『ステアリングリモコンについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ライズ 2019年モデル

『ステアリングリモコンについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ライズ 2019年モデル絞り込みを解除する


「ライズ 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
ライズ 2019年モデルを新規書き込みライズ 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

ステアリングリモコンについて

2020/03/16 19:00(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ライズ 2019年モデル

スレ主 るかvさん
クチコミ投稿数:17件

ライズのグレードZ ナビレディーパッケージ

外品のケンウッドのMDV-M906HDL取り付けてるのですが
ステアリングリモコンの音量と次の曲は問題なく動作するのですが
MODEボタンと電話マークのボタンだけが反応しないのですが、仕様でしょうか?
一応ナビのステアリングリモコン学習で他の操作振り当ててもみたんですが反応ないもので。
動作出来た方宜しくお願いします

書込番号:23288355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2020/03/16 19:17(1年以上前)

>るかvさん
以下のクチコミに書きましたが、車両情報を「トヨタ」に設定してMODE、電話、トークスイッチも特に問題なく使えましたよ。
電話とトークスイッチはテストしただけでそれ以降は使ってませんが。
何か違いがあるんでしょうかね?

https://s.kakaku.com/bbs/K0001207623/SortID=23111350/#23129073

書込番号:23288381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 るかvさん
クチコミ投稿数:17件

2020/03/16 19:28(1年以上前)

電話マークはもしかしたらいけてるかもしれません。
Bluetoothで繋いでいましたから
MODEだけが認識してくれないんですよ
設定もトヨタと一応ダイハツもしてみたんですが同じなんです
MDV-M906HDLのスレにも同じ症状がいるのですが、なぜなんだろ…

書込番号:23288392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2020/03/16 19:39(1年以上前)

>るかvさん
ナビのほうにlamvsさんから返信入ってましたが、ファームウェアのアップデートしましたか?
私は最新のにはしてませんが、その前のに1回アップデートしてます。
アップデートして試してみてはどうでしょう。

書込番号:23288408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2020/03/16 20:32(1年以上前)

>るかvさん
トヨタFなんて今までに無かった接続なので接続違いなのでは?
https://www.kenwood.com/jp/products/car_audio/option/etccable/toyota_f.html

DIYであればナビを外して確認しないとNGですが…

書込番号:23288487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2020/03/16 20:43(1年以上前)

>るかvさん
ナビのほうは他の方が立てたスレなので、以降はこちらに書きます。
ナビレディパッケージですよね?
ナビレディパッケージとの接続は主なものでは
RCA102D (データシステム)
AV-C50(Bullcon(フジ電機工業))
があります。
私のはAV-C50のほうでした。
これらのハーネスでの接続は24pinのコネクタの接続になるので、結線してないというのは考えにくいです。
ナビレデイと接続用の上記ハーネスの不具合、ステアリングケーブルの不具合などなどいろいろ考えられます。やはりショップで取付されたのなら、ショップで見てもらうのが良いと思います。

書込番号:23288506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2020/03/16 20:52(1年以上前)

>るかvさん
F 3.5さんがおっしゃるようにDIYならご自分で確認されるしかないですが、DIYされるような方なら今までの情報でなんとか解決できるような気が・・・

書込番号:23288524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 るかvさん
クチコミ投稿数:17件

2020/03/16 21:07(1年以上前)

あちらのリンクの貼り方わからないもので
>>モッコ2号さん AV-48使用してるんです。

ナビのスレの方で
SW2が怪しいとの解答いただいたのですが
現在
ライズのナビレディパッケージ グレードZ
用意した配線が
CA-C100
エーモン2202 
AV-C48
ドラレコにKNA-300EX同等品
オート〇ックスさんで聞いた方法知り合いにそのまま伝言して接続してもらったのですが
AV-C48が写真のようにつないでパーキングアース落とししてます。
このどこかにSW2の線があるんでしょうか?
一度時間あるとき開けてナビの裏さがしてもらいます。

書込番号:23288559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2020/03/16 21:54(1年以上前)

>るかvさん
お知り合いの方が取付したのであれば自己責任ですね・・・
そもそもがアップした画像のところは、ステアリングスイッチの信号線には関係のないところの接続です。
ステアリングスイッチと関係するのは、AV-C48の説明書の配線方法@のところに記載がある
・AV-C48と車両本体との接続「24pin」のコネクタ
・AV-C48とナビとの接続「STGND]「STSW1」「STSW2」
のところです。
「24pin」のコネクタは間違いようがないので、このナビとの接続の「STGND]「STSW1」「STSW2」のところですね。
「AV-C48」の説明書、「KNA-300EX」の取付説明書、F 3.5さんの貼っているKENWOODの「接続情報」をご知り合いの方がきちんと理解できれば問題なく接続できるのではないかと思います。

書込番号:23288659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:63件

2020/03/16 22:14(1年以上前)

この画像

>るかvさん
>モッコ2号さん

この画像が参考になるんじゃない?

書込番号:23288688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:63件

2020/03/16 22:19(1年以上前)

>るかvさん
>モッコ2号さん

画像はイクリプスナビのとこから持ってきたからそのままでいいかはわからんけど

書込番号:23288700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2020/03/16 22:56(1年以上前)

KNA-300EXとAVC-48との結線の参考

>岩ダヌキさん
イクリプスのだとちょっとわからないと思いますので、KNA-300EXの線がどれに相当するか画像を貼っておきます。

>るかvさん
画像を参考にしてください。
要するにAV-C48側に接続するには
KNA-300EX側⇒AVC-48側
として
kEY1(若草/赤)⇒STSW1
KEY2(紫/赤)⇒STRW2
KEY3(白/赤)⇒未接続
KEY4(灰/赤)⇒STGND
に結線するということです。
DIYで取付する場合は、きちんと情報収集して自己責任で!
ちなみに私はやろうと思えばできますが、取付が大変なのと不具合あった時の対応を考えてディーラーにナビの購入・取付もすべておまかせしました。

書込番号:23288779

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 るかvさん
クチコミ投稿数:17件

2020/03/16 23:19(1年以上前)

ありがとうございます!!!
きっとそれだと思います。
線にkey1key2とかしか書いてないから、きっとkey2だけが間違えて差したと思われます
本当調べてたと思ってましたが調査不足でした。
ありがとうございました。

書込番号:23288824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2020/03/16 23:43(1年以上前)

>るかvさん
他の方がこれから参考にされるかもしれないので、できれば結果を書き込みいただければ幸いです。

書込番号:23288870

ナイスクチコミ!1


スレ主 るかvさん
クチコミ投稿数:17件

2020/03/16 23:54(1年以上前)

了解です!少しパネルとか自分で外したく無いので
少しお時間頂きますが完了しましたら報告にきます
それまで解決済みにしませんので。

書込番号:23288891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:63件

2020/03/17 00:05(1年以上前)

>モッコ2号さん
>るかvさん

多少は役に立った?
やっぱり困った時はみんカラですね

書込番号:23288906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


lamvsさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2020/03/17 08:33(1年以上前)

>るかvさん
私もライズで初期に操作を試した時、トヨタ設定では全てのボタンが使えず、ユーザー学習を使用しました。

その時、リモコン設定がトヨタのままではボタンの追加ができなくて、悩んだ記憶があります。

リモコン設定をユーザー学習に設定していなことが原因でした。

@ステアリングリモコンを、ユーザー学習にする。

Aステアリングリモコン学習を行う。
この時、全ての機能が割り当てられていません。
既に使用できる音量調整やスキップ等も設定が必要です。

最初の投稿の画像では、既にいくつかのキーが割り当てられていますが、トヨタやダイハツ設定にしていませんか?

スレ全体が取り付け不備の中恐縮ですが、念のため確認です。

書込番号:23289201 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 るかvさん
クチコミ投稿数:17件

2020/03/23 00:09(1年以上前)

>>モッコ2号さん
早速本日、配線確認してもらったところ
やはりKEY3とSTSW2が繋がってましたので
KEY2とSTSW2繋いだら無事ステアリングリモコンのMODEが反応するようになりました。
受話器マークはやはり反応しないままですけど。
これは仕様ですか?
あまり支障ないのでこのままいきます。

>>lamvsさん
本日カバー類外して確認したところ接続ミスでした。
配線やり直したら無事
受話器マークのみが反応しない状態ですが。
仕様なのかと?


二方の返事来ましたら、このスレは回答済みさしてもらいます。

書込番号:23300299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2020/03/23 09:41(1年以上前)

>るかvさん
無事ステアリングリモコンのMODEが反応するようになったとのこと、おめでとうございます。
電話ボタンは私は使えてますよ。
考えられることは、
@カーナビとスマホ(又は、携帯)がきちんとBluetoothで接続されているか?(取扱説明書 P.27〜)
 ・Bluetoothで接続されていない
 ・スマホがハンズフリーに対応していない
 ・スマホとカーナビのBluetooth接続の相性が悪い
Aステアリングスイッチが設定されているか?(取扱説明書 P.21〜)
 ・ステアリングリモコン学習で機能を割り当てるステアリングリモコンのキーボタン(ここでは、電話ボタン)を2秒以上押す
 ・割り当てる機能にタッチする。
B勘違い
  電話ボタンでできるのは、「電話を受ける」「通話を切る」「電話を受ける/通話を切る」です。
  電話をかけることはできません。
です。
@、AはKENWOODのカーナビの取扱説明書の該当ページを参照ください。
設定してもダメな場合は、スマホのお使いの機種によると思いますので、KENWOODやキャリア(携帯電話会社)にお問い合わせください。

ボタンがちゃんと認識できているかどうかを確認するには、電話ボタンを「電話を受ける」や「通話を切る」ではなく、とりあえず、他の機能を割当てて試してみてください。
例えば、「MAP」や「詳細」「広域」などを割当てしてちゃんと動作するようでしたら、ステアリングリモコンとカーナビはきちんと連動できているということになります。
その場合は、スマホ(又は携帯)とカーナビとの接続になんらかの問題があります。

きちんと使えると良いですね。

書込番号:23300702

Goodアンサーナイスクチコミ!1


lamvsさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2020/03/23 18:51(1年以上前)

>るかvさん
接続間違いが判明してよかったですね。

私の環境では、受話器マークも全て使用できていますよ。以前にも記載しましたが、トヨタやダイハツ設定では機能しませんでしたので、ユーザー学習で設定しています。
(「電話を受ける/通話を切る」にしています。)

モッコ2号さん が詳細に記載してくださってるように、電話の発信は出来ませんのでご注意なさってください。

しかし、反応しないというのはユーザー学習もできないということでしょうか?

書込番号:23301402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 るかvさん
クチコミ投稿数:17件

2020/03/23 19:41(1年以上前)

ありがとうございます!
無事全てのボタン使えるようになりました。
思い込み間違いでしたステアリング学習画面に受話器マークでてないから反応しないものだとおもってましたが。

皆さんのいうとおりステアリング学習モードにて振り当てたいボタン2秒以上おしたら、そこに振り当てれるんですね!
これで快適にライズ生活できます。
ありがとうございました。

書込番号:23301462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2020/03/23 19:50(1年以上前)

>るかvさん
使えるようになって良かったですね。
いろいろ困った時は、まずは取扱説明書を見てみてください。
見ても載ってないことなども多々ありますが(笑)
では、快適なライズ生活をお楽しみください。
(^^)/

書込番号:23301478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2020/03/23 20:00(1年以上前)

>るかvさん
もうひとつだけ!
アップしていただいた画像を見た限りでは、まだ割当できるスイッチがありました。
ステアリングの左側にある「トークスイッチ」(ちょうど電話スイッチの反対側)です。
もし設定されていないようでしたら、何か割当されたらどうでしょう。

私が試した時は、トークスイッチに「音声検索」を割当して、KenWoodのアプリ「VOIPUT」をスマホにインストール。Bluetooth接続・アプリ起動で認識、動作しました。
せっかく余っているので、「音声検索」ではなくても、よく使う機能を割当すれば、さらに便利になるのではないでしょうか。

もし、もう割当されてるなら読み捨ててください。

では。
(^^)/

書込番号:23301495

ナイスクチコミ!0


スレ主 るかvさん
クチコミ投稿数:17件

2020/03/23 20:48(1年以上前)

ありがとうございます!!
まだ納車したばかりで実際まだ数回しかのってませんでしたので。
左のマイクのボタン何だろうとw
まだ説明書も読んでませんでしたので。
何も使わないボタンなら何か振り当てます!
振り当て方もわかりましたので!

ボタンだらけで何が何だかわからなくならないようにしないと…w
ありがとうございました

書込番号:23301589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2049件Goodアンサー獲得:191件

2020/03/23 21:44(1年以上前)

『まだ説明書も読んでませんでしたので。』
→AV&ナビゲーション系の操作は、ご本人がマニュアルを読まず仮に使用していなくても、交通社会を構成する他車(者)には殆ど影響は及ぼすことはなかろうと思いますが、ステアリングホイールのRサイドスポークには、ACC等運転支援関連のコントロールキーもありますので、他の運転支援機能も含めマニュアルも読まずアバウトな使用は、他車(者)を思わぬアクシデントに捲込む恐れを孕んでいますので、どうか回避下さる様お願いします。

書込番号:23301761

ナイスクチコミ!0


淳851034さん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:3件 ライズ 2019年モデルのオーナーライズ 2019年モデルの満足度4

2020/03/23 22:18(1年以上前)

販売店オプションでは動作するので、仕様と言うよりは社外ナビが非対応なのではないでしょうか?

書込番号:23301858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ライズ 2019年モデル
トヨタ

ライズ 2019年モデル

新車価格:180〜244万円

中古車価格:111〜549万円

ライズ 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <364

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ライズの中古車 (4,795物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング