『Windows11にアップデート後、24bit/96kHz までしか認識しない。』のクチコミ掲示板

2019年10月28日 発売

ZEN DAC

  • PCやMac、スマートフォンやタブレットにUSB経由で接続する、ハイレゾDA変換テクノロジー対応USB DAC/ヘッドホンアンプ。
  • ヘッドホンの駆動だけでなく、家庭のオーディオシステムでUSB DACとしても使え、ボリューム機能を有効または無効にすることができる。
  • ヘッドホン、外付けアンプ、アクティブ・スピーカーのどれを接続する場合でも、シングルエンド接続とバランス接続のどちらかを選択可能。
最安価格(税込):

¥32,733

(前週比:-737円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥32,733¥32,733 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥33,000

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 ハイレゾ:○ ZEN DACのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ZEN DACの価格比較
  • ZEN DACのスペック・仕様
  • ZEN DACのレビュー
  • ZEN DACのクチコミ
  • ZEN DACの画像・動画
  • ZEN DACのピックアップリスト
  • ZEN DACのオークション

ZEN DACiFi audio

最安価格(税込):¥32,733 (前週比:-737円↓) 発売日:2019年10月28日

  • ZEN DACの価格比較
  • ZEN DACのスペック・仕様
  • ZEN DACのレビュー
  • ZEN DACのクチコミ
  • ZEN DACの画像・動画
  • ZEN DACのピックアップリスト
  • ZEN DACのオークション

『Windows11にアップデート後、24bit/96kHz までしか認識しない。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZEN DAC」のクチコミ掲示板に
ZEN DACを新規書き込みZEN DACをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

ヘッドホンアンプ・DAC > iFi audio > ZEN DAC

クチコミ投稿数:28件

質問です。

先日、windows10から11へアップデートを行いました。
その後、ZENDACのサウンド設定を確認したところ、以前では32bit/192kHzまで設定を上げれたですが
現在では選択できる項目が24bit/96khzまでしかなく、それ以上の音質設定が出来なくなってしまいました。

ifiの公式ページからドライバーのインストールを行ってみたのですが、変わらずで困っております。
(公式ページでは、以前のドライバーは削除して欲しいとの旨ありましたが、どれが以前のものかも分からず、以前のバージョンの削除は出来ておらずです…。)

どなたかお力添え頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

書込番号:25796901

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22044件Goodアンサー獲得:3022件

2024/07/03 19:09(1年以上前)

デバイスマネージャー上でのドライバーはどうなってますか?

書込番号:25796926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2024/07/03 19:20(1年以上前)

>MA★RSさん
ご返信ありがとうございます。

デバイスマネージャー上では、添付した画像の通りとなっております。
不足分があれば、また返信にて添付致しますので、仰ってください。

画像3枚目のイベント項目に「デバイスの設定が移行されておりません」
と表記されているのは、何か関係があるのでしょうか…。

書込番号:25796941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2024/07/03 19:45(1年以上前)

>MA★RSさん

すみません、こちらのスクリーンショットをご希望でしたでしょうか。
一応、追加で添付致します。

書込番号:25796980

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22044件Goodアンサー獲得:3022件

2024/07/03 21:32(1年以上前)

最初の画像で良いです。
最後のでも良いですが、
プロバイダーがmsなので、osの汎用ドライバーが当たってるかと。
96/24だと標準のmax

新しいドライバーを検索で、ifiドライバーの解凍場所指定して、強制的にあててみては。

書込番号:25797100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2024/07/03 22:21(1年以上前)

>MA★RSさん
ご指摘、ありがとうございます。
今の私のPCの状態が、私の方でも掴めてまいりました。ありがとうございます。

デバイスマネージャー → ドライバー → ドライバの更新 → コンピューターを参照してドライバーを検索
→ コンピューター上の利用可能なドライバーを一覧から選択 → 互換性のあるハードウェアを表示のチェックを外す
→ ifi からインストールしたドライバーを選択 (3種類見つかったため、全ての項目をトライ)

上記の手順でifiのドライバーを、強制的に3種全てトライし、再起動してみたのですが
互換性が認められない。かつエラーコードが表示され適応されませんでした(-_-;)

これで解決出来るかと思ったのですが、出来ないようです...。

書込番号:25797176

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22044件Goodアンサー獲得:3022件

2024/07/03 23:08(1年以上前)

https://ifi-audio.jp/DL/driver.html
こちらの5.57を使用していますか?

書込番号:25797231

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2024/07/03 23:40(1年以上前)

>MA★RSさん
大変参考になるぺージをご紹介頂き、ありがとうございます。

バージョンはv5.57となっていますね(^^;

日本語マニュアルもそのページにあったので、それを参考にしつつ
古いバージョンのv5.12も試してみたのですが、結局同じエラーで適応されませんでした...。

私がまだよく分かっていないのですが、マニュアル手順の事前準備事項にある
以前のXMOS関連ドライバーの手動によるアンインストールのやり方がいまいち分かっていなく
それを飛ばして行っているのは、結果に作用してしまっているのでしょうか...。

もし、原因の一部となってしまっている場合は出来ればそのやり方についても教えて頂ければありがたいのですが...。

知識が不足しており、恐縮であります。

書込番号:25797273

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22044件Goodアンサー獲得:3022件

2024/07/04 00:21(1年以上前)

前のバージョンは、Windows10でアンインストールしる必要があるのでは、と思います。

この手のトラブルがあるので、本当はWindows11をクリーンインストールするのが無難です。

メーカーPCで、プリインストールがある場合、
Windows10でアンインストールしておくべきドライバー
Windows11にしてから、再インストール必要なドライバーの指定があるケースもあります。

Windows10で使用していたバージョンがわかりませんが、Windows11非対応で、設定が残ってアップデートされてる可能性もあります。

書込番号:25797307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2024/07/04 08:25(1年以上前)

一度,デバイスマネージャ欄のドライバ手動削除,アプリケーション管理のドライバ項目削除を含めて,一からやり直してみたら。
削除後は一度Windows11を再起動して,メーカ提供のドライバをインストールした後に,当機をPCに接続してみる。

書込番号:25797496

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:28件

2024/07/04 10:24(1年以上前)

>MA★RSさん
 Redditの参考ページまで、教えて頂きありがとうございます。

 同じような症状でお困りの方は、海外でもおられるようですね...。

 一応、そのRedditの投稿にあったような解決方法を試してみたのですが
 結局は、互換性なしのエラーコードが表示されて、同じ結果となってしまいました。

 >この手のトラブルがあるので、本当はWindows11をクリーンインストールするのが無難です。
  また、どうにもならなさそうなら、それも試してみようと思います。
  ご提案、ありがとうございます...!

書込番号:25797612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2024/07/04 10:25(1年以上前)

>どらチャンでさん
コメント、ありがとうございます。

あれから、心あたりのあるドライバーのアンインストールを手動で片っ端からやってみたのですが
症状は変わらずじまいでした...。

書込番号:25797614

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2024/07/04 11:23(1年以上前)

>手動で片っ端からやってみたのですが症状は変わらずじまいでした...。

アクティブじゃない,非表示デバイスも削除して試されましたか。

書込番号:25797660

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:28件

2024/07/04 13:37(1年以上前)

>どらチャンでさん
ご指摘、ありがとうございます。
非表示デバイスの方はやっておりませんでした...!
先ほど、非表示デバイスを含むドライバーを全てアンインストールした後
ifiのドライバーをダウンロード、適応しみたのですが、
結局はエラーとなり適応出来ませんでした(^^;

書込番号:25797779

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:28件

2024/07/04 13:42(1年以上前)

先ほど、MA★RSさんから教えて頂いたホームページを参考に
バージョン3.2まで戻ってドライバーを適応してみたのですが
結局はRedditに書かれていたように、デバイスマネージャーの項目に
赤い三角マークに!がついた状態で、結局何を試しても
この状態に行き着く流れとなってしまいました(-_-;)

書込番号:25797790

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22044件Goodアンサー獲得:3022件

2024/07/04 13:51(1年以上前)

>バージョン3.2まで戻ってドライバーを適応してみたのですが

@インストーラーからのインストールでしょうか?
Aドライバーの更新での適用でしょうか?

Aの場合、
・3.2をインストーラーでインストール
・OSー設定ーアプリ で3.2をアンインストール
・ZEN DACをUSBからはずす
・5.57のインストール
・ZEN DACの電源をいれて、USBをPCに接続
で変化ないでしょうか。

書込番号:25797803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2024/07/04 15:11(1年以上前)

ドライバの入れ方が可笑しい。
デバイスマネージャには,ifiドライバの項目が単独で追加されなくてはなりません。
主さんが挙げたデバイスマネージャ項目には,ifiドライバの単独項目が在りませんので,もう一度削除してドライバをインストールしましょう。

書込番号:25797896

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2024/07/04 18:02(1年以上前)

主さんが挙げたデバイスマネージャの画像ですが。
モニタ項目から下の部分が切れてデバイス構成が不明です。

純正ドライバソフトを適応させる前は,その他の項目にデバイスマネージャに載って居りますか?

書込番号:25798072

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:28件

2024/07/04 18:43(1年以上前)

>どらチャンでさん
>MA★RSさん

返信が遅くなり申し訳ありません。
先ほど、音声ドライバーの全てのアンインストール
その後、v5.57のインストールを行いました。

その際、USBを抜いたのにも関わらず、ZENDACの電源が付いたままなのに気づき
ACアダプタを抜き、再度USB接続のみでドライバの適応をしてみると問題が解決出来ました...。

ただの仮説なのですが、AC電源の供給により
ZENDAC内の内部回路が生きたままだったのが、問題の原因だったように思われます。

ご回答頂いたお二方、長い時間お付き合い頂きありがとうございました。
私の方も大変勉強になることが多く、とても参考になりました。
このような形の解決となってしまい、恐縮ではございますが
ご対応頂き、ありがとうございました。

書込番号:25798117

ナイスクチコミ!5


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22044件Goodアンサー獲得:3022件

2024/07/04 21:06(1年以上前)

無事解決よかったですね。

海外でも、問題ない人もいるようなので、
運命の分かれ目はACアダプタなのかもですね。

書込番号:25798283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2024/07/04 22:57(1年以上前)

主さんのパソコンは,マイクロマザーボードの自作機ですょね。
主電源がバスパワーなら,パソコンの電源が落ちたらUSB電源が停止する設定にした方が良いでしょう。

マザーボードのデフォルトは,マザーボードの電源が落ちてもUSB電源を供給続ける方になってます。

書込番号:25798406

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:28件

2024/07/05 16:11(1年以上前)

一応、追加情報として自身の状況を整理し、ここに残しておこうと思います。
同じような症状の方が今後出てくるか分かりませんが、記載しておこうと思います。

症状
Windows10から11にアップデート後、ZENDACの音声ドライバがifi製ではなく
Microsoft製のドライバが適応されてしまい、ビットレートの上限設定が24bit/96kHzまでしか設定できなくなった。

対応
@全てのUSB機器を取り外す
Aデバイスマネージャーから音声ドライバーを全てアンインストール(非表示のデバイスも含む)
BOS→設定→アプリから音声ドライバー関連のアプリを全てアンインストールする
Cifi公式ページからドライバーダウンロードソフトを入手(このときバージョンv5.57から選択し、ダウンロードすること)
Dドライバーをインストール
EZENDACをUSBに接続 (この時、ACアダプタは取り外しておく)
Fコントロールパネル
  →ハードウェアとサウンド→サウンド」の順に進み「iFi (by AMR) HD +
  USB Audio(もしくは AMR HD + USB Audio)」を選択。
(私の場合、再度Microsoft製のドライバーは適応されていたたいめEは出来ず。
Gデバイスマネージャー
→ サウンド からMicrosoft製のifiオーディオを右クリック → プロパティからドライバー項目を選択
Hドライバーの更新 → コンピューターを参照してドライバーを検索 → コンピューター上の利用可能なドライバーを一覧から選択
I互換性のあるハードウェアを表示の?を外す
J製造元を「ifi」に、モデルを「ifi(by AMR) HD + USB Audio または 「ifi HD+USB Audio」を選択
K次へを選択
L「ドライバーが正常に更新されました」と表記されれば成功となります。
(基本的にはhttps://ifi-audio.jp/DL/driver.htmlのページに日本語マニュアルがあります。)

備考
ifiのドライバーインストールアプリケーションをダウンロードした場合
「ifi Audio Device Control Panel」がインストールされます。
(OS→すべてのアプリ から選択)
これを使用すると、接続されているifi製品一覧が表示されますが
私の場合は表示されませんでした。
ACアダプタを抜き、USBをはずし、もう一度USBのみで接続すると認識し、正常に動作し始めました。

上記手順にて、解決しましたので記載しておきます。

書込番号:25799262

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「iFi audio > ZEN DAC」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ZEN DAC
iFi audio

ZEN DAC

最安価格(税込):¥32,733発売日:2019年10月28日 価格.comの安さの理由は?

ZEN DACをお気に入り製品に追加する <420

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング