A8000 FI-A8DSSD
- 軽量で音速が速い「トゥルーベリリウム振動板」を採用したイヤホン。音の立ち上がりの鋭さや、消えてゆく音の余韻が明確に感じられる。
- 接触面積を限定する形状を採用し、圧迫感のないカスタマイズしたような装着感で、多くの人の耳に適合する。
- 独自の「MMCXコネクター」と「シルバーコートケーブル」を採用し、ケーブルの着脱をスムーズにする「MMCX ASSIST」、イヤーフックなどが付属。
イヤホン・ヘッドホン > final > A8000 FI-A8DSSD
最近まで3年ほど使用していたak t8iemk2の片耳がケーブルから取れてしまったようで失くしてしまい、なくなく次のイヤホンの購入を検討するようになりました。
dapはak sr15を使用しています。
リケーブルとして、effectaudioのthorsilver2の4芯を持っています。
予算は15万円〜20万円以下で一生使えるようなイヤホンを検討しています。
そのため、あまり音に癖のないようなイヤホンを探しています。
候補としてあがっているのが、ak t9ie、final a8000、sony ier-z1rです。
候補といっても、ネットの商品紹介やレビューを見ただけで、試聴はしていません。
今週末にでも試聴しにいこうと思っていて、それに向けて皆さんの意見を頂きたいです。
また、少し考えているのが、sr15を売却して、その資金と上記の予算でdapとイヤホンを購入することです。その場合は、予算25万円で検討しています。
sr15でも満足はしていますが、なにぶんイヤホンにはそこまで詳しくないので、アドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:23797076 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一生使えるイヤホンなんてこの世に存在するのでしょうか?
前置きはこれ位にして、その予算なら、カスタムに手を出すのも有りだと思います。
耳型を採って、その人の耳に合わせて作りますから、フィット感は抜群で、イヤーチップで悩む必要がありません。
と、ここまで言っておいて、自分もカスタムじゃないです。すみません。
因みにボーカル好きならばFitearをお勧めします。
私の愛機はFitear EST Universalです。
書込番号:23797285 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一生使えるかは置いておいて、クセがなく、その予算でオススメなのは、もさ16さんとでぶねこ☆さんが候補に挙げてる以外では、FAUDIO MAJOR(ただし、ノズルが銅なので緑青は注意)、EMPIRE EARS Valkyrie、Technics EAH-TZ700、qdc Dmagic 3Dと8SE、VISION EARS EVE20あたりかなと。
1番くせがないのが、Valkyrieですが、他はちょっと躍動感があります。
個人的にはここ数年これを超えるイヤホンと出会えてないので、一生使いたいと思っているイヤホンはOriolus Mellianusです。予算オーバーなのと製造中止ですが、中古視野にいれるならありと思います。
書込番号:23797455 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もさ16さん
私もT8ie MKIIから、もさ16さんと似たような機種を試聴したうえでA8000に決めた経緯がありますのでコメントします。外出時はShanling M6と共に持ち出すことが多いので、想定しているご予算(総額25万円)の水準も同程度かと思います。
まず前提として、この価格帯ともなると、なによりも「自分好みであるかどうか、自分に合うかどうか」が最重要と考えています。私の場合は、以下の項目について、至って個人的な感覚で比較をして検討しました。
・このモデルに対するメーカーの扱い → AKブランドを選択肢から外しました。
※A8000ならばモデル寿命が長く、サポートも悪くないと(勝手ながら)期待しました。
・装着時のフィット感 → HA-FW10000、IER-Z1Rを選択肢から外しました。
※個人差が大きいと思います。私にとっては理想的なフィット感でした。T8ie MKIIのフィット感も好みです。
・(私にとっての)比類がない素直な出音 → 多BA機、ハイブリッド機、EAH-TZ700を選択肢から外しました
※個人の感想です。具体的には、特定の帯域が強調されたりマスクされたり遅れたり、といったことが無いように感じられました。ちなみに、T8ie MKII使用時は低域が気になっていました。
・どんな出力機器でも心地良く楽しめる
※検討時はiPhone(変換アダプタ)、NW-ZX300、FiiO BTR3で試聴しましたが、どれも好印象でした。
実はA8000は、初視聴では「ハッ」とはしませんでした。長時間、機種を入れ替えたり戻したりしながらの試聴をお勧めします。
以上、ご参考になりましたら幸いです。
書込番号:23797488
2点
>不知足さん
同じ境遇ということで参考になりました。
特に、色んな点からa8000を考えられていて、教えていただいたことを含めて試聴して決めたいと思います。
ちなみに、a8000はリケーブルされていますか?
sr15を変えたい理由の1つとして、4.4のバランス接続も聴いてみたいということが挙げられます。元のケーブルでも十分な音質だとは思いますが、不知足さんはどうされていますか?
書込番号:23798489 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
貴重なご意見ありがとうございます。
実際、カスタムもありかなと思っていたので、イヤホン店で少し話を聞いてみたいと思います。
また、ボーカルを中心に聴きたいのでFitear EST Universalも試聴して参考にさせていただきます。
書込番号:23798495 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ドン・ポセイドンさん
様々なイヤホンの候補をあげてくださり、ありがとうございます。
イヤホン店で試聴できるものは試聴してみて参考にしたいと思います。
ちなみに、ドン・ポセイドンさんはa8000を使用されているようですが、実際使い心地などはいかがでしょうか。リケーブルはonso 05を使用されているとお見受けしますが、使用されているdapも含めてご感想を頂ければと思います。
書込番号:23798501 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もさ16さん
>ちなみに、a8000はリケーブルされていますか?
ここ数ヶ月は、私にとって快適な取り回しのonsoの04(2.5mm)を常用しています。
finalのC106とonsoの04について、それぞれ2.5mmと4.4mmを持っているため、運用スタイルが落ち着くまでは付け替えたりしていました。音質については、2.5mmか4.4mmかよりも、アンプの音づくりの方が大きな影響がある印象を(個人的には)抱いています。据置のヘッドフォンアンプで試したところ、私の駄耳では2.5mmと4.4mmの区別ができませんでした。
書込番号:23798787
1点
>もさ16さん
レビュー見てくださったのですね。
T8iE Mk2も愛用しております。
A8000に関しては、欠点としては装着感です。
もちろん人によると思いますが、ステンレス筐体による重さと、ファイナルの最近のシリーズの特徴である点接触によるフィッティングが、耳が痛くなることがありました。
私はビットサウンド製のカスタムイヤーピースを作りましたので、そこは解決していますが、普通のイヤーピースは要注意なので、可能なら長時間の装着試聴をおすすめします。
dapはAK380で、リケーブルはonso05ですが、レビューでも書いたように、上流を変えるとかなり特色が変わります。
リケーブルでエフェクトオーディオのmarsにしたら、すごく音圧が高くなり、別物の出音になりましたし。
書込番号:23798997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「final > A8000 FI-A8DSSD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/12/29 19:40:17 | |
| 4 | 2022/11/03 18:46:10 | |
| 1 | 2024/12/28 14:50:48 | |
| 24 | 2022/02/08 19:32:49 | |
| 1 | 2021/03/30 0:02:53 | |
| 1 | 2021/02/03 16:38:46 | |
| 8 | 2020/11/20 12:44:38 | |
| 0 | 2020/09/14 7:57:55 | |
| 10 | 2019/12/28 12:29:17 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)








