は、バックカメラを純正とは別にイクリプス専用のバックアイカメラの取付をどこにするか実際に
展示車を見に行ったところ純正バックカメラの位置の横の方には付けられないようだったので、
結局、録ナビは、あきらめ、しかしドラレコのカメラはコンパクトが良いと思っていたのと9インチ
ナビが納まる枠に7インチだと見栄えが悪いかなと思い、ケンウッドのMDV-M906HDLと
ドラレコはナビ連携型DRV-MN940にしました。
ついでにパイオニアのサブウーファーTSWX13DAも一緒に購入しました。
2月末、納車の予定が昨日、営業マンからの連絡で工場出荷が3月中旬で納車は3月末になりそう
とのことで当初の予定より1ヶ月遅れで取付はまだ先になります。

書込番号:23271125

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ライズ 2019年モデル
トヨタ

ライズ 2019年モデル

新車価格:180〜244万円

中古車価格:111〜549万円

ライズ 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <362

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ライズの中古車 (4,425物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング