『直差しと違いがわかりません。』のクチコミ掲示板

2019年10月28日 発売

ZEN DAC

  • PCやMac、スマートフォンやタブレットにUSB経由で接続する、ハイレゾDA変換テクノロジー対応USB DAC/ヘッドホンアンプ。
  • ヘッドホンの駆動だけでなく、家庭のオーディオシステムでUSB DACとしても使え、ボリューム機能を有効または無効にすることができる。
  • ヘッドホン、外付けアンプ、アクティブ・スピーカーのどれを接続する場合でも、シングルエンド接続とバランス接続のどちらかを選択可能。
最安価格(税込):

¥32,805

(前週比:+72円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥32,805¥32,805 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥33,000

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 ハイレゾ:○ ZEN DACのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ZEN DACの価格比較
  • ZEN DACのスペック・仕様
  • ZEN DACのレビュー
  • ZEN DACのクチコミ
  • ZEN DACの画像・動画
  • ZEN DACのピックアップリスト
  • ZEN DACのオークション

ZEN DACiFi audio

最安価格(税込):¥32,805 (前週比:+72円↑) 発売日:2019年10月28日

  • ZEN DACの価格比較
  • ZEN DACのスペック・仕様
  • ZEN DACのレビュー
  • ZEN DACのクチコミ
  • ZEN DACの画像・動画
  • ZEN DACのピックアップリスト
  • ZEN DACのオークション


「ZEN DAC」のクチコミ掲示板に
ZEN DACを新規書き込みZEN DACをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ93

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 直差しと違いがわかりません。

2021/10/25 04:21(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > iFi audio > ZEN DAC

スレ主 Sonshi01さん
クチコミ投稿数:21件

このdacを3ヶ月前くらいに買ったのですが、いまいちpc直挿しと違いがわかりません。

今現在ヘッドホンがsony mdr 1am2という鳴らしやすいヘッドホンを使っています。(16Ω、98dB)

そのため、いつもpcのサイト(youtube、spotifyなど)でのボリュームを1/10くらい、zen dacのボリュームを8時位で丁度いい音量になり、この状態で使っています。

私が違いがあまりわからないのは音量が小さすぎるからでしょうか??
また、この場合iPower Uの専用ACアダプタを購入しても意味がないでしょうか??
それとももう少し鳴らしにくいヘッドホンを購入したほうがいいのでしょうか??(sennheiser hd599が気になってます)

オーディオに関してまったくの無知なので質問いたしました。みなさまの意見をお待ちしております。

書込番号:24412324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
Musa47さん
クチコミ投稿数:3239件Goodアンサー獲得:321件

2021/10/25 12:26(1年以上前)

>私が違いがあまりわからないのは音量が小さすぎるからでしょうか??

試してみないの?


>また、この場合iPower Uの専用ACアダプタを購入しても意味がないでしょうか??
>それとももう少し鳴らしにくいヘッドホンを購入したほうがいいのでしょうか??(sennheiser hd599が気になってます

他人と自分の感覚は同じだと思いますか?


基本的に、マニアの劇的に変わるっていうのは、普通の人が聞いて少し違う程度。

書込番号:24412736

ナイスクチコミ!9


スレ主 Sonshi01さん
クチコミ投稿数:21件

2021/10/25 16:24(1年以上前)

試してみます!


では1.1万でACアダプタを買わず、1.5万でhd599を買ってみます!

書込番号:24413067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2021/10/26 00:43(1年以上前)

PCオーディオに於いて,ヘッドホン&イヤホンから立体的な音空間で鳴らさせるのは難しいのですょ。

音色だけでは,主さん嘆きな表題へ行ってしまいがちで,立体的な表現描写が伴って来ないと,マザーボード直挿しとの違いが出て来ません。

マザーボードの直挿しの出音からは,立体的な空間描写が出て来ない。

質の悪いUSBポートにUSB-DACを繋いでも,立体的な空間描写が出て来ない。

マザーボードのBIOS設定を煮詰めないと,立体的な空間描写が出て来ない。

プレイヤソフトに於いて,過剰にバッファを掛けて居ると,立体的な空間描写が出て来ない。


>youtube、spotifyなど

引用くだりな視聴環境じゃ,立体的な空間描写が乏しくて,音色一辺倒の出音じゃない。

で,主さんは自作PCで,マザーボードメーカはMSIですょね。
MSIのマザーボードは,USBポートが強化されて居りますか。
USBポートが強化されてなければ,拡大USBカード等を奢って,オーディオ用と称するPCを強化してやらないと佳い音は出て来ませんょ。

立体的な空間描写が乏しい,音色一辺倒な音しか出て来ないでしょう。

書込番号:24413763

ナイスクチコミ!3


Musa47さん
クチコミ投稿数:3239件Goodアンサー獲得:321件

2021/10/26 15:48(1年以上前)

どらチャンでさん
PCオーディオは色々苦労してます。。。
MUTEC +usb良かったですよ、視聴機貸してくれるお店も有りますよ。

書込番号:24414453

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:131件

2021/10/26 16:36(1年以上前)

Sonshi01さん、こんにちは。

DACの板でこれを書くと怒られそうですが、DACやアンプの技術は成熟しています。特性が怪しげなDACもあるにはありますが、私の手元のフツーのノートPCのイヤホン出力を計測してみても、高インピーダンス機で音量が取れないことを除けば、じゅうぶんな性能です(今どきは192kHz対応も普通ですしね)。よく言われるノイズレベルも問題ありませんよ。

なので、まともなPCとお使いのヘッドフォンであれば、「違いがわかりません」で正しいです。別体DACのありがたみを得るためにわざわざ高インピーダンスのヘッドフォンを買うのも自由ですが、なんだか変てこな話のような?

ACアダプター等のアクセサリーも趣味の楽しみではありますが、Sonshi01さんが冷静に音を聴ける人であれば、これも「違いがわかりません」で正解でしょう。

書込番号:24414529

ナイスクチコミ!52


ffiさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:2件

2021/10/28 23:02(1年以上前)

>Sonshi01さん
自分はSonyのMDR-1Aとゼンハイザーのモニターイヤホンを使ってますが、
イヤホンのほうは明確に音質が別物になっていると実感しています。
zen dacを通して聞いた際には脳が蕩けるかと思いました。

そもそも直刺しでイヤホンを刺したときの音質にガッガリして
嘘でもいいからとzen dac買って本当に良かったと思っています。
(今でも直刺しで聞くとスマホで聞くような迫力に欠けた音しか出ません・・・)

なおMDR-1Aの場合は音量を小さめだとイヤホンほどの違いを感じ取れませんでした。。
音量を上げると音圧が増してること、明瞭になっていることは個人的に感じ取れます。
ただ個人差もあるしヘッドフォン自体が優秀なので違いが分かりにくいと思います。

書込番号:24418467

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2021/10/31 21:44(1年以上前)

>MUTEC +usb良かったですよ、

USBアイソレータ等の助太刀ではなく,DDCでの助太刀ですか。
数年前と比べるとDDCは少なくなってますが,引用くだりの機種は今でも通用しますか。
助太刀アイテムの導入は,USBアイソレータ等へ行ってしまいますので,DDCの助太刀アイテムを導入する事は佳くてもないですね。

さて,ヘッドホン&イヤホンの出音で。
鳴らす環境が悪い程,頭頂方向の高いポジションにサウンドステージで展開しちゃいます。
顔面前方付近に被る風味な出方は少なく,密度感に乏しい鳴り方。

また,左右中央から気持ち外れた感覚が強く,気持ち外れた感覚を一度でも知ってしまうと,認識してしまうと気になってしい,没入感が薄れてしまいがちになります。

こんな環境では,高いヘッドホン&イヤホンを奢った処で力を発揮出来ず,宝の持ち腐れになっちゃいます。

書込番号:24423315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2021/11/04 23:57(1年以上前)

Sonshi01さん、こんばんは。

>オーディオに関してまったくの無知なので質問いたしました。
と書かれているのに、皆さんやたらとマニアックな回答をされていますが、スレ主さんの疑問とは違う世界の話のように思います。

Sonshi01さんが聴かれている音源は、YouTubeやSpotifyだけなのでしょうか?
YouTubeやSpotifyですと、元々それほどクオリティが高くないので、本製品のようなDACを使ってもあまり効果が出ないのではないでしょうか?

例えば、AppleMusicでしたらロスレス再生やハイレゾにも対応していますので、DACを使用する効果が感じられると思います。
Sonshi01さんは、AppleMusicは契約されていませんか?
また、CDをお持ちでしたら、そちらをリッピングして聴いてみたらいかがでしょうか?
ちなみに、リッピングとはCDの音声データをMP3やWMAなどの形式でPCに取り込むことです。
こちらでもそれなりに違いが分かるのではないでしょうか?

書込番号:24430184

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:3015件Goodアンサー獲得:104件

2021/11/05 00:15(1年以上前)

書込番号:24237667
が放置状態になっています。

書込番号:24430212

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「iFi audio > ZEN DAC」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ZEN DAC
iFi audio

ZEN DAC

最安価格(税込):¥32,805発売日:2019年10月28日 価格.comの安さの理由は?

ZEN DACをお気に入り製品に追加する <419

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング