D780 ボディ
- 2450万画素、裏面照射型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 6」を採用したニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラ。「D750」の後継機種。
- ニコンのデジタル一眼レフカメラとして初めて像面位相差AFを採用。撮像範囲の水平、垂直約90%の広範囲を273点のフォーカスポイントでカバーする。
- 人物の瞳を検出してピントを合わせやすくする「瞳AF」に対応。振り向いたときでも、瞬時に瞳にピントが合うため撮影チャンスを逃さない。
D780の画像が少ないです。D780をお持ちの皆様、写真の投稿をお願いします。
写真は、風景、花、鳥、動物、飛行機、鉄道など何でも結構です。みんなが
楽しめるゆるいスレにしたいです。それを見て、お仲間が増えることも期待
しています。
投稿時は、少なくとも1枚の写真を貼ってください。貼り逃げも歓迎します。
私の技術的レベルは低いので、十分なコメントはできないと思います。
また、ファン登録はやっていません。了解願います。
1,2枚目:群馬県館林市の善長寺
3,4枚目:群馬県館林市の茂林寺
三脚使用。4枚目はトリミング。
書込番号:23291160
23点
こんにちは
D780の描写は、従来のレフ機に比べるとヌケの良い描写が得られるように思います。
WBは「自然光オート」でまず外さない印象です。
ピクコンはスタンダードを基調に少し弄ってます。
ADLはOFFです。
4枚目はMFレンズのAi55/1.2をフォーカスエイドで合わせたものです。
従来の機種では開放1.2をフォーカスエイドで合わせることは中々難しかったのですが、D780のフォーカスエイドは使えますね。
書込番号:23291443
13点
>D780で撮った写真を貼るスレ
ニコン繋がりだとか、花繋がりだとか理由付けて、しゅう2が写真4枚貼りに来るかな?
書込番号:23291752
8点
○kyonkiさん
早速の投稿、ありがとうございます。
私、詳しいことは分かりません。WBが「自然光オート」、ADLがOFFは真似てみることに
します。
風景や花の場合は、三脚使用で露出ディレイです。AF-ONでピントを合わせた後に、
フレーミングを少し変えることがあるので、半押しAFはOFF、AFは「レリーズ」にして
います。AF点数を増やせること、合焦マークが安定してからレリーズしたほうがよい
ことは最近気づきました。
○matumae940さん
投稿、ありがとうございます。
>発売と同時に大枚をはたいて購入、
私も、渡良瀬遊水地の葦焼き(今年は3月20日)が過ぎると、冬鳥が撮れなくなるので、
値下がりが待てませんでした。買って良かったです。おおいに楽しんでいます。
↓このレンズ、スナップや風景撮りに使えて便利です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001222485/SortID=23291160/ImageID=3353242/
渡良瀬遊水地。大陸型チュウヒとハイイロチュウヒ♀。大トリミング。
書込番号:23292199
4点
>sumu01さん
返信ありがとうございます。
お住まいが館林近辺ですか、渡良瀬遊水地での恒例の葦焼き、小生の従弟が野木町にいるので今年も声がかかっています。
今年こそ行きたいと思っております。
書込番号:23293019
2点
みなさん、こんばんは。
明日から3連休なので、D780をお持ちの皆様、たくさんの投稿をお願いします。
価格コムを見ているだけの方は、この際登録して参加しましょう。
○葉桜 日和さん
美味しい写真、ありがとうございます。
またの投稿もお願いします。
○matumae940さん
日付の間違い、失礼しました。
>渡良瀬遊水地での恒例の葦焼き、…。今年こそ行きたいと思っております。
是非。今年は、このまま雨が降らないと思いますので、火柱が高く上がると
思います。私もきっと行くので、共演しましょう。
○kyonkiさん
>トンビ?でしょうか。
違います。もっと貴重な大陸型チュウヒとハイイロチュウヒ♀です(笑)。
狙いはハイイロチュウヒ♂ですが、現れませんでした。参考までに貼ります。
ADLがOFFの件、露出補正を+にすると白飛びしやすい印象なので改善されそう。
WBはどんな天候でも晴天にしたままだったので、これも改善されます。
1〜3枚目:館林市のあちこち
4枚目:ハイイロチュウヒ♂(撮影年月日の月が設定ミス)。トリミング。
書込番号:23293611
3点
初めまして。
D780は所有していません。借りて使ってみただけなのですが、失礼します。
(モデルさんには掲載許可確認済みです。撮影は鉄道会社ご協力のもと、安全に配慮して行っています。)
書込番号:23293740
7点
こんばんは。
○holorinさん
ありがとうございます。投稿が寂しい状況なので、助かります。
ポートレート、私も撮りたくなりました。町主催のモデル撮影会がありますが、
そこで撮った写真はこには貼れません。
写真は、埼玉県行田市満願寺の桜
書込番号:23295817
2点
主に飛行機撮影をしています。D500からD780へ機材変更しました。当初は2台持ちでいくつもりでしたがD500は不要となりました。発色の良さなど全てにおいてD500を上回ったのが理由です。D780を使っていない方が憶測で色々言ってるのも見かけますが、どのカメラもですが、使わないと良さはわかりませんよね😉
書込番号:23296604 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
こんばんは。
○HISA.HIさん
すてきな写真、ありがとうございます。
発色、質感、クリアさ、いいです。飛行機撮りはそれを追求するのかな。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001222485/SortID=23291160/ImageID=3354691/
これも、発色がいいです。構図も完璧。SS 1/20秒でブレないですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001222485/SortID=23291160/ImageID=3354696/
こちらも見ました。D780に軍配!
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001222485/SortID=23190915/ImageID=3328947/
写真は渡良瀬遊水地の葦焼き。今回手持ち。今年は迫力に欠けました(火柱が高く上がらない)。
火柱が高く上がった2013年の画像も参考までに。
書込番号:23297820
2点
こんばんは。
この1日、新しい投稿はありませんでした。
このスレは、継続ということにしたいと思います。
引き続き、みなさまの投稿をお願いします。
私は、新しい書き込みがあったとき現れます。
ご協力していただきました、kyonkiさん、matumae940さん、葉桜 日和さん、holorinさん、
HISA.HIさん、ありがとうございました。またの登場もお待ちします。
たくさんの「ナイス」、ありがとうございました。
書込番号:23300096
2点
>sumu01さん
こんにちは、又お邪魔します。以前D600、610のクチコミがありまして、スレ主が交代で信じなれない位長期間続きました。
このクチコミもそれ位と願っておりますが。
再度駄作ですが投稿します。
いずれも真岡市高田 専修寺の桜です。
★渡良瀬遊水地の野焼き(?)素晴らしいです。
当日急用の為行けませんでした。来年こそはと願っております。
書込番号:23300808
3点
>sumu01さん
すみません、3枚目の画像は旧高田分校でした。訂正します。
書込番号:23300818
0点
みなさん、こんばんは。
○matumae940さん
>以前D600、610のクチコミがありまして、スレ主が交代で信じなれない位長期間続きました。
>このクチコミもそれ位と願っておりますが。
私もそう願っています。
桜には神社が似合います。真岡市といえば、井頭公園に野鳥を撮りに行ったことがあります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001222485/SortID=23291160/ImageID=3355952/
○kyonkiさん
>今日は現像時にトーンカーブを弄ってみました。(特に1枚目)
最近では、トーンカーブは使わなくなりました(サボっています)。
View-NX-iで露出補正を弄る程度。数で勝負の方向。
1枚目は、2,3枚目と較べてメリハリがあるかな?(素人のいい加減なコメント)
焦らず、いきたいです。
館林市茂林寺。三脚使用。
書込番号:23301605
0点
まだまだありますが、昼も夜も関係なく綺麗に撮れます。レンズも対して明るいレンズではありません。D780最高です。
書込番号:23302406 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>sumu01さん、みなさん
こんにちは
春は被写体が多くていいですね。
>sumu01さん
>1枚目は、2,3枚目と較べてメリハリがあるかな?
はい、1枚目はメリハリを強調してみました。
書込番号:23302897
2点
こんばんは。
○HISA.HIさん
楽しそうに撮っている感じが伝わってきます。どんどん貼ってください。
バブル撮影! 怪しい色彩が面白い。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001222485/SortID=23291160/ImageID=3356386/
ド迫力ですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001222485/SortID=23291160/ImageID=3356391/
○kyonkiさん
>春は被写体が多くていいですね。
そうですね。特に、スレ主は助かります。
今日は、kyonkiさんの書き込みから、(1)MFにして、フォーカスエイドで撮ってみました。
ピントが甘い私には勉強になりそう。でもちょっと面倒。(2)2枚目の写真は、全体的にフラット
だったので、トーンカーブをS字にしてみました。少しシャッキっとしました。
自宅の庭と野菜用ビニール・ハウスから 三脚使用
書込番号:23303393
2点
こんばんは。
○葉桜 日和さん
>梅も桜も菜の花も、、、。
うまく揃えましたね。↓爽やかで穏やかな春の色。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001222485/SortID=23291160/ImageID=3356687/
○kyonkiさん
>街中のしだれ桜
こちら、しだれ桜は散り始めています。今日もあまり考えずに桜を撮ってきました。ところで、
別のクチコミで「桜はシャッタースピード優先で撮る」と書いてありましたが、何故だか分かりますか?
昨日、渡良瀬遊水地で撮った こうのとり、大陸型チュウヒ(?)。トリミング。
こうのとりは背中に発信機を付けているようです。
最近毎日渡良瀬遊水地に行っています。車で20分。16:30〜18:00の時間帯に待って
いますが、ほとんど空振り。もうすぐ撮りたい鳥は帰って行きます。
書込番号:23305170
2点
こんにちは
こちらは雨が降り出しました。2.3日は雨模様のようです。
花見は来週になりそうです。
>sumu01さん
>「桜はシャッタースピード優先で撮る」と書いてありましたが、何故だか分かりますか?
たぶん、風による被写体ブレを防ぐためと思われます。
特に最近は高画素カメラが主流ですから、拡大してブレや解像度のチェックが厳しいですからね。
書込番号:23306245
1点
>sumu01さん
こんにちは、又々駄作ご笑見下さい。
今日、栃木県那珂川町のカタクリ山に母ちゃんと行って来ました。山道なのでくたびれました。
ミズバショウ、ショウジョウバカマ、カタクリ(左から)
当地の井頭公園に野鳥撮影に来られたとの事、小生も結構撮影には行ってます、カワセミ等。
質問ですが渡良瀬遊水地にて撮影スポットはどこが最適でしょうか、野木の赤煉瓦
付近からの遊水池では野鳥はどうでしょうか?
書込番号:23306298
2点
こんばんは。
○kyonkiさん
回答、ありがとうございます。「ブレ」は、私には痛いことばです。
風景・花(マクロに近い撮り方を除く)は、絞り優先オートでISO−100、F8と決めていました。
風のある日、手持ちの時は、シャッター優先オートを試してみます。
○matumae940さん
>渡良瀬遊水地にて撮影スポットはどこが最適でしょうか
多くのカメラマンのお目当ては、ハイイロチュウヒ♂やコミミズクです。これらの猛禽が撮れる
時期はほぼ終わりました。こうのとりは、撮れるようです。↓を参考してください。
https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/292407
SS 1/60秒できれいに撮れています。三脚を使っていますか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001222485/SortID=23291160/ImageID=3357271/
スナップ。手持ち。
書込番号:23306640
0点
こんばんは。
○kyonkiさん
>SSは特別遅くならない限りそう気にしていません。
そうですね。ISOを上げればいいかと。
貼ってもらった2枚の画を見て、前ボケ・後ろボケ・周りボケが大好きな私は、笑って
しまいました。失礼。それに雨の中での撮影、お疲れ様です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001222485/SortID=23291160/ImageID=3357637/
庭先の花。1枚目は、薄い前ボケを入れたつもりです。
書込番号:23308082
1点
>sumu01さん
こんにちは
雨上がりのチューリップ園です。
チューリップを撮ろうとするとどうしてもぼかしたくなりますね。
チューリップは今回で終わりです。
こちらもようやく桜の見ごろとなってきました。次回からは桜でいきたいと思います。
書込番号:23311640
1点
こんばんは。
○kyonkiさん
>チューリップを撮ろうとするとどうしてもぼかしたくなりますね。
私は、すべての花やはっぱをぼかして撮るのが好きです。
こちらは、桜はそろそろ終わりです。
りっぱなチューリップ園ですね。でもこのように密集しているとフレーミングが
難しいです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001222485/SortID=23291160/ImageID=3358861/
こちらは、雨のち雪、のち雨でした。渡良瀬遊水地に雪景色を撮りに行きました。
お目当ての場所は雪が少なくて画になりませんでした。3枚目は葦焼きの後に雪が
少し残った渡良瀬遊水地。
書込番号:23312019
0点
>sumu01さん
こんにちは
>りっぱなチューリップ園ですね。でもこのように密集しているとフレーミングが
難しいです。
仰る通りチューリップはアップで撮るには簡単ですが、花壇全体を撮ろうとすると構図に悩みますね。
今回の写真は、定番構図の列車と桜です。
こういうシーンでは構図に悩まなくて済みますね。笑
でも、ありきたりの構図になってしまいがちですが。
書込番号:23313685
2点
こんばんは。
○kyonkiさん
>こういうシーンでは構図に悩まなくて済みますね。笑
悪いけど、そうですね。それでは、どうすればいいかと聞かれても困ります。
桜は、菜の花、お城、お寺など、何かとコラボしたくなります。列車もいいです。
貼った写真: 鐘つき堂とのコラボは少し強引。
あまりにも個人的な設定:
AF-ONを押したつもりで、AE-L/AF-Lを押していたということがありました。
このため、カスタムボタンの機能で、AE-L/AF-LボタンもAF-ONにしています。
書込番号:23313992
0点
>sumu01さん
こんにちは、又お邪魔します。
>kyonkiさん共々素晴らしいです。
今日は、近くの桜町陣屋跡の桜を撮影して来ました。
この陣屋跡は二宮尊徳の居住跡です。
書込番号:23314900
2点
こんばんは。
○matumae940さん
投稿、ありがとうございます。お陰さまで、継続できています。
桜の向こうに陣屋跡。石碑付き。いいと思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001222485/SortID=23291160/ImageID=3359794/
群馬県館林市のつつじヶ岡公園。
つつじの見頃は、2〜3週間先。でも、探せば写真は撮れます。
1枚目は、メリハリを付けるため、ピクコンをビビッドに変更してみました。
D780をお持ちのみなさま、お待ちしています。
書込番号:23315507
0点
>sumu01さん
>matumae940さん
こんにちは
昨晩からこちらは雨です。
雨が降り出す前に、慌てて公園の桜を撮ってきました。
今回はわざと人物を入れてスナップ風に撮ってみました。
書込番号:23315979
1点
こんばんは。
○kyonkiさん
>雨が降り出す前に、慌てて公園の桜を撮ってきました。
kyonkiさんが貼ってくれたので、雨の中、近所に撮りに行きました。散りかけの雨の桜も
オツかなと思って。空の白トビはコントラストを落として消しました。
>今回はわざと人物を入れてスナップ風に撮ってみました。
成功していますね。少女の何気なさがいいです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001222485/SortID=23291160/ImageID=3360070/
コロナウイルス:
こちらは田舎なので密集した状況にはなりにくいです。町からは10名以上の会合禁止が出ています。
警察関係のボランティアは会議の中止。法事は中止・縮小です。
無理のないように写真を撮っていただければと思います。写真は今でなくても撮れますから。
書込番号:23316843
0点
>sumu01さん
>kyonkiさん
こんにちは、きょうは宇都宮市の郊外にあります飛山城跡に行って来ました。
何の変哲もない所ですが、かなり由緒ある城跡だそうです。
2枚目は高台から日光の男体山が一望です。
書込番号:23319406
1点
こんばんは。
○matumae940さん
大規模の内堀ですね。人物を入れてもらったので大きさが確認できます。1597年に
廃城になったのにそのまま残っているのが不思議です。行ける距離だな…。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001222485/SortID=23291160/ImageID=3360892/
○kyonkiさん
桜もお城も立派です。構図もバッチリ。2枚目も雰囲気ありますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001222485/SortID=23291160/ImageID=3361021/
写真は、昨日行った渡良瀬遊水地のハイイロチュウヒ♀(トリミング)。
♂はもう帰ったようです。今日も行きましたが日没までには現れませんでした。
ハイイロチュウヒ、コミミズクを撮るために、D780を買いました。ノートリの画は
撮れませんでしたが、個人的には大満足です。D780に感謝。
書込番号:23319802
1点
新型コロナの影響で、外出自粛となっているためなかなか撮影には行き辛い日が続きますが、新型コロナが落ち着いたら撮りまくりたいです。
書込番号:23321726 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>sumu01さん
>HISA.HIさん
>kyonkiさん
こんにちは、又、又お邪魔します。
きょうは、地元専修寺にて花まつりがあり、合間に散りゆくさくらを撮りました。
設定では、今回ホワイトバランスをA(オート)からA(自然光オート)ADLもOFFにしました。
書込番号:23322585
2点
>sumu01さん
>matumae940さん
>HISA.HIさん
こんにちは
今回も春らしい一枚。
たまたま園児の散歩に出くわしたので、手前の花にピントを合わせて園児の顔はぼかしました。
でも園児たちのほのぼのとした雰囲気は伝っているのではないでしょうか。
書込番号:23322853
2点
みなさん、こんばんは。
○HISA.HIさん
>よくあるショットですが…
と言ってますが、太陽の光が水蒸気(?)で弱くなる日でないと撮れないと思います。機体
上部の雲もいい。数年前、ある人が雨の日もまたいいと言ってました…。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001222485/SortID=23291160/ImageID=3361600/
○matumae940さん
>…散りゆくさくらを撮りました。
池の上を見ると花びら、そんな感じですね。こちらは、桜の時期は終わっています。
もっと撮っておけばよかった。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001222485/SortID=23291160/ImageID=3361852/
○kyonkiさん
>園児たちのほのぼのとした雰囲気…
伝わってきますよ〜。春らしさも。作戦成功ですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001222485/SortID=23291160/ImageID=3361912/
私は、近くの花山でスナップ。三脚を使って撮ったのですが、写真を見るとイマイチなので「スナップ」。
猫もいるし。
書込番号:23323289
1点
皆さんこんにちは
D750を発売から2台使用しました、とても高感度に強く扱いやすいカメラでした。
D780を買い替えの為、D750を1年ほどで手放しましたが、後に後悔するはめになりました。
それは多重露光の仕上がりが、JPGで出力されることです、基本RAWで撮影しています。
センサーは更に高感度に強い、裏面照射式で気にいってますが、何とかソフトの変更を願いたいものです。
書込番号:23324510
1点
>ふるさん2114さん
他機種使用ですが
合成機能が充実したSILKYPIX Pro10使えば
RAWの合成も楽ですけれどね。(*^_^*)
https://silkypix.isl.co.jp/product/dsp10/
書込番号:23324575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ふるさん2114さん
多重露光とはHDRのことでしょうか?
もしHDRのことでしたら、これはどの機種でもJPEGでしか出力できませんけど。
書込番号:23324602
0点
こんばんは。
○ふるさん2114さん
投稿、ありがとうございます。
桜にお寺、似合います。この近くには、こんなりっぱなお寺さんはありません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001222485/SortID=23291160/ImageID=3362386/
また、お願いします。
大田市の八王子山公園と館林市某所。桜、まだ大丈夫でした。
新型コロナウイルスが大変な状況です。できる範囲で貼ってください。
書込番号:23324890
0点
スレ主様
ありがとう御座います、近くに有名な寺があります、今が満開の時です。
よこchin様
そのとうりです、その為SILKYPIX Developer Studio Pro10を購入しました。
kynki様
多重露光とHDRとは違います。
書込番号:23325589
0点
>sumu01さん
D780愛用の皆様おはようございます。
昨日、話の種と思い片道3時間弱の福島県三春桜を撮りに行って来ました。
最近、遠乗りはしておらずとにかく疲れました。
ご笑見下さい。
書込番号:23328988
1点
こんばんは。
○matumae940さん
>片道3時間弱の福島県三春桜を撮りに行って来ました。
お疲れ様でした。私も数年前に行ったのですが、幹がこんなに太かったこと、
忘れていました。風格がありますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001222485/SortID=23291160/ImageID=3363671/
○kyonkiさん
これ、WBをチェックしているのですか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001222485/SortID=23291160/ImageID=3363765/
kyonkiさんがレビューで書いていること、残念ながら私にはほとんど分かりません(笑)。
強力な味方、スレ主は心強いです。
最近少し忙しくて撮りに行っていません。庭の花などを。
書込番号:23330015
0点
>sumu01さん
WBはいつもの「自然光オート」のままです。
現像時にほんの少しトーンカーブをS字にいじることはありますが、基本的にはそのまま現像しています。
今回の写真は、水面の反射を際立たせる為にトーンカーブを少しいじったものです。
書込番号:23331029
3点
こんばんは。
○kyonkiさん
>水面の反射を際立たせる為にトーンカーブを少しいじったものです。
私には、よくわかりません。それでもまた貼ってくださいね。
在庫から花。明日は撮りに行くつもり。
書込番号:23331891
0点
ちょっと実験で、
先日のスーパームーンを撮影。
AF-P DX 70-300 を装着しDXモード。
ボディ内で画像編集からさらにクロップ。
書込番号:23333962 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。
○葉桜 日和さん
厳しい状況の中、旬なものを貼っていただきありがとうございます。
>ボディ内で画像編集…。
私は、それ、やったことがありません。
立体感に挑戦してみました。単に絞っただけではないかと言われると、結果として
そのとおりです。
書込番号:23335582
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D780 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2025/12/01 7:12:39 | |
| 26 | 2025/04/18 8:34:46 | |
| 22 | 2025/10/17 1:24:51 | |
| 16 | 2024/11/21 20:12:01 | |
| 10 | 2024/11/20 20:22:03 | |
| 21 | 2024/11/14 7:40:24 | |
| 37 | 2024/11/09 19:38:10 | |
| 19 | 2024/09/20 13:38:36 | |
| 6 | 2024/09/03 21:18:15 | |
| 18 | 2024/08/26 19:52:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













































































































































